■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム

4月ニットcafe @ FARINA





 


 


 


 


今日はあいにくの雨降り。
楽しみにしていたニットcafe with まみぃさんのパン屋さんです。
早めに出たはずが電車の運転トラブルで遅刻 
本当に朝からこういうのって凹むわぁ~ 


が、ついてしまえば気持ちは  (^^)
おなじみスミ先生の軽快なおしゃべりとサクサクレッスン開始です。

今日のお題は


 
「小花のモチーフとふち編み」

甘すぎないナチュラルカラーの紫色のリネン糸で
コースターにぴったりな小さなモチーフとふち編みを作成します。
(キットにはリネン糸とコースター一枚)
コースターはチェックと花模様の生地を使い、両面表のリバーシブル使いができます。
(FARINAさんより引用です)

小物ということで気楽にスタートです。
コースター本体はもちろんスミ先生のオリジナルで製作済です (*^^)v



こんな感じでキットになっておりました。

編み編み、編み編み・・・
あれっ 
なんだか小さくて楽勝だったはずが・・・・
なんだか目が読みづらくてなかなか針の刺し箇所がわからない・・・

う~ん、最初のお花のモチーフに悪戦苦闘です 
結局4回の編み直し 
これもあれも雨と電車の遅れと寒さが悪いと皆自分以外のせいにして
編み編み、編み編み・・・


すると目が慣れたのかなんだか急にサクサク編めるようになりました。
やはり、原因は己の未熟だったんですねぇ~ 


ハイ、こんな感じでお花完成です (*^^)v
(写真は縫いつけ後です)
今日のレッスンのポイント、「ピコット」がかわいい 
それにしてもピコットづくしです 


っと今日はこれだけでなくブレードの編みもレッスンです。
手も目も慣れたところでしたが
何と「鎖編みの裏山とりで2段目の細編みを」なぁんて地獄の宣告が・・ 
スミ先生笑顔で鞭振りです 



そんなこんなで編み編み部分は少なく楽勝だったはずの本日のレッスン、
結局時間ちょうどの終了となりました。


もう片面にブレードの縫い付け後です。

オプションでコースタを追加購入してお持ち帰りしましたが、
はて、『裏山取り』、ワタクシするのでしょうか・・・・


ちなみにスミ先生のモチーフなどが掲載されている本です。



ちいさなちいさなモチーフ編み (Heart Warming Life Series ニットmarche)

日本ヴォーグ社
このアイテムの詳細を見る



かぎ針で編むレース雑貨とアクセサリー
成美堂出版
このアイテムの詳細を見る

+++


さらに本日はまみぃさんの「1日だけのパン屋さん」がありました。


これって第何弾だったんでしょうか?
これ以外にもPizzaやホテルブレッドなども。
雨の中皆さんお買い物に来ていました。
(含む みほこさん 
で、もちろんワタシも。


さらに、こんな出来立て特製ハンバーガーをイートインです (*^^)v
コーヒーをいただきながらのミニミニパソコン教室も行い
いつもながらに1日ど~んと長居をさせていただきました ^^; 


本当に美味しい、楽しい1日でした。
でもよくよく考えると月曜日、まみぃさんお休みの日なのよねぇ~
本当にいつもながらに、御ありがとうございました 


 


 



編み編み | 19:42:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
☆スミ先生
いえいえ、ごめんなさいなんて、とんでもございません (*^_^*)
お忙しいのは重々承知しております。
失敗、不出来を笑ってごまかしているだけですが、そう言っていただくとなんだかこそばゆいワタクシですが・・
あの笑顔でピシッとスパイスのきいた指導、なんだか癖になってきているような。
次回も大いに期待しております。
下請 (・_・;)
ハイ、スミ先生のお申し出、喜んで受けさせて頂きます 
その時までに腕を磨いておきますデス、ワタクシ 
2010-04-17 土 23:51:15 | URL | eggegg [編集]
Unknown
あは…やっとアップしました。
ええ、あの日は帰ったら寒くてぐったりしちゃって…
次の日もお教室で…その次の日も色々と…
と、言い訳してやっと今です。ごめんなさい。

いつも、場を明るくしてくださる笑顔に感謝しています。
それなのにワタシったらヒドイ奴でした?
 ※現在、笑顔中
でも、大丈夫♪お上手だから♪
ふふふ…「そのうち下請け大作戦」画策中のスミでした。
ありがとうございます。
2010-04-17 土 00:11:31 | URL | with ink. イトウスミ [編集]
☆いしけいさん
体調はいかがですか?
しばらくゆっくりとすごしてくださいね。
クラフトの本をみながら妄想を膨らませるのもいいかもしれませんね(*^_^*)
ワタクシ、健康でもほぼそうした日々ですが・・(汗 
雑貨とアクセサリーの本も素敵でした。
編み技術はもちろんですが、その発想にいつも感心してしまいます。少しでも近付きたいものです。
2010-04-15 木 17:31:56 | URL | eggegg [編集]
素敵な小花のモチ-フですね。
小さな作品、細い糸の作品は繊細でかわいいですね。
最近私は太い毛糸を使ってばかりでしたが、以前はレ-ス編みばかりやっていましたので、ピコットやふち編みは懐かしいです。
本が届きましたので、今作成中の編みぐるみが終わったら、ちいさなちいさなモチ-フ編みも編んでみたいと思います。しばらく小さなものは編んでいなかったので慣れるまで時間がかかるかもしれません。
まずは糸とかぎ針を探さなくてはと思っています。
2010-04-14 水 10:23:44 | URL | いしけい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ