■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム

cafeちくぱく企画 こぎん刺し体験会 終了
初秋から始めた
cafeちくぱく企画 全3回こぎん刺し体験会
12月15日をもって無事に終了しました。

まとめて振り返らせていただきます。

ここから長いです。😊

第1回はピンクッション
普通のこぎん用の布よりも目の粗いバスケット布を使いました。
糸はマタルボン(越前屋さんオリジナル)



こぎん刺しの針を初めて持った方が多く
糸の始末など基本事項を説明させてから
見本のなかからお好きな「もどこ」(模様)を
選びチクチク。
広い範囲の刺し作業で午前にはほとんどの方が終わらず。(^^;;
講師として要反省点です。



ランチは豪華すぎる内容✨✨
皆さん生き返りました。

そして、お一人の方が残念ながら刺しは終わりましたが成形出来ず帰宅。
と言っても午前開催なので正しいんですけどね(^^;;
cafeちくぱくさんの好意でランチ後も延長戦



あとから完成作品の画像をいただき参加者の
全作品が揃いました。
皆さん悪戦されましたが完璧に仕上げられました。

そして4週間あけて2回目。
7名の方が継続参加です。

この回はあの雑誌「栄養と料理」のcafeちくぱく取材が入ってました。
なのでワークショップはcafeで開催。
すこし作業スペースがせまくなるので教材、資材をコンパクトにしました。



参考もどこなミニミニbookにしました。



ランチもプレートで。
ランチ後もやはりチクチク



お一人リネンへのチクチクに挑戦され後日完成作品画像をいただきました。

皆さん、確実に進歩されてます!

※尚、この日の事は1月9日発売の「栄養と料理」2月号に掲載されます。

そして最終回、12月15日に。
フル参加の方7名。初参加のかた2名で。
初参加のお二方はハンドメイドの熟練者。
全員同じ内容にしました。



始める前の資材。


皆さん黙々…



そしてちくぱくランチ💕



完成✨✨✨✨

皆さん、なぜか困難な道を選ぶのです(^^;;

これにて無事に全3回終了です。



最初にお約束した皆勤賞は
こぎん刺し手ぬぐいをリメイクしたソーイングセット。皆さんに喜んでいただきました😊



そして師走の忙しい時に参加くださった方々には
プチプレゼント🎁

さて、こうしてcafeちくぱくさんと企画した
継続型ワークショップ
いろいろと大変な部分もありましたが
参加くださった方々に助けられ無事に終了でき
ホッとしています。

継続型ワークショップの次は未定ですが
機会があればまた開催したいとも思ってます。

次回、単発のブローチワークショップは半日で満席に。
皆さんのこぎん刺しへの関心の高さを感じます。
是非「cafeちくぱく」さんのFacebookを
お見逃しないようお願いします。

最後に参加くださった方々はもちろんですが、
会場提供、ボリューム、質と最高な
おもてなしをしてくださった「cafeちくぱく」さんに感謝させていただきます。

ありがとう!\(^-^)/







未分類 | 09:40:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ