■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
W レッスン その1 ニットcafe

いやぁ~、日付で言うともう昨日ですが
たっぷり手作りを楽しんだ1日でした。


おなじみ

Cafe FARINA さんにて
その1 スミ先生によりニットcafe
その2 まみぃさんによる「マカロン」作り

と編み編みとスイーツのレッスン二本立てでした。

+++


まずはニットcafeからご報告です。
今日のお題はこちら


編み編みスイーツもしくは話題のオレオメジャー。
前回のレッスンで想定外の難題だったオレオ、
スミ先生作戦変更でのレッスンでした。
(なんと完成フォロー付きでした (゜o゜))

ワタクシ、今回はご覧のレース編みでのスイーツにチャレンジです。
この小さな作品にいくつも課題が隠れていてなかなかハードなレッスンとなりました。
画像で追っていくと・・



予想外の難関だったTopのイチゴ部分 
編み直すこと3回 
ワタシャ、初心者かと・・・
とにかくレース糸での作り目4つに泣かされました (/_;)



でクリアするとパプコーン編み。
これは結構はまる楽しさで出来上がりの可愛さで気分はに。
やっとニットcafeを楽しむ余裕が 
それにしても小さい、PENーEが太くみえますねぇ~
こちら0号針なんですが・・・



そして最後はビーズの工程が。
底から長いTピンを刺してイチゴの先にビーズをつけました。
途中糸替えや「畝(うね)編み」なども学び、
小さいながらもたくさんのものが詰まっていてあっという間の3時間でした。


最後の茶タイム、本当は皆さんとまったりゆったり作品の見せっこや
おしゃべりで楽しいひと時のはずでしたが
マカロン講習が控えていたためよっとバタバタしてしまいましたね。
でも次回のレッスンのことも決まりまたまたワクワク課題で早くも楽しみ (^^)


スミ先生の作品たちです 
どれもこれも魅力的 (^-^)
自己流編み編みも少しずつ修正され楽しい限りで 
まだまだ通っちゃいそうです。


で、場所を移動していよいよマカロンレッスンです。


その2に続く・・・



編み編み | 00:46:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
☆スミ先生
ハ~イ、スミ先生ブログは早いでしょ (*^_^*)
編み編みもお口にチャックで手を動かさないと・・ですね ^^;
あれこれとアレンジも楽しんでいます。
ビーズのトップもなかなかのようで、娘からもGoodの評価が。
近々アップします。
次回もよろしくおねがいしま~す。
2010-02-27 土 17:38:36 | URL | eggegg [編集]
ありがとうございました
毎度滞り気味の日記で、いつも皆さんのほうが報告が早い…(汗)
ええ、さすがでした!
早く美しく編むことができますね♪
また作ってみてください。
5個は作れますから(笑)

作戦変更については…ノーコメントで(苦笑)
2010-02-26 金 21:04:10 | URL | with ink. イトウスミ [編集]
☆kana2さん
そう、この前のオレオの茶色も大変だったけど、今回も「赤」が曲者でした。
色つき糸の目が拾えなくなってます (ーー;)
白で太い糸しか使えなくなるかも・・・
今回もオレオチームはひたすら1、2、細編み、細編み~~なんてお念仏状態でしたよぉ~^^;

いやぁ~、マカロンは大変でしたねぇ~
絶対に「買う人」だわ。
それにしても鶏締めおばさんになっていたとは・・・
2010-02-24 水 23:32:23 | URL | eggegg [編集]
☆いしけいさん
出来上がりは直径が100円よりちょっと大きいくらいでしょうか。
糸の細さもそうですが、色がポイントでしたね。赤色がとても目を拾うのに大変でした。
作り方の本はスイーツに関してはどうでしょうねぇ~、ほかの作品に関してはいろいろな作家さん達と一緒に出ているようです。
後ほど紹介しますね。
スミ先生のサイトにも出ているようです。
御参考まで。
2010-02-24 水 23:27:49 | URL | eggegg [編集]
ニットカフェ
1日お疲れさまでした
今回は0号のかぎ針使用と聞いた時点で消えました(笑)
3号以上の時に参加させて頂きますわ
私もかなり自己流になっちゃってるので、スミ先生に修正してもらわねば・・・

マカロン記事うらうらにUPしたよ!
難しかったねぇ。。
2010-02-23 火 20:36:27 | URL | kana2 [編集]
小さく編むのは難しいですよね。
出来上がりの大きさはどれくらいでしょうか?
小さく編むのって、難しいものです。
私は最近は細かいのは目が悪くて難しいのですが、学生時代はレース編みばかりやっていました。
他のスイ-ツも見てみたいものですし、作り方の本はあるんでしょうか?
マカロンの報告も楽しみです。
2010-02-23 火 13:46:24 | URL | いしけい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

