■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
こぎん刺し5月宿題とタッセル

悩みながらもとにかくチクチク刺して5月宿題完成です。





結局そのまま脇を縫ってポーチにしました ^^;
何の工夫も無しですが・・ 


やはり最初に作るものを決めて布の形を決めてから刺さないとね 
裏(表裏の区別ありませんが・・)の微妙な刺しが無い部分は
マチでもつけようか・・なんて思いがあったので空けましたが
結果的にへんな隙間に (-_-)。
まぁ、最初の作品ということで・・

これで月末のレッスンになんとか間に合いました。
ふ~

+++


これで晴れてイベント準備中にあれこれしようと思っていたことに取りかかれます (^-^)

準備中は終わったらあれもしよう、これもしよう
なんて思いがたくさん湧き出すのですが
いざ終わると何もせず、なぁんて期間が結構続きます。
で、あっという間にイベントが近付いて・・・この繰り返し。。。

なのでまだ多少エンジンがかかっている間に気になっていたものを製作せねば。




  
FARINA手芸部  (6月部員募集中です。気になる方はどうぞ 

でミニレッスンをしたタッセル。
こちらそろそろデビューさせてもいいかなぁ~ 



で、こんな形にアレンジです。
お気に入りのリネン糸で。
よりがないので広がってますが。
ラメ糸と合わせたタイプも。
スイーツのチャーム、レース、革、金属チャームなど
なんでも合わせられるかな (^^)

何やらTVドラマ「BOSS」で天海祐希さん演じるBOSSの携帯ストラップが
今人気沸騰中だとか。革の大きなフリンジタイプですが。
先日の手芸部レッスンでも皆さんとっても熱心で
レッスン後も自宅でいくつも作られたとおっしゃっている方がたくさんいらしたのも
そうした背景があったのかなぁ~

わが家の娘曰く携帯ストラップにあまり金属チャームは付けたくないとか
携帯に傷がついちゃうからということでしたが・・・
かといってタッセルだけでは寂しいしね。

羊毛とか編みボールをチャームにしてもいいかも。
試作してみましょ 


zakka colorsさんへの納品もさぼっているのでこちらのタッセル
近々持っていきましょうか。


新たな作品に取り組むのはエネルギーが必要で
しばし充電しながらゆっくり形にしていきましょう。

その前に遅々として進まない片付けだわね 



こぎん刺し | 09:40:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
☆いしけいさん
ありがとうございます。
こぎん刺しはやはりというか案の定ハマってしまいました。
単純な作業なのですが刺していくに従ってのめり込んでしまいます。
何時間でもできちゃうような。
これからも楽しみです。
タッセルもアレンジが自在でいろいろなことが出来ますよね。
けいさんのアレンジも素敵です。
息子さんのことが落ち着きましたらまた是非ご一緒しましょうね。
お大事にしてください。
2011-06-18 土 18:00:35 | URL | eggegg [編集]
宿題お疲れ様でした。
こぎん刺しの宿題、色の濃淡がきれいでとてもきれいに仕上がりましたね。
宿題があるのは大変ですが、まだ最初なのに目が揃っていて上手ですね。
タッセルもいろいろな糸で工夫していますね。
私は今は新しいアイデアが浮かばずにストップしています。
そのうち小物の編み作品に付けようと思っています。
今息子の通院で忙しくしばらく手芸部に行かれそうもなく残念です。
2011-06-16 木 13:35:29 | URL | いしけい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

