■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
こぎん刺し レッスン2

台風の雨ですね。
時折強く、急に小雨になったりと不安定なお天気です。
一カ月に1回のtoto  ノトリミンクdayですが
帰ってすぐのお散歩でドロドロになってしまうんでしょうねぇ~、残念 (-_-;)


+++


chibi-meguさん主催のハンドメイド雑貨マーケット
雨の開催日となってしまいましたが盛況だったとのこと。
ワタシの作品もたくさん手に取っていただけたようでありがとうございました。
様子はこちらで → 

やはりお天気は大切な要素ですが
イベントの魅力でそのあたりもふっ飛ばしてしまうのですね。
 


こちらのイベントもそうしたイベントになっていくよう願っています。

「1日だけの雑貨屋さん Vol.5」
2011年6月6日(月) 10:30から~14:00
川口駅下車3分 cafeFARINAにて

☆おかめLiving☆のんび~り日記  みほこさん


花々楽しい日  kana2さん

ポポーの木
 ポポーさん
 
至福の時間  etuさん
 
メリスリーdeJUNKOKO  JUNKOKOさん

pasir putih  Pasir putih さん
 
chirol*  こはなさん

 YUKI-GASSEN(ゆきっぺの日記)  ゆきっぺさん

Natural Flowerさん

ワタクシ eggegg


の10名でお待ちしています。


+++


で本来ならば必死で準備しなくてはいけない期間に突入なのですが
昨日は月一の鎌田久子先生の「こぎん刺し」レッスンでした。


昨日の課題はセンターの細い部分。
こぎん刺しの図案のことを「もどこ」というそうですが
ワタシの場合はまだ「こぎんのもどこもどき」でなかなかきれいにできませんが (*^_^*)
したから
「うろこ」
「のこぎり」
「のこぎり2」

と名前がついた図案です。
で、またまたどっさり宿題が 
イベントが終わってから手掛けることにしましょう。



雄鶏社から出版された今はもう購入不可の先生の本を
先生から直接購入させていただきました (^-^)



巻頭の先生の文章に感激。
長く続けていきたいものです。

さて今日から必死でまとめていかないと。
雨の休日、製作にはもってこいかな。
頑張らねば。

 



こぎん刺し | 11:31:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
☆いしけいさん
お返事したつもりでいましたが、
遅くなってしまいゴメンナサイ。
体調は・・・
ですが余り考えないようにしています。
鼻系は長くなる場合があるとか・・
慢性化しないように気をつけます。
こぎん刺しはその背景を思うとより気持ちが入ります。
やはり生活の中で生まれたものは派手さはありませんがす~っと入ってきますね。
長く取り組んでみたいと思います。
手芸部、けいさんともお会いしたかったですよ。タッセルは告知なしで前回出来なかった方優先でやりました。
結果たくさんの方に参加していただき家でもけいさん同様に取り組んでいただいているようで
「先生」としては嬉しい限りです (^-^)
ワタシのブログがそうした気持ちで見ていただけてるとのこと
とても嬉しく思います。
つたない揃うと作品ですが備忘録としてアップしていこうと思っています。
これからもよろしく (^_^)/~
2011-06-01 水 10:59:35 | URL | eggegg [編集]
Unknown
その後お体の具合は大丈夫でしょうか?
元気でいろいろな作品に取り組んでいらっしゃるようで安心しました。
こぎん刺しは歴史が感じられますね。
やはり何でも基本が大事なんですね。
FARINA手芸部の様子も読みました。又タッセルをやったのですね。ピンクッションもいろいろな生地があってかわいいですね。
eggeggさんのブログを見ると手芸っていいなと思い自分も作りたく楽しい気持ちになります。
お体無理をせず、作品づくり頑張ってくださいね。
2011-05-29 日 14:16:22 | URL | いしけい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

