■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
羊毛フェルトレッスンと地震対策お役立ち情報

今日は須佐沙知子先生の羊毛フェルトレッスンでした


ひと月に一度の羊毛レッスンですが
なぜか宿題は前日に駆け込みです ^^;
今度こそは・・・



ハイ、こちらがアライグマ’s
リピーターの方々のプチ発表会になりました 
同じテキスト、見本を見てこれだけ違って完成するなんてね。
もうラインダンスでもさせちゃいたいくらいだわぁ~

なんだか「ファイト!」のポーズのようにも見えますね。

ちなみにワタクシのラスカルは右から4ラスカル目。
カメラ目線かも ^^;


そしてこちらも個性がでてますね~、
ちなみにMyラスカルは左から4ラスカル目、フフフ ^m^


久々に笑ったかな。
こうしたことってこうした時期に大切ですね。
なんだかノーテンキのようですが気持ちの立て直しになりました。
じつはこのレッスンの最中にも地震がありました。
まだまだ余震が続きそうですね。
でも改めてこうしてレッスンが出来るまでになった私たちは幸せだとも実感しました。

で、今日からは新しい課題を。
次回ご紹介します。

+++

いまのことろ
「2011 日本ホビーショー」は開催予定ということです。
須佐沙知子先生のレッスンはこちら →  (ハマナカのサイトです)


ワタシ、どうしましょ・・・・ (ーー;)
悩む、悩む・・・


+++


そんな今日のレッスンで話題はやはり地震のことでした。
いろいろと話すとウンウン、とかふ~んとか一人ではなかなか
吐き出しきれないものもこうしてみんなと一緒だとあれこれ話せるものですね。
家に引きこもってばかりいてはだめですね。

そんな話の中で皆さんが興味を持って下さったワタシの話。
といっても新聞の受売りです。
ネット上でもアップされていたのでご紹介します。

なんといっても地震時に怖いのは家具の転倒。
特に食器棚や本だなは凶器にもなりますからね。
簡単で誰でも出来る方法だと感心した記事でした。
(なんて言っててまだやっていないワタシです ^^;)

どうぞご参考まで。


+++


前略


そこで試したのが、家具の固定に詳しい建築家の井上恵子さんに聞いた段ボールを使う方法だ。
家にある段ボール箱を切って隙間の大きさに作り直し、
中にタオルなど柔らかいものを入れて隙間に入れ込む。
この方法なら高さ調節もできる上、
「面で天井と家具をつなぐので固定する力は強い」(井上さん)という。



ただし、隙間にぴったりはまらないと効果は薄いため注意が必要。高さの調整を繰り返し、
ぴったりの箱を作るのに1時間以上かかった。
今度は、片手で揺らしてもびくともしない。
さらに両手で力いっぱい手前に引こうとしても、ほとんど動かず、
中の食器が動くこともない。面で固定する力は想像以上に強い。


後略

このほかにもお役立ち記事が続いてます。 → 日本経済新聞ネット版


+++


な~るほどね。
段ボールでの対策。
すぐに出来そうですね。(って自分が早くやれという感じですが ^^;)
あれこれ支援も対策も自分で出来ることからですね。


+++



こうした支援もお願いしています。



ブログはこちら


 



 




羊毛クラフト | 19:06:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
☆こはなさん
お問い合わせまでしていただいたなんて・・
感謝です。
こうしたことってなかなか伝わってきませんよね。ワタシも友人ブログで知りました。
お願拡散運動をしています (*^_^*)
こはなさんの手作りなんてワタシもほしい・・
なんてことを言ってはいけませんね。
受け取った方の笑顔が浮かびます。
無理せず出来る範囲でのご協力でおねがいします。
アライグマ’sなかなかでしょ (^-^)
こうしていいおばさん達が毎回目じりを下げて興奮してます。
こうした時期のハンドメイド、とても気持ちの立て直しになってます。
羊毛フェルト人形をなにか役立てないかとも皆と雑談したりもしました。
皆がなにか役立ちたいと思っているんですね。
暖かい気持ちになりました。
2011-04-17 日 22:10:49 | URL | eggegg [編集]
Unknown
One Worldプロジェクト。
お問い合わせしたら”手作りでもOK”
とのことだったので、ケア帽子作ってみようと思います♪
報道されることもなく、ウィッグや帽子なんて
思いもよらなかった不足物資でした。
きっと色々な不便が被災地ではあるのでしょうね少しでもお役にたてるといいな♪
それにしても…
アライグマ!!ムキャー!!かわいいー!!!
2011-04-17 日 17:10:04 | URL | こはな [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

