■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
風が吹けば桶屋が・・・

花粉なのか風邪なのか結局良く分からないまま数日が経ち
喉の痛みは無くなったものの鼻は相変わらず・・・ (ーー;)
まぁこれは間違いなく花粉のせいだと思いますが
まぁ、良い方向に向かっているのは確かかと。


***


落語の一節で


『風が吹けば桶屋がもうかる』
とありますが


風が吹くと砂埃がたって目に入り失明する人が増える。
失明した人は三味線で生計を立てようとするから、
三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える。
猫が減るとねずみが増え、
ねずみが桶をかじるから桶屋がもうかって喜ぶということ。


一つの事件が、めぐりめぐって意外なところに影響が出ることのたとえ。
ということだそうで。


何をいきなりと言われそうですが・・・

地震を外出先で経験したワタシです。
連日のテレビ報道を見続けてその悲惨さを目にし、
これまでの生活が如何に恵まれていたかも思い知りました。
また計画停電で街中の電気が消え
車の運転時の怖さも知り、
不要不急の外出は自然と避けるようになりました。


結果・・・・
なんだか太ってる・・・ 
被災地では食料の調達もままならない時に
なんとも不謹慎なわが身です。。。

風桶説のように連鎖を考えると。。
悲惨な映像が次々と送られてきて
テレビの前を離れられない。
座って出来ることをしようと思うけどなんだか集中できない・・
テレビを見ているだけなのでなんだか手持無沙汰。
結果、スナックやら甘いものやTeaタイムが延々と続く・・


と大した連鎖ではなく結局テレビにつきっきりで食べてばかり、ということです。
昨夜お風呂上りに久々に体重計に乗って発覚しました 

で、カロリーの高いスナック類は厳禁として



チンして作るポテトチップを作ってみました。
油を使ってないのでちょっとはカロリーオフ。
これ、いっときはやりましたよね。
でもこんな努力しないで食べなければいいんですけどねぇ~
(電子レンジで5分ほど・・・節電的にはNGかも ^^;)

一つの中サイズのジャガイモからこんな感じが5回くらい出来ます。
もちろん食べきれません。
暖かくなって着るものが薄くなる前になんとかしなくっちゃ。

ガソリンのなかった時の自転車移動も続けないと。
停電が中止になって少々気が緩んでいるここ数日ですが
暑くなるともっと今以上の節電が必要でしょう。
いまから覚悟して準備しておかないと、ですね。

***


ちなみにおととい発見した地震被害です。いまさらですが・・・
左上の方の欠け・・・
お気に入りのカップだっただけに残念・・・
100円均ものは一つも被害が無かったのにデス (/_;)
おととい地震後初めて扉を開けた時に
落ちてきて必死でキャッチしましたがぶつけちゃった 
中で傾いていたのねぇ~

こんなことで残念がっていてはいけませんね。
まだまだ不自由で困っている被災地の方々、春の訪れが待たれます。



日記 | 16:56:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

