■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
おウチハンドメイド 1、トイレットペーパーカバー

今日も計画停電見送り。
時間を意識せずに日常生活が送れることはありがたいことだと感じます。
改めてこれまでの無意識の無駄を反省です。


そんなこんなですが
相変わらずあいているお店ではお米・乾麺類は売り切れ
日用品ではティッシュ類が売り切れ。

室内犬 toto  がいるわが家では特にティッシュは室内の必需品ですが
処理した後、トイレに流せるのでトイレットペーパーの方が便利なときがあります。
でもそのまま部屋に置くのも何なので



こんな感じで余った糸で編んだカバーをかけていますが、
巻きが細くなってくると形が維持できなくなって
上下を反対にしておくことも・・



で、今回はまったスタークロッシェでこんなものを編んでみました。
底はマン丸でトイレットペーパーの大きさにあわせて細編み編んで
そこそこになったらスタークロッシェに。


巻きが小さくなっても形を維持、というかバッグ風なのでそのまま



こんな感じで中央から使っていきますが引っ張ってしまって切れても
すぐに取り出せるので以前のものよりも便利かな。

今回たまたま見つけたアクリル100%毛糸で編んでみましたが
完成後が軽くっていいですね。
リネンやコットンの糸は風合いはいいのですが
ある程度の大きさになると重くなってしまうのがちょっと・・・と思っていましたが
アクリルの場合は軽くてお洗濯も容易なので
目的に応じて使い分けるといいですね。

昔子供のころオイルショックでティッシュが買えなくて困ったことがありました。
いまどきの生活ではほとんどのお宅に必ず手の届くところに
ボックスティッシュがおかれていいます。
ここで行ったお店ではこちらも完売でした。
ちょうど花粉のと時期と重なり需要が多いこともあるのでしょうが・・・

切らしてしまったときなどはこうしてトイレットペーパーでも
室内で可愛く使えますね。ご参考まで・・


+++


テレビも通常番組を流し始めました。
被災地でも復興に向けた動きがはじまったとか。
節電・無駄なガソリンは使わない生活はまだまだ継続ですが
こうした記事も少しずつアップしていこうと思います。

ハンドメイドイベントも中止や延期になっています。
この時期、すこ~し身近な「おウチハンドメイド」を考えてみようかと。
(なんてこれ以降全くご紹介出来ない可能性もありますが・・・ ^^;)
まずは出来ることからですね。



編み編み | 13:09:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

