■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
停電

地震後まだまだ落ち着かない日々です。
余震も続いているし・・・


今回停電を経験しました。
以前の停電はいつだったのか思いだせないくらい昔・・・
娘は記憶にないというので20数年前だったかと・・・

外出先からタクシーで岐路に付いたワタシですが → 


自宅に近付いたある地点から信号機が消えていました。
警察官が交通整理しているところもありましたが
ほとんどが全く整理する人がいない状態で
ドライバーの呼吸で発進、停止していました。
同じ道幅同士の交差点はなんとか譲り合いで良かったのですが
細い横道的な道路から太い路に出る場合は
全く無視されているような状況で侵入するのも難しい状況・・・
乗車していたのがタクシーだったので意外と譲られていたようです。
家に帰ってあれこれ車で対処しようと思っていましたが
外出は避けました。
なんといっても街が真っ暗。
信号機もなく真っ暗な交差点は危なくてとても出る気がしませんでした。

家に入るとtotoはお出迎えですが
黒と茶色のtoto


どこにいるのか探すのが大変 
うっかりすると踏んだり蹴ったりしてしまいます。
必ず動くときはtotoを確保してからというルールが出来ました。

そしてまず懐中電灯確保。
電池切れで着かないもの、電球が切れていたもの (/_;)
選別して手動充電式のラジオ付きLED懐中電灯がエース的存在かと思いましたが
LEDはなんとも冷たい明りでやはり昔からの豆球懐中電灯を主に使用しました。

あたりは真っ暗で移動に1個、明りとりに一個と結構数がいることも判明。
落ち着いたら買い足そうかと思います。
昨日の段階では売り切れで全く買えませんでした。


ライフライン的にはガス・水道は問題なかったのですが
電気が無いとテレビ・パソコン・電話・エアコン・トイレ(手動に切り替え可でした)
給湯がらみすべてアウト 
ガスがなくても電気さえあれば取り合えず電子レンジでお湯もできるし
冷凍食品でなんとか食事は出来たかも。
わが家が如何に電気に依存しているかわかりました。

情報はラジオのみ。
いつもはパソコンでネットラジオを聞きながらあれこれしているワタシですが
電池式のラジオのみの状況でした。

ちなみにi-phonではフリーアプリでラジオ・懐中電灯がありました。
(娘情報デス、今回彼女のドコモ・ソフトバンクの携帯2台持ちがすごく役立ちました)

充電機器はいまあるだけの蓄電量のみ
携帯充電器は娘が電池式を2つもっていたので使用。
でもあっという間に電池を使いきってしまいます。
そうそう、電池は必携でしたね。
特に単3・単4。
(これも昨日買いに行ったところ、ほとんどのお店で売り切れでした  )



昔結婚したてのころ横浜で10階に住んでいた時に大きな地震を経験しました。
その時に用意したロウソクを探して今回こんな状況に。
懐中電灯の中にいれていた電池などは古いと液漏れがあったりしますが
ロウソクは消費期限もなく本当に便利だわぁ~
(娘などはソウソクの立て方も知らず・・・)
欠けのある小皿などで使用です。


一つはアロマの香りのロウソク。
お洒落ですが後ろの灯に比べると灯が小さいですねぇ~
(これも昨日売り切れでもう買えず・・・仏壇用の小さいものしかありませんでした)
ロウソクの灯りはとっても明るくて暖かくて
本を読んだり、編み物もできちゃいました。

なが~くなってしまいましたが準備しておいた方がよいものとして


☆懐中電灯数個
☆充電機器の充電
☆携帯充電器(電池式)・もしくは予備の充電した充電池
☆ろうそく
☆お水(電気式の浄水器はつかえないかと)
☆カセットコンロ
☆暖のための毛布

があげられますかね。

明日からもしかしたら「輪番停電」
夕方の電気需要が増えるときに行われるかも・・
ということですがこれらの準備がとっても有効かと。

わが家の周りのホームセンターなどはすべて売り切れ状態です
今は追加購入できません・・

まずは一日も早く被災された方々の救済はもちろんですが
日常が平穏になることを祈ります。

追記

先ほど(3月13日夕刻)ガソリンスタンドに立ち寄ろうとしたところ
「品切れ」の立て看板が・・・・
たしかに車の中にいれば停電も問題なくしのげるのでね・・・
でもこうした状況が不安感をあおりますね。



日記 | 11:53:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

