■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム

黙々と編み編み バッグ編

Creaさんの1DayShop


2月28日(月) 10:00~14:00
お花の先生であるCreaさんのご自宅で開催です。
詳細はCreaさんのブログで → 


ワタクシ、編み編み作品で参加させていただきます。

+++


ということでまたまた悩ましい日々を送っています。
冬毛糸をしまい春夏糸を使っての作品を出品しようかと思っているのですが・・・
冬の間に作っていたハンドウォーマーも作れないし、
マフラーホルダーも・・・
マフラーも・・・

ということでNewレシピをあれこれ試作していました 
生みの苦しみを経てなんとかこれからの季節に編んでいけるものを何点か作ってみました。



先日の編み編みの結果はこんな感じで
編みのミニグラニーです。
最近作っていないチクチクのグラニー・・・
久々に編みで復活です。


持つとこんな感じに。
ちょっと持ち手が長かったかな 
こちらは今後の課題として・・



こちらは以前作った編み図ですが持ち手を革に。
ちょっと甘さが無くなったかな。
底が広めの楕円なので自立も(バランスをとるのがちょっとかもですが ^^;)
グラニーともトートとも・・・の形です。


同じレシピで糸違い。
実は ↑ の物もこちらもリネンのほそ~い糸を3本撚りで編んでいます。



ハイ、こちらの色のミックスでした 
3色でモチーフを編んでちょっと飾りに 。



なんだかこの色合わせと肌触りが気にいって
変わり玉編みで小さなバッグも。珍しく縦長。
底が丸いバケツ型。
口の縁どりにレースを編みつけちゃいました。


お次は変わり玉編みが気にいって色違い。
底を一段多くしてみました。
エルメスオレンジのような(あえておしゃれな言い方ね (^-^))麻糸で
こちらの麻はジュート混でちょっとナチュラル感があります。



なかなか実際の色合いと風合いが出ませんが大きさはこんな感じ。
バッグinバッグにもなるかも的な大きさです。
どちらも持ち手は革テープに。


なんてかんじでバッグ編からのお披露目ですが、
チクチクも編み編みも困ったときはついバッグを作ってしまいますねぇ~ ^^;
で、試作品の山がまたも・・・
いつかsample品ネットセールでもしましょうか。。。(真剣に考えようかなぁ・・・)


+++


そんな編み編みの製作ですが、
今回の一番時間をかけてところが、
実は持ち手 
持ち手の革の色や長さ、そして太さ。
本体は早々に出来ていたんですけどね~ 

今年は革でもすこ~しいじってみようかと思っているワタシ。
あれこれ道具も揃えたりしているのですが
今週末はやはり革クラフトに興味があるらしい主人とあれこれ手持ちの鞄の
リフォームなどをして道具を使ったりしてみました。
なかなか面白いわぁ~ (^-^)

イベントが落ち着いたらとりかかってみましょ。

さて、次回は小物をお披露目します。



編み編み | 23:17:24 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
Unknown
サンプルセールぜひお願いしたいわ~
首をなが~くして待ってますよ。
2011-02-23 水 01:09:01 | URL | まみぃ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ