■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム

ニットcafe @ FARINA

あつ~い、あつ~い中またまた行ってまいりました



おなじみFARINAさん
いったい何足のわらじを履いているのかと数えてしまうほどの多忙講師
イトウスミ先生の ニットcafe がありました。

余りの暑さで到着した時は息をするのが精いっぱいのワタクシ 
始まりの写真、全くございません (-_-;)

で、いきなりこちら


本日の課題、ハートのコースター
用意していただいた糸は先日の「ハマナカのポーム」
今回の糸は少し撚りが甘い感じでしたが肌触りはとってもよく夏の編み編みには最適ですね。

実は、今日のレッスン、コースターということで舐めてかかっていたワタクシ 
最後の段階でなんとひと模様編み飛ばしていたようで
ゆがんだハートに・・・ 
(けっしてワタクシのハートではなく、モチーフがね)

結局最初から編み直すことに・・・

でも、しっかり編み図を理解できました。
糸も買い足してきたので追加編み編みいたしましょう。


レッスンの後はもちろんスイーツ。
レッスンの時からあま~い香りがたまりませんでした
まみぃさん、ごちそうさまでした (^^)

で、そんなレッスン、最近なんだかとっても「カスタマイズ」されていて・・・
というか「我がまま放題??」
スミ先生を奔走させてしまっております ^^;

いえいえ、「アッシー」君なんてこと微塵も思っておりませんよ、
ハイ、本当でございます。
が、結果なんとな~くそんな状況に・・・ 
だって、スミ先生の編み編みとパーツの組み合わせ、ワタクシのツボです 
で、あの手この手でついついお願いモードに 
けっして「ゴリ押し」ではありませんよぉ~


で、今回はこんなサプライズ(ハイ、あくまでもスミ先生のお気持ちで (*^_^*))


前回のレッスンで作ったこちら、
とっても評判がよく秋冬モードのキットが欲しいと思っていたのですが・・・

いやぁ~ん 
スミ先生、キットを用意してくださいました。
スミ先生作のモチーフ見本まで付けていただきました 
本当にありがとうございます 
早速作っちゃいますね (*^^)v

8月は9日。
またまたいろいろと希望を「独り言」しちゃいました 
けっして「ごり押し」ではございませんが・・・・
スミ先生、懲りずに今後ともよろしくお願いいたしますデス m(__)m

+++















ちいさなちいさなモチーフ編み
(Heart Warming Life Series ニットmarche)
 
日本ヴォーグ社

スミ先生の作品満載です。お薦めです。

+++

そんなhappyなレッスンの日でしたが
今はあの「ドナドナ・・・♪」のメロディーが・・・

先日来いわれていたブラザーミシンのリコール、
わが家のミシンも該当でした・・
まぁ、持ち手のリコールだったので実際のところ
どうしようかと思っていましたが
先日kana2さんにオーバーホールもして返却されると聞き 
う~ん、それは魅力だわぁ~と思い直すことに。
なんといってもいまどきのミシン、
なかなか内部まで掃除できません。
で、本日送ることに。

なんだか落ち着かないわぁ~
今はあれこれ手を広げているので、
毎日触っているわけではないけど無いと思うとあれこれしたくなっちゃうわぁ~
早く帰ってこないかなぁ~ 



編み編み | 23:13:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
☆スミ先生
「おだてブタ」(゜o゜)
なぁんてことを 

自分でもオリジナル、なぁんてパーツをアレンジしてみてもなかなかスミ先生のようなまとまり感がでませ~ん。

本当にいつもいつも感謝感激雨あられ・・
なんていうとおふざけのようですが、
正直大変感謝しております m(__)m

でも、スミ先生の編み図、本当によくできてます。
なんといっても繰り返し編んでいても飽きない!
というか「はまる」
ついつい編み針を持ってしまいます。
編み編み沼、まだまだ続きそうです。
よろしくお願いします。
2010-08-01 日 22:29:04 | URL | eggegg [編集]
おだてブタ?
先日はお疲れ様でした。
いつもお上手だから、間違うなんて珍しいですよね~なんだかそんなお姿も新鮮でした(笑)
それにしても…褒め殺しじゃないですか!
すっかり、魔法にかかった?
いやいや、笑いつつ用意させていただいているものですから。
でも、無理はしていません。
できないときは、もっと笑ってますから(^0^)/
2010-07-29 木 19:07:07 | URL | with ink. イトウスミ [編集]
☆いしけいさん
途中できちんと編み図と出来を比べればよかったのですが、
コースターだと思う気持ちで油断していましてしまいました。
反省です (-_-;)

スミ先生の作品はアイデア満載で編みやすい編み図でも完成した時の作品の完成度がとっても高いですよね。
先生曰く、編み図を完成するまでに数えきれないくらい試作をするということです。
やはりプロの仕事はすごいですねぇ~
ミシン、ないと思うとあれもこれもと思ってしまいます。
しばらく編み編みですね(^^)

けいさんの編みぐるみ、期待してます。
2010-07-28 水 19:18:25 | URL | eggegg [編集]
最初から編み直すのは大変でしたね!
暑いところ頑張っていますね。
素敵なハートのコースターですね。
後になって1模様飛ばしたことが分かるとショックなものです。
スミ先生の作品いつも素敵ですね。
私も好きで真似しています。
私が買った本でもハマナカポームを使った作品がたくさん出ていますが、私は近所の店で買った安い糸を使っています。
編みたいものが多いので迷ってしまいますが、もうすぐ編みぐるみが出来ますので楽しみにしてください。
ミシン使いやすくなって戻ってくるといいですね。
2010-07-27 火 13:46:44 | URL | いしけい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ