■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
クラフトチャレンジ こぎん刺し

「充電」という名目であれこれ手を出しているワタクシ。

今回はこちら。


「こぎん刺し」です。
自分で材料をそろえるよりもまずはキットが手頃かと ^^;
おなじみ「フェリシモ」の定期便のキットを申し込んでみました。
毎月送られてくるようです。
必要無いときは断れるというのもいいかも (^o^)

初回は ↑ でした・・・・

って難しすぎませんか 
もっと小さい図案かと思っていたのですが・・・
いきなり刺す部分多すぎ・・

あと少々残念だったのは
糸が普通の刺繍糸のような・・・
もっと雰囲気のある和の糸かと思ってました。
といっても何も知らないのでこれはこれなのかもと納得。

とにかく図案通りチクチク、チクチク・・・
ひたすら刺していきます。

こぎん刺し用の布、コングレス布というそうですが
刺繍用のキャンバスと似ていますがそれよりも
目が小さくてしっかりしています。
針は刺しやすく作業そのものはそんなに困難でも無いかな。
刺す方向も一定で図案の端まで到達したらひとつ段を移る
という手順なのでクロスステッチよりもシンプルかも。

こちらの図案は真ん中がひと塊り。
そのあとは四隅がそれぞれ塊で一気に刺していきます。

糸を工夫するともっと和ちっくな渋いものが出来そうだわぁ~



完成です 
なんだか北欧チックだわ。
袋仕立てはキット通りではつまらないので → オリジナルはトップの写真です。
(でたっ、「オリジナル好き」 





裏布を口布にもしてコードの先にも共布を。
さらにマチをつけてふっくらと。

まぁこれは好き好きね。
ペタンコ巾着もかわいかったかも。

最初にしては思い切りハードルが高くて
刺し部分のアップは公開できません 

今後も一つずつ届くようですが、
なかなか楽しいので続けようかと。

さぁてお次は何にチャレンジかな 



チクチクもの | 09:59:43 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
☆etuさん
思わず笑っちゃいました ^m^
「加賀のゆびぬきの会」、実は申し込んだのよ ^^;
でもね、キットをみたら指抜きまで作るキットだったので降参して返品しちゃいました 
こぎん刺しは正解だったかな。
なにしろ全くのビギナーなのでまず資材がね。
コングレス布なんて知らなかったし。
今度見てね (*^_^*)
アレンジしちゃった分、ちょっと小ぶりになっちゃってますが。
プチトマトの件もあるし、
JUNKOKOさんがイベントを終えたころクラフトCafeしましょうね (^o^)/
2010-06-25 金 11:28:38 | URL | eggegg [編集]
☆JUNKOKOさん
イベント間もなくですね。
応援してますよ。
JUNKOKOさんの品のいい作品たち、
またまた人気抜群なんでしょうね。
追い込み時期、そぉ~としておりました。

こぎん刺し、刺繍得意のJUNKOKOさんには朝飯前かと・・お薦めです。

洋服作りは今回のような丈の長いものは2.5Mくらいは必要ですね。
でも布山消費にはなるけど中途半端な端切れがドットでます (-_-;)
どうしたものか・・・
ワタシは透け感のないものを良く使うのでかさばってミシンの上が大変なことになるのよぉ~(泣
ハンドメイド合宿!またまた新しいお楽しみだわぁ~
企画はもちろんみほこさんかな (^^)
2010-06-25 金 11:23:08 | URL | eggegg [編集]
Unknown
こぎん刺し~!
私もチマチマとフェリシモを続けていますが、
カタログ見ながらいつも気になっているアイテムでした。
やっぱり可愛いな~。
しかもオリジナルアレンジしているところがステキ

手作り系のコレクションは、以前“加賀のゆびぬきの会”を集めるだけ集めて
結局ひとつも手をつけず放置したままなので自制してますが
こんな風にお披露目見ちゃうと集めたくなっちゃうわぁ~
刺すだけ刺したら、お仕立てはお願いできそうだし・・・!?
ぜひぜひ私にも今度実物見せてくださいませ。

夏のハンドメイド合宿!?
私も参加したいですーー!!
2010-06-24 木 21:47:08 | URL | etu [編集]
Unknown
こぎん刺し、初めて見ました。
刺し子とは、ちょっと違うし、クロスステッチとも違うんですね。今度、実物を見せてくださいね。

洋服も、とっても素敵です。私は洋服は、作れないので今度、教えてください。何M必要?どんな生地が合うんですか?

夏に、ハンドメイド合宿をして下さい。
2010-06-24 木 18:35:09 | URL | JUNKOKO [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

