■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
5月〆のレッスンでした

イベントを目前に控え〆のレッスンは
おなじみ、イトウスミ先生の編み編みでした。

今日のお題は


ビーズ編みのリング&ネックレス
スミ先生のお手本です。

なんといっても編み針がレースの0号または2号。
さらに編み糸が銀色  (銀狐を思い出すわぁ~)
はっきり言って目を拾うのは不可能デス。


ビーズを糸に通すところから始めます。
この専用針を使うとスイスイ (^◇^)
気持ちいいくらい拾えました。
が、編み始めるとビーズのキラキラと一緒になるともう何をしているのかわかりません 
でもデスネ、ワタクシ編み直し1回 


開き直るというかデタラメ編みというか
最後に形になれば・・という気持ちで編み進めました。


結果はコチラ。

う~ん、いいんじゃない (^-^)
六角形になってるし。
スミ先生も「たぶん、あってる」と  (優しさと理解しております、ハイ)
編み直し拒否オーラ出してたからかしらん ^^;


皆さんの作品です。
最終的にネックレスにする人が多かったですね。
ビーズのでデザインは各々で。
個性が出ますねぇ~




レッスン後はお楽しみスイーツタイム。
先日のフォトレッスンの復習。
遠くから望遠です。



さらに壁には季節のリースが。
fioreさん作です。
今回のイベントにもfioreさんのかわいいプリザや観葉が並びます。
楽しみだわぁ~

さて、次の6月のレッスンも決まりました。
内容に関しては’控えめに’我がままをたっぷりと伝え (*^_^*)
またまた楽しみなレッスンが出来そうです。
スミ先生、よろしくお願いします。















かぎ針で編むレース雑貨とアクセサリー (SEIBIDO MOOK)
リトルバード
成美堂出版

表紙のドイリーはスミ先生作















ちいさなちいさなモチーフ編み (Heart Warming Life Series ニットmarche)
日本ヴォーグ社
日本ヴォーグ社















COTTON TIME (コットン タイム) 2010年 05月号 [雑誌]
主婦と生活社
主婦と生活社

先生の作品の掲載本です。

+++

レッスン後はパソコンレッスン。
イベントで使う作家カードやブログの使い方などを鬼の指導です。
もう迫ってるからね 

必死で取り組む私たちに
定休日だったのにまみぃさん、ランチを出してくださいました 

現在のところ裏メニューのアボガドとトマトの夏ソーメン(勝手な命名です)
これ、超美味でした。
まみぃさんの隠し味が効いてる模様。
う~ん、リピートしたいわぁ~
もうすぐメニューにのるかな。

+++


しまだ・ひろみさんのフライヤーデス
2010年5月31日(月曜日) 10時30分~14時
川口 CafeFARINA さんにて

各作家より抽選のお買い上げプレゼントもご用意しています。
イベントブログはコチラ → 「1日だけの雑貨屋さん



編み編み | 08:32:48 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
☆スミ先生
今回のレッスン、たぶん編み返し新記録を出すものだったことと思いますが、
なにせ・・・・
ハイ、アレンジ王の称号をいただき、好き勝手にやらせていただきました m(__)m
いつも楽しいレッスンにさらにわがままお願いモードも追加でかさねがさね、よろしくお願いいたしますデス 
2010-05-25 火 09:19:22 | URL | eggegg [編集]
☆いしけいさん
おそ~い、コメント返し、ゴメンナサイ。
いつも作品のコメントをしてくださること、とっても嬉しく思います。
ハイ、やはりほめられるとやる気が出ますよね(^^)
ビースがお得意のけいさんもこちらのものもすぐに出来ることと思います。
是非、チャレンジを!
写真はちょっとした工夫でみちがえるほど違ってきますね。
次回も講座があるようです。
もっと上手になりたいですね。
2010-05-25 火 09:16:41 | URL | eggegg [編集]
Unknown
いつもご参加ありがとうございます♪
さすが上手ですよ!
今回の内容は「きっちり勝負」でありながら、
編み目がわかりにくいので「見た目でOKならOK」という基準(笑)
一人ではなかなか挑戦できなくても、覚えると応用が利くものだと思います。
是非、アレンジ王の思うが侭にお楽しみください♪
控えめな要望…ええ、センセイはがんばりますとも(笑)
本の紹介もありがとうございました。
2010-05-19 水 16:51:50 | URL | with ink. イトウスミ [編集]
レッスンの報告楽しみです。
今度の作品もゴ-ジャスでいいですね。
確かにきれいで使いたくても光る糸やビ-ズだと良く見えないですよね。
細かいものは今のうちにしか出来ないかなと私は少しあせってしまいます。
写真もとてもきれいです。特にスイ-ツや植物はgoodです。
うまく伝えるためには写真も大事だなあと思います。
最近は手作りの1日だけのお店が流行っているとテレビでやっていました。
今病院通いに忙しくてなかなかこちらのイベントに行けないのが残念です。
2010-05-19 水 14:07:30 | URL | いしけい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

