■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
Blue&White フェア @zakka colors
さてちくぱくマーケットを終えてまったり・・・

なんて言ってる場合ではないのです、ワタクシ ( ;∀;)

ちくぱくマーケットの前日から開催されている

colorsさんの店内イベント


BLUE&WHITE FAIR



こちらへの納品をまだ済ませていないのでした(;^ω^)

ということで今日は朝からミシン・・

ショルダー2 

実はちくぱくマーケットの駆け込みラスト作品はこちらでした。
ぺったんこポシェット

3つほど作リましたが即完売になってしまいました。
で、画像もなしで ( ;∀;)
上の者は私の私物です。

で、少し型紙を改良して気持ち幅を広めに作ったのが

ショルダーr 

こちら。違い、お分かりでしょうか・・・ 

IMG_9344.jpg 

もう一つつや有りビニコで紺地に白のピンドットも。
colorsのオーナー様につけていただきました。
ポシェットといっても大きめです。
いかがでしょうか。

Image-1.jpg IMG_9182_20150626202807a2b.jpg IMG_9268_20150626202809dbc.jpg

あとはこちらたち。
ちくぱくマーケットで完売だったビニコバッグやポーチ、
あらかじめフェア用にも作っていました。

おまけポーチ青系はフェア用にキープ。

7月6日までの期間のイベントです。
ご都合のよろしいときにぜひお出かけください。

オーダーもいただいてます、頑張りましょ!!





未分類 | 20:47:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
第二回ちくぱくマーケット 終了しました
IMG_9332.jpg

本日
ちくぱくマーケット無事終了しました。

オープン前にすでに待ってくださっている方々もいらっしゃり
早くも感激してしまいました。

今回、開催前にPasirPutihさんがアクシデントによりケガ療養となり
そのほかにもメンバーにいろいろとあり
綱渡りのような気分を味わいましたが
ある意味良い緊張感をもって今日をを迎えることができました。

私的には昨夏の怪我以来のミシン作業となり
なかなか以前のようなリズムがつかめずにいましたが

会場を用意してくださったcafeちくぱくさん
急きょピンチヒッターのワークショップを引き受けてくれたみほこさん、
ほぼ打ち合わせ無しであうんの呼吸でイベントが
できるメンバーたちによって
ほぼ一年の休眠時間を経て
以前のモチベーションに引き上げてもらえました。
感謝です。

個別会計で、ということでしたが混合ディスプレイになり
会計はまとめてとなり手順の悪さでご迷惑をおかけしました。
ご協力ありがとうございました。

早くも来年の反省をしてきました。
来年 ← 鬼が笑ってます (;^ω^)
はもっと素敵なイベントになりますように!

本日は本当にありがとうございました m(__)m

さて、次々とイベントのお誘いもいただいています。
ありがとうございます。

がんばりま~~す!




未分類 | 21:53:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
ちくぱくマーケット明日です!
いよいよ明日になりました。

201505232057103a8.jpg 

詳細はこちらで → cafeちくぱくさんのブログ

コツコツ作業に入ってます・・・

IMG_9307.jpg 

いつものことらがら苦手なラッピングやらタグつけ・・・
こうしたことに才能のある方がうらやましい・・・

参加メンバーも作品がそろってきたようで
わたしもファンとしてワクワクしてきました。

 happiness is in a box (happinessboxさん) カルトナージュ
 メリスリーde JUNKOKO (JUNKOKOさん)布小物 
 chirol* (chirol*さん) 布小物
 至福の時間 (etuさん) カルトナージュ

是非チェックしてくださいね!

みほこさんのカルトナージュWSはこちらで → ☆

+++

昨日の制作はこちら

IMG_9288.jpg 

ショルダーバッグ 2サイズ
Lサイズは私もヘビロテ
ことに病院へ行くときはとても重宝してます。
いまってA4サイズのファイルを渡されますよね。
こちらすっぽりとポケットに収まります。
尚、Mサイズとの違いは画像で。

IMG_9300.jpg 

そしてポーチ
これは裏なしのシンプルタイプ

FullSizeRender_201506241225301c9.jpg 

どっさりとビニコポーチ!
こちらバッグにつけるおまけポーチなのですが
これだけ欲しいとおっしゃる方がちらほら (;^ω^)
で、今回たっぷり作ってみました。

他にもこぎんブローチや革小物
編みためたエコタワシなど
ひとり雑貨屋さんのつもりでにぎにぎしくお持ちしますね。
駄菓子屋さんに行くようにワンコインでも沢山お買い物できるような価格もありますので
是非遊びに来てくださいね。

って、この後作りたいものがあるんだけどできるかなぁ~
まずはタグつけ終えないとだわ ( ;∀;)








未分類 | 12:27:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
お知らせ
すごい雨と雷 (*_*;
三毛猫ハナちゃん、なかなかの肝っ玉で
伸びて寝てます。
平和だ~

とのんきなことを言ってる場合ではなく・・・

お知らせした
 colorsさんの店内イベント


BLUE&WHITE FAIR



いよいよ明日からスタートです!

すでに続々と作品が納品されていて
店内はさわやかな青白の世界が展開されています。

で、ワタクシですが・・・

今回は少々出遅れで金曜日から参加させていただきます。

木曜日のちくぱくマーケットにまずは全力で参加させていただき
終えて金曜日、午前中には納品させていただきます。

よろしくお願いします m(__)m



未分類 | 21:00:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
イベントに向けて あれこれ完成3
colorsさんのイベントを意識した青系の作品続きましたが
色物も (*^-^*)

IMG_9222.jpg


 IMG_9221.jpg


IMG_9234_2015062115345681d.jpg 

北欧生地で人気の高いBRITAのピンククマで



IMG_9235.jpg 

久々のSサイズでも制作しました。
ブリタファンの多いちくぱくメンバー、コラボ作品もあるかと・・・(*^-^*)

当日のお楽しみに!

さて制作も続けたいのですが
タグつけや納品書書きもしなくては・・・

ラストスパートがんばりましょ!






未分類 | 09:06:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
改めてイベントのご紹介
イベントに向けての作品をご紹介していますが
そもそもイベントのお知らせが不十分な気がして
今更ながら改めてご紹介

++++

委託販売でお世話になっている colorsさんの店内イベント


BLUE&WHITE FAIR



続々と青白作品がそろってきています。
ワタクシ出遅れていますが何とか納品目指して頑張ります(;^ω^)
一定期間開催ですのでご都合の着くときにお出かけください。

翌日
25日は
201505232057103a8.jpg 

詳細はこちらで → cafeちくぱくさんのブログ

参加メンバーは

 happiness is in a box (happinessboxさん) カルトナージュ
 メリスリーde JUNKOKO (JUNKOKOさん)布小物 
 chirol* (chirol*さん) 布小物
 至福の時間 (etuさん) カルトナージュ
そしてワタクシ

みほこさんのカルトナージュWSもあります! 詳しくはこちらで → ☆

参加予定だったPasirPutihさんがケガのため療養中となり
参加できなくなりました ( ;∀;)
Pちゃん、じっくり治してね~カンバック待ってます!

もちろんcafeも営業です。
通常メニューではありませんがスイーツや軽食が召し上がれます。

++++

ということでイベントが続きます (;^ω^)
連日の納品予定ですがこちらのプレビューをご参考にしてお出かけください。

さて 次の記事でさらに作品のご紹介 →


未分類 | 08:56:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
イベントに向けて あれこれ完成2
ビニコバッグも約一年ぶりに製作
ミシンのメンテナスを終えビニコを縫う微妙な糸調子を合わせ・・・

まぁ本当に再始動って大変だわ
毎日少しずつ続けていくことの大切さを思い知りました・・

ということで。。

IMG_9209.jpg 

MSサイズ
今回から持ち手の材質を変えました。
より軽くなりました。
前のアクリルテープもそれなりにお好きな方もいたのですが
しばらくこの仕様で。
それ以外にも細かいところを見直して必要なものを絞ってみました。

IMG_9206.jpg

 IMG_9203.jpg

こちらのビニコでは2タイプ。
リネンとコンビにしてみました。

FullSizeRender.jpg
さわやかなピンストライプ
黒の持ち手を合わせてクールに。

 IMG_9250.jpg 
紺地にくすんだ水色のドットで


 IMG_9248.jpg

こちらでは
L M MS サイズで

ここまでは青系のバッグ

カラーズさんで開催される

BLUE&WHITE FAIR
zakka colors

を意識して。
ちくぱくマーケットとシェアします。


それぞれにお持ちする作品は後ほどプレビューします。

次もビニコ編で →





未分類 | 15:47:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
イベントに向けて あれこれ完成 1
すっかり梅雨らしい日々の6月
ブログも放置が続き二週間ほど空いてしまいました。

その間猛烈?に制作に取り掛かっていた私です (*^-^*)

両親の見送り後なかなか製作意欲がわかなかったのですが
メンバーに会い資材を発注し
型紙を書きの以前の作業を確かめながらしているうちに
ふつふつとやる気モードが !(^^)!

で、気づけばあと数日後に二つのイベントが相次いで控えているという・・・
何とか形が整うくらいの作品ができてきました。
一気にお披露目です (^^)

IMG_9183.jpg

IMG_9182.jpg 
 IMG_9266.jpg


布もので。
おなじみウエストファーレンストッフの布を使って
以前カラーズさんで北欧フェアをしたときの人気ファブリックです。
その時の記事はこちら → 

やはり制作意欲をあげる意味でも好きな布から製作をはじめとしました。

どちらもミニサイズです。
上のポーチは長財布を横に入れられるサイズ
脇にボタンがありマチを調節できます。
下のドロップ型はiphone6plusが横に入るサイズです。
バッグの持ち手にかけてポケット代わりにしてもいいかと・・

IMG_9268.jpg
お揃いのティシュケースも作りました。

こちらの作品たちは

第二回ちくぱくマーケット
cafeちくぱく

BLUE&WHITE FAIR
zakka colors

にお持ちします。
一点物もあれば複数制作したものもありますので
後ほど納品プレビューでお知らします。

では次の作品は次の記事で → 



未分類 | 11:45:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
そろそろ制作を・・・ 
関東地方もいよいよ梅雨入り

製作を考えるとしとしと雨日和は歓迎です。

201505232057103a8.jpg 
あと二週間ほどに迫ったイベントです。
なのに・・・
やる気スイッチがいまだに入らないワタシ。

両親の四十九日を終えるまではむしろ自粛気分でしたが
終わった今もなかなかGO!・・となりません。

介護後の見送りで放心状態なのでしょうかね~

が、昨日最終打ち合わせでメンバーとのランチ後
コラボや制作ヒントなどで刺激を受け少々気持ちが上向いてきたような・・

今日から頑張らねば (;^ω^)

あっ、でもミシン作業ではない手仕事はしていました。

11377791_1620384604873273_1250732868_n.jpg 


11313470_488407197979867_159894164_n.jpg 11357612_1116975238318971_1770900635_n.jpg 11273273_818573051553732_2014975741_n.jpg

11357612_1116975238318971_1770900635_n.jpg 

11192830_1599821090295904_180601588_n.jpg 

やはり字だけだと寂しいのでカラフルはエコタワシの画像をたくさん (*^-^*)

ふらりと寄った図書館で借りた本に刺激されて編んでみました。
実際に使ってみてあまりにも便利だったので一番下のミニサイズを編んで

家じゅうの水場にぶら下げました。

そんなこんなで手のリハビリは十分
いよいよミシン作業に入ります。




未分類 | 09:39:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちくぱくマーケット2回目 開催!
5月とは思えないような暑い日々が続きました。
そんな5月で最も暑かったという土曜日
両親の四十九日法要が終わりました。
少し気持ちの持ちようが変わったような気がします。
宗教的な区切りですが
こうしたことを行うことで気持ちの整理もできていくんですね。

+++

さて区切りを終えていよいよハンドメイドのほうも再開です。

201505232057103a8.jpg 

ちくぱくマーケット 参加します!
昨年初開催させていただいたき沢山の方々に来ていただきました。
今年も太っ腹のcafeちくぱくさん開催でcafe、ご自宅開放で開催です。

詳細はこちらで → cafeちくぱくさんのブログ

参加メンバーは

 happiness is in a box (happinessboxさん) カルトナージュ
 メリスリーde JUNKOKO (JUNKOKOさん)布小物 
 chirol* (chirol*さん) 布小物
 布花布葉PasirPutih  (PasirPutihさん) 布花 
 至福の時間 (etuさん) カルトナージュ
そしてワタクシ

もちろんcafeも営業です。
通常メニューではありませんがスイーツや軽食が召し上がれます。


思えば昨年こちらのイベント後いくつかオーダーを制作した直後
膝を負傷し入院手術、
その後リハビリと両親の介護でミシン制作ができなくなりました。
私的には、ほぼ一年の空白後の開催となり
ミシンのメンテから始めます (;^ω^)

作品もどれくらい用意できるかわかりませんが
「こぎん刺し」や編み小物などの出品も考えています。
バッグも頑張らねば!

作品の準備を考えると不安いっぱいですが
なんといっても参加メンバーがハンドメイドイベントに初参加したときからの仲間たち
本当に集まるだけでもう楽しい!
きっとお客様そっちのけでメンバーとはっちゃけてしまうかも (*^-^*)
どうかおゆるしくださいませ。

ということでカレンダーも新たにめくり1の日。
心機一転ガンバロー \(^o^)/



未分類 | 08:36:46 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

