■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
張り子絵付けWS ~巣巣にて~
子供たちの夏休みもほぼ始まったのでしょうか。
小さい子のいない我が家は主人の夏休みのみですが
今週はプレ夏休み。
土曜日から火曜日まで、第一弾です。
そうしたときにはなるべく予定を入れずにいる私デス。
が、土曜日始まってすぐに外出の予定があると突然の主人の告知!
で、急きょ行きたかったWSを予約しました。

等々力にある雑貨屋さん「巣巣」
こちらではただいま「ひなたのねこ展」が開催されています。

そして猫にまつわる様々なWSも企画されています。
週末に開催されていたのは

猫の張り子の絵付けワークショップ

急いで予約をしてお友達の「cafeちくぱく」のオーナー様とともに行ってきました。

072706.jpg 

何十年ぶりかの目黒
ここからバスに乗って目的の巣巣さんへ

072708.jpg 

趣のあるお店です(*^-^*)

072701.jpg 

今回は小ぶりの張り子でチャレンジ
先生の五十嵐祐輔さんはミュージシャンでもあるすてきな方でした。
<ちなみに先生のホームページはこちらです  >

物腰もソフトで伝統工芸の継承者とは思えぬ(失礼 (;^ω^))
風貌でマダム達のテンションもあがり快調に作業も進みました。

072702.jpg

わたしは先生のお手本で目を奪われた黄色の地の猫ちゃんにトライ!

072703.jpg 

他の方々も思い思いに。
今回ご一緒した方は作品を巣巣で展示されていらっしゃり
その独走的な作品に一同びっくり!いやぁ~アートでした!

この時点でわたしは目まで完成。
迷い迷いのお顔でした。

072710.jpg 

そして完成!
眉毛の線を引くときにインクの水分が足りなかったせいか寸足らずに (泣)
他の線を皆そろえるにに苦労しました (;^ω^)
右手を挙げている招き猫ちゃんはお金を招くとか
左では人。ということでお金を招く猫ちゃん、頼みますよ (*^-^*)

072704.jpg 

ちくぱくさんはお客様いらっしゃいのcafe招き猫
エプロンがかわいい (*^-^*)
全く違うタイプで完成となりました。

いやぁ~楽しかったなぁ~
もっと作りたくなってしまいました(*^-^*)
先生のワークショップチェックしちゃいましょ!







未分類 | 18:06:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
プチマ Vol.3 のお知らせ

以前2回ほど開催した 「プチマ」
 
 
 Vol.3 の開催デス。 

2014年9月12日(金曜日) 
10時30分から14時

会場 : イデアホーム 上尾店 モデルハウス

今回の会場はメンバー宅ではなく
イデアホーム様のご厚意によってモデルハウスにて開催となりました。

少数の作家で
あくまでもクラフトサロンのようなイベントになればと思います。
ゆっくりとワークショップを楽しんだり
美味しい焼き菓子などを頂きながらお客様たちと一緒にクラフト談義でも。

今回のゲスト作家さんは
おかめのほっぺ」さん。
表参道や吉祥寺のことりcafeでもブレイクしている作家様です。
ワークショップも企画してくださっています。

他はyukihanaさん。
cafeは「cafeちくぱく」さん。 
cachecacheさん
ワタシ eggeggです。

ワークショップの内容など詳細は後日お知らせいたします。 


夏休み明けの開催デス。
お疲れ癒しにぜひいらしてくださいね。




未分類 | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ショルダーバッグとカラフルポーチ
暑いですねぇ~~ (*_*;
もう朝からエアコン必須です。
明日も続くとか・・・
体調管理をしっかりしなければ・・・ですね。

さてイベント後にいろいろとオーダーを頂いていますが引き続き
いろいろとお話を頂き感謝です。

まずはcolorsさんに頼まれものをお届けに。
そして久々のショルダーバッグも納品しました。

072402.jpg 

072401.jpg 

こちらMSバッグと比べるとこんな感じです。
夏は汗拭きタオル、日傘を手に・・
なんて感じで歩くことも多く両手があくのはやはり便利ですよね。
こちらはつやなしのビニールコーティングなので
肌にペタペタつくこともなく使い心地もいいかもデス (*^-^*)
ぜひ直接手に取っていただければと思います。

そして久々のポーチ作り。

072404.jpg 

以前ポーチをお買い上げくださった方が
新調したいとの事。たぶんこんな感じの大きさだったかと・・・
恥ずかしながら型紙が怪しげで
いくつか いくつかサンプルを作ってみました。
今回使ったビニコは
ネットで買ったもので想定外の薄さでどうしましょ・・と思っていたものを
パッチワークして使ってみました。
つや有でペタペタして縫いにくいものですが
完成するとなんだか和テイストでかわいい (*^-^*)

072405.jpg 

調子に乗ってたくさん (*^-^*)
この中からお買い上げくださった型に近いものを教えていただきました。
せっかく作ったのでサンプル品としてプチプライスで納品しました。
失敗作品ということではないので使用には問題ありません。
ただ今後の制作は未定です(;^ω^)

+++

ということで暑くても相変わらずの制作の日々ですが
やはり夏休み ← まぁいつも夏休み状態ですが (;^ω^)
いつもと違うクラフトにも挑戦

072406.jpg 

エコクラフトです。
父の暇つぶしにどうかと思い勧めたのですが
なんだか面白そうでいくつか作ってみました。
うん、結構楽しい (*^-^*)
この夏ちょっと取り組んでみましょうかね。



未分類 | 17:54:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
不備のお詫び
2014年7月20日

改善いたしました。
メッセージはメールフォームよりお送りください。

******

おはようございます。
初のスマホ投稿です。
両親の病院付き添いDAYのため待合からです。
急ぐ理由がありまして。
昨夜、妹の友人がこちらのメールフォームからメッセージを下さったと連絡が。
しかし登録してあるつもりのアドレスには来ず…
テストで自身でメールを送信したところ来ず…
いつからだろう⁈
全く気付かずにいました。
これまでメールをくださっていた方がいらっしゃいましたらこの場でお詫びを、申し訳ありませんでしたm(__)m

もしよろしければコメントで公表しないにチェックを入れてご連絡ください。

本当に申し訳ありませんでしたm(__)m





未分類 | 10:13:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
人気の柄を色違いで colorsさんに納品
colorsさんに納品してきました。

前回の納品時にすぐにでも次の納品をするかのように言っていた私・・・
気づけば2週間ほどたっていました・・・(;^ω^)

本日、やっと納品できました。

071601.jpg 071602.jpg 071604.jpg 071605.jpg

イベントでも人気の高かったボタニカル柄で3色展開で
MSサイズです。画像では違っているように見えますがすべて同サイズです。
グレーの内布はコットンリネンのキャンパスなので柄のトーンが落ち着いた感じに
パープルは初お目見えです。

071607.jpg 071608.jpg 071609.jpg 071606.jpg

そしてチト頑張ってデザイン違いも。
こちら根強い人気の形です。

071610.jpg 

デザインの違いはこんな感じです。
手に取ってお確かめくださいね。

071612.jpg 

そして今回は新作の雑貨
持ち手カバーも用意しました。
無くさないようにキーホルダーのように使えるようにしました。
使い方はオーナー様にお尋ねくださいね (*^-^*)

+++

さてカラカラ祭りのようになっていたBoxもこれで何とか埋まりました(;^ω^)
少し息抜きをしましょうか・・

秋のイベントもいくつかお声掛けいただいています。
新作も手掛けたいし充電してまた制作にかかります。








未分類 | 11:14:34 | トラックバック(0) | コメント(1)
コラボ作品 ~PasirPutihさんと~
ドンよりしている日曜の朝です。
ブラジル対オランダを見ていた主人にロッペンすごいよ!
と起されました (;^ω^)
明朝はいよいよ決勝、これは見なきゃとは思っていますがはて・・・

+++

さて先日の「ちくぱくマーケット」で久々に会ったおなじみのメンバー
知り合った当初に比べると皆さん
活動の場も内容も進化しています。

そんなメンバーの一人、ParisPutih さん
有名shopでもその作品の人気が高く
また次々と生まれる新作はどんどん進化していってます。

そんな彼女から今回コラボの打診を頂き
作品を仕上げていただきました。

071305.png 

こちらがオリジナルです。

062524.jpg 

中の麻編みは着脱式で革ベルトミニバッグのみでもそれなりに。
これが変化したのが・・・

071101.jpg 
こちら (*^-^*)
もう丸ごと PasirPutihさん の世界になってますね~
もちろん布花の花びらは一枚一枚染色からの制作
優しい色合いと革とアンティークゴールドのカシメでできたバッグを
素敵にコラボさせていただきました。

+++

<以下PasirPutihさんのブログより引用です>


”チクチク日記”eggさんの革のbagと
コラボさせて頂きました〜
”草原に遊ぶ”
雰囲気と願望を…笑

長めのチェーン
お花は丸カン留め
着脱できます♪

お花を手持ちの
ブローチに変えても

革を変えたり
お花を変えたり
展開したいなぁ〜

お披露目は9月に♪
デザフェスにも持って行こう〜

+++

なぁんとデザフェスにもお持ちくださるとか!
一気にメジャーデビューですか?!
といったワタクシですが、
何よりうれしいのがイメージを形にして、それをさらに新たなイメージで応用していただいたこと。
作者冥利に尽きます。

071301.jpg

今後はいずれかで見ていただけると思いますが
頑張って制作させていただきます。

PasirPutihさん、よろしくお願いしますね (*^-^*)




未分類 | 10:04:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
お出かけと納品
台風が去った後の猛暑 (;^ω^)
つらいですねぇ~
健康管理気を付けたいものです。

さてイベントが終わりましたが
イベント前のお約束をあれこれ果たすことで忙しい日々でした。

まずはplusecocoさんへの納品を終えたのですが
その後のあれこれもあり再度納品に

071103.jpg 071102.jpg

071302.png 

<画像はecocoさんのこちらのサイトよりお借りしました →  >

手元にあった麻編みバッグの話になりこうしたバッグをご希望されている方が
いらっしゃるということで持ち手に革のホルダーを付けてお届けしました。

071304.png 

<画像はecocoさんのこちらのサイトよりお借りしました →  >
そしてビニコMSサイズバッグ

この日はshopでのイベントもありお客様が途切れることなくいらしてました。
オーナーecocoさんのお人柄か笑い声が絶えない店内でした。

071308.jpg

そしておなじみ cafeちくぱくさん
先日のイベント時に早々に完売になってしまった
マフィンを事前に訪問を連絡してのキープ (*^-^*)
翌日の両親の通院付き添いもあるので大量満足のgetとなりました。

同じ週にあったおかめのほっぺさんのワークショップには
残念ながら参加できなかったのですが
なんと9月にはイベントでちくぱくさん、おかめのほっぺさんとご一緒できそうで
今から楽しみにしています ♪

最近ではテレビ出演やメディア出演などで大人気のおかめのほっぺさん!
身近でその技術を作品を感じられるチャンスですのでお楽しみに!

詳細は追って告知いたします。 ← ひっぱるねぇ~ (*^-^*)

で、そんなちくぱくさん、cafeの入り口にプチコーナーがありまして
わたしの作品もすこ~しばかりおかせていただいています。

071104.jpg 

今回届けしたのはこちらの横長ファスナーポーチ
BWと右上のお花柄(soldout)
cafeにお出かけの際にちらっと見ていただければと思います。

+++

さてそんなこんなの日々ですが
うれしいことにいくつか作品の事でご相談やお話もちらほら
こちらのブログで順次ご紹介させていただきます。

どちらかというとフライイングでinstaTwitterでご紹介しています。
そちらものぞいてみてくださいませ ♡






未分類 | 10:25:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
colorsさん plusecocoさんへ納品
イベント後、オーダーのお品や委託先への納品で
イベント前よりも忙しくしています (;^ω^)

昨日はcolorsさんへお待たせしていた分を納品

070105.jpg 070108.jpg
070101.jpg 

モノトーンフェア開催中のオーダーでモノトーンです。
こちらのフェア、大勢の方々に訪問していただきました。
改めてお礼を、ありがとうございました m(__)m

オーダーのお品以外にも小物を少々・・・
バッグなどはまた改めて納品しますのでしばしお待ちを・・

+++

そして母の入院などでなかなか訪問することができず
オーナー様がイベント先などに来ていただき納品させていただいていた
plusecocoさんへ半年ぶり以来の訪問 (;^ω^)

お話も山盛り盛り上がってしまいました。
納品したのはこちらたち

070113.jpg 
070111.jpg 
久々に製作のMサイズバゲットバッグ
こうしてみるとMSサイズとはずいぶんちがうんだなぁ~
お好きなサイズをお選びくださいね。

070110.jpg 
ポシェットはピンクのボタニカル柄で
ファスナーポーチもお揃いで。

062514.jpg 

062513.jpg 
1420.jpg 

06257.jpg 
062528.jpg 
060505.jpg  
他にもこうしたお品たちや小物をお持ちしました。
plusecocoさんはcolorsさんとはまた立地エリアが違うので
そちらがお近くの方はぜひお出かけくださいね。
ご自宅shopですので事前にメール等でお問い合わせをしてお出かけください。

+++

さて明日は外出。
自身用のバッグを作り張り切って行ってきます。
来週はまた両親の通院付き添いが続きます。
ガンバロー










未分類 | 17:49:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
お手伝いしました 施術ポーチ
突然ですがご紹介です。

以前はあの人気cafe FARINAのオーナーだった
友人でもあるまみぃさん
ただいま イヤービューティーセラピストとして活躍中です
詳しくはこちら → 

そんな彼女から先日ご相談がありました。
施術をしているときのポーチが欲しいとのことでした。

実際の施術を見たことのないワタシ、
あれこれヒアリングやご意見を頂き何とか形にすることができました。

まみぃさん 

<画像は まみぃさんのブログから拝借させていただきました。 m(__)m>

明日のイベントでお披露目していただけるとか。
是非会場へお出かけの方は実物を手に取ってくださいませ。





未分類 | 23:01:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

