■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
作品紹介 第2弾 cachecacheMarketへ
日程変更になりました。
よろしくお願いします。

cache cache marcket
2014年5月2日(金)10:00~14:00
cachecacheさん自宅庭にて

+++

前回ご紹介しきれなかったバッグを一点

1501.jpg 


1502.jpg 

MSサイズです。
それぞれの面で柄が違います。

1503.jpg

 1506.jpg

同様にMサイズも

1507.jpg 

大きさの違いはこんな感じで。
春色のDotです。
明るい気分でお出かけできそうです(*^-^*)

3009.jpg


 3010.jpg  

3021.jpg

今回お初のポーチ。
布の余裕があったものは持ち手もお揃いにしてみました。
長いストラップにすればショルダーとしても使えます。
スマホや鍵などをいれて身に着けておくと便利ですよね。

2714_20140428180725bb5.jpg 

ちなみに今回は別売りで黒と茶の革のショルダーベルトもご用意しました。

ご希望によってはお好きなほうをお選びいただけます。

3023.jpg

そしてDotでも
こちらはミニタイプも

 3022.jpg

ミニタイプはほかにもこんな感じで。
上の画像、遠近で大きさが違いますが皆同じです (;^ω^)

今回は新しい作品も多く
製作に時間をがかかってしまいましたが
何とか整いました。
他にもこれまでの作品がお持ちできると思いますので
にぎにぎしいブースになるかと。
母の日用のプレゼントなどにもいかがでしょうか(*^-^*)

尚、当日は申し訳ありませんがラッピングなどはできないと思います。
どうかご了承ください m(__)m

さて雨の一日。
我が家は連休中ですがゆっくりとすごせるかなぁ~
っとまずはイベント準備を完成せねば (;^ω^)





未分類 | 10:08:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
イベント 日程変更のお知らせ
お知らせです。

cachecache Market
悪天候により

5月2日(金曜日)に変更になりました。
ご予定を組んでいただいていた方々申し訳ありません。

+++

cache cache marcket
2014年5月2日(金)10:00~14:00
cachecacheさん自宅庭にて

o0480070112891160512.jpg 
素敵なお庭とすてきな作家様たちの作品をぜひ楽しんでくださいね。
あの人気cafe 「cafeちくぱく」さんも参加です!

一日延期になった分
かなり息切れ気味ですが
作品も追加制作していきますので
どうぞ、お楽しみにいらしてくださいね!
よろしくお願いしましす。

後ほど作品プレビュー 第2弾いたします (*^-^*)






未分類 | 09:34:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
作品ご紹介 主にMSサイズバッグ編
いいお天気が続いていますが
なんと明日あたりから崩れるとか・・・ (*_*;

お知らせしているこちら、

cache cache marcket
2014年5月1日(木)10:00~14:00
cachecacheさん自宅庭にて

こちら屋外での開催ですのでお天気によっては
翌日に変更になります。
詳細は cachecacheさんのブログでご確認してくださいませ

ということで作品ほうもなんとかまとまってきました。
少しづつご紹介していきますね。

まずはビニコバッグ
今回はMSサイズ中心で制作しました。

2703_20140428180559bbc.jpg 

2704_2014042818051097b.jpg 

2705_20140428180508362.jpg 

2708_2014042818050323f.jpg 

こちらはピンク地にレース
お財布ポーチとお揃いで。

2701_201404281806030ba.jpg

 2702_201404281806018a3.jpg

黄色地に白Dot。
明るい感じで春にいいかな。

1522.jpg

 1525.jpg

1520.jpg 

1521.jpg 

1526_20140428181825956.jpg 

春になるとこうしたビニコを使いたくなりますね。
MSサイズと丸いミニグラニーで。

明日に続きます (*^-^*)/






未分類 | 17:50:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
GW始まりました

といってもワタクシ、万年家にいますので
GWは主人の事。
今年は11連休
私の両親の体調が悪かったこともあり
何も予定は立てぬままGWに突入です。

昨日の初日は衣類の入れ替え
断捨離もできてまずはいい滑り出しです。
二日目の今日は庭掃除。
少しばかり手伝って後は主人任せ。
私はイベントの準備にかかりました。

なんといってもあと4日でイベントです。

cache cache marcket
2014年5月1日(木)10:00~14:00
cachecacheさん自宅庭にて

o0480070112891160512.jpg 
素敵なお庭とすてきな作家様たちの作品をぜひ楽しんでくださいね。
あの人気cafe 「cafeちくぱく」さんも参加です!

ラストスパートで制作してきましたが
なんとかまとまってきました。

明日以降作品のご紹介をさせていただきます。
よろしくお願いします。




未分類 | 17:12:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちくぱくマーケット
きょうもいいお天気でしたねぇ~
ホビーショーも始まりました。
残念ながら今年は行けそうもなく
皆さんのTwitterやブログで楽しむことに。
皆さん思いっきり楽しんでいる様子。
私もおすそ分けでなんだか制作意欲上がってきます。
頑張らねば!

+++

そんな意欲もふつふつとしてきた私、
次のイベントがきまりました。

ちくパクバナー3 

こちらです (*^-^*)
こちらのブログでも度々登場のcafeちくぱくさんで開催イベントです。

18-tile.jpg 

毎回毎回お母さんの手作りのような暖かいお食事で癒されているちくぱくさん。
初のイベント開催デス。

おとといには参加メンバーが集まりランチミーティングでした。
おなじみのメンバーでサクサクといろいろなことが決まり
ほとんどがお久しぶりのおしゃべり会でした (*^-^*)

開催まで2か月。
今回はコアなテーマはなく
自由な制作となりますが
cafeを意識した作品もちらほらとでるかなぁ~
お楽しみに!

以下ちくぱくさんから転載です。

+++

6月27日(金)10:30~14:00(屋内のため雨天決行)
2014042218485512f.jpg

参加作家さん(アルファベット順/敬称略)

chirol* 「chirol*」布物
eggegg 「チクチク日記」布物
etu 「至福の時間」カルトナージュ
happiness box 「happiness is in a box」カルトナージュ
JUNKOKO 「メリスリーde JUNKOKO」布物
Pasir Putih 「Pasir Putih」布花

みなさん、イベント等で活躍中の作家さんばかりです。
是非、この機会に作品をご覧頂き、お気に入りをゲットしてくださいね^^

cafeでは、簡単なランチ、焼き菓子、お飲物をご用意してお待ちしております。
アクセスはコチラをご覧ください。⇒cafe ちくぱく


 


イベント | 19:42:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
イベント準備中の・・・
来週のイベント出品作品の制作に追われていますが
楽しいこともいくつか・・・ (*^-^*)

まずはホットな話題で今日の事

+++

今後の予定を考えると一人で動けるのは連休前は今日が最後ということで
思い切ってお出かけに
本来の目的地に向かう電車の中以前から気になっていた
展示会が今日までとしり思い切ってそちらも行くことにしました。

2309.jpg 

地下鉄をおりて地上に上がるとこんな物々しい感じ・・・
大使館のナンバープレートを付けたあのハマー(紛争地でよく見かけるあの車両ね)
も待機 !
そうオバマ大統領が来日するんですよね。
行きたいところはアメリカ大使館の近く、
そして周辺にはあの要人がよく宿泊するホテルオークラも!
よりによって今日ねぇ~ (;^ω^)
しっかり検閲も受けて行ったのは

tenugui_flyer_omote_N.jpg

手ぬぐい展

展示も魅力的ですが都内の一等地の大使館での開催
とても魅力のある展示会です。
行きたいと思っていましたがなかなか・・・
今日行こうと思っていたお出かけの電車の中で最終日に気づき急きょ
こちらも行くことにしました。
事前のリサーチ不足でうっかり検問エリアに突入しまった訳です (;^ω^)

てぬぐい

スウェーデン大使館はいたって平穏でした。

2330.jpg

静かなたたずまいの中でひっそりと催されていてとても好感の持てる展示会でした。

さて十分ゆっくり、まったりして本来の目的地に GO!
っと大使館の門が施錠されてあかない・・・ (+o+)
門の外にも見学者が、開けてくださいとお願いモード・・・
やはりタイミングがねぇ~ (;^ω^)
展示会の予定のほうが早くから決まっていたんでしょうけど
まぁ仕方ないですね。

20140416moomin_img01.jpg 

で本来の目的地に。

銀座松屋のムーミン展に。
こちらはコミコミ (+o+) 繊細なスケッチ画を近くによってじっくり見たかったのですが
絶対無理状態 ( 一一)
で、ムーミンなんて全く興味なしってな感じのおじさんが
撮影OKエリアでスマホを向けている私に
「盗撮するなよ」だって ( ゚Д゚)
思わず撮影許可の掲示を指さし教えちゃいました。
そのあとも大きな声でここは盗撮者だらけだ!なんて会場で叫んでいて興ざめ ( 一一)

さっきまでのてぬぐい展の品の良さを思うとすっかりがっかりしちゃいました。

2302.jpg 

ちなみに盗撮すんなよ、なんていわれたエリアにいらした
ムーミン ♡
そんな気分を吹き飛ばしてくれるかわいさです。 

混みこみのgoodsエリアも興ざめ (+o+)

2340G.jpg 

それでも長蛇の列に頑張ってお持ち帰りしたのは
チョコ、缶ケースがかわいかたのでついね (*^-^*)
ガチャポンはスナフキンがでました。
まだまだやりたかったけど並び直しがたいへんだったので1個だけ・・・残念

2304.jpg 

あと肝心の図録
こちら素晴らしいものでした。
展示作品がすべてとムーミン、作者の事がとてもわかりやすく書いてありました。
不織布トートバッグとポストカードもついてました。
これおすすめ!
会場に入らなくても購入可能です。

さてそんなこんなで連休前のお楽しみは昨日、今日で完了。
ホビーショーは父の病院付き添いで行けそうもないし・・・
みなさんのブログやTwitterで言った気になりましょ

+++

昨日のお楽しみ会の事は別記事で!
いよいよ・・・のおしらせです(*^-^*)




未分類 | 18:11:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
お財布ポーチ プチ改良
なんだか肌寒い日々が続きます。
風邪をひいている方も多いよう。
気を付けたいですね。

+++

できたと思っては改良を繰り返しているお財布ポーチですが
作っている間も何度となく試しに使っているのですが
今回はほぼ完成ということでまたまた使ってみたところ
またまた改良したくなってしまいました (;^ω^)

2123.jpg 

下が改良後
違いがわかりますか?
そう蓋、フラップ部分です。

今回の使用時はやけにお財布部分を使うことが多く
そのたびに蓋を二つ開けることが多かったんですよね~
ということでお財布部分の蓋を大き目にしてポーチ部分の蓋をかさねてみました。
結果お財布部分を使うときにホック外しが一回で済むようになりました。

2107.jpg  

この違いです。

ポーチ部分を多く使う方には問題ないかもしれないので
これまでの制作分も今回は出品するつもりです。
使いやすいほうを選んでいただければと思います。

2103.jpg 

で、さっそくその仕様で作ってみました。

2105.jpg 

ポーチ部分

2104.jpg 

お財布部分

2109.jpg 

お揃いでMSサイズのバッグも (*^-^*)
こちらの柄、クマなんですがなんだかお化けみたいでかわいい 
お揃いで持ってもらいたいなぁ~

+++

さて来週になりました。

cache cache marcket
2014年5月1日(木)10:00~14:00
cachecacheさん自宅庭にて

o0480070112891160512.jpg 
素敵なお庭とすてきな作家様たちの作品をぜひ楽しんでくださいね。
あの人気cafe 「cafeちくぱく」さんも参加です!

ラストスパートで制作頑張らねば!




チクチクもの | 17:54:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
colorsさんへ納品 
昨日と打って変わっての寒い雨の日です。

二日続きの父の通院の付き添いがありなかなか制作が進みませんが・・・
いや、むしろ用事が何もなかったときよりもすすんでる??

そう、意外と時間がたっぷりあるときってなにもしないで過ごしてしまうものですよね(;^ω^)

とそんな感じでイベントの準備もあり急ピッチで制作スピードをあげているワタクシです (*^-^*)

+++

さてcolorsさんへ久々の納品

1906.jpg 

やっとレシピが固まって制作したお財布ポーチとお揃いのポーチ2こ。

1908.jpg 

1902.jpg 

1903.jpg 

お財布ポーチの仕様はこんな感じ
長さ調節できるコードが付きます。

1910.jpg 

こちらは横長のミニポーチ
今回お初のご紹介 (*^-^*)
持ち手を背後のDカンにつけてバッグなどにぶら下げていただいても。
さらにショルダーコードを付けても便利に使えます。

1909.jpg 

こちらはすでにご紹介済みのポーチ。
小銭や飴、リップクリーム、カードなどをたっぷり入れられます。

是非colorsさんで実物を見てくださいね。

+++

さてcolorsさん、久々に行くとすてきな作家さんたちの作品が納品されていました。

1920.jpg 

クラフトユミさんの天然石ブレスレット。
試作の同柄のポーチと色合いがそっくり!
おかめのぽっぺさんの羊毛ブローチはほんとにかわいい!
キノコ柄をゲットしちゃいました (*^-^*)

ちょうどcolorsさんで会えたクラフトユミさんからもお財布ポーチの
あったらいいな~バージョンのお話もいただき
さらに作ってみようかと。
母の日のプレゼントにもいいかと・・・
私も母にプレゼントしてみようかな (*^-^*)





未分類 | 17:34:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
Black&Whiteお財布ポーチシリーズ 
日中はとても暖かいというか暑い (;^ω^)
車の中はなんと27度とかなってるし ( ;∀;)
エアコン、入れちゃいました。

+++

さて4月も半ばを過ぎましたねぇ~
来週はいよいよホビーショーも!
行けるかなぁ~ ( 一一)
まだ未定だけど・・・

両親の入院や退院、その後の通院と
なかなか予定が立ちません。
なんとかなるかなぁ~

そんな中でも制作は頑張ってます。
今回は新しいアイテムもあり楽しんで制作も進んるような。

1107_2014041618272955d.jpg 

お財布の仕様がいよいよ決定。

1108.jpg 

1114.jpg 

こんな感じになりました。
もしかしてまだ多少の変更があるかもですが
是非実物でかくにんしてみてくださいませ (*^-^*)

1542_20140416183534c69.jpg 

大きさはこんな感じ
通帳やスマホも余裕で入ります。

1118_201404161826169d9.jpg 

Dかんやハトメでショルダーストラップが付けられます。
簡易ショルダー付ですがご自分で革ベルトなどにも交換されてはいかがでしょうか。

35_20140416183902bda.jpg 

前回ご紹介したこちらのようなミニタイプともお揃いにするとかわいいかも (*^-^*)
Black&Whiteシリーズとしてて作ってみました。
けっこういろいろなシーンに使えそうな感じです。

でもやはり春、花柄なども作ってみようかとも思っていますが・・
はて、まにあうかなぁ~





チクチクもの | 18:44:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふっくらキルティングバッグ 
桜の花びらの舞う中をゆっくりと車で移動し
少し遅れたお花見を車中でした両親を施設に送り
両親の一連の入院騒ぎがやっと一段落しました。
これからは通院がありますが
やれやれと言ったところですね。

春からの予定もなかなか決められない日々が続いていますが
ハンドメイドイベントに関しては最悪委託いうことで
了解を頂きいくつか参加するつもりです。

+++

ということで直近に参加イベントは
ゴールデンウィークさなかの
5月1日(木曜日)
カレンダー的には平日で学校もある日なので
お母様方もいらっしゃれるかな?
我が家はというと連休中になるようで私の予定を伝えましたが・・
はて、覚えてるかなぁ~

0720.jpg 

最近はお財布ポーチの改良やらで少々マニッシュなものの
製作が続いたので急にこんながーりーなキルティングを使って
フックラバッグを作りたくなってしまいました。
というのもクローゼットの中をのぞいたときにふと目に留まった
昔のバッグがあり
その形を復元させてみました。
昔愛用したものだけにできたものは自画自賛で気に入りました。

で、少々型紙を改良して作ったのがこちら

0711.jpg 
マチを少し小さくして脇もほんの少し削りちょっと縦にすっとした感じに。

0715.jpg 

入れ口は革コードで結ぶようにしました。

0716.jpg 

内側のポケットはフラップ付で小さ目に。

0706.jpg 

型紙確認でもう一つ。
なんだか古き良き時代調のパッチワークプリントですね。
昔昔の「大草原の小さな家」を思い出しますわ (*^-^*)

さて連休前にも予定がいくつか。
実質イベント前の制作時間は来週の数日となってしまいました。
頑張らねば~~ (;^ω^)

+++

参加します!

cache cache marcket
2014年5月1日(木)10:00~14:00
cachecacheさん自宅庭にて




チクチクもの | 18:44:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

