■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
Dot Meeting Vol.1 のお知らせ

さてさてお約束していたイベントのお知らせです。


これまでもいろいろなイベントに参加させていただいてますが
今回はP(プロジューサーね )も兼ねた参加になります。
(背伸びして業界用語を無理やり使用 )


以前企画した「欧州フェア」がとても喜んでいただき
第2弾は?とのお問い合わせを多数いただいておりました。
で、その気になってしまい仲間相談したところ
それぞれ忙しい中に無理やり予定を入れていただきました。
っとじらしていないでイベントの告知をね 



Dot Meeting Vol.1


2013年7月2日(火曜日) 10:30 ~ 14:30

上尾 zakka shop colorsにて

会場に関するお問い合わせ colorsさん potato.box.1@gmail.com
イベントに関するお問い合わせ eggeggまで cokkocokko@mail.goo.ne.jp

ちょっとしゃれこみましたが
平たく言うと「水玉しばり」
あまりお品のない表現ですが参加者に対してはまさしく「しばり」 
梅雨時のイベントということで「雨粒」「雨だれ」
からの発想です。

ハンドメイド界でもドット柄での制作好きはたくさんいらっしゃいますが
お客様の中にもドット好きは大勢いらっしゃいますね。
なので今回はドッド絡みの作品に限定しての作品としました。
一部・全体限定しませんがいずれにしても
まれにみるドット作品があふれた会場になると期待してます。
↑ 他力本願になってますが、ワタクシいわゆるPですのでね、
おしり叩き・鞭ふり7割の仕事配分で参加させていただく予定です 


参加作家の方々はこちら


カルトナージュ作家


happiness is in a box  みほこさん


至福の時間 etuさん


布もの作家


メリスリーdeJUNKOKO JUNKOKOさん

chirol* chirolさん


布花作家


Pasir Putih PasirPutihさん


編み物作家


あみものや まかろんさん(PotatoBox作家さん)

お願いしての参加です。
編み編みのドット、必見です!


会場のzakka shoop colorsも当日は販売参加されます。


そしてワタクシ。

欧州フェア仲間のみほこさん、etuさんに加えてcolorsさん初参加の方々も加えて
にぎにぎしく行いますのでぜひ皆様いらしてくださいね。

また徐々に作品イベント詳細などはご紹介していきます。
それぞれの作家さんのブログ訪問でお気に入りのチェックもぜひしておいてくださいませ。

<業務連絡>

参加作家の皆様
『まめな』ブログ更新お願いいたします。 
鞭ふり1弾

+++


またまた忙しくなってきたなぁ~
でもワクワク感あるなぁ~ 


私が一番お買い物する気満々かも 
あとひと月突っ走ります!



イベント | 09:12:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
こぎん刺しとnew作品

夏のような日差しの日中を過ぎると肌寒いような夕刻
まだ夏とは言えないのでしょうね。
体調管理が大変



先日久しぶりに行ったこちら。
金具やさんであれこれ相談させてもらいました。
これからの作品つくりに生かしていきたいものですね。


JR浅草橋から歩いていくといろいろな業種の問屋さんが並ぶこの町



こんな口金もお持ち帰りしました。
こぎん刺しでご一緒していく方から制作相談を受け
適当な資材を探していたのですが
こちらがいいかということで購入したのですが
このままお持ちしても??だと困るのでサンプル作品を制作。






こんな感じで趣の違うデザインで二つ制作してみました。
一応サイズ違いを3つそれぞれ二つずつ購入しましたがはて気に入ってくださるでしょうか・・



肝心のこぎん刺しは仕上がらずに途中状態で持参 
まぁいつもの事ですが・・・


・・・


そんなこんなの 鎌田久子先生のこぎん刺しレッスンに。
皆さんの反応は・・・


ハイ、大正解でした (*^-^*)
その方は大喜びされほかにも希望される方がいたりで
次回もまたま大量持参する羽目に 
きっちり宣言しておきますね、ワタクシ1円もマージンいただいておりません、
ハイ、金具やさんの回し者でもありませんよ。
でもね、サンプルも褒めていただきなんだかルンルン気分になったのは確か 
こうした気持ちが何よりもいいのですよ。

でサンプル品ですが
こちら両方とも先生が気に入ってくださり
お買い上げしたいと!!
とんでもはっちゃん、で、サンプル品ということを了承していただき差し上げました。
で、ワタクシにも先生からプレゼントが ・・・ 
お見せできないのが残念 
でもまさにエビ鯛でございます。いただいちゃっていいのか私。。
家宝にいたします。
まっ、そんなこんなのこぎん刺し、来月にはもう少し宿題を仕上げていきましょ 



でこちらは目の保養です。
先生の作品でご主人用のネクタイ。
デザインがとっても参考になります。
左端はひと模様ごとに糸を変えての力作です。
手間を考えるととても制作できない・・・


ということでお買い物に行ったりレッスンに行ったりと
イベント後の日々をかな~り楽しんでいますが
そろそろ制作を始めねば。

恐縮なことにいくつかのお願い物も抱えています。
そして、お知らせしたいイベントの企画もあります。 ← 後記事で告知します

作品の改良も考えている昨今、
次のイベントに反映できないかもしれませんが
徐々に改良をしていく過程もどうか見守ってくださいませ。


さぁ、頑張りましょ 



チクチクもの | 18:09:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
カルトナージュのノート

午後から荒れるというお天気ですが・・・


+++


本日こちら開催です!
ご都合のつく方はぜひお出かけください。



詳細はこちらのecocoさんのブログで → 


+++


そして昨日の事。
久々にワークショップに参加しました。
もう最後はいつの事だったのでしょうか・・・
totoの世話がありすっかり引きこもり生活に慣れてしまったりで
なかなかそうしたお出かけはせずにいましたが
やはりおしゃべりしたり手を動かしたりと楽しいものですね。。


今回のWSはこちらのプレレッスン。
先生は happiness is in a box のみほこさん。
なんといってもこうしたハンドメイドの繋がりのきっかけとなったみほこさんとの出会い。
久々にいろいろな思いを持ちつつ参加しました。
あいにく埼京線のトラブルで待ち合わせに遅れ30分近く押してのレッスンでしたが
集まったメンツがハンドメイドの熟練者たちということで
予定時間にはきっとりと完成で来ました。


こちらが完成



無印のノートがこんなお気に入りの布で変身しました


みんなの作品。
それぞれすてき
同じものが二つとないのがまたハンドメイドの良さだわ。

ちなみに私のチョイスした布
ある意味感動の出会いでした。


以前制作したグラニーです。
もう数年前の事。
お気に入りでしたがイベントに出品したところ
お買い上げいただきました。

その後探したのですがどうしてもgetできず今日に至りましたが
昨日の出会い後美穂子さんにお願いしてめでたく我が家へ (*^-^*)



さて何を作りましょうか(*^-^*)
しばらく妄想で楽しめそうです。


+++


そして久々に会った面々とは盛りだくさんの話題が。
ハンドメイドの相談事もたくさん。
ありがたいことに私のバッグもみなさん使っていただいていて
いろいろと改良点も浮かんできました。
バッグは使用頻度によっては傷み方が
顕著に出る部分もあり強度面でとっても神経を使っているのですが
家庭で使う道具では制作の限界もありなかなか悩ましいところでもあります。

春のイベントも一段落した今、
少々充電期間としてそうした点も考慮した
これまでの作品の見直しをしようとも思っています。
型紙の作り直しやパーツ変更などなど・・・

7月にはちょっとした企画もありその時までには
形にしたいと思っていますがはて、間に合うかな・・・ 

さてお天気が荒れる前にイベントが終了することを祈りつつ
お買い物に行ってきます。




レッスンいろいろ | 09:59:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏? 編みアクセでクールに

暑い 


家じゅうのエアコンのフィルター掃除を思わずやってしまった。
これで万全!


って明日は気温が下がるとか・・ ( 一一)
まぁいいでしょ。


ということでハンドメイドも夏物を

久々の編みビーズのネックレス
首にかけるとガラスビーズがヒンヤリ
そして見た目もヒンヤリ
金属アレルギーの方にもコットンのレース糸で編んでいるので好評です。
気づけば自分用が1本もなくなっていたので
まずは自分用にいくつか制作がてらレシピの再確認。



これまではこうしてラリエットタイプにしていましたが
今年は輪にしてネックレスに。
装着が簡単かな 

このほかにも頼まれものをいくつか制作。
何かしら手仕事をしている毎日ですが
これはこれで楽しんでいる私。
ある意味ハンドメイドホリックかな (*^-^*)


+++



詳細はこちらのecocoさんのブログで → 


さて、いよいよ迫ってきました。
すてきな作品がそろってきたようです。
皆様、是非おでかけくださいね 



編み編み | 18:59:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
colors さんへ納品 & もろもろ

今日は暑い 
車に乗り込むと30℃!いよいよ半袖ですね~


+++


さて、空っぽになっていたPotatoBox
colorsさんに何とか作品を収めてきました。
納品作品をさらっとご紹介させていただきます。




角タイプと丸タイプのミニもの



リバーシブル仕様のミニグラニー



ファスナーポーチ。なかなかの収容力



中サイズのグラニーとお揃いでプレゼントにも。



おなじみビニコ小物
以上 

母の日が迫っていますが
プチプレにいかがでしょうか?


+++

と、納品業務を済ませた後は
今後のお楽しみ企画の打ち合わせを兼ねたおしゃべりを ♪

妄想が膨らむ膨らむ・・・
そしてその妄想がやたら大きなプレッシャーになったりと
もう本当に夢語りでおなか一杯になっちゃったほど (*^-^*)


お知らせできる段階になりましたら告知いたします。


さてなんとか納品も済み一段落。
たまりにたまったほこりを一掃。
すっきりして休日を迎えて息抜きでもしましょ!

っとそこにお願いメール。
とてもテンションのメールでした。
まったりしていられないわ~
とまたまたビニコを広げる私です・・・ 

求められているうちはなんとかお応えできるようにしたいものですね。
消耗しきらないうちに充電もしつつなんとか楽しんでいきたいものですね。



チクチクもの | 18:23:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
plus ecocoさん へ納品完了

GWも終わりやれやれ・・・
なぁんて行ってる場合じゃなく
この数日は チクチクチクチクチクチク・・・・・


ということで今日は成果を納品
その数50点!!!!!


頑張ったなぁ~、自分  
と誰も褒めてくれないので自分褒め
さっそく納品に行ってきました。


昨日の納品はこちらのため


+++



詳細はこちらのecocoさんのブログで → 


昨日もすてきな作家の方々とお会いしてきました。
なんだかすごいイベントになりそうな・・・
思いと行動が一致したすてきな記念日になりそうです。

+++


では早速納品作品のご紹介を!






と珍しく色違いでビニコをゲットしたので
形も大・中・小と変えてシリーズっぽく制作


さらに大サイズはこちらも



毎回好評のこちらも今度は持ち手アイボリーで制作
こちらは中サイズ、A4ものが横に収まります。



YUWAビニコのこちらも



久々の角丸のこちらも春色で。





人気のキルティングではこちら2点
そして今回はリクエストの布ものも







こんな感じで。
久々の「ユキちゃん」登場です 


ミニグラにはチャームを 
これが選ぶのに時間がかかるんだわ、でも楽しい (*^-^*)

布グラニーはミニも普通サイズもリバーシブル仕様。
気分で使い分けしてくださいね。

他にも布もの数点。
頑張りましたわ 

イベント前でもお問い合わせはできるようで
気になる方は ecocoさんへ → 

ということで皆様ぜひお出かけくださいね!!


+++


そんなこんなでイベントが続く春。
お声をかけていただくとうれしくて
ついつい承諾をしてしまう私。
この後もいくつか企画ものがありますが
また順次お知らせいたしますね。
これまでにないスペシャルものもありますのでご期待ください (*^-^*)


そして今日は羊毛レッスン。
はて今日は完成するのかな。
頑張ってきます!



チクチクもの | 07:58:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
GW は・・ イベントのお知らせも

今日はいいお天気ですねぇ~
何だか安定しないお天気で外出も悩ましいGW


我が家は先日のBoston疲れが抜けない主人は今日は自ら病院に
すっごく珍しい事で・・・
余っぽどつかれたのかな・・
でも私の思うところでは
帰った翌日の終電までの飲み会がダメ押しだったと思うのですが。。
はてなんと診断されることやら・・


そんな感じの10連休のGW
衣替えや片づけでたらたら過ごしております。



初日の土曜日は久々のこぎん刺しレッスンに
先月が京都行でお休みしたのでまたまた遅々として進んでいませんが
なが~く取り掛かっていたこちらのタペストリーが完成
最終的にはテーブルランナーに仕立てようと思ってるところ。



レッスン教室に通う途中では東方神起のコンサート待ちのこんな光景が!
今どきはうちわじゃないのね。楽しそう 


+++


で、たらたらと過ごしているGWもそろそろ本腰を入れなくてはなりません。


こちらのイベント納品が迫ってきました。

詳細はこちらのecocoさんのブログで → 



昨日何とか一部裁断完了。
アイロンがけして縫い始めないとね 
お初ビニコ多数裁断したのでぜひご都合のつく方はいらしてくださいませ (*^-^*)

主人が帰るまでに何とか作業を進めないとだわ 



イベント | 12:35:26 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

