■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム

お楽しみランチそして羊毛フェルト 裂き編みbag

何だかはっきりしないお天気・・・
着るものが一番困る季節ですね~


年度末を控えて進級・新生活
いろいろ新しいスタートを切る方々も
桜の季節はいろいろな気持ちが交錯しますね。


今日はとっても久々に大好きな友人とランチ
話ことたくさん語り切れないくらい久々で
何時間あっても足りないくらいでした。
お互いにいろいろと区切りがつき
これからはもう少し会えるかな。



美味しい食事でしたが話に夢中で感想は・・・ 


+++


ハンドメイドもぼちぼちと



前回これはなんでしょう?
の問いかけに正解者0質問も難しかったけど制作も・・・



ミーアキャットでした。
★4つの制作課題でしたが何とか形に
こちら自立してます (#^^#)



前回の課題のロシアンブルーのニャンコと
なんだか大きさ把握難しいかな


羊毛レッスンももう丸三年レッスンを続けているわけで
そろそろまともなものを作れるようにならねば (*´ω`*)
まだまだ修行は続きます。
最終目標の羊毛totoはいつもことやら・・・


+++


そして少々新作にも着手



こんなものを制作しています。
裂き編み
布を細い帯にして編んでいます。
柄布が編んでみて初めて色合いがわかるのがなかなか面白い感じ




裂き感が出るもの出ないものそれぞれで結構はまっていますが
はて・・・今後の展開はどうしましょ・・・


そんな感じで今後のイベントへの出品も今のうちは??ですが・・

+++


っとイベントの告知もそろそろしないといけませんね。
詳細は次回いたしますが

Cache Cache Market vol.1
4月24日(水) 10::30~14::00
Cache Cache garden 上尾市小泉457 ファミマ小泉店裏  駐車場 有
雨天や、強風などで、24日が、中止になった場合は、25日木 に、変更となります。

こちらに向けてそろそろ制作開始いたします。
順次ご紹介していきますのでまたぜひご覧になってくださいね。
よろしくお願いします。



編み編み | 19:58:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
旅の備忘録 京都 お店・お買い物編

旅の楽しみでもあるその土地ならではの味覚や名産巡り。
今回は何せ京都、もう尽きないほどの魅力的なお店が・・・ 
ということで私の気になるお店巡りをご紹介していきます。

<尚、文中の画像は店内に関しては許可を頂いて撮影したものです>


+++



清水寺周辺では坂の途中にすてきなお店がたくさん。
中学生の時に訪れた柘植櫛のお店「十三夜」
看板犬がお客様を呼び込んでいたカフェ
産寧坂の「よーじや」も趣がありました。
「よーじや」と隣接した「くろちく」でクリームや練香水をお買い上げ


ここからは八坂神社から祇園へとにぎやかな街中へ。
いつもネットショップでお世話になっている布地やさんのリアルショップやがま口やさんへ
こうしてみると京都のお店とはお付き合い多い私なのですね~
改めて気づきました。

その後はどうしても場所がわかりにくく歩き続けてたどり着いたお店が。
その後知った情報でとても複雑な気分になったというおまけつきに
後ほどまとめてご紹介しますね。



おなじみ「鳩居堂」
関東人にはいつも地価日本一で登場する銀座の鳩居堂がおなじみですが
こちらの京都寺町が発祥とか。
遷都に伴い銀座にも出店したということです。
なが~い歴史のあるお店。
店内にはおなじみのお香の香りが・・癒されました。



歩き疲れて立ち寄ったお店は「イノダ珈琲」昔からの名店ということで
正統派の喫茶店という感じでしょうか。
トイレの照明や壁もすてき
パフェとアイスコーヒという組み合わせ。
何度も聞かれちゃったけど変??


こちらでガイドブックとiPhoneを駆使してなんとか
場所を確認していったshopはこちら



糸のお店AVRIL
近代的なビルの3Fにあります。
京都が本拠地のAVRIL
shopはこちらの三条店が本店になるのかな。
コンクリートの店構えとのマッチングがやけに洒落ていました。




お次はLINNET
リネンのお店です。
ネットshopが主で実店舗はこちらのみ。
ギャラリも兼ねていてネットで見ていた作品に触れることができて感激!
こちらではレシピを。
すてきなカードも一緒に。




そしてお針をする人はきっと行ってみたい「みすや針」
ほそ~~~い路地を抜けるとこうした光景に。



憧れの葛飾セルロイドのお針箱を。
こぎん刺しに使えそうなスウェーデン刺繍針を買ってみたけどどうかなぁ~


で、ここで先ほどの複雑なおはなし。
前日すっごく苦労して訪問したのは実はこちらからみ



こちらも「みすや針」
いろいろと大人の事情があるようですが
どちらを選ぶかは個々のご判断ということで

しっかしなぜにワタクシ、二か所も知ってしまったんでしょう
12km散策に結構貢献してしまったこちらのお店探しでした・・・



こちらは「石黒香舗」
お気に入りの巾着におブレンド香を詰めていただきました。



そして最終日の目的地
「京都アートフリーマーケット」@京都文化博物館他

京都で活躍しているクラフターの方々が集結してのイベントで
とても素敵な作品たちに会えました。
なんだか頑張ろう!という気持ちになりましたね。



おなじみ御菓子の「鶴屋吉信」本店や



デニムやさん
町家作りに妙に溶け込んでいてすてきでした。




他にも作家さんのアトリエや普通の民家でも
こうした住所表示がおしゃれに感じてしまいました。


+++


そんなこんなで歩いて歩いた京都。
どちらも魅力的でまた今度ゆっくり下調べをしていってみたいですね。


さて実生活に戻ってそろそろ制作もしないと。
旅で必要なアイテムもいくつか思いついたので
形にしたいと思います。
頑張りましょ !(^^)!
 



日記 | 01:05:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
旅の備忘録 京都

寒い・・・
桜が満開になるほどの陽気はいずこへ・・・

昨日二泊三日の京都旅から帰宅しました。
京都は・・・とても寒かった 
とりあえずで持って行ったユニクロの薄手ダウン、毎日着用でした。
なので桜ももちろんまだまだ
散りそうな梅がかろうじて枝に残っているような状態でした。
でもそこは京都。
みどころ満載でした。
主人は仕事中心でほぼ一人旅の今回、
出発を決めたのが数週間前で行き当たりばったりでの行動でしたが
楽しい時間となりました。
余計な説明はなしでスマホ画像でご紹介します。


+++




2時過ぎに京都へついてすぐに嵯峨野へ。
この日しか動けない主人の希望です。
とにかく歩く。
お茶時間も取らずにほぼ5kmほど歩いて暗くなる前に京都駅へ戻りました。


明日の仕事準備があるという主人でしたので
京都駅の「田ごと」で食事をして宿へ。
でもなかなか美味しく京の味を頂きました。

。。。


二日目以降は一人行動行きたいところをアレンジして行動です。




まずは清水寺。桜はまだまだ・・・




いくつも坂道を下って八坂神社、祇園へ
この後は主目的のお店巡りデス。
お店が集中しているエリアへ行くための清水寺周辺巡りでした。
いつもネットで利用している京都の布地屋さん、用具やさん
歩く歩くで先ほど調べたら12kmほどの道のりでした。
せっかくの京都フリー切符1100円。
使った金額は440円ということで残念でした
お店紹介は別編で。

夜は仕事を終えた主人とホテル周辺の居酒屋で。
ちっともグルメでない夫婦らしい・・・
それにしても寒い一日でダウンきっぱなしでした。


。。。

三日目、最終日は主目的はクラフト展でしたが
そう長い時間を要しないのでその前にお出かけ。
今日はこちらへ。



北野天満宮。やはり桜はまだ・・・



目的はこちらの街並み
西陣です。
作家さんのアトリエやshopもおしゃれ。

そしてこの後は河原町三条界隈でのクラフトマーケットへ。
新鋭若手クラフターが集まってのイベントデス。
なかなか勢いを感じる作家の方々が多くたくさんの刺激を頂きました。


であと数店残すところへ主人からメール。
早く仕事が終わったので合流可能とか。
予定切り上げで合流。
せっかくなのでいくつかめぐることに



東・西本願寺へ
東本願寺の世界最大級の門は補修中でカバーが。
まぁこんな感じもなかなか珍しく趣ありでした。
龍の大きさの違いは何故?でした。


+++


こんなかんじでざ~~と旅行記を。
備忘録程度のまとめですね 
でも京都はどこを切り取ってもすてき。
今回は手仕事shop中心で回りましたが
次回はもう少しいろいろめぐりたいですね。

で、お買い物訪問shopご紹介次記事で。。。


+++


今日は脚が疲労でお疲れモード
何をやるのもたらたら 
あすからシャキッといたしますわ ( 一一)



日記 | 15:52:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
春物たちが続々と・・・

陽があがると暖かくなってきました。
車は時折冷房も入れたりして 


+++


先日のイベント  『♡happy 7 spot♡』 は
盛況だったとご報告していただきました。
ワタクシの作品も多くの方にお買い上げたようで感謝しています。
ありがとうございました。

+++

そして今日はcolorsさんへ。
今日はいろいろてんこ盛りの訪問で
納品二の次気分での訪問でした。


っとついたとたんにあれこれご相談。
楽しい企画も徐々にはっきりしてきました。
後日告知させていただきますね。


そしてそしてお楽しみ一つ目はこちら



PotatoBox参加作家さまの あみものやマカロンさんの作品です。
先日のイベントの際にお持ちしていたこちらたち
人気抜群で次々とお客様のもとへ・・・焦るワタシ 
でご相談した結果がこちらでした 

春色も追加されて6枚セットでgetさせていただきました。
マカロンさん、編み物の先生が本業
なかなかお忙しい中でのオーダー恐縮でしたが
やはりすてきな作品たちに大はしゃぎ!
次の作品リクエストもしちゃったりして 
皆様もぜひお手にとってはいかがでしょう。




そして久々にcolorsさんでお買い物。
アンティーク仕上げのフォトフレーム
フェイクですがいい味が出てます。
お値段超お手頃でした。




我が家のこちらの豚君といい感じです。


そしてそして本代の納品は・・




バゲット中サイズで
久々のツヤありビニコで制作です。
ちょっとリバティーっぽいかな。
春仕様でアイボリーの持ち手で。



ミニサイズでも制作です。



比較はこんな感じで。

お問い合わせなどはcolorsさんへ → 
尚、colorsさん、あす月曜日、火曜日は連休デス。
お問い合わせ、ご訪問水曜日にお願いします。


+++


さて納品も済ませ
今週は週末の外出に向けて準備せねば
まだご報告していない4月のイベントも控えています。
次回お知らせさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。


 



チクチクもの | 22:40:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
本日 開催です!

雨も上がりましたね。
風はあるようですが屋内でのイベントですので
もんだいありません。


お待ちしています。



 『♡happy 7 spot♡』



 

日時:2013.3.14(木)10:30〜15:00

場所:イデアホーム上尾店 モデルハウスにて
上尾市春日2-25-2 ブログは
   
主催:Ri ∞ co 会場提供:イデアホーム上尾店さま


いよいよ明後日の開催となりました。
ワタクシは委託での参加となります。


詳細はこちらにも → 



イベント | 08:37:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
『happy 7 spot』  明後日 木曜日開催!

今日は穏やかな日差しですね 
明後日はどうでしょうか・・・
先日のような煙霧はやめてほしい 

 『♡happy 7 spot♡』



 

日時:2013.3.14(木)10:30〜15:00

場所:イデアホーム上尾店 モデルハウスにて
上尾市春日2-25-2 ブログは
   
主催:Ri ∞ co 会場提供:イデアホーム上尾店さま


いよいよ明後日の開催となりました。
ワタクシは委託での参加となります。


おととしになりますか、
こちらでの初イベントに参加させていただいた時も真冬の寒い中
たくさんの方々に来ていただき
今回も期待しています!


ぜひおいでくださいね。


+++


ということで本日納品した作品ご紹介します。













以上がビニコバッグ
持ち手が春仕様になりました。
アイボリーですがアクリル素材ですので
汚れにくいと思いますが・・・



そして小物

「plus ecoco」shop内での展示販売となります。
ぜひお手に取ってください。
会場内はワークショップも多数開催されます。
当日受付分もあるようです。


+++


店内はほかにも春小物やお洋服も展示されます。
スイーツやお茶スペースもあるようで一日楽しめそうですね。

ぜひお出かけください 



チクチクもの | 14:38:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
春のイベントに

暖かい日差しになってきました。
春がそこまで・・・というかもう春かな



こんな小さな豆雛も
なかなか出せずにいましたが
久々に出してみました。



桜餅は買い忘れましたが
チロルチョコはしっかりと (*^-^*)
なかなか美味でした。

+++


花粉と戦いながらも制作は少しずつ進めています。

 『♡happy 7 spot♡』
2013年3月14日木曜日 10:30~15:00 
イデアホーム上尾店モデルハウスにて 上尾市春日2-25-2

「plus ecoco」shop内での委託参加になる
こちらへの制作も徐々始めてます。
直前になると思いますが
またプレビューさせていただきます。

+++


3月はお雛様に続きホワイトDayもありますね。
sweetsとご一緒にこんなプチプレはいかが?
ということで小物をcolorsさんに納品しました。
肝心の納品をさておき
いろいろなおしゃべりに熱中してしまいました。
今後のイベントや企画、
楽しくなりそうです。
よろしくお願いしますね 



ミニペンケース
シャープペンシルサイズです。




革タグにはDカンとチャームを。



そして今回のイベントでも
たくさんお買い上げいただいたポーチ
中にsweetsを入れてプレゼントにも 

そんなこんなで進めていますが
イベント後に購入した資材が続々到着し始めています。

春らしい小花柄、見るだけでも気分が
さぁて形にしてあげましょう。


 


 



チクチクもの | 14:33:14 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ