■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
脱力する間もなく・・・ & イベント用Dodekaバッグ

colorsさんでのイベントが終わり脱力感とともに解放感で
本来ならばお買い物やランチ  お出かけ 
だって日暮里saleだし・・・

なのですが・・・
今回は次々と締め切りが迫っていて
脱力している場合ではありません 

でさらに背中が痛い・・・
原因は分かっているような・・
たぶんあれかと



これとか



これ・・・
名づけて「イベント用ドデカバッグ」
この名をきいて「そうそう。わかるわかる」
とうなづいて下さる作家の方々もいらっしゃるかと (*^_^*)


常々イベントのたびにあの○イソーのドットでかバッグを
探すワタクシ、最近ではそれも二つ、三つ持参です。

ビニコバッグを出品するようになり
展示方法に一工夫必要になり
什器を持参するようになりました。
さらに出品バッグそのものも形を崩さないようにデカバッグが必携となりました。

で、必要に迫られてイベント前日に製作したのがコチラ達 (*^^)v



A4対応のビニコバッグとの対比ね。
90cmの什器が横に入れられます。
で、材質は6号帆布。
持ち手は2mm厚の綿テープでさらに革補強。
ガッチリ仕立てました。
製作中は布を回すたびにミシン周りを全てなぎ倒し片付けだけでも
イベント前とは思えぬ作業を生み出してくれました 
でも期待を裏切らずに入る入る 
BWのビニコドデカバッグもバッグ10個が入る入る 
会場でも自慢気にホクホクして肩にかけていたのですが・・・

・・・


これがどっしりと肩への負担になったのか背中痛に・・・
あの「ドヤ顔」で自慢していた自分が悲しい・・・

でもね、イベント中にこれ欲しい、なぁんていう方がいたとかいないとか
(日本語独特ね、一体どっちという感じですが ^^;)

いずれにしても必要であったのですが
これからは自身の肩のキャパを考慮して使用いたします。

+++


さてイベント後のcolorsさんへボックス整理もかねて
本日行ってきました。
あれこれ反省点もありましたが
ワタシとしてはピクニックのようで楽しかった。
きっとcolorsさんの影のご配慮の賜物だったのでしょう。
次回も開催されるよう願ってます。

繰り返しですが
colorsさん、ありがとう!そしてお疲れ様でした。



チクチクもの | 19:10:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
Marche de Potato 1st 無事終了です

やったぁ~  本日の第一声でした (*^^)v
寒かった昨日、まだまだ不安定な気候の中抜群のお天気で、

Marche de Potato 1st in Colors

無事に終了いたしました。
大勢の方々に来ていただき感謝です。
この場で御礼申し上げます。


イベント記事は早めにアップを信条に
取り急ぎのコラージュ写真でご報告です ^^;




colorsさん、昨夜の美容室終了後
ものすごい変身を遂げていました 
オーナー様、本当にありがとうございました 


始まる前にざっととったのですがイマイチ写真ばかりでした (-_-;)
後ほど他の方が記事をあげて下さると思いますのでそちらで (丸投げデス 


ちなみに素敵なイベント画像はこちらで →  (PotatoBoxサイト)


遠方よりいらしてくださった方、
ccolorsさんで以前お買い上げ下さったリピーターの方
イベントで知り合いになった方など
本当に嬉しいお客様ばかりでした。

撤収後のスタッフの反省会では次回に向けた
前向きな意見もあり
まだ未定ですが皆さまに開催の告知が出来ればと思います。


お客様に作品のリクエストやご意見もいただき
今後の製作への励みにしたいと思います。


おいで下さった方々、スタッフの皆さん、
そしてcolorsのオーナー様、
本日は本当にありがとうございました 



イベント | 19:19:18 | トラックバック(0) | コメント(10)
Marche de Potato 1st 明日です! +追記

いいお天気ですねぇ~
明日もこうだといいなぁ~


+++


いよいよ明日になりました。
いつもは美容室のcolorsさんがどのように変身するのでしょうか 
もうワクワクです。
なんといってもあの PasirPutihさんがプロデュース(勝手に役割分担 ^^;)
して下さるのでそれはもう  でしょうねぇ~


colorsさんでも楽しい企画をいろいろと盛りこんで下さるようで
本当に楽しみです 

参加作家の方々の多くがブログ等をやってらっしゃらないので
なかなかご紹介が難しいのですが


*参加作家さん*

あみものや まかろんさん(編み小物)
Aromaa & herb craft こっこさん (アロマもの)
cache cacheさん (布小物、雑貨、今回は植物系も?)
craft yumiさん(天然石アクセサリーなど)
pasir putihさん(布花・コラージュ雑貨など)
ピックルスさん(布物)
magical*marketさん(布小物・アクセサリー、雑貨など)
eggegg(ワタクシ ^^)


プチ グローブさん(店頭でのスイーツなどの販売)
COLORS (アンティーク雑貨、主催者デス 

こうした面々でお待ちしております。
地元でハンドメイドの達人として活動されている方が多く
最近のハンドメイドイベントの作風とまた
一味違った温かみのある作品が多く揃うと思います。

colorsさんからはこんなお願いも。

*・・・お願い・・・*

会場並びに周辺は
道路が狭くなっておりますので
徒歩 自転車 バス等
でのご来場を お勧め致します

・バス>をご利用の際は
高崎線 上尾駅西口下車
【西上尾第1団地行き】へ、ご乗車下さい

・停留所>駅から3個目の停留所
『コミュニティーセンター前 弁財入口』 にて、下車下さい

・会場>停留所 斜め前 バス進行方向の右手後方になります

・お車>でお越しの際は メール にて
駐車可能な場所をご案内致しますので
前日までにメールにてご確認頂きますよう
お願い致します。
当日の場合は 現地にて
関係者へお尋ね下さい

なお、会場混雑の際は
入場制限をさせて頂きますので
予めご了承頂きますようお願い致します

*・・・・・・*

お問い合わせなどは本日中にcolorsさんまでお願いいたします。
詳しくはcolorsさんんのブログでチェックしてみてくださいね。


+++


ということで最終チェックをただいましております。
バッグの展示が悩ましいのですが
ディスプレイできなかった分は背後にスタンバイしますので
何なりとお尋ねください。
さぁて明日の変身アイテムもチェックしておかないとね。
なにせ花粉症でマスク眼鏡で参加になりそうなワタクシですが (-_-;)
精いっぱいの笑顔でお迎えいたします。
ちなみに外周り担当ですのでお気軽にお声掛けくださいね 


 zakka shop Colors さんでお待ちしています。
アクセスに関してはこちらで →  (mapあり)


☆ツイッターでつぶやいちゃいました (*^^)v
ユーザー検索で「eggegg」で検索してください。
なにせ放置しておりますのでただいまツイート 数回ですが (;^ω^A


<追記>


marche de Potato 参加作品 by eggegg


作品チャンネルです。


 



イベント | 10:18:34 | トラックバック(0) | コメント(1)
☆急ぎのお知らせです

お友達のmiyuさんのイベントのお知らせです。
とても素敵な展示会のようです。


以下miyuさんのメール引用です。


@@@




英国ロイヤルウェディングを手掛けた

一流フローリスト、デザイナー、アーティストと出演致します

  

*日本橋高島屋

the Rose of Celebration

3/25~27

東京は展示のみ

 

 

*大阪高島屋

the Rose of Celebration

3/30 

14:00~18:00

 

わたくしFla*Decoフラワーデコレーションの時間は上記です。 

 

デモンストレーション

ワークショップ

体験レッスン 

を致します 。 

皆様のお越しをお待ちしております。  

 



 

東京ではみずき愛さんが

Fla*Decoフラワーデコレーションクリエイティブアーツ

の一員として活躍してもらっています。 

 

今回、彼女の宣伝のため

シュガークラフトで展示しております 。 

 

ご了承ください

 

@@@

 

高島屋のインフォーメーション → [pdf]

 

素敵な世界ですね~ 
皆さまもぜひお出かけください。


イベント | 11:26:43 | トラックバック(0) | コメント(3)
Marche de Potato プレビュー3

いいお天気ですねぇ~
昨日は思ったほど気温が上がらず
夜には冬のような寒さでした。
「こぎん刺し」のレッスンがありましたが
なぜかいつも雨・・、駅を降り立つとすっごい人ひと・・
AKBのコンサートがあるということでした。
すごい人気だわ。
レッスンのことはまたこんどにしますね。

それにしてもお天気は嬉しいけどこういう日は花粉がねぇ~ (-_-;)
なんて、そんなこと言ってる場合でなく、さっさとあれこれこなさなくては 


+++


さてプレビューも3回目。
なかなか順調かと・・、自画自賛しておりますが 
今日は小物編
実際には手持ちの完成済みの物も出品しますのでたっぷりかと。
とりあえず何点かご紹介です。



おなじみのミニグラニー。リバーシブルです。
今回は春柄で。
シンプルな作りでお財布、携帯などをいれてちょっとお迎え、
なんて時に重宝かとおもいます。
ワタシも実は愛用中 
お薦めかも 
ビニコのペッタンコポーチもあれこれ形をかえてプチプライスです。
これ以外にもおなじみのminipoも登場する予定です。
本日チャームなどをつけて完成予定です。




そして今回からプライスタグを新しくしました。
なぜか追い込まれているとこういうことがしたくなるワタシです ^^;
現実逃避かも・・・
小さいものには文字のみのタグ。
すこし大き目には画像付きのタグです。
是非みてくださいね (^-^)


+++



 zakka shop Colors さんでお待ちしています。
アクセスに関してはこちらで → 



チクチクもの | 08:38:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
Marche de Potato プレビュー2

なんだか寒い (-_-;)
厚めのジャージがまだまだ手放せないわ~
なのに花粉のくしゃみは止まらない・・・

冬と春がいったりきたり、綱引き状態。
はて来週のイベント時はどちらが優勢なのでしょうか・・


+++


さてビニコバッグに続き布バッグのご紹介。



おなじみのミニグラニーのキルティングタイプ
BWはボックス待機中です (^^)



リネン100%の巾着タイプのトート
飾りは茶ストライプのリネンテープをステッチしただけ。
内布はアンティーク風で。
マチも広めでA4物も余裕で入る大きさです。
持ち手は革で。



パッチされた布を使っていつものリネンラミネートの型紙で。
入れ口はギャザーにしました。
容量たっぷりですが軽~~い布バッグです。


このほかにも仕上げ待ちの物もありますが
間に合うかなぁ~ (-_-;)


+++


ブログtopページを少々変更しました。
「参加します」として今後の予定をご紹介しています。
自分へのプレッシャーとしてもこうして宣言するととって大事かと 


4月の CafeFARINA ギャラリーF は
数名の作家の方々と同時に参加となります。
詳細が分かりましたらまたお知らせいたします。
小物のみの参加となります。(予定・・・よくわかってないかも ^^;)

HotWater さんに関しては以前のこちらの記事でご紹介しています。
こちらもまた追ってご紹介させていただきます。


+++


そんなこんなでそれ以降の予定も入りつつありますが
とにかく今はせっせせっせとミシンに向かう毎日です。
布も春になり  明るく軽いものが増えてきて気分も 

今日もチクチクdayです。


+++



 zakka shop Colors さんでお待ちしています。
アクセスに関してはこちらで → 


 



チクチクもの | 08:24:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
Marche de Potato プレビュー1

今日は明るくて日差しはあるものの
風が強く花粉が飛びまくってましたね 

+++


先週の金曜日、colorsさんへの納品後は父の治療の送迎
土日は家族がいてハンドメイド時間はなかなかとれず・・・
月曜日は予定が入っていて翌日火曜日は祭日でまたまた時間とれず・・・



 zakka shop Colors さんでのイベント
いよいよ一週間をきりましたねぇ~

いよいよお尻に火が付いた状態デス 

今日は集中してビニコの小物作りに専念。
ビニコ、一段落です。
これからは布小物へとシフトチェンジです。


+++

少々早めですがこのあたりでプレビュー 第一弾
第2弾も予定していますが・・・はて・・・実行できるかなぁ~ (ーー;)



おなじみのミニタイプ。



中位のサイズで同柄色違い3つ



A4が入るタイプ。


やはりこの時期になると自然と明るく華やかな柄で作りたくなります。
とくに今回は「いちご」、ワタシとしては珍しいチョイスです。


次回は布物のバッグや小物をご紹介します。

+++


ということでプレビューすると意外と出来てるかも~ 
なっぁんて錯覚しちゃいます。
こちらに加えてcolorsさんのボックス内作品もあるので
意外とたっぷり見いただけるかもしれませんね。

なぁんてこと言ってないでまだまだ頑張るぞ~ 



 



チクチクもの | 19:03:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ケリーという名の・・・


いきなりですがこちらグレース・ケリー
品があり知的で美しく、そしてなにより王妃様  であります。

いきなりeggさん、どーしたの? (゜゜)
という声が聞こえますが。。。

今日はcolorsさんへ行ってきました。
イベント前のたぶん最後の納品かと (;^ω^A

今回のイベント用に難産の末に誕生した新作を持参しました。




コチラ達です、大サイズとミニサイズ 
先行販売ということですね (*^^)v。
こちらのフォルム。。台形にしました。。。
そう、あのケリーバッグのような形ね (*^^)v


あのエ○メスをイメージしてプ~ (≧▽≦) なんて噴出さないでねぇ~
ケリーバッグといったらグレース・ケリー、ということで冒頭のお写真ということで。
こじつけに無理があったかしらん 

ミニサイズは思いのほか容量があり携帯、スマホ
無理なく収まります。

極めてシンプル仕様ですので
プチプライスです。
是非手に取っていただければと思います。



そしてもうひとつ、こちら。

以前角が丸いタイプを納品したのですが
こちらの形があればなぁ~、とのお声があり
作ってみました。
思いのほかしっかりした作りになり
今後もこうした布仕様でこちらの形も作ってみようかと思いました。
基本、オーダーは自信がなくお受けできませんが
こうした新しい発見もあるので少しは対応させていただこうかと思ったりして・・

おっしゃって下さった方へ無事お嫁入りしたようです、ヨカッタ 

+++


さてそんなこんなでイベントまで10日ほど。
ワタシ的に来週は予定があれこれ入っていて
実質ラストスパート状態です。
楽しい企画もあり是非いらしていただきたいと思います。


zakka shop colors さんのサイトでは
アクセス情報もアップされていますので
ご確認くださいね (^O^)/


+++



marche de Potato 1st
in Colors

2012年3月27日(火)
10:30~14:00
上尾市 美容室Colors内にて
 
お待ちしています。


potato box | 18:13:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
いよいよ準備・・

3.11
繰り返される津波の映像。
様々な思いでそれぞれが見るのでしょう。
「おかあさ~ん」という少女の悲痛な呼びかけが
入った映像が以前流れましたが
その声は今でものこっています。
津波の悲惨さを十二分に伝える重い映像した。
あの少女のお母さんはどうしたのでしょうか・・


どうしてもあの日を思い返すと
自身の経験も重ねて息苦しい気持ちになってしまいますね。
災害のない穏やかな日々が続くことを祈ります。


+++


あれこれと道草を食っているうちに
あと2週間ほどとなってしまいました (;一_一)



 zakka shop Colors さんでのイベント。


春に向けた作品を考えてみたり
試作してみたり・・・
もうそろそろ製作に入らねば (;^ω^A



まずはおなじみのビニコバッグから製作ということで
裁断作業にかかりました。
最近は3個分の裁断をしてミシン掛け。
終わるとまた3個分と進めていきます。
何故って、3個分の裁断が限界だから 
表と裏、鋏を変えて6枚同じ形を裁断します。
というか、底部分以外は2枚なので同じ形を12枚 (-_-;)
ロータリーカッターを使う方もいるけどワタシは鋏で。
実はワタシ、この裁断作業が一番嫌い~~ 
他の作家さん達の中にも結構同じ方が多くいるようですが・・。

でもね、もうそんなこと言ってられません。
気を抜かずに型紙をずらさないようビシッとチョキチョキ  するぞ~ 



チクチクもの | 19:42:09 | トラックバック(0) | コメント(3)
東京FMでのライブへ

3月11日
決して忘れることの出来ない日です。
あの時何処にいたのか、何をしていたのか
自身にとっても深く刻まれた日となっています。
たくさんの犠牲になられた方々の冥福を祈らずにはいられません。


+++


春が遠のいたような昨日、
寒く冷たい小雨の中、娘と出かけました。




皇居の半蔵門、


前にある東京FMです。



2日ほど前に届いた公開放送の招待状、
抽選で当たったようです (゜゜)

沖縄のグループ HY のライブです。
もう10年近くファンの娘です。
友人と行くのかと思いきや、「お母さん、行く?」とのこと。
相当なプレミアということで主人も休日でtotoのことを頼めることもあり
久々の東京へのお出かけになりました。



いつもは向こうのブースから放送しているんだろうな
という小さな空間です。
招待者は30名くらいだったでしょうか。



もう近い、近い 
こちらがワタシの席からの距離。
始まる前には撮影自由という粋な計らいで皆必死でカシャカシャ 
ミクシーとの連動企画ということもあり
ツイッターなどでの書き込みも大いに結構、ということでした。

始まるとまたまた近い、近い
目が合うとこちらがそらしてしまうほど (*^^)
1時間ほどのライブを終えて放送終了後は
メンバーと麒麟ビールで乾杯 

スポンサーが麒麟ビールということでね (*^^)v


で、帰り際にはこんな桜模様のビールもいただきました。
いや~、至れりつくせりのイベントでした。

終わってからしばらくして出てきたメンバーに
今日は母と一緒、なんて少々メンバーと会話が出来る娘が説明すると
「おかあさん、ありがと~」なぁんて言われちゃって
母はまんざらでもなく 
気分良くお帰りとなりました。

いやぁ~、寒かったけどhotな気分になりましたわ。



日記 | 09:58:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

