■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
PotatoBox作家によるクラフトmarche

寒さが戻っちゃいましたね。
でもそんな今日、Hot なミーティングがありました。



こちらでご案内している zakka shop Colors さんでのイベント。
初打ち合わせがありました。
はじめましてのご挨拶や詳細の打ち合わせ、
最後は各作家さん達の場所を実際に机等を
並べて確認しました。
通常は美容室のColorsさん、
PotatoBoxがお店の一角にあるのですが
当日は主役がチェンジします。
美容室の空間がどんなmarcheになるのか
参加するワタシ達もワクワクです。
是非皆さまもいらしてくださいね。

Colorsさんからもプレゼントが用意されています。
お早目の来店をおまちしています。

+++

打ち合わせ終了後は
Potato仲間でもあるPasirPutihさんとランチ。


ちょっと奥まった場所にある隠れ家風のcafe Komibouで。
オープンしたての頃主人と何度か行ったのですが
最近では1年ほど前にいったきり。
介護要の老犬totoの世話役のワタシと
お嬢さんの帰り時間までの帰宅が目標のPasirさんと
喋る、食べる、喋る、飲むとせわしく過ごして
解散となりました。

でも久しぶりのハンドメイド仲間とのミーティングは
やる気を刺激されますね。

さぁて、頑張って準備していきましょ。



potato box | 19:39:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
こぎん刺し 2月

ひっさびさ出席の
鎌田久子先生のこぎん刺しレッスンでした。


レッスンはこんな埼玉の近未来的建築物一杯のエリアで。
仮面ライダーの撮影などもよく見かけます。
右はおなじみ埼玉スーパーアリーナ。
土曜日午後のレッスンは大きなイベントと重なることも多く
イベントによりいろいろな人々に遭遇。
見るだけでもなかなか楽しいものがあります。


さてレッスンはみなさんの進捗状況を拝見することから始まるワタシ



こ~んな素晴らしいこぎん刺しにため息です (゜o゜)
こちら「石だたみ」を12色の糸で刺したもの。
横に色を変えるって本当に大変なのよね。
素晴らしい出来栄えでした。



ワタシはこんな小物を持参 ^^;
手持ちのリネンに刺して仕立てたブローチを二つ。
先日のピンクッションも合わせて皆さんに褒めてもらい
気分  (^-^)
宿題はいまだ終わらず遅れをとっていることは変わらずですが
楽しいレッスンになりました。


来週放送のNHKの番組に先生が出演すると聞き
なんだかワクワク。
そんな先生に直に教えていただいていると思うと
もっと上達せねばと反省 (;一_一)
まずは追いつかないとね 



こぎん刺し | 17:58:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
峠の釜めし

 



タイトルそのまんまデス ^^;
おなじみ「おぎのやの峠の釜めし」


午前中に買い物にい行くと
催事場で駅弁大会が! 
すでに人気のコーナーには人だかりでワタシもあわてて列に並び
get出来たのがコチラでした。

今日の夕食は決まりね (*^_^*)

しっかし、やはりいくら美味しいと言っても冷めちゃうとねぇ~
で、ネットで検索してみると・・・ありました 

こちらね → 


ちなみにコピーさせていただくと



  1. 釜めしの包装紙をはずします。

  2. 蓋と内紙(パーチメント紙)を取り、生姜・杏子・うずらの卵を取り除きます。

  3. 内紙をかぶせ蓋をし、レンジに入れます。

  4. 手動で3分、自動の場合は温めのスイッチを入れてお待ち下さい。

  5. レンジから取り出すときに、容器が熱くなっておりますので充分に気を付けて取り出して下さい。

  6. 最後に、温める前に取り除いた具を戻し、お召し上がりください。


ということでした。
いつからこんなサイトがあったのかな~
こちら釜めしを包んでいる紙にかいてあると便利だと思うけど。
どうやって温めようかと思っていましたが
とっても簡単だったのね。

暖かい釜めしはやはり美味でした 


+++


3月に行われるcolorsさんのイベントバナーを作っちゃいました。



← にも登場 (^^)
今年初のイベント告知です。
来週は参加作家さん達との打ち合わせもあります。
楽しみですね~

ちなみに詳細はこちら。



 



日記 | 23:38:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
美味おばんざい de 女子会

朝方は雨 
久々の電車・バスでおでかけのワタシ・・
どうしてこういうときに限ってねぇ~ (;一_一)


めったに乗らないバス 
いまどきの乗り方、皆さんご存じかしらん・・
始発で乗り込むときはスイカを出しておくことが大事なのですよ
前の人をみてあわてて探しちゃったわ 

で、運転手さんに○○は停まりますか?
と聞いたところ、「おりる人がいれば停まります」だって 
そんな答え方ってありなの~~とおばさんはちょっと引っかかったけど・・
ドキドキしながら「次は○○デス」というのを
「降ります」ボタンに手をのせながら待っていると
即押しのおじさんがいましたわ 
早かったなぁ~
なぁんてことはどうでもいいのですが
無事目的のお宅について楽しい女子会をしてきました 


+++


年があけてすぐにお誘いいただいたのですが
次々と風邪をひいてやっと実現できました。
で、近々の所用も重ねてメンバーも増えより楽しくなりました。



いきなり見せていただいたのが岩鋳の南部鉄器急須(であってる?)
これがいい色なのよ~
こんなカラー鉄器があったなんて知らなかったわ~


そしてそしてランチ 
すごくないですか!!
そう、今日の訪問先は、
来春自宅cafe開業を目指している Ohariko-mamaさん宅でした。
さらに腕をあげていらっしゃるわぁ~

もう塩ゆでのブロッコリ-にも感激しちゃったわ。
どれもこれも美味でした。(とてもリポーターにはなれないわね ^^;)




デザートはガトーショコラ
サクッとシットリが絶妙でした。

そして遅れて到着はこれまたFOODのプロのcafeFARINAのまみぃさんでした。
ちょっとしたレクチャーが必要になって
今日の日に重ね、Ohariko-mamaさん宅で集うことに。



そして持ってきてくださったのが午前中のパン教室の作品
「イチゴ大福」、もちろんまみぃさんが先生ね (^^)
これまた美味でした。



そしてこちらがマロングラッセたっぷりのパウンドケーキ(あってる?)
贅沢!!



で、これはレクチャーのお礼?
話題のクグロフ。
相変わらずの超海老鯛です (*^^)v

いつもは一人で「あるものランチ」のワタシですが
久々の贅沢ランチで幸せ気分満腹でした。
Ohariko-mamaさん、まみぃさん御馳走様でした。


本来の今日のお声掛けは
cafe開業を目指しているOhariko-mamaさんの
クラフト資材を分けていただくことでしたが
これまた素敵な資材をたくさんいただいてしまいました。
今後の製作に活かさせていただきます。
ありがとう (^O^)/
来春の開業、楽しみにしてます。

で、そんなワタシのお礼は・・・
恥ずかしながらこんな感じで 




以前、ちらっと伺っていたBWのキルト仕様のミニグラニー
新作がま口をお揃いで




内布もお揃いで (^^)



まみぃさんにはリネンキルトに濃茶のバテンレースを縫い付けて。



内布はちょとカラフルに。

まぁいずれも超海老鯛になってしまい恐縮デス。

帰るころには雨もあがりお腹も一杯、気分も  で
感謝の一日でした。
ありがとう 
 



日記 | 19:49:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
キャスキッドソン

いいおテンキでしたねぇ~ 
でもな~んにもしないでおわってしまったわ・・ 
まぁ、わずかにやったことと言えば・・・
あれこれたまっている紙物をシュレッダーで処分したくらい。
でも、これがねぇ~途中で急に動かなくなってしまったのよねぇ~ (ーー;)
たぶん規定以上の枚数を入れ込んだためだと思うけど
仕方なくシュレッダーを分解。
固定していたカバーを外すと
コロンコロンと何かが転がる音・・
こういうのが後々の復元に支障をきたすのよねぇ~
仕方なくどこの何が転がったのかわからぬまま作業。
作業が終わり勘で転がった部品を適当なところに
はめ込んで終了。
スイッチを入れるときにちょっと緊張。
ガリガリ言ったりしたらもうお釈迦間違いなしなのでね (^_^;)


・・・

めでたく動きました (*^^)v
良かったわ、得した気分になっちゃいました。
やはり規定枚数は守って使わないとね。


+++

それ以外はハンドメイドもなんとなく気分が乗らず
新しいトートバッグの形なんかを考えながらネットをあれこれ・・・

あらぁ~、みほこさんがキャス記事をあげてるわぁ~
で、ワタシもまだ上げていなかったキャス記事をあげることにしちゃいました。




昨年のお買い上げですがこちらのキャスです。







棒針編みとカギ針編みの2タイプ。
それぞれがデザインの違うボックス型tinです。
毛糸と針と編み方の本付き。

最初に見たのは日本のAmazon。
それぞれが2000数百円でした。
その当時は円高。
これは海外通販利用がお得でしょ、ということで




今回は英国のアマゾンでお買い物。
そう、キャスってイギリス物なので (*^^)v

結局、クレジット清算では送料込で3700円くらいでget出来ました。
700円くらいのお得かな (*^_^*)

まだ手をつけてないけど
この時に比べると今日は少々円安になってますね。
こちらも日本のAmazonで買ったほうがお得になっているかもしれませんね。

海外から荷物が届くお楽しみも味わって
楽しいお買い物でした (*^_^*)















The Crochet Tin Book
Cath Kidston
Quadrille Publishing Ltd





book | 21:11:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
素敵ハンドメイドイベントへ

といっても参加ではなく訪問してきました。
なんと今年初のイベント訪問。
昨夜の小雪のちらつきで心配しましたが
今朝はピカーンと晴れ 
ワタシも早々にお出かけ準備をして GO  

そんなに張り切って出かけた訳は
お友達の PasirPutih さんが参加されていたからでした。
かれこれ暮れにお会いしてからまったくご一緒できず久々のご対面 
ハグハグしちゃったわ。欧米か、なんて感じでね (^-^)
いやぁ~、ハンドメイド気分も  しちゃったなぁ~ 

で、ブースをご紹介・・・・
なぁんとPasirPutihさんブースの写真がnothing 
会場でコンデジを渡して素敵写真を撮っていただいたんですが
ご自分のブース、遠慮??しちゃった?
後でブログからお借りしますね 

でもね、PasirPutihさんのブース、
早々にどっさりとお買い上げされたようですっきりしてました 
相変わらずの人気っぷりですた。
さすがだわ 


なので会場や他の方々のブースをご紹介します。
お名前はわからない方々が多いので画像のみで。



会場の HotWater2nd
もうここは何処?の空気が 











PasirPutihさん目線で撮っていただきました。
お庭にはまだ雪が残っていてビックリ。
わが家からそう離れていないのですが北国のような景色になってました。
でも建物と雪がまたお洒落に合ってたわ~


以前のイベントでお会いした方や
ハンドメイド界の巨匠の方などともお会いして
久々に気持ちも上がったかな。
お初で主人も同伴、将来的なアトリエ構想もたっぷり伝えました。
↑ のレンガ造り、素敵でしょ。
主人にもしっかり見てもらいましたよ (^-^)


昨年末、バタバタとしてしまった分
今年はイベント参加に慎重になってますが
こうして行ってみるとやはりイベントは楽しいですね。
そろそろ考えてみようかな。

ParsirPutihさん、お疲れ様でした。
今後のご一緒イベント、大いに楽しみましょ (*^^)v

※ちなみにこちらのイベント、作家さん達の多少の入れ替えがありますが
明日も開催されます。
素敵な会場と作品達、是非お出かけを。



イベント | 14:34:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
多肉たち

寒いと言われていた今日、ポカポカです。
といってもお日さまのあるところだけかな。



この方の介護の日々ですが
今日は暖かくてご機嫌で庭でdogrunしています。
ちっとも家にはいらないわぁ~ (-_-;)




なので久々に多肉達も外に出してあげてお手入れ。
といっても枯れ葉をとる程度ね 



以前のイベントでgetしたこちら・・・


こんななっちゃってるし (-_-;)
はてどうしたものか・・・




100円shopの多肉達は




かろうじて生きているけど・・・
以前etuさんが隙間に置いた多肉の破片が
芽を出していました 
ほぉ~、なかなかの生命力だわ (゜゜)




12月のイベントで買った「cottonseed*ann」 のgreen。



こちらほぼ変化なし 
すご~い、ず~~~と花が咲き続けています。
やはり植えつけが違うのねぇ~


これから雨・雪になるって言うけど本当かしらん・・
午後は父の病院の付き添いもあるけど
穏やかなひと時、もう少しtotoにつきあいますかね。



日記 | 12:13:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
Newアイテム納品 colorsさん

寒い 
昨日は帰宅した主人も娘も「暖かかったねぇ~」と・・
あれ~、ワタシだけ寒かったような (-"-)
今日の寒さは全国的みたいだけど、春はどこまで来ているのでしょうか・・


+++


がま口が仕上がりスッキリ気分でcolorsさんPotatoBoxに納品してきました。


10cmのがま口ポーチです。
マチはたっぷりと (*^_^*)



大きさはiphoneと比べるとこんな感じです。
ってこちらちょっと完成品と違いが・・
そう、中央のリボンの金属チャーム。
当初はこれで完成にしていたのですが
どうしても気になって最終的にはスエードコードのリボンになりました。
カバンの中で他の物を傷つけたりひっかかりそうな気がして・・



タグは内ポケットに。



チャーム変わりのキーホルダーパーツを、シェルパーツもいっしょ。
ちなみにこちらのジャガード生地、
初秋に買ったものですが手をつけずに冬が終わってしまう・・ 
せめて日の目をみさせてあげたかったゎ



こうして内側に入れ込むこともできるので実用にも使えます。

試作品もゴロゴロ持参してcolorsさんにもご相談 (^^)
どれが好き?、なんてね 
第2候補も決定して違ったタイプの製作も固まりました。
一人であれこれも楽しいけど
意見をうかがうことで一歩踏み出すこともできますね。
colorsさん、ありがとうございました 

また、昨日のラルフ風グラニーも納品しました。



で、あれこれ終わった後はしっかりお買い物。
ブログで気になっていた木のものたち。
例のピンクッションで使いたかったfogのミニボール、
な~んと以前からcolorsさんにあったようで (゜o゜)
いやぁ~、大失敗だわぁ~
ネットで送料払ってgetしたのにねぇ~
それにネットより全然お安いわぁ~ 
そもそも今、fog人気 のようで・・・
Leeなどで掲載されているのも一因なのかしらん・・
サイトでsoldoutが結構あるのよね。
ピンブローチ用の台もget、以前からあったよう・・・
こちらもネットで探してgetしたものより全然お品がいいし (-_-;)
まずはcolorsさんでチェックだわね。

そんなこんなでお買い物もしっかり楽しんで
作品アイデアも固めて帰ってきました。

さてまたまた頑張りましょ。


+++


colorsさん主催イベントです




ワタシも参加させていただきます。
あれこれもくろんでいます (^^)
ただいま仕込み中

是非カレンダーにチェックしてくださいね。



チクチクもの | 15:43:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
グラニーbag

寒い1日でした。
もっと暖かくなると思っていたのですが・・・


+++


先日のがま口、
なんとか形を決めていくつか作ったのですが
はて・・・デコをどうしたものか・・・
基本的にさっぱりとした物が好き。
布柄だけで十分だとも思うのですが
やはりちょっとさびしい感じも・・
レースとかチャームとかあれこれ考えますが
実用的にはバッグの中で他の物が引っかかったり
傷をつけたりするのはNG
あぁでもない、こうでもないと結局1日かかってしまいました 
生みの苦しみを味わいながらもそうした時間を楽しんでいたりして 
仕様が固まったのであとはチクチク。。
頑張りましょ。




今日のアップはそんながま口ではなく、先日作ったグラニーbag。
お友達にいただいたトルソーでご紹介 (*^_^*)
なぜか壁にぴったり設置してしまいました 

これまでにも作っているグラニーでMサイズ。
こんな感じの大きさです。



なんだかお腹が出ている人みたいですが ^^;
腕にかけるとこんな風。



今回のこちら、ラミネートではなく
ちょっと厚めの綿麻の生地で。
内側はキルティングにしました。
いつもに増してかる~い仕上がりです。

こちらの布、お気に入りで
ちょっとラルフ風かと。
ローラ・アシュレイ風でもあるかな。



先日のこちらと同じ布です。
春になってリネン物を着るようになるといい感じかなぁ~ ♪

さてあれこれ時間ばかりかけて形になっていませんが
少々製作モードになりましょうかね。
明日は久々にcolorsさんに納品したいけど・・
これからタグ付けなど。。。
行けるかなぁ。



チクチクもの | 21:47:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
がま口 試作

いまにも雨が降りそうです。
時間の問題かな。



今日はバレンタインDay
おなじみgoogleロゴもこんな感じ 
playをクリックするとmusicが 
だんだん凝ってきてるわ。
みなさまもお試しを。

我が家は男子は主人だけ。
2月はお誕生日月でもあって希望を聞くけど
なにもいらないと。。
張合いもないけど楽 (*^_^*)
今年はその日に大きなプロジェクトの会議があるとかで
それどころでないって感じで。。
せめて会議が成功しますように祈ってますわ。


ちなみにワタシの父、兄、主人方の甥っ子の誕生日も2月。
2月って男子の出生率多いのかしらん?
2月生まれの男子に縁があるのね、ワタシ。


+++

ハンドメイドはイベントも近々になく
ただいまあれこれ充電中。
やりたかったことや思い描いていたことをチマチマとしています。
でも、これがねぇ~ ^^;
あれをやってはこちらが気になり
気になりだすとまず資材getでネットショッピング・・・
届くころには他のことが気になって・・・
こんな感じで資材は増えるものの
なにも完成品がない悪循環がつづいてます 

そんななかこちらに取りかかりました。






身近な端切れを使ってがま口の試作です。
手前の丸いものは以前の物のアレンジでここからスタートです。
今回はプックリした自立タイプをつくるつもりです。
幅や高さ、布の剥ぎなどあれこれ、あれこれ・・・
型紙を調整しては再試作。
試作だけで口金がなくなりそう ^^;
作品にならずに終わってしまいそうですが
あと一歩かな。

今日もこれから再調整しないと。
でも、がま口ってカワイイ (*^_^*)
ハマってしまいますわ。
 



チクチクもの | 12:57:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

