■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
ダウン ・・・

年初から風邪をひいたり少々たるんでるせいかと
反省し、はっぱをかけて日暮里などにも行ったのですが

空咳がではじめ病院にいったところ
「マイコプラズマ肺炎」とか・・・
早めの受診だった様でまだ心配の域ではないようです。
ただいま抗生剤を飲んでお休み中・・・・ (-_-;)


なんだか次々とねぇ~ 
そんなわけでしばしお休みしますね。


皆さまもお大事に。


※ コメント欄もしばらく閉じますね。
なにかありましたらメールでお願いします。



日記 | 12:28:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
オーダーはいいね~ (*^^)v

今にも雪が降ってきそうなお天気。
一雨は欲しいけど雪はねぇ~


+++


昨日メール便で素敵な物が届きました。


ラッピングのマステ(マスキングテープ)もおソロでかわいい (^-^)



ラッピングを解くとド~ンとサプライズありで嬉しさMAXに 

先日の「1日だけの雑貨屋さん」でおなじみハン研メンバーの
kana2さんの作品をgetしたワタシ。




こちらね (^-^)
その時に人気抜群のペンケースも欲しかったんだけど
とにかくkana2さんの作品は手に入れるのが難しい・・・ 
で、こっそり大胆にお揃いの柄でペンケースをお願い~~ 
ということでネットショップやあれこれで多忙を承知で「オーダー」していました。


で届いたのが ↑ のお品ということです。



なんだか画像が白いけど・・
リネンとプリントのコンビがカワイイ。
で、サプライズは手前のミニミニトートね 
これがまたミシン縫いでよく出来てるわ~
さすが「ちいっちゃいもん倶楽部部長」←ワタクシすっかり活動休止中ですが ^^;
かわいいNewYearパッケージの紅茶もおっしゃれよ~ 



紙物も素敵。
納品書もかわいいポストカード仕立てになっていて、
ワタクシも今後見習わせていただきます ( ..)φメモメモ

花々楽しい日 ・ うらうら楽しい日 ・ Happy HanaDay

と3つのブログの記事をあげ
さらにネットショップも運営、最近ではカメラマンデビューも果たし
もちろん母・奥様・作家活動ともう何役なの~~ 
というマルチぶりを発揮しているkana2さん。
今回のオーダー承諾はは奇跡だった?

いずれにしてもハンドメイドつながりでのご縁、
さらなる活躍期待しています。


そんなkana2さんのネットショップがオープンします。
詳細はまだのようですが月末になりそうな・・・
激戦ショップですので皆さんオープンダッシュ必須です 


+++


皆さんの素敵な作品に刺激を受けて
さぁて、裁断だ! と布をちぇっくしたところ
なんと定番のビニコバッグの裏布用の在庫が・・・
布山の奥にあるとばっかり思っていましたが勘違い。
今後のお天気が怪しげなので思い切ってGO  しちゃいました。

久々の日暮里でしたが滞在時間40分。
行ったお店は1か所、というスーパーとんぼ返りで帰ってきました。

さていよいよ始めないと ← こればかりですが (;^ω^A



日記 | 17:31:34 | トラックバック(0) | コメント(1)
久々の棒編み ミトン

カラカラ天気が続いてます。
水撒きが必須の庭ですが午前中にしないと日差しが弱くて
忘れないようにしないとね (;一_一)


+++

「 か~あさんが夜なべ~をして~~ ♪ 」
の鼻歌まじりにやっているのはこれ



てぶく~ろ 編んでくれたぁ~ ♪
なぁんてね 

The Handmade って感じでしょ (*^_^*)
久々の棒編みでこれまた超久しぶりの手袋 
ミトンタイプなのでまぁ手間はかかりませんが。
頼まれ物です。
お渡しする前にあえてアップね。

メンズのミトン、ということですが
あれこれ試作の結果こちらに落ち着きました。
いかが??
アフガン編みとか細編みとかあれこれやってみましたが
一番ホッコリしていたのがコチラ。
ご依頼の状況から口は着脱がしやすいように緩めのゴム編みで。
メンズサイズがいまいちわからなかったので
縄編みを入れて少々フレキシブルにしたんだけど、どうかなぁ~
とりあえずこんな感じで。
イメージ、違っていたらメールしてねぇ~ 

+++


そんなわけで初縫いは・・・



こんな状況でストップしています 
なかなか進まずにいますが
もう少々お待ち下さいませ (^_^;)



編み編み | 18:26:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
グーグー

寒~~い1日ですね。
朝からちっとも気温が上がらないような、
というかむしろ寒くなっているような気がしますが。

+++


朝から外出。
待ち時間が長いので本が必携ですが
今日のお伴は




シリーズ6巻で完結。
もう以前に出ていたようですが
ワタクシ、ミスっていて先日しりあわててgetしました。

この本を見るようになった経緯はこちら → 
すっかりはまってこんなことや → 
あんなこと →  ・  


過去に記事にしています (*^_^*)


いつもは長くて嫌になってしまう待ち時間も
今日は「グーグー」の世界にどっぷりつかっていて
あっという間に過ぎてしまいました、が・・・・

最後はグーグーとのお別れ 

その綴られ方がグっと胸に迫りました。
年末、toto  の不調を体験し重なるものも多く
自分のことのようで。


大島弓子さんの作品は
昔のマーガレット、少女フレンド、りぼん、なかよし
などの少女雑誌を読んだ方であれば
なにかしら目にした事が有ると思う人気作家さんですが
プライベートは知らないことも多く
病気のこと、猫ちゃんのこと、大島さんのご近所が吉祥寺であることなど
エッセイのような内容の本です。
また1巻から見直したくなってしまいましたね。















グーグーだって猫である6
大島 弓子
角川書店(角川グループパブリッシング)


キョンキョンで映画化されましたが、ちょっとあれっと言う感じだったような・・、
大島さんもそのようなコメントをだしていたようですが
雰囲気は出ていたのかなぁ~

お薦めはやはりこちらの原作本ですね。



book | 16:28:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
追記ありです miyuさん moco*hankoさん yukihanaさん

辛すぎる


幸すぎる
(送り仮名誤りですが)

今日みた知人のブログのタイトル
ワタクシ、下の「幸」と思い記事を開けてみると
内容は「辛い」ことばかり・・・
あれっと思って改めてみると「辛い」でした ^^;


この漢字似てる。
ネットで漢字の成り立ちを見たけど関係は無いよう。
偶然とはいえ意味が違いすぎる由、崩して書く時は気をつけないとね。


+++


お腹の調子も回復に向かっているようで
なんとか普通になってきています。
雅子さまもウイルス性胃腸炎の疑い、などというタイトルがyahooにもありましたが
全国的に流行っているようで・・・皆さまも気をつけてくださいませ。


土曜出勤という主人の予定を聞いていたので
きょうからあれこれはじめようと思っていましたが
昨夜「土曜日は休みにしたよ」メールが・・・ (;一_一)

なかなか思い通りにならないもので。
でもこの期間手はほかの物をしていても
頭の中は新作のアイデアでいっぱい。
そろそろ形にしていかないと忘れてしまいそう。

+++


ご紹介できる自身のハンドメイド作品が無いので他の作家さんの
作品をご紹介デス。






以前もご紹介した関西で活躍中のmiyuさん
こちらは12月の展示会の作品達です。
季節がらラブリーなものがたくさん 
現在某百貨店で講師をされたり雑誌掲載
展示会と大忙しの彼女。
数年前には大病を患い克服しての今日です。
遠方でなかなか直に触れることができませんが
東京進出、楽しみにしています。



また暮れにはお届物が。



中身は・・・ネームスタンプ (^-^)

消しゴムはんこ作家のmoco*hankoさんからです。

12月のイベント
☆手つくりプチマルシェ
晴れたらいいね




でご一緒してその際にお願いして製作していただきました。



こんな心遣いもいただきました。
規格外の無理なお願いでしたが
信じられないプチプライスで製作してくださいました。
ありがとうございました 

本当に皆さん丁寧な作品達で
ワタシも大いに見習わせていただきます。

遅ればせながらすこ~し製作意欲が出てきたかな。
来週からがんばります ^^;


<追記>


↑ の記事を書いたからなのか・・・
今日、オーダーしていた作品が届きました。
内容的なつながりで追記でご紹介します。




イベント「晴れたらいいね」の主催者yukihanaさんより
お願いしていた物が届きました。




イベントでも人気のあったティッシュカバー(?)
正確なお名前( ..)φメモメモし忘れましたが・・ ^^;
こうしたパッチ、ワタクシできません 
小さいお子さんがいる方ならではのラブリーな布合わせかなぁ~
超アバウトで黄色っぽいのね、なんていうことでお願いしたのですが
リネンとの合わせがとってもいい感じ。
イベントでお疲れのところのごり押しだったのですが。
どうもありがとうございました 

こうしてオーダーのお品が届くと
イベントで購入した時とは違った喜びを感じますね。
自身はオーダー品はお受けしていないのに
お願だけはしてしまうワタシ・・・少々反省カモ・・・ (-.-)
今年はすこ~し前向きに考えてみようかなぁ 

いずれにしても製作モードにならなくっちゃね。



日記 | 10:22:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
やや回復 こぎん刺し・羊毛フェルト漬け

お腹にくる風邪、なかなか手ごわいわぁ~
ちょっと良くなってきたので
昨夜はコロッケなんぞをたべて、さらに薬もひかえたところ
寝るころになるとお腹が張ってきて、あわてて薬を服用。
早めの薬の服用で吐き気がこないだけいいようで
まだ気が抜けないわ。
相当流行っているようで、感染力も強そうです。
引きこもり生活、まだ続きそうです 

+++



そんな引きこもり生活、
お腹を曲げるのが辛いので
ただいま裁断が出来ずミシンはお預けです。
ひたすらこぎん生活。
で、右上に謎の物体が・・・


昨日は月一の羊毛レッスン。
でもお教室の方にうつしちゃうと申し訳ないので欠席。。。
12月レッスンもベントの前日ということで
準備などに追われて欠席、
2カ月も続けてお休みになってしまいました (;一_一)
なので資材は一緒に参加している妹に届けてもらい
自主連した結果です。




おなじみの「これは何でしょう?」
先生に見ていただいていないのでこれが正しいかどうかはワタシも謎ですが
今回のレッスン、ここからが難関のようで昨日のレッスン、
皆さんも手こずっていたようで。
なんとか次回のレッスンには追い付いていたいと思います。

そんなわけでまだ zakka shop colors さんにも行けずじまいで
新年納品出来ずにいます。
しばしお待ちを 


来週には出かけなければならない用事もあるので
あと少し引きこもって治さないとね。

皆さまもお気をつけあそばせ (/_;)



こぎん刺し | 09:42:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
仕事初めは・・

お正月休みのあとの3連休もおわり
きょうから学校が始まるところも多いようですね。
我が家の前の通りは通学路。
小学生達が登校班で並んで歩いて行く姿を毎日見送るのですが
いつもの時間にいつもの光景を見るようになるんですね。


+++


今日から製作初めの予定でしたが
昨日からなんだかお腹の調子が・・・
気分も悪く嫌な予感・・・
早め早めで病院に行ってきました。
お腹にくる風邪がはやっているとか 
まずいわぁ~ (;一_一)


薬を飲んでゆっくりして治しちゃわないとね。

ちっともハンドメイド作品をご紹介で出来ずにいますが
先日の「こぎん刺し」の続きでもアップしておきますね。



先日の隙間だった部分を埋めました。



センターは「小枕」サイドを「小枕 小」で。
辺の長さがすこ~し短くなっています。
これで基礎刺し 「小枕」「四ツ豆っ子」を刺し終えました。
ちなみにこれらの作品(?)は基礎刺しの練習で
とくに何にしようという目標はありません。
テーブルセンターやタペストリにしても良いようですが
ワタシはこのままファイリングしてサンプルにしようかと思っています。
それにしても
白地に白い糸、刺すのは大変でしたが
刺しあがりがシンプルながらも光沢で模様が浮き上がって
素敵かも 
布でもこうした組み合わせいいかもデスネ (^^)




次は「きくらこ」(↑の模様)「ふくべ」の基礎刺しレッスンです。
またまた一面刺していくのですが
この課題、ほかの方々はもう終了しています (-_-;)
追いつくにはまだまだだわぁ~


回復するまではこぎん時間になるかなぁ~
ゆっくりと進めていきましょ。



こぎん刺し | 14:00:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
こぎん刺し お休み成果

仕事初めなどもなく線引があいまいな生活のワタクシ
さずがにお正月気分も抜けてきたような・・・
年賀状がまだチラホラ届きますが
はて、ワタシの年賀状は元旦にとどいたのかしらん。。。ちと不安
箱根駅伝じゃないけど
10番と11番の差が天と地の一つ違い。
年賀状も元旦に届くのとそれ以降とでは
なんとなく印象が違うと思うのはワタシくらいでしょうか・・

+++


さてそんなお休み気分中のハンドメイドはもっぱら「こぎん刺し」でした。
食事の合間や夜の一時
針と糸だけで出来る手仕事は家族との団らん時にはぴったりです。



成果はコチラ・・・



四ツ豆っ子
こちらの図案はそうそう間違うことなく出来ましたが・・・



問題はこちらの「小枕 大」のもどこ 
目と目の間が最大12
コングレス(布)の穴を12数えて針を刺すのですが
これがなかなか・・・
気付くのが2段先の間に針を刺す時になって一つ足らないとか
一つ多いとかが発覚・・・・
もちろんほどいてやり直しです・・・
メンバーの中には刺す前に格子状に糸目を入れて物差し代わりに
される方もいるのですが、ワタクシ中央くらいの目印のみで刺し始めます 
これからはワタシもそうしていこうかなぁ~

そんなこんなでそろそろ作品製作にもかからねばね。
まだまだ埋めるところがありますが少々休憩です。


+++


今日はこれから両親の家のインターネットの設定に行きます。
パソコンも新規購入ということで初期設定から。
たまには役に立たないとね。
そのあとはお休みだし・・・
本格的始動は来週からとなりそうですわ (^_^;)



こぎん刺し | 10:40:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
仕事初めは・・・

今日から仕事始めの主人。
朝起きるともう出勤したようで・・・
ワタシの隣にはtoto  がスヤスヤ寝息を立てていました ^^;


初ゴミ出しを終え、
さぁてワタシも初仕事。。。
そう、やっとミシン周りの整理です 

主人がいるときは極力ミシン作業はしないワタシです。
座ったかと思うと、「お茶飲みたいなぁ~」
スイッチONにしてさぁっと思うと「買い物行く?」
なぁんて感じで集中できません 
なので休日は夕食後に編み物や「こぎん刺し」
最近はもっぱら「こぎん刺し」かな。


というわけで今日は久々にミシン周りでじっくりと作業です。

半分ほど終了しましたが( 遅々とした作業です (^_^;) )
あれこれ失くしたと思っていたものが
出てきたり 
同じ物差しが数本、巻尺も・・・
また思いがけず忘れていたモチーフやレシピを発見 
もっとまめにお掃除しないとね ^^;


さて今日中に終えて
そろそろ製作にかからねばね。
zakka shop colorsさんも営業が始まりました。
今年も宜しくお願いします。
納品、ちょっと待っててくださいねぇ~ 


+++

ちょっとお正月の余韻も・・


刃物でおなじみの木屋の福袋 5000円。

毎年購入しようと思いつつも重たいので
やめていましたが、今年は買っちゃいました (*^^)v
うん、なかなかお得でしたね。
ピーラーもさすが木屋、100均とは違いますねぇ~ 

あれこれお買い物を終え最後に食品売り場にいき
いつも買うスイーツやお茶の福袋を買おうと思いましたが
今年は早々に食品売り場の福袋は完売だったようです。
断捨離ブームの影響もあるのかな。
不要なものは増やさず、食べきりの食材を、ということね。

今年こそ、ワタシも断捨離、決行しないとね ^^;

さて、お片づけ続行だわ 



日記 | 13:53:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
あけましてあめでとうございます


毎年初詣に行くお寺を見上げると
こ~んな龍がおりました (゜゜)


いやぁ~、この龍に気づいたことだけでも御利益あったかも (*^^)v


改めまして


  明けましておめでとうございます 

辰年のイラストに困った方も多いかと思いますが
来年は巳年、またまたイラストで困りそうです・・・


なぁんて辰年が始まったばかりによけいな心配をしてしまったワタシですが
穏やかなお正月をのんびりすごしています。




南天の赤が映える和のお店で身内の新年会がありました。



<肖像権、問題ないかと・・ 問題あったらおばちゃんにメールしてね (^^) >

姪っ子、甥っ子も大きくなり
飲んだ後の運転は子世代に。


大きな震災の後、こうして一家が集えることに感謝。
1年が穏やかに過ごせますように願うばかりです。


+++



この間、唯一形になったハンドメイドはこちらだけ。
こちら「相棒」を見ながら刺したせいかミスだらけ 
自分用なのでそのままにしちゃいました ^^;

「竹の節」模様を4色の糸で刺しています。

12月のこぎん刺しレッスンの時に先生にお願いした半製品キットが
元旦に届き 
これはやるっきゃないでしょ ^^;
ということで刺しあげました。
形はできていてリネン部分をこぎん刺しで埋めるだけです。
模様は本を見てその通りに刺しただけで数時間で完成しました。
いつもの課題が如何に大変か痛感。
でもそのおかげでこうした作品はあっという間に出来、
修行って大事だわ、とも実感。
宿題、真面目に取り組みましょ。


さて、明日から仕事初めの方も多いようで
また日常が戻ってきますね。
ミシン周りの掃除だけ終わっていないワタシ・・・ 
初仕事はミシン掃除になりそうです。。。


+++


そんなワタクシですが

  本年も宜しくお願いいたします   



日記 | 19:29:01 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

まとめ

