■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
イベントレポリンクと戦利品

毎度、他力本願のイベントレポ
今回も例外なくリンクさせていただきます 

超人気ブロガーでもあり秒速完売のネットショップオーナーでもある
花々楽しい日」 の kana2 さんのレポートへGOデス → 
(ご紹介、こんな感じでよろしいでしょうか? ヨイショ  )


デジイチのメモリを入れ忘れるというハン研メンバーにとっても一大事を
しでかしたkana2さんですがeggeggさんのおかげで
無事、レポートを完了いたしました。 エヘ 
なぁんて撮ってもらった画像を使い倒しているワタシ、
お礼はむしろコチラね (*^^)v


おなじみの「行かなくてもイベントを語れるようになる」レポです。
どうぞ、お楽しみ下さい。


そしてそしてレポと言えばこの御方。
今回は1番に並んでいただきオープン前のFARINAの様子もあげていただきました。


nobara*note の nobara さん


カリスマブロガーでもある彼女のレポートはプロ仕様です。
お買い上げいただいた作品達は
5割増しでご紹介いただいていると評判であります。

イベントレポ → 
お買い上げレポ→ 


nobaraさん、記念撮影のお役目までお願いしてしまいました。
まとめて本当にありがとうございました  


+++


そんなワタシの戦利品
狙っていたものの多くは早々に旅立ち
奇跡的にワタシの元に来たもの達を「ミセビラカシ」いたします 




まずはFARINA女将 まみぃさんのスイーツ達。
この方のバックアップなくしてこのイベントは生まれませんでした。
素人集団だったワタシ達に多くの機会を与えていただき
バックアップしていただきました。
感謝です。
そんなまみぃさん、これまでにないほどの頑張りに一同眼を見張ってしまいましたが
結局ワタシ達の元へはほとんどがやってきませんでした。
でもこのアイシングクッキーをお持ち帰り出来ただけでもラッキーかと。
もったいなくて食べれません。
紅玉のジャムもかろうじてget、フ~でした。
まみぃさんお疲れ 



そして持ち帰った子達です (*^^)v
みほこさんのカルトナージュの箱に納めての帰還となりました。




広報部長で大役を果たして下さったkana2さんのスマホケース。
ネットショップでのgetはもうとうの昔に諦めていたのですが
奇跡的にイベントでgetできました。


そうそう、こちらのエッフェルのお買い上げプレゼントも
「コネ」でいただいちゃいました ^m^
ファンの皆さま、ごめんあそばせ。
ごり押しお願いもしちゃったしあれこれありがと。



etuさんのカルトナージュ作品とpasirputihさんの布花アクセ。
こちらの丸箱は以前の物とおソロ。 
他にもおソロがあったのですが早々に旅立ちました (-_-;)
おなじみ可憐な布花作品です。
ワタシの日常でどう生かしていくのか目下の課題ですが
眺めているだけで優しい気持ちになります。
アンティーク?なレースの色がとっても素敵です。



寒い日でしたが女優のように首元を出していたkana2さんの鎖骨
でとってもいい感じだったこちらはポポーさんの革アクせ。
雰囲気あるでしょ。
冬の首出しNGのわたし、
ユニクロのヒートテックタートルでもこれつければ
ぐっとお洒落さんになりそうだわ (^-^)



そして今回初参加のきらりさん
おなじみクマレスラーとピンをお買い上げ。
もう大人気でしたねぇ~
お嬢さんのお誕生日会のお土産に使います、
とおっしゃる方やどうするのかしらん、と思うくらい
大量にお買い上げ下さった方など
眼を留めてしまった方は必ずお持ち帰りしていたかと。


まだまだ「眼をつけていたもの」があったのですが叶わず・・・

OPEN早々はごった返してしまった会場でした。
ご来場になった方々の中には
「こんなのあったの!!」とおしかりを受けそうなくらいの混雑で
こうした作品をゆっくり探せなかったかもしれませんね。
最後にじっくりとお買い物ができたワタシ達
残り福にお宝があったのかも。


+++


そんなこんなで準備は大変でしたが
終わってみれば快い疲れと達成感です。

次回の予定はあえてたてませんでしたが
またお会いできることと思います。
末長くこちらのイベント応援していただければとおもいます。

全ての方に感謝して次に進んでいきたいと思います。
ありがとうございました。



イベント | 20:13:22 | トラックバック(0) | コメント(8)
1日だけの雑貨屋さんVol.6 ご報告

イベントを終え一晩明けて疲労感と達成感を味わっています。


ざっくりとお写真でご報告いたします。



おなじみコラージュで 
これから素晴らしいレポが作家さん達のサイトから次々と?
あがると思いますのでリンクさせていこうと思ってます。
ちなみにこちらの写真のほとんどは
我がハン研報道部長のショットです。


ただツールはワタシの4年落ちのコンデジ。
素晴らしいデジイチ&レンズ持参のkana2さん
CFカードを入れ忘れるという超ミスをしでかしてしまいました。
で、ワタシのコンデジでレポということに。
ワタクシ、いち早くお写真を眺め、使わせていただくという
ことになりホクホクしております 

一足早いアップということで雰囲気だけお楽しみください (^O^)
オープン前の貴重な全商品健在状態です。
あんなもの、こんなものもあったのねぇ~
というかた、さらに詳細なレポ、お楽しみに ♪

尚、最後のイケメン(お顔の写真がはっきりしていませんが)は
スターバリスタの方で特別にFARINAの助っ人で参上でした。
季節柄のデザインカプッチーノは楽しさ
味わいがもう格別でした。
FARINA女将まみぃさんのスイーツはスタッフの元には回らず・・・
即完売の超人気でしたね。


そんな中での戦利品のご紹介は後ほど ^m^

重ねて、おいで下さった皆様
本当にありがとうございました。


+++


さて、今日はこれから先日の「気まぐれマルシェ」の反省会を兼ねたお茶会があります。
イベント当日、途中からの雨で流れ解散になってしまったので
ゆっくりと皆さんとお茶でも飲んであれこれおしゃべりしたいものですね。
場所は会場だった「木のもの金もの土のもの」さん。
暖かいお茶とスイーツかな ^m^
いってきま~す。


 



イベント | 09:45:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
1日だけの雑貨屋さんVol.6 終了いたしました


<kana2さん撮影 by myコンデジ>


寒~い1日でしたね。
そんな日のイベントに大勢の方にお越しいただきました。
↑ の写真、長いタグ付きですが訳は後ほどとしまして・・・
ワタシでは撮りえないショットで御礼の記事が書けること嬉しく思います (^-^)
kana2さん、ありがとう (^O^)/


後ほど素晴らしいレポを参加した作家さんのブログにリンクしながら
上げさせていただきますが
まずは6回という回を重ねたイベントに
たくさんの方々にお越しいただいたこと
素直に嬉しく思い、
まずは本ブログにて御礼をさせていただきます。

明日以降となりますがまたご報告させていただきますが
取り急ぎ終了のご報告と御礼まで。
ありがとうございました 



イベント | 20:19:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
1日だけの雑貨屋さんVol.6 プレビュー

明日のお天気なんとかお天気のようでホッとしています。

やっとプレビューにいたりました。
昨晩もチクチク、最後のあがきでもがいていましたが
何にそんなに時間を費やしてしまったかというと・・・




試作です
なんだかバネポーチになったりもしていますが (;^ω^A
きっかけはがま口作り。
今回はいくつか出品しようと思って型紙を作ったりしているうちに
これでミニバッグを作ったらかわいいかも~~ 
なぁんて思い立ったのが運のつき・・・・
型紙作っては試作、ボツって修正・・
苦し紛れにバネポに軌道修正したりもして・・
この時期にねぇ~、ワタシ今回バカすぎ 



完成したのがこちら。
できてみれば気分晴れ晴れ 
イメージに近いものができました。
なんの変哲もないミニバッグですが (;^ω^A
(背後の多肉、ボサボサ・・・見なかったことにね ^^;)


こだわったのはここなんですねぇ~
底のクロス。
なにせがま口からの発想なのでプックリでしょ 



ということで今回はこちらの二つで出品です。
今後大きくしたり小さくしたりで展開していこうかと 
でやっぱりというか、がま口の出品はございません (^_^;)

手前の羊毛フェルトは
今回初参加の「きらりさん」の作品。
以前のイベントでgetしたものですが
今回はさらにパワーアップして登場です。
詳しくはイベントブログで 




明日です。
おいでいただく際のお願いもありますので是非ご確認ください。
イベントブログはこちらです → 



こちらが今回の出品予定のプレビューデス。
過去の参考作品もありますが
こんなラインナップになる予定です。
是非お越しください。



イベント | 10:29:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユキちゃんminiグラニー 他

なんだかあれこれ忙しくしています。
イベント前のこの用事だらけはどうしたことでしょうか (ーー;)


でも本日、土曜日
いつもなら家族がいてハンドメイドは
夜すこ~しできるかどうかですが
なんと今日は主人も娘も仕事 
ということで行こうと思っていた
「こぎん刺し」のレッスンをお休みして集中。
とはいってもなかなか思うように時間が使えなかったかなぁ~ 

 +++


なぁんてグチはいいとして
できているものをご紹介です。


収納できずに部屋に山のように積まれた布達。
たいていの物はこの山の中から生まれていますが
久しぶりに布を入れた引き出しの中を覗くと・・・

目があったのは「ユキちゃん」


<サイト「ハイジの世界」からお借りしました  >

ユキちゃんとはこの方ね (^-^)
ワタクシ、ヤギをみるとユキちゃんと言いたくなる世代です。



ユキちゃんだらけのミニグラニーと12cmバネポーチ
温存期間が長かっただけにはじけて作りました。
まだまだシリーズ物を作りたいけど我慢だわ。



他にもこんな感じです。
全く統一感の無い布選びですが ^^;



黒ダンガリドットのビニコ。
A4サイズが入ります。




編み物は今回はほとんどお持ちできず・・・
先日編んだフリルテープのマフラー、
ベージュがカラーズさんでお買い上げいただいたようなので
今度はローズの段染めで編んでみました。
雑貨屋さんにいらしたマダムに如何かしらん 


そんなこんなで今になってあれも作りたい
これも作りたい病で型紙なんぞを作り始めているワタシ・・・
おバカだわぁ~ 

今回はバッグ中心なので展示するスペースによっては
出さずにいるかもしれませんのでお声掛けいただければ
ブログでご紹介したものはお持ちしますので
お声掛けくださいね、って無用かしらん 

今日はおでん、明日もたぶんおでん、
昼間出かけた時にほか弁やさんの前で
「のり弁当230円」ののぼり発見 
明日もやってるのかしらねぇ~?
って、日曜日の夕食が「230円のり弁当と温め直しのおでん」
って主婦放棄?
お願いだからあと1日我慢してねぇ~ 


+++




来週月曜日に迫ったこちらのイベントです。
イベントブログはこちらです → 






 



チクチクもの | 17:58:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
バッグ あれこれ2

いいお天気ですねぇ~ 
昨日同様洗濯に明け暮れそうです。

で、昨日に引き続きバッグ数点ご紹介 (;^ω^A



ビニコシリーズでおなじみになったこちらの形。
今回はキルティングで登場です。
なんといっても軽い。
軽いけどキルティングなので形が崩れず
マチ付きバッグとしてはいい感じ 



前回ご紹介した時になかなか好感触だったこちらagainデス 
ダンガリビニコと赤のテープのコラボ。
イベントに持っていきましたがopen早々に
まっすぐに来ていただきお買い上げいただきました。



この持ち手のテープを探し探しやっとgetすることが出来ました。
赤っていろいろな色目があって見本を取り寄せたりで
やっとお気に入りの「赤」に出会えました。
以前のMAX縫いにくかったテープと違ってこちらはOK (*^^)v
素材は変わりましたがまぁまぁいい感じに仕上がったかと。




大きさの違いはこんな感じ。
ビニコのMサイズとキルティングはminiサイズ。
会場で御手に取って大きさ・軽さをお確かめください。


さて、明日、明後日と病院、土曜日は所用・・・
今日が勝負ですがなんといっても休日 (ーー;)

「お昼どうする?」なぁんて声も聞こえるし・・
このラインナップで大丈夫かしらん~~~
最後の力を振り絞らねば・・


+++




来週月曜日に迫ったこちらのイベントです。
イベントブログはこちらです → 






チクチクもの | 11:15:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
布グラニーあれこれ他

いいお天気ですねぇ~
さっさとお洗濯してミシン、ミシン・・・

っと 


珈琲カップを倒し入れたばかりの珈琲を
テーブルセンター、マット、ホットカーペットカバー、その下の保温マット
と昨日替えたばかりの4点セットにまいてしまいました 

すっかり気分
気持ちが盛り上がるまでブログで作品のご紹介です。


+++

あれこれ作りかけを放置していましたが
すこしずつ形になってきました。
どんどんいきますね。




冬仕様、ベルベットのグラニー2つ。
実はこれと同じデザインのコーデュロイの物を普段使いしているワタシですが
とても良く「これ作ったんですか?」と話しかけられます。
で色違い素材違いで製作。



アンティークな薔薇柄のリネン混生地をgetしたので
ベルベット、リネンレースでロマンティックに。



裏はそれぞれドットで。
リバーシブル仕立てなのでこちらでも使用可能です。



おもいっきり趣向を変えてANASUIのような柄で。
こちらも切り替えは細いコーデュロイで秋冬系の感じ。
ミニグラは横長財布、携帯などだけ持ってのチョイお出かけに。
裏は黒ドットでこちらでも使用可能です。


ミニバッグはポーチ代わりに今回数点出したいのですが
現在2点完成・・・(少なすぎ (ーー;))
優先順位が難しいわぁ~


いずれのグラニーもまだボタンつけが終わってません ^^;
仕上げ無いとね 


と久々に定番の布グラニーを作ってみました。
雑貨屋さんではこちらの形がお好きな方が多くいらしたのですが
今回はどうかなぁ~


他の形のご紹介はまた次回に。
今回の雑貨屋さん、bagがメインになりそうです。
ビニコバッグも冬の需要ありと言われ数点お持ちしたいのですが・・・・

洗濯を終えたら開始しますか 
いつまでかかるのか・・・・(泣


+++




1週間後に迫ったこちらのイベントです。
イベントブログはこちらです → 



チクチクもの | 10:10:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
日々のあれこれとお知らせ

すっかり放置になってしまいました。
この間あれこれありました
なんとか一段落?かと。

来週に迫った雑貨屋さんの準備にも取り掛からねば
(って、だいじょうぶですか~~ 、ワタシ )
ただいまあと一歩で完成の者たちやこれから型紙を作るものなど
あす以降バンバン(予定 (;^ω^A)アップしていきますので
皆さま宜しくお願いいたします 


そんなところにお友達の個展のお知らせが届きました。
いろいろな意味で背中を押されるような気持ちになりました。
ご本人からのメール本文とともにご紹介いたします。


+++



ご挨拶

闘病生活から4年
来年5年目に突入します

5年生存率
この5年と言う節目に

生還祝をかねて
個展をさせて頂く運びとなりました

幻想的な歌劇の世界との
コラボレーション

フラワーデコレーション展
是非 お越しください

miyu


+++

関西に住む彼女の個展です。
お近くの方は是非いらして下さいね。

miyuさんのブログ → 
作品HPはこちら → 

皆それぞれ頑張ってますね。
ワタシも今後の予定、精いっぱい頑張らねば。

さ~てこれから裁断だ~ 


+++




1週間後に迫ったこちらのイベントです。
イベントブログはこちらです → 






日記 | 08:12:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
アフガン編みとフリフリテープ

夕方になってなんだか怪しげな空模様になってきました。
今日は暖かな1日でしたが明日からは寒くなるのでしょうか・・


+++




2週間後に迫ったこちらのイベントです。
イベントブログはこちらです → 


何だかちっとも作品が出来て行きません。
昨日はカツを入れる目的もありお買い物時に手芸屋さんへ。

店内はやはり毛糸物が充実してきてました。


目に付いて買ってしまったのはこちら。
「ダブルアフガン針」
こんなときにねぇ~ 
でも買ってきたからには置いておけず編み編みしてしまいました。
こちらの編み地、織物のようです。
むかしジャンボアフガン針でマットを編みましたが
今回はそれよりもず~っと細いのですが厚みのある編み地となりました。



裏はこんな感じ。
こちらハンドウォーマーですが
とりあえず片方が編みあがったところ。
もう片方完成するかなぁ~ 



そしてもう一つ。


テープのような紐の片側にひっかけるところが付いた物を
棒針でひたすら編んでいくとこんなものが出来ました。

ベルばらのオスカルのブラウスの前立てのような
襟巻です。
とにかくフリフリ フリフリしてます。
アクリルとポリエステルなのでお洗濯も簡単。
思った以上に暖かいのも満足。

で、こちらも途中・・・・
編みにくいのよねぇ~ (-_-;)

で、こちら二つとも没になる可能性大ですがなんとか完成目指します 

こんな状態で困ったものですが
久々の編み編み、やっぱりこの時期はいいですねえ~



編み編み | 17:21:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
MyPotatoBox 新装オープン

冷たい冷たい雨でしたねぇ~
昨日からの頭痛・・・
なんだか風邪をひいたようで今朝は少々熱っぽい 
久々の風邪かも。

でも今日はそんなこと言ってられない約束が。
市販の風邪薬を飲んでGOしました。


+++



Pasir Putihさんから画像拝借です 

お出かけ先は・・・
おなじみ zakka shop colors さんでした 
今日はcolorsさんと趣味がドンピシャでは・・
と話をしていたPasirPutihさんみほこさんも一緒。
楽しくお買い物をしたりボックスを見たりと
美容院のお客様もいらしたのですが(ゴメンナサイ m(__)m)
存分に楽しませていただきました。

そしてサプライズ!
PasirPutihさんもcolorsメンバーに 
colorsさんの空間がいっそう素敵空間になりますねぇ~
皆さまも是非ご堪能してくださいね。



そんなこんなで開店休業中だったボックスが新装オープンとなりました。
といっても以前の作品や夏っぽいものもチラホラですが・・・^^;
秋冬モードのほっこり物、
次回の納品で是非追加したいと思います 

PasirPutihさんにディスプレイをお願いしちゃいました 
ありがとう (^O^)/


そのあとは「普通」のお店でランチ。
おしゃれなcafeなんぞも考えましたが
冷たい雨、風邪っぴきで思いつかず近くのファミレスに。
今度来た時はもっとおしゃれにね ^^;


そんなこんなで今後のイベント向けの製作もいまだ手付かず・・
頑張らねばねぇ~~~~ 


+++



さて、いよいよ2週間ちょっとになりました。
ワタシにとっては今の活動の原点となったもので、
大切にしたいイベントです。

メンバーは


☆おかめLiving☆のんび~り日記のみほこさん、イベントリーダーです。

花々楽しい日のkana2さん


至福の時間のetuさん

ポポーの木のポポーさん

メリスリーdeJUNKOKOのJUNKOKOさん

pasir putihのPasirPutihさん

chirol*の*chirolさん


チクチク日記のワタシeggegg


そして今回初参加

わたしの場合のきらりさん


グラフィックデザイナーのホンダアヤさん

人気ネットショップのオーナーや
オーダーがひっきりなしの作家さん、
レッスン講師で多忙な作家さんなど
今ではプロとして活動している面々の集団になってきました。

皆さんの胸をお借りして参加のワタシですが
精いっぱい頑張って足を引っ張らないようにせねばね。

皆さまも是非いらしてそんな作家たちの作品をお手に取ってくださいませ。
宜しくお願いします。






potato box | 23:06:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ

