■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
minipo dekapo? あれこれ

暑い?寒い?
なんだか微妙な気候。。
朝のtoto  散歩は長袖トレーナーと長いジャージパンツ
お昼は半そで、素足で自転車に乗り
今晩の夕食はおでん。
まぁ、これが秋が来るということなのでしょう。


+++

そんな秋、早速近所ではハンドメイドイベントがありました。
こちらのイベント毎回盛況で開始時間に行くと長蛇の列で入れないことも。
時間をずらしていくとすっからかんになってしまうし・・・
なので開始30分後に訪れることに。

が、やはり大盛況  ^^;
かき分け入っていくと
気まぐれマルシェ」でご一緒する作家さんたちとも遭遇 
さすが地元イベントですねぇ~ 

あれこれあれこれ結局1時間くらいいたのかな ^^;
お買い物もしたりあれこれ学ぶところもおおいイベントでした。

今週は「きまぐれマルシェ」の打ち合わせや
当日決めた突撃日暮里お買い物、
今日のイベント訪問などお出かけ満載の1週間でした ^^;

来週3日(月曜日)の「手作り市in武蔵野の丘」をひかえて
お出かけしている場合じゃないんだけど
なんだか煮詰まっちゃった感があってな~んにも進まず・・・ 
こうした時は気分転換。
あれこれ刺激も受けて良かったかと 

おかげですこ~しはかどりました。



出来たのはこちら。
おなじみminipo。。ではなく
(ミニポはsnowwingさんのフリーレシピです)



通常のminipoとならべると少々大きめのdekapo
委託ショップ colorsさんでお客様ノートというのがあって
そちらにminipoの大き目ヴァージョンがあれば・・
という意見が書き込まれていたと以前報告を受けていました。
で、今回製作を。
なにもこうした時にしなくてもいいんだけど、
なぜかこういうときってこんなことをしちゃいがちです ^^;
ある意味現実逃避かも・・・
しさくであれこれ大きさを振ってみて



こちらで決定。
ちょと大きめでminipoっぽさも残しました。




最近のチャームは3つ。
このナスカンが気にいって付けてます。



まずは武蔵野のイベントに出品してみます。
(colorsさん、ごめんねぇ~ 来週にはお持ちしますからねぇ~  )
試作品もお安くして並べます。
(そうしないと数がねぇ~ (;^ω^A )


今日のイベントに刺激されて少々やる気  ですが、
遅すぎかも・・・


+++

明日は納車。。
これまでいろんな車に乗っているので
気にしたことってなかったけど
今回はこれまでなじみのないHV。
慣れるまで神経使いそうだわ 
イベント準備、もうお手上げ? 


☆ギャラリーF
川口CafeFARINAにて

 

本日で終了いたします。
といっても「武蔵野の丘」イベントまでは並べていただきます。
手に取って下さった多くの方々ありがとうございました 


☆手づくり市 in 武蔵野の丘

2011年10月3日(月)
10時~15時

いよいよ来週の月曜日です。
ワタクシもスタッフとしてあれこれうろうろしていますので
是非お声掛けください。

カルトナージュのワークショップもあります。 → 

お待ちしています。

川口CafeFARINAにて
主催 Ohariko-mama 



チクチクもの | 19:39:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
「気まぐれマルシェ」のお知らせ

いいお天気でしたねぇ~ 
午後になると汗ばむくらいになってしまいましたが
 洗濯物も良く乾いてそれだけでも主婦族は気分  の一日だったかと。

+++

そんな気持ちのいい日に楽しい集まりがありました。
委託販売でお世話になっているzakka shop colorsさんの
ご紹介でハンドメイドイベントに参加させていただくことになりました。


こちらです。
会場が個人のお宅なので詳細はお問い合わせください。

 
 ← 左のこの「メッセージを送る」よりお願いします。

で、本日参加作家様達が会場であるcache cache さんのお宅に集合して
打ち合わせランチ会がありました。

伺ってみると・・・



すんばらしいお宅 
そこいらの(オゲレツな表現ですが ^^;)住宅展示場なんて足元にも及びません。
ひろ~~~い敷地に豪邸が建ち
和のお庭、加えてハーブガーデン、我が家よりも大きい納屋・・・
車なんて何台とまっちゃいます???
というくらいのお屋敷でございました 


お庭、納屋を使ってのイベントになるということで
それぞれの配置や簡単な打ち合わせをしたのですが
こちらのイベント、過去にも数回行われており
ワタクシ、初めましての参加で皆さまの自己紹介を聞きいると・・・

それぞれが経験豊富はクラフターの面々と知りました。
生徒さんのいらっしゃる先生やギャラリーなどで活躍されている方々など
ワタクシ、参加しちゃっていいんですかぁ~  といった感じでしたが
それぞれの方々の作品を是非見たいと
完全ビジター気分で参加死守させていただきました。


もちろん、colorsさんも参加です。
素敵なアンティーク物がお店を出て販売されるということです。
ワタクシ、隣にひっそりと構えますので是非お声掛けくださいませ。
車でのご来場も可能ですので是非お友達とご一緒にいらしてくださいね。
なんだか楽しみだわぁ~ (*^_^*)

って作品、できるかなぁ~ 
やるっきゃないですね 。。。

解散した後は素敵なカフェに連れて行っていただきました。
こちらは別記事で。

+++


さて、そんなこんなであれこれ楽しませていただいておりますが



なんといっても今晩からはこちらに専念ですね。
来週月曜に迫りました。

イベントブログ → 

ただいま参加作家様達の紹介をアップしています。
全国よりの逸品が並びますので是非おいで下さいませ。



イベント | 19:28:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
こぎん刺し 9月

一カ月が経つのがすご~く早い 

今日は鎌田久子先生の「こぎん刺し」レッスンでした。
もう4週間経ってしまったんですねぇ~ 




先月この状態だったこちら、
指示された刺しで埋めて行くのが宿題でした。



なんとかここまで刺し終えてお教室へ 。。。
竹、鋸の歯、花っ子の刺し模様です。



レッスンで完成となりました 



なんだかセンターの花っ子が乱れているけど 
この刺繍糸の濃い青がきにいってしまい
何かの折に使ってみようかな、なんて思ってます(*^_^*)
タッセルでもいいし、マカロンポーチにさしてもいいかなぁ~


と実は浮かれている状況ではないのが今のワタクシ・・・



もう一つの宿題がこの状態でした (-_-;)
他の方々はほとんどが指示された箇所までは埋めていて 
次の説明をうけていました  
前回の先生とのお話で「マイ・ペースでいいのよぉ~」
ということですっかり甘え切っていますが
次回までには「多少」進めていきたいわぁ~
頑張りましょ 


ところでこれまで基礎刺しのレッスンをしているのですが
ただいま10個の刺し模様を終えたところ。
これがいくつまでいくのかという話になったのですが
一応100個ほど終えたところで修了証がいただけるとか・・・

・・・

となると
この調子だと5年ほどかかるのでしょうか・・・

う~ん、じっくりとやらせていただきましょう (;^ω^A
まずは宿題をせっせとこなさねば 


+++

☆ギャラリーF


9月いっぱい限定の展示販売開催中です。
これまでとはすこ~し違った作品を揃えてます。
川口CafeFARINAにて

そしていよいよ迫ってきました


☆手づくり市 in 武蔵野の丘

2011年10月3日(月)
10時~15時

来週の月曜日です。

カルトナージュのワークショップもあります。 → 

川口CafeFARINAにて
主催 Ohariko-mama 




こぎん刺し | 00:00:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月 FARINA手芸部 & 熟考?グラニー

昨日のすっごい台風一過で朝のうちは晴れ間がのぞいていたのですが
午後には怪しげな雲行きとなり家に着いた時には雨でした 
なんだか落ち着きませんねぇ~ 


落ち着かないと言えば変則な節電休みの主人が今日はお休み、
昨夜7時間かけて帰宅した疲労困憊の主人に
翌日ののお楽しみ会的な手芸部を言い出しにくいワタシ ・・
けさになり多少疲れも癒された様子に
お出かけ予定を告げ送ってもらっての外出となりました (*^_^*)


+++

家を出てしまえばまぁ想定通り (*^_^*)
FARINA手芸部、たっぷりと楽しんできました。
本日店内ではJUNKOKOさんの周りにビーズ班が 
素敵なネックレスが続々完成していました。

ワタシは今月のギャラリー担当としてラスト納品があったので
完了したのちは脱力 
すでに終えた chirol*さん pasir putihさん
来月のマンスリー作家 etuさんたちと反省会やら今後のイベント話に花を咲かせてました ^^;
お昼は皆さんと一緒にランチ。
これまたあれこれ話しが楽しくて思いっきりはじけちゃいました 
っと、ここまでの画像nothing 
部長のみほこさんがここでご帰還。
午後部もまたまたグダグダで過ごしてしまいました。
でもクラフト話や今後の手芸部のイベントなど楽しい企画で大いに盛り上がりました。
いいねぇ~、好きなことが一緒だと話が尽きませんね。

そんなこんなの手芸部、来月も開催です。
ご興味のある方、けっして継続的なレッスンなどではないので
ご都合の付くときだけの参加で是非一緒に楽しみましょう。
次回の募集、こちらのメールフォームより受付中です




+++


そして本日ラスト納品をしました。





麻レーヨンのヘリンボーンでグラニー中・小
リバーシブルで内布はグレーの鳥柄



綿麻帆布で。
内布はネップ混の麻綿のダンガリー





ラストは綿麻のプリントキャンバスで。
内布はベージュの小花。

作り慣れたグラニーですが
今回一ひねりしようと持ち手を厚物に替えたり
入れ口をマグネットにしたりアメリカンホックにしたり・・・
リバーシブルを考えるとどちらも不向き。
あれこれ試作を作ってはボツ (-_-;)
結局、タックをマイブームのギャザー仕様に変更したのみのマイナーチェンジとなりました 
ふ~、費やした時間、どうしたもんでしょねぇ~ 
いざ作ろうとしたら綾テープの在庫が生成りと黒のみ・・・
こんなマニッシュなグラニーとなってしまいました。
でもワタシ的には結構ツボ (^-^)
レースやアクセント盛り盛りもいいですが
こうしたものもたまにはね。
秋物のリクエストがあったのですがゴメンナサイです 






他にはマカロンポーチ、ギャザーポーチなど。
FARINAへお出かけの折には手に取っていただければと思います。

来月からはカルトナージュ作家のetuさんへバトンタッチされます。
本日よりプレオープンとなりました。
素敵な額装物が納品されていました (*^_^*)
いやぁ~、芸術の秋がきますねぇ~ 


長い記事となりましたが最後までありがとうございました。


+++

☆ギャラリーF


期間限定の展示販売開催中
これまでとはすこ~し違った作品を揃えてます。
川口CafeFARINAにて

そしてその後にはこちらが


☆手づくり市 in 武蔵野の丘

2011年10月3日(月)
10時~15時
開催決定

カルトナージュのワークショップもあります。

川口CafeFARINAにて
主催 Ohariko-mama 



チクチクもの | 18:54:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
浅草橋 柳橋 おば散歩

暑いながらも吹く風がなんとなく夏のころとは違うかな・・

+++

でも昨日は暑くそして時折雨のムシムシの一日でした。
そんな中お出かけ。
大学時代の友人から旦那さんの米赴任前に会っておこうとメールがありました。
待ち合わせ場所は・・・
おれこれ考えましたが今のワタシのひっ迫した状況から
資材調達もかねてクラフターの「ワンダーエリア」浅草橋に 

待ち合わせ時間前にさっさと用事を済ませ
あった時には大荷物のワタシ・・・ ^^;
初浅草橋の友人に知ったかぶりの案内係をすこしばかり




とんぼ玉のお店「kinari」に寄り道


こんなお得セットをお買い上げ 500円 

1000円のスカートやお人形の秀月で2000円のお雛様を見ては
日本土産にいいんじゃな~い、とまさしく「おば散歩」

このあたりと言えば隅田川沿いのお散歩路がありますが暑くてとてもじゃないけど
熱中症になっちゃうのでNG

近くの柳橋あたりで引き返してきました。



昨日の柳橋。
柳がそよそよと見た目は涼しげでした。




こちらの2枚は川向うからの柳橋
以前冬に行った時の写真です。

神田川が隅田川に注ぐところにあります。
ワタクシ、どちらもなじみのある川で「The下町」を感じます。

周りはすっかりコンクリートのビルだらけですがここだけは昔の風情がすこ~し残ってます。



橋のたもとに置いてあったパンフレットです。
昭和36年の様子とか。
わたし、もう生を受けておりました ^^;
こんな時代に生まれたなんて・・・すごいわ、ワタシ。



柳橋から少し駅に向かったところにある篠塚稲荷
こちら商売繁盛ということでイベント成功を祈願です 



お稲荷さんと路を隔てて向かい合っているのはお料理やさん「傳丸」
こちらのランチタイムのお品書き、とってもリーズナブルでした。
次回は是非。



歩き疲れた後はやはり甘味。
「喫茶 蔦政」で。
昭和レトロがいい感じ。
お茶付きなのも嬉しい「黒みつゼリー」抹茶アイスが渋くて絶妙でした。
友人は「あんみつ」、こちらの寒テンも美味しかった。
なが~くおしゃべりしていましたがお茶も入れ直して下さったりと
満足の一時でした。

友人も10月には渡米ということで
大昔の我が家の滞米生活の話を聞きたいとのことでしたが
なにせもう情報手段が一変しているので参考になる話もそうないかと
思っていましたが、医療関連の話はそう大して変わっていそうもなく
保険のことや病院のシステムなどの話は喜んでくれたよう。

わが家が行った時の幼児付きの生活とは違い
友人家族は大人だけの家族構成、アメリカ生活もまた違う楽しみ方があるでしょう。
大いにエンジョイしてきてほしいものです。

+++

さてお楽しみの後は山積みの案件多数 
少しずつ片付けましょ 


@@@


先日のマカロンポーチがこんなに素敵にご紹介いただきました。
写真のお勉強もしている野ばらさん、5割増しの紹介で嬉し恥ずかしです 
ありがとうございます。

野ばらさんのブログ → nobara*note


+++

☆ギャラリーF


期間限定の展示販売開催中
これまでとはすこ~し違った作品を揃えてます。
川口CafeFARINAにて

そしてその後にはこちらが


☆手づくり市 in 武蔵野の丘

2011年10月3日(月)
10時~15時
開催決定

カルトナージュのワークショップもあります。

川口CafeFARINAにて
主催 Ohariko-mama 




日記 | 10:50:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポーチあれこれ 首輪もね

暑い 
この猛烈な暑さはなんでしょね~ (-_-;)

少し涼しくなった時に夕方のお散歩時間をちょっと早くしたところ
もうすっかりタイムスケジュールを秋Ver.にしたtoto
とてもじゃないけど陽が暮れてからじゃないとダメよ~とお説教です。
分かってるかなぁ~


+++


そんな暑さの中でもあれこれ作ってます。




まず先日のこちら。
猫ちゃん用の首輪の金具




男の子用が主で女の子用はペアで1本。
妹宅に届けた際試着したのですが・・・・・

なんと小太郎、首周り30cmほどで製作したにも関わらず
ぴったりというか少々きつめ 
なんですか~、デブすぎ。
寅になっちゃうぞ~、と呆れ果ててしまいましたが
今月末には旅行に行くという妹家でcatシッターをするワタシ。
ダイエット気味にあげようかしらん (`´)



そしてこちらはcafeFARINAへの納品minipo




こちらはzakka shop colorsさんへ納めたポーチ


フィードサックの復刻版のUSコットンです。
この柄が可愛くてどんな形にしようかと思いあぐねていましたが
こんな形に。



yuwaのローンでも



こんな形に仕上げようと思っていますが
まだもちて結着をどうしようかと思案中・・・ 
とりあえず普通のギャザーポーチで納めました。
納品の際にcolorsさんとあぁでもないこぉでもないとアドバイスもいただき
近々完成させたいとおもいます。



14cmファスナーですがなかなか収納もあります。



柔らかい布であれこれ作りました。
フワフワしていてなかなかいい感触 
一部は試作品で自宅組ですが ^^;

さて来週はFARINA手芸部です。
「ギャラリーF」の納品もその時が最後になるかとおもいますが
布グラニーのリクエストにまだ応えていないのでいくつかお持ちしようかと。
ふ~、9月のなが~いRoad、なんとか先がみえてきたかな 
頑張りましょ!


明日は主人は休み。
ハンドメイドもお休み日。
翌日は東京で友人とランチ。
ハンドメイドはしばし休息ですね。


+++

☆ギャラリーF


期間限定の展示販売開催中
これまでとはすこ~し違った作品を揃えてます。
川口CafeFARINAにて

そしてその後にはこちらが


☆手づくり市 in 武蔵野の丘

2011年10月3日(月)
10時~15時
開催決定

カルトナージュのワークショップもあります。

川口CafeFARINAにて
主催 Ohariko-mama 


 


 



チクチクもの | 19:14:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
『1日だけの雑貨屋さん Vol.6』のお知らせ

猛暑日だった昨日、
ハン研メンバーがGood Jobをしてくれました。




11月28日(月)に開催決定となっていた恒例の「1日だけの雑貨屋さん」
今回で6回目の開催となります。

まずキックオフははフライヤー作りということで
みほこさんkana2さんetuさんポポーさん
のアーティスト系4名が揃いこんな素敵なフライヤーを完成してくれました。
ワタクシ、連日のあれこれで欠席デス 
JUNKOKOさんの欠席もたぶんあの疲れかと・・・
まぁ「3人そろえばもんじゅの知恵」どころか一人でもなんでもこなす面々が
4名も揃っての会合とくればむしろワタクシ、欠席の方が
無駄話で足を引っ張ることが無くよかったかとも思っております。
皆さま、ありがとうございました 
製作過程は今後広報大使で大仕事をしてくださるkana2さんのブログで → 


これからはイベントブログで情報発信していきます。
宜しくお願いします。

「1日だけの雑貨屋さん」ブログ


+++


今はこちらでマンスリー作家も頑張っております。


☆ギャラリーF


期間限定の展示販売開催中
これまでとはすこ~し違った作品を揃えてます。
川口CafeFARINAにて

そしてその後にはこちらが


☆手づくり市 in 武蔵野の丘

2011年10月3日(月)
10時~15時
開催決定

カルトナージュのワークショップもあります。

川口CafeFARINAにて
主催 Ohariko-mama 




イベント | 14:37:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワークショップ in FARINA

夏が復活したかのような暑~い日でした 
昨日から主人が出張で福岡へ行っているため
携帯のアラームをしっかりセットして就寝 
が・・・
しっかり5時半にお腹の上に乗ってじ~~~っとワタシの顔を覗き込んでいる小動物が・・・
目覚まし全く必要なしだわ (-_-;)

お散歩してあれこれさっさとこなして
お出かけ 

FARINAで4人によるワークショップがありました。
ワタクシ、タッセルのプチレッスン担当ということで
昨夜からキットをせっせと作り参加です。
先週のマカロンのワークショップからもう息も絶え絶えで限界に挑戦です 

でもそんなヨレヨレで行ったにも関わらずしっかりと楽しんできました (^-^)
新しい発見もあったりで
何事も経験だわねぇ~と得ることの多かった一日に感謝。



落ち着いてきたところでFARINA女将まみぃさんの革レッスンに参加。
いつもまにか革の大御所に教わって技を磨いていたまみぃさん。
その小さなお手々から生まれるのはスイーツだけではなかったのねぇ~
一つはレッスンしてもらい一つは家で仕上げてみました。
なかなか楽しい (^-^)
今後の展開に大いに期待しちゃいます。

左のバネポーチはレッスンには参加できませんでしたが
あまりにも可愛かったohariko-mamaさんのバネポーチキット。
裏布の可愛さや革タグなど気配りの行き届いたセットでした。
こちらがなんと300円 (価格書いちゃったけどいいのかなぁ~?)
お持ち帰りして家でチクチクしちゃいました 
ありえな~いわぁ~
JUNKOKOさんのシュシュキットも素敵だったけど
お持ち帰りしそこなっちゃった (-_-;)
JUNKOKOさん持参の山盛りスタンプからウサちゃんをお借りして
まみぃさんの革とコラボ 
本当に楽しい1日でした。

バージョンアップした次回の企画もあるようで 
この秋はFARINA情報、要チェックだわ。

参加してくださった皆様ありがとうございました。

それにしてもここまで全力疾走状態だったワタシ・・
さすがに息切れに (*_*;
ちょっとお休みだわ。

週末にはカミングアウトした友と会うことに・・・
人生いろいろ、山あり谷あり。
いずれにしてもたまには身体をいたわってあげないとね。
受け止められるよう気持ちも身体も調整しておかないと。



イベント | 21:40:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
進化マカロン?

木曜日の夜、いつものように主人からカエルメール。
「明日は休みだよ 

 

節電カレンダーを見ると・・・
9月いっぱい土曜日が出勤で金曜日がお休みになってました 
なじまないなぁ~ (-"-)

ということでマカロンワークショップで
頂いたアイデアを形にするのが遅くなってしまいました。




見た目はおなじみのマカロンコインケース。
今回は良くネットで公開しているレシピの
4cmの包みボタンと14cmのファスナーの組み合わせでなく
12cmファスナーで作ってみました。
ファスナーが内側にはいり小ぶりですがしっかりした作りになったかも。



で、どこが進化かというと・・・
内側です。
ポケットとレースをを渡してみました。
テラスでのレッスン時にいらしたランチのお客様。
「これってアクセサリを入れるのにいいですねぇ~ 」とのこと。
お料理教室やスイミングなどの外出時にアクセサリーを外すときが
結構あるとか。。そうしたときのケースに使えそう ♪
との御意見でした ( ..)φメモメモ

ふだんアクセサリーの類を付けないワタシ。。
そういった発想が持てませんでした。

ということでリングや細いネックレス用にミニポケット。
ピアスなどのキーパーでフレキシブルなレースを渡して。
こちらもレッスンをした方のアイデアから。
家で一人で作っていたらなかなか出なかったアイデアだったかも。
アクセサリ大好きな妹に見せたところ
「そうそう、なかなかちょうどいいものってないのよねぇ~」
革の穴が開いたピアスケースなどもあったりするようですが
穴にとおすなんて面倒でやらないとか。

一つ試作品をあげたところ喜んでいたのでまずまずなのかも。

そんなわけで(topの出だしに続いて ^^;)
主人のいない土曜日。
今日中に月曜日の準備などしちゃわないと 


+++


☆ワークショップイベント in FARINA
☆ 2011年9月12日 (月) 10:00~14:00

詳細はこちら → 「cafeFARINA」イベントブログ


4名の作家がそれぞれもっ持ち味を生かしたワークショップで
キットの販売もあります。
ワタクシタッセルのミニレッスンをいたします。

+++


☆手づくり市 in 武蔵野の丘

2011年10月3日(月)
10時~15時
開催決定

カルトナージュのワークショップもあります。

川口CafeFARINAにて
主催 Ohariko-mama 



チクチクもの | 09:44:46 | トラックバック(0) | コメント(3)
羊毛レッスン 9月

昨日のレッスン疲れもとれぬまま
今日は羊毛レッスン。
もうすっかり主婦放棄の毎日です 
まぁね、結婚26年にもなるとお互い元気が何よりの域、
好きなことをしていれば自然と元気にもなるしね。
っと、これはあくまでもワタクシの意見でございます。
はて?主人はどう思っているのやらはわかりませんが・・ (;^ω^A


+++

3シーズン目のレッスンになった
須佐沙知子先生の羊毛フェルトレッスン。
10月からの4シーズン目の継続申し込みも済ませました。
まだまだ楽しませていただきます 




イタリア系の濃いお顔のコーギーのあとは




こんな御足の方です。


なんだか衝撃影像見たい・・・ (-_-;)
パーツをつなげ終わったところ。
足の表情が今回はポイントかも。
う~ん、膝を立てるようにするところなかなか難しいわぁ~



ハイ、耳を付け薄茶をのせて大体お分かりかと 
お顔が時間切れとなってしまいました。
ノビノビ寝ている猫ちゃんでした 
さらに茶トラ模様に仕上げていきます。
もう作っているときからお教室では盛り上がっていて耳をつけるまでは
何者か分からない姿皆言いたい放題で楽しみました。
不思議と三角お耳を付けるとまぎれもなく猫。
お口周りをふっくらさせるとさらに猫。
面白いですねぇ~
これから仕上げて来週はみんなで並べるのが楽しみです (^-^)















羊毛フェルトで作る ねこのいる部屋
須佐 沙知子
主婦の友社

今回のテキストはこちらでした。
愛らしい猫ちゃん達がいっぱい。
癒されますねぇ~




猫つながりで、妹からこんなパーツを渡されました。



この前作ったこちら。
なかなか使えたようで追加お願いです。
って6個 ? 
どんだけ失くすんでしょう・・・
小太郎クンの男子用を主にと言うことで今回は男子系カラーのチョイスです。
目先の変わったハンドメイド、
実は結構楽しんでます 
さて、布選びどうしましょ ♪


+++


☆ワークショップイベント in FARINA
☆ 2011年9月12日 (月) 10:00~14:00

詳細はこちら → 「cafeFARINA」イベントブログ


4名の作家がそれぞれもっ持ち味を生かしたワークショップで
キットの販売もあります。
ワタクシタッセルのミニレッスンをいたします。

+++


☆手づくり市 in 武蔵野の丘

2011年10月3日(月)
10時~15時
開催決定

カルトナージュのワークショップもあります。

川口CafeFARINAにて
主催 Ohariko-mama 


 



羊毛クラフト | 14:11:47 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad

まとめ

