■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
宿題 宿題  こぎん刺し

涼しいわぁ~ (^^)


夏休みになってむしろ涼しい?
いずれにしても過ごしやすくて助かりますねぇ

で、夏休みと言ったら宿題でしょ、なのですが
十分「大人」のはずのワタクシにも宿題の「嵐」が・・・(泣


+++


木曜日の「FARINA手芸部」いらい「こぎん」スイッチが入りました。



こんな状態だったものが




ここまで (;^ω^A


ただいま基礎刺しの練習をしています。
こちらは「糸目入り豆」
半べタ・ベタ刺しと斜め刺しの練習です。
空いているスペースにはちょっと模様がかわる「花っこ」が入ります。


まだまだ半分にもいたっていませんんがまずは刺さねば 
努力あるのみだわ。


でもこぎんをしているときは頭が「無」になります。
前回のレッスンの時にある方が
『悩みごとがあるときには「こぎん」をするのよ』とおっしゃっていました。
他にもいろいろな手芸をされるようですが
他の物はやりながらも頭のなかはその悩み事が渦巻いてしまうけど
こぎんは「無」になれのよぉ~ (-.-) とのこと


うん、わかる 

まだ初心者ということでもあるのでしょうが
とにかく他のことを一切考えずに没頭できるのがとてもいいわ。


どちらかというと思ったことはすぐにやりたいタイプのワタシ、
やらなきゃいけないこととやりたいことで頭のなかが飽和状態になってしまいがちです。
そんなときこそ「こぎん」
まずはリセットして立て直し。

ハイ、まずはあれ、つぎはこれと大まかに整理ができるような。
(実際は1日で崩れ去りますが  )

この宿題、ほかの方々は前回までに完成させています 
そして今回は次の宿題が 


まずは「こぎん」こそが1番のやらねばいけないことだわ 


+++


手芸部でのミニミニこぎんレッスン後
みほこさんがこ~んなにかわいいものを完成させました → 


かわいい~ (^-^)
わたしも早く作品制作にかかりたいわ



スポンサーサイト
こぎん刺し | 10:35:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
FARINA手芸部7月

ムシムシの埼玉県、
そんな蒸し風呂のなかお出かけしてきましたよ。
FARINA手芸部の4回目がありました。


お子さんたちが夏休みに入りなかなか
お出かけが難しい方もいらっしゃる夏。
これまでよりも少々少ない集まりとなりましたが
一体感のある楽しい集いとなりました。

本日は特別にレッスンは設けずに思い思いのクラフトを皆さんされていました。
こういうときはおしゃべりの花もポッ、ポッと時折大きくなり
和やかな雰囲気だったかと (^-^)




そんな中ワタシが取り組んだのが「こぎん刺し」です。
宿題をせっせせっせと進めてきました。




で、そんなワタシの近くでおなじくせっせせっせと手を動かしていたのは
みほこさんetuさん
初こぎんにチャレンジで「市松」を。
完成品をイメージしての刺しでとっても綺麗に完成しました。
時間切れで形にはなりませんでしたがきっと後日アップされると期待して (*^^)v

同じテーブルでは刺しは刺しでもクロスステッチをされていたさとみさん
細か~~~いステッチでもう点にしか見えないクロスでした 



もう一テーブルでは編み物やビーズ作業が。
もう次々曲げる、丸める、つなげるの作業が (゜゜)
JUNKOKOさんの手さばきにこれまた悲鳴もの、いいものを拝ませていただきました m(__)m





そしてもちろんお楽しみの一つまみぃ’sランチ。
この「唇パン?」がおもしろ~い (^◇^)
唇みたいでお隣のメンチカツをはさみパクつきました。
デザートのかぼちゃプリンもかぼちゃたっぷりで濃厚でした。

そうそう、welcomeドリンクは「あんずソーダ」
これ、絶対にシロップ販売してほしいなぁ~

ランチを挟んでの手芸部
その後もたっぷりとチクチク、おしゃべり大いに楽しみました。
次回は8月25日(木)です。
くわしくは FARINA手芸部ブログで → 


+++

そんなFARINA、7月新しいイベントが始まりました。

「ギャラリー F」です。→ 

マンスリーでハンドメイド作家さんたちの自慢の作品が展示販売されます。
7月はchirol*さん
本日で3週間ほどの展示ですがほぼ完売に近い状況でした 
あれこれおgetするつもりでしたが残念 (-_-;)
現在は8月の作家さん PasirPutihさんの作品の展示も始まり
これまた素敵な空間が出来ていました。

もうディスプレイの備品なのか作品なのか分からないくらい
コーディネートされたディスプレイでとっても素敵でした。

そしてまみぃさんチョイスのzakkaたちがこれまた楽しい 
お買い物特典付きのなんとメンバー登録も始まりました 



500円の会費を納めると「仮カード」とコーヒー券をいただきます。

・・・・


これって偽造防止の「手書きby筆ペン」ととるべきか
そんなことはないと思いつつも単に準備が間に合わなかっただけなのか・・・
まぁ深い追及はなしとして・・・・
まちがっても「ゴミ」として捨てないようにせねば (ーー;)
8月はメンバーは5%オフ(一部除く)のお買い物ができるとか 


詳細はこちらで → 


あれこれ楽しくなってきましたねぇ 
まみぃさん、楽しいzakkaのご紹介期待してますねぇ~ 




手芸部 | 23:17:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビニコあれこれ 3

今日はいくらか過ごしやすかったかな。
なんといっても暑い、暑い埼玉県
こう食欲もなければ痩せそうなものの・・・・ (-_-;)




原因はこうした間食かも 
こちらの「黒米せんべい」、両親の伊豆のお土産。
伊豆の叔母の家に遊びに行くと決まってお土産は温泉まんじゅう。
本当温泉場のおまんじゅうって美味しいのよねぇ~

今回はこちらのおせんべいも一緒でした。
これが美味 
揚げ煎餅なんだけどサクサクして美味しい~
調べてみたらネット販売もしていました。


石舟庵 → 


+++


さて、連日ご紹介のビニコもの
きょうも続きます (^-^)






先日、納品したのですが
あまり多くの方の目に触れることがなかったので
もう一回納品。
持ち手を濃茶にしたらすっかり秋仕様になってしまいました 
夏盛りですがこれもありよね、ということで納品完了デス。


そしてセール期間限定のペッタンコポーチ。
お求め安くしました。

zakka colorsさんに是非お出かけください。


+++


さて、以上ですこ~し一休止です。
集中して作り続けましたがさすがにガス欠です。


明日はそんな私にとっての充電日。
大いに楽しんできましょ 


 



potato box | 18:33:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビニコバッグあれこれ2

先週の「こぎん刺し」レッスンで宿題を未完で行ってしまったワタクシ・・・
ひとり、出遅れ感たっぷりで大いに反省でした 
まぁいいわけはあれこれありますが
やはり大好きなこぎんなのでドンベながらも必死でついて行きましょ 

+++


そんな言い訳の一つ、zakka colorsさんの夏のセールが始まりました。
あれこれ思ってはいたのですが
直前のボックス埋めに作ったバッグがありがたいことに
納品当日お買い上げいただき全く「埋め効果」にならなかったのでさらに追加作成しました。




小花柄が好評だったようなのでデザイン違いを。



たまたまおまけポーチがサイドポケットに収まりました 



内側




そしてリネンビニコのminiサイズ。

<撮影モードを変えたら色が変わってしまいました ^^;>

大きさの違いはこんな感じです。
すっぽりと中に収まってしまう大きさですが
マチつきなのでそこそこ収納もあります。



この裏布がお気に入りポイントでもあります。
ルシアンの金平糖のようなドットです。



カワイイ布なので今回のおまけポーチはこの布の巾着です 

大小で並べて見ていただきたいと思いました。

※これらのバッグ昨日納品したのですが
現在、在庫はこちらの小ぶりリネンバッグだけのようです・
ふたつともお買い上げされたようです。


で、納品時にzakkacolorsさんのセールでお買い物しちゃいました。



通常の20%オフ(アンティークは10%オフです)
あこれこ物色しちゃいました。



こちらの天然石アクセサリー作家 Craft Yumiさんもセールに参加されていて
初天然石アクセサリデビューです。
実は天然石ってちょっとオバン臭い、とか高いとかいう偏見を持っていたのですが
こちらの作家さんの作品に偏見を打ち破られました。
腕にしたところヒンヤリ感がたまりません。
重さがあるのでワタシにはブレスレットがちょうどいいかも。
母へのプレゼントもget。
ラッピングはカラーズさんにお洒落にしていただきました 
きっとお値段を書いたらびっくりされちゃうだろうなぁ~




そしてこちらは今回のセールではなく以前に布物作家 cachecacheさんにオーダーさせていただいた物。
BOXティッシュがそのまま入れられます。



半分に折った時のスタンプが素敵 


で、刺激されて同じスタンプのシリーズものをお買い上げ。
fogの人気シリーズですね。
まずは押しの修行からせねばね ^^;


なんて感じで作品の納品というか雑貨屋さんでのお買い物なのか
分からなくなってますがとにかく楽しい空間で癒されます。


お近くの方は是非お出かけ下さい。

セール期間限定のビニコポーチを納品しますね(*^^)v
なぁ~んて調子よく言っているワタシ・・・
明日には実行せねば 
結局Bag工房ボックスには一つしか追加されていないのでガラガラだし・・・


きょうもこれからミシンミシンです (;^ω^A






potato box | 09:11:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビニコバッグあれこれ

昨日のクレアさん宅の1DayShop
たくさんの方々においでいただいたとのこと
ありがとうございました 

・・・とのこと?
そう、ワタクシ昨日は会場に行くことが出来ず
委託参加でした (・_・;)
作品を手にしていただいた方、この場でお礼を申し上げます。


+++

いつもはまったり感満喫のクレアさんでのイベント、
大好きな空間なのですが今回はどうしても
予定が詰まっていて行けませんでした。

まずその一つ、
← でもご紹介しているzakka colorsさんで夏のセールがあるということで
あわてて納品しております 








「Bag工房」なる大げさなネーミングのボックスもお借りしているワタシ。
当初からビニコバッグを納めると言っていたのですが
やっと納められました ^^;
とりあえず以上の3種類で好評なタイプを今後追加しようかと思ってます。


いずれも「おまけのミニポーチ」付きです。
こちら布の残り具合やその時の気分で形・大きさが変わるので
あくまでも「おまけ」です 


(このポーチだけほしいという方がいるのも事実ですが・・・ 


月曜日からのセールではcolorsさんのアンティークな雑貨や
こだわりのお品が随分お安くなるとか 


ワタシも初めてのセール参加で限定物を出品しようかと
あれこれ思っています。
セール期間終了までには並べられるかと (;^ω^A


※尚、昨日納品したのですが上の2つ、すべてお買い上げされたとの連絡がありました。
ありがとうございます。
また作りますよぉ~、しばしお待ちを 


+++


今日はこれから「こぎん刺し」レッスン、
結局宿題は途中まで・・・ ^^;



当初から取り組んでいたこちらはなんとか完成。


問題はこちら・・・
「糸目入り豆」という刺しです。
3色で埋めていくのですがここまで・・・(-_-;)



こちらを2種類の刺し模様で埋めていきます。
先が長すぎ~ (ーー;)

頑張らねば 



チクチクもの | 09:57:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
Creaさん 1Day Shop

明日はCreaさんのお宅での1Day shop です。
ご自宅と言うことで詳細はお問い合わせいただきたいと思いますが


JR武蔵野線・
越谷レイクタウン駅より
徒歩10分程度

* 駐車スペースあり

です。





レイクタウンと言えばこ~んな解放感溢れる
素敵なエリアです。
駅に近接しているショッピングモールでは夏のセール中
イベント後のお楽しみもたっぷりのお出かけになると思います。
是非、お出かけください。


ワタクシ、今回は早々に作品をCreaさんにお渡ししています。
ブログでもご紹介いただいてます。 → 


Creaさん 1dayshop参加作品達


夏のアクセサリー中心ですがお手に取っていただければと思います。


今回一緒に参加するおなじみ
カルトナージュ作家のみほこさんetuさん
作品をご紹介中です。
素敵な作品が並びますねぇ~ 


他にも布物作家JUNKOKOさんやミニチュア作家の方など
魅力的な作品も。
お子様参加可能なイベントも計画されています。
夏休みの思い出作りにもいかがでしょうか。


詳しいアクセスはcreaさんブログよりメッセージを送ってお問い合わせください。


 



イベント | 21:10:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
「ギャラリー F」のお知らせ

昨日から変則的な雨

毎日2回のお散歩のtoto 
雨でも雪でも決してパスすることなく決行です。
昨日も小雨になったところを出陣したのですが
途中でバケツをひっくり返したような雨に 
toto ワタシ共々ずぶぬれになって帰還となりました (ーー;)

+++

こんな日はゆっくりとお茶でもしながらハンドメイド雑誌などを眺めて
次の製作構想を練るなんて優雅に過ごしたいものです。



おなじみ「CafeFARINA」にもそんな優雅な空間が出来ました。

『 ギャラリー F 』

と名づけられたこちらの空間、
マンスリーで人気作家さん達の作品が展示販売されます。
FARINAイベントブログでも紹介中です → 

イベントではなかなか登場しにくい作品や作家さん達の
こだわりのあるオリジナル作品が並びます。



ただいまの作家さんは 「chirol*さん
先日の「1日だけの雑貨屋さん」イベントでもすごい人気でほぼ完売ブースでした。
リバティーの使い方がとってもチャーミングで
学ぶところも大きい作家さんです。






<お写真全てchirol*さんのサイトからお借りしました  >


こんな素敵なラインナップでchirol*ワールドを展開中です。
FARINAさんの夏メニューを堪能しながら目の保養にもなっちゃいますねぇ~ (^-^)



< PasirPuthiさんのサイトから画像拝借です  >

来週には大人気の布花のレッスン講師でもおなじみの
Pasir Purtihさんの作品も加わりさらに豪華な展示になるようです。

お急ぎの方は雑貨のお買い物だけでもお立ち寄り出来るようですよ。
もう合羽きて大きな傘さしてでも行きたいですねぇ~


皆さまも是非お立ち寄りください。


+++


さらにお知らせです。



毎月第4木曜日が部活の日として活動中の「FARINA手芸部」
好きなことを持ち寄ってみんなでワイワイ、
まみぃさんのランチを挟んでたっぷり手芸に没頭できます。
おひとりでの参加が多く初めての方ももちろん大歓迎です。

当日はFARINA貸し切りです (*^^)v
遠慮なく伸び伸び活動出来ちゃいます。


ギャラリーでのお買い物の楽しみも加わり楽しさ倍増! 
是非ご一緒しましょう 

お申し込みはこちら → 



イベント | 08:32:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
なでしこ 勝利! 

なでしこ、すご~い 
優勝、おめでとうございます。
暑さを吹き飛ばすような快挙ですねぇ~


さて、世の中は3連休中、
我が家はというと・・・
金曜日から始まった連休が昨日終わり、
今日は出勤。
明日も出勤で水曜、木曜は休み、そして次の休みは・・
え~っと、会社カレンダーをその度に見るのはなんとも面倒 (ーー;)
まぁ、予定を入れてしまえばそれまでなのでいいのですが、
なんだか落ちつきませんねぇ~


+++


今週金曜日のcreaさんの1dayshopへ出品する作品もう一つご紹介です。



おなじみの編みミニグラニーです。
夏バージョンのラミー糸を使って、持ち手も白に。
この3色はローズのグラデーションで。



お初のベージュも。


こんなラインナップで出品です。

このほかにはシュシュをいくつか。
お子様イベントも計画されているということでプチプライスで出品します。


Creaさんの1dayshop

2011年7月22日(金曜日)
creaさんのご自宅にて 詳細はcreaさんのブログで → 


お待ちしています。


 



編み編み | 07:34:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
編みアクセサリ3

暑いし、主人の不規則なお休みで
今日は何をしようか全く計画の立たない日々を送っているワタクシです。
あれこれ「やらなきゃいけないリスト」でも作らないとだめかも・・ 


+++


あちらこちらに話題が飛んでますが
編みアクセサリの続きを・・・ (;^ω^A




以前にもご紹介したラリエット。
やはりリネン糸でのご希望が多く再度製作です。
夏場は肌に直接触れるのでチクチクしない糸選びをするのですが
リネンのみだとなかなか良いものが見つからず今回は少しレーヨンが入ったものを選んでみました。
しっとりとした感触がシルクのようでいいかも。




ビーズの編み込みは同じ。
キラっと感があるビーズで。







ちんみに「胃くらいまでの長さ」とはこんな感じでございます ^^;
これって腸くらいあるかしらん 


今までご紹介したものはこんな感じ。

これらのネックレスはcreaさんのイベントに出品します。


Creaさんの1dayshop

2011年7月22日(金曜日)
creaさんのご自宅にて 詳細はcreaさんのブログで → 


お子様向けのイベントも計画されています。
是非お出かけください。



編み編み | 09:53:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
羊毛フェルトレッスン 7月

久々に記事が飛びました 

・・・・


折れそうだわぁ・・・


もう一度頑張ります (・_・;)

今日は須佐沙知子先生の羊毛フェルトレッスンでした。
先生のブログはこちら → 



前回はここまで。




目標はこちらです。
先生のコーギー君 




レッスン成果はこちらです。
お顔が完成できませんでした (-"-)
さらに今回のレッスンポイント「胸毛(?)」も。
なので今日は後ろ姿で、耳の感じがちょっとコーギーぽい?なんて ^^;
次回までに完成させます。




ただいまレッスンはキャンセル待ちということです。
そんな人気抜群の須佐先生がこの夏、初の作品展を開催されます。

*須佐沙知子 羊毛フェルトの動物展

*7月27日~8月9日

*午前10時~午後9時(日曜・祝日は午後8時まで)
 (最終日は午後6時まで)

*西武池袋本店7階 サンイデーギャラリー

詳細はこちら → サンイデー/ギャラリー・ウィークリーショップ



こんなかわいいストラップが出来る特別教室も開催されます


詳細はこちら → 


夏の楽しみが増えました。















ハマナカ ふわふわ羊毛で作るフェルト犬
ハマナカ
ハマナカ

 















ハマナカ チワワ&コーギーのストラップ
ハマナカ
 

 















羊毛フェルトで作る ねこのいる部屋
須佐 沙知子
主婦の友社

 















羊毛フェルトで旅するどうぶつのくに
リトルバード
成美堂出版


きっとこうした本やキットを見かけた方はたくさんいらっしゃるかと。
先生の作品や本です。


ほんとうにどれもかわいい 
修業あるのみだわぁ~、頑張りましょ。


 



羊毛クラフト | 18:46:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。