■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
ちょっとお休み

日々のお気楽ハンドメイド記事をアップしているこちら。
ちょっとが、2~3日なのかそれ以上になるのか分かりませんがしばらくお休みです。


4月初旬ころより少々気になる症状があり、
元々の既往症や体質もあり遅々として治療が進みません・・・

お気楽記事を書きながらも気持ちと文章が離れていて
これ以上無理するのもなんだし、落ち着くまでちょっとお休みです。


6月にはワタシ自身が楽しみにしている
「1日だけの雑貨屋さん」もあり始動となりました。 → 



<クリックすると大きくなります>



こんな素敵なフライヤーやバナーも作っていただきました。
こちらへの協力もままならずなんとも歯がゆい状況で・・・ (/_;)


皆さんのブログに活動の様子が


☆おかめLiving☆のんび~り日記
みほこさん
花々楽しい日
kana2さん
ポポーの木
ポポーさん
至福の時間
etuさん
メリスリーdeJUNKOKO
JUNKOKOさん

皆さんありがとう 

また復活したのちには相変わらずのお気楽で登場いたします。
少々お待ちくださいませ。


日記 | 18:38:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
第1回 FARINA手芸部

震災前に計画され応募も締め切っていた
「FARINA手芸部」 → サイトはこちら 


第1回部活動が昨日ありました。
場所はもちろん 川口 cafeFARINA
いろいろなイベントが中止や延期になっている中
思い切ってやりましょう、ということで開催しましたが
なんと、応募された方々全員が参加されました。


基本的には好きなことを各々がやりましょう。
という呼びかけの手芸部。
皆さん、思いも思いの手仕事をしていました。


閉塞感が漂っている中こうしたひとときは大切なんだなと感じた1日でした。


が、ご紹介したいことはたくさんあるのに・・・・
画像無し・・・・


というのもワタクシ、つたないミニミニレッスンをしまして
カメラをとる時間nothingでした (-_-;)




レッスン後のランチの様子が数枚・・
レッスンのことは参加された皆さまのブログでご確認くださいませ (;^ω^A


タッセルレッスンは思いのほか希望される方がいらして
さらに参加された方もとても興味を持って下さり
全てのご希望に添えずに散会となってしまいました。
まぁ、ひとえににわか講師の不手際故おゆるしくだされということで・・・ 


でも初めましての方や、ブロ友と初顔合わせなど
やはり生の声や人の体温はいいものだとも思いました。
少しずつ以前のように戻していきたいものです。


部長の みほこさん
マネージャーの Ohariko-mamaさん
会場のcafeFARINA まみぃさん
いろいろとありがとうございました。

そしてレッスンに参加して下さった方々ありがとうございました。
そして出来なかった方々ゴメンナサイ、またいつか是非 ^^;
来月の手芸部は5月26日の予定ということです。


+++


で、本当は昨日中のうちにアップしたかった手芸部記事、
昨晩母からの電話で急遽予定変更で不可能になってしまいました。



理由はこちらの製作のため。
土曜日の法事で叔母が上京するとのこと。
叔母と言えば常日頃あれこれ頂き物をしているので
お礼を兼ねて「例」の小物を製作です。
踊りの師範などもしているようなので和に目が無いのですが
はて気にいってくれるでしょうか・・・
母とは二人きりの姉妹なので喧嘩しないように二つずつ、疲れる・・・
先ほど届けてきました 
なんだかいつも時間に追われたハンドメイドになってしまいますねぇ~ 


昨日の手芸部の荷物をといてやっと余韻に浸れそうです。
頂き物もしちゃったし後ほどご紹介させていただきます。


 



イベント | 16:41:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
東京あれこれ 帯リメイク小物

お願いしたこちらのプロジェクト大きな反響があるようです。
今朝もニュースで活動の様子がレポートされていました。


引き続きご協力お願いします。



<クリックするとサイトにアクセスできます>



<活動の様子はこちらのブログで>


+++


外出先で地震に遭遇したワタシ。
どうもあれから家から離れた外出を控えてきましたが
5月にご主人の海外赴任で渡米する友人がどうしても1度は会っておきたいと
再三の「要請」がありおも~い腰を上げて「都内」まで行ってきました。

いまどきはネットもあるしスカイプあたりを使えばいつでも会話も出来るので・・・
な~んて冷たい事を言っていたワタシですが
やはりなが~い付き合いになる彼女と会って話せば
もやもや気分も晴れて久々に学生時代のテンポで
あれこれ暴言、失言おおいにありの会話は楽しいものでした。

さんざ食べて話した後、
最後はなんと生まれて初めての「東京観光バス」に乗車しちゃいました。



丸の内のブリックスクェアのまえからこうしたバスが運行されていました。
現在は静岡住まいの彼女、リアルスカイツリーはまだ見たことが無いとかで
目に焼き付けていくということで決定です。



休日の東京はスイスイと気持ちよく流れていて快適なドライブでした。
天井がオープンの2階建てバスで
ガードレールのない首都高部分では振り落とされそうな恐怖も味わい
なかなか楽しめちゃいました ^^;


いまや世界一の高さになりました 634m(ムサシね)


意外と見たことのないスカイツリーの「根元」、普通です (-_-;)
なんだか東京タワーの方が味わいがあるかなぁ~



ガイドさんお薦めのスリーショット。
泡ジョッキビル、おなじみ金色の○○○オブジェ、スカイツリー

この後雷門や上野公園などをめぐりほぼ1時間ほどで丸の内に戻りました。
友人も満足気味。久々の遠足でした。

ほぼ20年ほど前の駐米生活を聞かせて欲しいなんてことでしたが
なんといってもまだインターネットが限られた人しか使っていなかった時代です。
今では考えられないようなことをしていたので参考にならないとワタシ。
でもまぁあれこれと駐在婦人達とのお付き合いなど
あれこれ奥様族ならではのことなどで盛り上がりました。
才能溢れる彼女のことなので大いにエンジョイ出来ると思っています。





そんな彼女へのお餞別はアドバイスもふくめてこちら。
半帯、以前着物のリサイクルフェアで購入していた物。
織の部分がちょっとエスニック?更紗風で何かにしたいと思っていたものです。

会うと決めたのが3日前。
急いで作ったのがこちら。




ガマ口、バネポーチ、ファスナーポーチ、キャラメルポーチの4点セット



myブームのガマ口がこの織り柄とあってるかも (^-^)


もともと和装に興味がある彼女、着付けの師範でもあります。
こうした和の小物は欧米人にはとってもウケががいいんですよね。
「So cute!」なんて感じで会話が始まります。
きっかけ作りにいいんじゃない、ってことで。
大喜びで受け取ってもらいました。
だてに四半世紀以上のお付き合いじゃないよね、
お気に入りの壺を心得てますからね (*^^)v


いずれにしても大いに異文化をエンジョイしてきて欲しいものです。


さてなんだかこれ母の日にもいいかも。
母にも1セット作っちゃいましょ。




チクチクもの | 10:42:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
羊毛フェルトレッスンと地震対策お役立ち情報

今日は須佐沙知子先生の羊毛フェルトレッスンでした


ひと月に一度の羊毛レッスンですが
なぜか宿題は前日に駆け込みです ^^;
今度こそは・・・



ハイ、こちらがアライグマ’s
リピーターの方々のプチ発表会になりました 
同じテキスト、見本を見てこれだけ違って完成するなんてね。
もうラインダンスでもさせちゃいたいくらいだわぁ~

なんだか「ファイト!」のポーズのようにも見えますね。

ちなみにワタクシのラスカルは右から4ラスカル目。
カメラ目線かも ^^;


そしてこちらも個性がでてますね~、
ちなみにMyラスカルは左から4ラスカル目、フフフ ^m^


久々に笑ったかな。
こうしたことってこうした時期に大切ですね。
なんだかノーテンキのようですが気持ちの立て直しになりました。
じつはこのレッスンの最中にも地震がありました。
まだまだ余震が続きそうですね。
でも改めてこうしてレッスンが出来るまでになった私たちは幸せだとも実感しました。

で、今日からは新しい課題を。
次回ご紹介します。

+++

いまのことろ
「2011 日本ホビーショー」は開催予定ということです。
須佐沙知子先生のレッスンはこちら →  (ハマナカのサイトです)


ワタシ、どうしましょ・・・・ (ーー;)
悩む、悩む・・・


+++


そんな今日のレッスンで話題はやはり地震のことでした。
いろいろと話すとウンウン、とかふ~んとか一人ではなかなか
吐き出しきれないものもこうしてみんなと一緒だとあれこれ話せるものですね。
家に引きこもってばかりいてはだめですね。

そんな話の中で皆さんが興味を持って下さったワタシの話。
といっても新聞の受売りです。
ネット上でもアップされていたのでご紹介します。

なんといっても地震時に怖いのは家具の転倒。
特に食器棚や本だなは凶器にもなりますからね。
簡単で誰でも出来る方法だと感心した記事でした。
(なんて言っててまだやっていないワタシです ^^;)

どうぞご参考まで。


+++


前略


そこで試したのが、家具の固定に詳しい建築家の井上恵子さんに聞いた段ボールを使う方法だ。
家にある段ボール箱を切って隙間の大きさに作り直し、
中にタオルなど柔らかいものを入れて隙間に入れ込む。
この方法なら高さ調節もできる上、
「面で天井と家具をつなぐので固定する力は強い」(井上さん)という。



ただし、隙間にぴったりはまらないと効果は薄いため注意が必要。高さの調整を繰り返し、
ぴったりの箱を作るのに1時間以上かかった。
今度は、片手で揺らしてもびくともしない。
さらに両手で力いっぱい手前に引こうとしても、ほとんど動かず、
中の食器が動くこともない。面で固定する力は想像以上に強い。


後略

このほかにもお役立ち記事が続いてます。 → 日本経済新聞ネット版


+++


な~るほどね。
段ボールでの対策。
すぐに出来そうですね。(って自分が早くやれという感じですが ^^;)
あれこれ支援も対策も自分で出来ることからですね。


+++



こうした支援もお願いしています。



ブログはこちら


 



 




羊毛クラフト | 19:06:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
ガマ2 そしてお願い

なんだか本当に気力がわかないのはなぜでしょうか・・・
被災したわけではなく生活もそれなりに依然と変わらず出来ているのに・・・


+++


そんな気持ちを少しでも払しょくしようと元気な『赤』で
「けいさん」にほめられていい調子でガマ口2の製作です。



(型紙 Love*Lemoned*さん)
USAコットン30’フィードサックの復刻版のレトロ柄のミシンパッチ。
やっぱりこちらの布、パッチワークがかわいい 
(豚君は接近しすぎですが押さえ担当なので・・・)



お口をア~~ン。
内布も思いきっり明るく。
やはり10cmの口金は完成すると迫力ありますね。


大きさの目安として・・携帯電話をパクッ 
結構な収納です。



昨日のガマ口とは全く違った感じですがなかなか楽しくなってきました。
口金の追加もポチっとしたので今後も作っていきましょう。


+++


こうして気持ちを  してみるものの
たび重なる大きな余震に再び不安感MAXで  
いや~困ったものですわ。

被災地の方々をワタシ達が経済的に支えることが大切だとも聞きますが
せめて被災地方面の会社からネットでお買い物をするくらいしか出来ないワタシです。


 +++


ここから先は少々なが~いお願いです。
興味のある方のみお読みください。

『手作り市in武蔵野の丘』のイラストでおなじみのshiyohさん
ブログで下記のお願がありました。
転載でのご紹介です。


<お願い>


【ウィッグ&ケア帽子のご提供と分配ボランティアをお願いできませんか?】


3月11日に発生した東日本大震災により、たくさんの皆さんが亡くなられました。
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


このたび有志一同で、被災地にいらっしゃるがん患者さんの必要な物資支援をする
「One Worldプロジェクト」を立ち上げました。

被災地では、ウィッグが手元にない状態で避難所で過ごす患者さんや、避難所に居づ
らく自宅避難をされている方もいらっしゃいます。寒さや衛生状態が悪さから、リン
パ浮腫が悪化
している患者さんもいます。乳がん患者さん専用の下着も不足しています。


リンパ浮腫用のケア用品と専用下着に関しては、日本対がん協会様からのご支援を受
け、まとまった数を東北へお送りすることができる運びとなりました。
支援の要請に快く応じてくださった日本対がん協会の皆さまに心から感謝致します。


しかしウィッグや帽子を購入する費用は足りません。ぜひ皆さんからの温かいご支援
をお願いしたいと思っております。
皆さまの手元に使わなくなったウィッグやケア帽子がございましたら、
ご提供をお願いできないでしょうか。


何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。



※なお、ご送付頂いた物資の一覧、送付状況はブログにて紹介をし、御礼にかえさせて頂きます。
http://j-can.blogspot.com/2011/04/blog-post_9136.html



<One Worldプロジェクト有志一同>
佐治重衡先生(埼玉医科大学国際医療センター 腫瘍内科)
谷野裕一先生(公立那賀病院 乳腺呼吸器外科医長)
桜井なおみ(NPO法人HOPEプロジェクト代表・乳がんサバイバー)
寺田真由美(KMaCS代表・乳がんサバイバー)
三好綾(NPO法人がんサポートかごしま理事長・乳がんサバイバー)


・協賛 公益財団法人日本対がん協会

■ご提供頂いた品の提供先について
頂いた品については、One Worldプロジェクトのメンバーが責任を持って、
宮城県の東北大学病院薬剤部宛(北村奈央子さん)に送付させて頂きます。
そちらの医療スタッフの皆さんから東北大学ほか県内の避難所数か所、石巻赤十字病
院、東北厚生年金病院、福島県いわき市内の病院等に送らせていただき、必要とされ
ている患者さんへ手渡しして頂きます。


■送付頂く品について
※ウィッグのご提供について
使用済みの場合、お手入れをして頂き、可能な範囲で使える状態にされている品をご
提供頂けますと幸いです。
※ケア帽子のご提供について
できましたら新しいものをご提供頂けますと幸いです。使用済みの場合は、クリーニ
ング・洗濯等をしていただき、気持ちよく使える状態にされている品をご提供頂けま
すと幸いです。


■ご送付について
ご協力いただける方は、以下の住所にご送付頂けますようお願い致します。大変恐縮
ですが送料はご負担頂けますようお願い致します。
★送付時に、品物名と個数を書いた用紙を同封して頂けると助かります。


送付先
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン13F
公益財団法人日本対がん協会内 是澤様・岩沢様宛 One Worldプロジェク

問合せ先:TEL:03-5218-4771
メール:1WPro2011@gmail.com


■送付締切日
第1次締切日:平成23年4月16日(土)※必着!


***********************


また集まった品を仕分け&梱包&発送の
お手伝いを頂けるボランティアを募集します。

何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。


■日時平成23年4月17日(日) 12時~15時


■集合場所:日本対がん協会 会議室
〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン13F
http://www.jcancer.jp/association/access/
当日連絡先:090-1114-8328(岩沢)


■ボランティア内容
被災地に届ける商品の仕分け、梱包のお手伝い

■募集人数
十数名(各日)


■交通費等
ボランティア場所までの交通費等は各自負担となりますので、ご了承ください。


■ボランティア申し込み方法
申込先:1WPro2011@gmail.com
件名に[ボランティア希望]と書いて、本文に【氏名、年齢、住所、電話番号(必ず
連絡がつく番号)、メールアドレス、ボランティア可能な日時】をご記入のうえ、お
申し込み下さい。
※たくさんのお申し込みを頂いた場合は、お断りする場合もございますのでご了承く
ださい。


+++


以上問い合わせなどは上記の方々へお願いします。
あまり日程に余裕がありませんがご協力出来る方はお願いします。
様々な被災者がいます。
出来ることからの支援、今後もつづけていきたいですね。


 



チクチクもの | 18:54:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
sakura 久々ガマ口

sakura


たくさん撮ったけどなかなかこれぞという写真は難しい・・ 
なのでスライドショーでゴマ化しちゃおうかな。

雨の土曜日におなじみの土手沿いの桜を見に行きました。
ここにいくと1年前はこうだった、ああだったと思いだします。
1年のあれこれを振り返り反省したり、少し自分を褒めたり・・
桜をみるとなぜか独特の感情が湧いてくるようです。


***


翌日の日曜日晴れ 
なにも雨の土曜日に行くこともなかったかな。


なんだか何をしても気持ちがそぞろで落ち着かないのはなぜでしょう。
集中できないのでハンドメイドは短い時間で即行完成物で




(同じ写真をiphoneアプリで加工、なかなか遊べます (^-^) )

先日ハンドメイドの人気shop、『Love*Lemoned*』でお買い物
完成品のお買い上げはいつもsoldoutで無理・・


なので今回は型紙を購入してみました。
「ぷっくりガマ口 10cmタイプ」
shopカードもかわいいですね。ロウ引きで一手間かけた心遣いも素敵 



作り方を見て勝手に材料も変えて作ったのがこちら。
まずは手持ちの材料で試作してみました。
キルト芯もなしでプックリしてません (ーー;)
キットの口金は本番用にキープです。
なにせ口金にはめ込む時に失敗の可能性大ですからね。

分かりやすいレシピでスイスイと作業も進みました。

中心にフロッキーシートのモチーフをアイロンでペタ。
とってもイージーに作った割にはなんとか使えそうなものが出来ました。



なんといってもこちらのガマ口の魅力は形。
キルト芯を入れていませんがマン丸なフォームがかわいい 
また10cmの口金なので収納たっぷり
メジャー、糸巻き2個、ピンクッション、まだ余裕です (*^_^*)
Love*Lemoned*』のRei。さんのガマ口とは全く別物ですが
なんだか試作の割には満足の出来かも 

気を良くして今日も作っちゃおうかな。



チクチクもの | 11:27:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
スクールバッグ・タッセル・チクチクもの

前回のアップの時から1週間ほど
季節はすっかり変わってしまいました。
写真に撮った花達はちょっと水撒きをさぼると瀕死状態になるほど
強い日差しになってきました。
週末は桜見学かな 

そんな数日、あれこれやっておりました。
な~んにもしたくない病になっていたワタシですが

「被災地の子供たちに贈るスクールバッグ」 → 
の記事を見て背筋がシャンとしました。
趣味がこうした形で活かせるとは。


が、募集規約を読むと
「キルティングのキャラクター生地」「お名前テープ」
などわが家とは無縁なものばかり・・・(絶対条件ではありませんが・・)
で、ちょうどお出かけ予定があったので手芸屋さんに繰り出して調達しようと
していたところ、規約が変更に。
「2枚仕立てであればよい」とのこと。
それだったらと、急ぎ作って早々に送らせていただきました。


8枚ほど。
どれも家にあったものでいまどきの子供たちが喜ぶものかは
分かりませんが急場で使う程度でしたら少しはお役にたつかと。

昨日の段階で目標数を超えたようで
クラフター達の熱い思いを感じました。
出来ることでの支援、こうした活動、是非継続していきたいものですね。


***


火曜日にはこんなかわいい1dayレッスンに参加しました。
「タッセルポルカ」
巻き玉に刺繍糸のボンボンがついています。
前から興味はありましたが実際に作ったのは初めて。
やはり教えていただくとコツや無駄の無い手順が学べますね。
こちら1回/月 のレッスンがあるのですが
今回はほかのレッスンに申し込んでしまったので我慢。
でもなんだかはまりそうな予感です (^-^)


ちなみに、こちらの色合わせ「myはさみ」にぴったり!
先生が4系統の色でキットを用意して下さったのですが
迷わずこちらにしちゃいました。
製作段階ではさみをだしたところ先生もびっくり (*^_^*)
途中からしっかりとはさみにつけてレッスンしちゃいましたよ。
ボンボンがモサモサですがご愛嬌かな 


レッスン中にほかの方から ↑ の写真にちっちゃく写っているトレーを
褒めていただいたのでついでにお披露目すると・・



今月からチクチク物のレッスンを受ける予定のワタシ。
携帯お針goodsを作りました。
どうせだったらとリバティーで。
小さなピンクッション、長物goods入れはハートのアップリケ付き巾着 
糸通しや転がってしまうような小さなものを入れるミニミニトレー。
こちらは厚手のキルトをはさみちょっと重量感あり、
吹き飛ばすことが無いようにしました (*^^)v
今回もコロコロの木玉をいれてgood-jobでした 


で、まとめる容れ物は前にC&Sでキットで売っていたまんまる巾着もどき。
キットを買いそこなったのでイメージを膨らませての製作です。
レッスン中はこんな状態で。

ゴミでもなんでも自分の周囲にものを散らかさずにすみます 
今回のレッスンでもとにかく無くなりそうなものはポンポンこれに入れて
なかなか有効に使うことが出来ました。



お帰りの時はこんな感じで。
紐が長めですが広げた時を考えるとど~してもこうなっちゃいます (ーー;)


そんなこんなで春らしちょっとずつく新しいことにチャレンジしているワタシです。
来週は新期の羊毛レッスンも始まるし、
翌週にはCafeFARINAさんでの「手芸部」も始まりますね。
さてな~んにもやりたくない病からそろそり脱皮せねば。



レッスンいろいろ | 17:06:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
春の花

いいお天気ですね~ 
風もないし少しくらいは庭の手入れ。。。
なんて思いましたがなんといってもたぶん風邪の鼻たれ症状が
やっと収まったばかりなので写真をさっと撮って家に避難です。






春の華やかな花達が咲いている中で
なぜかお気に入りはこちらの鉢。
ハーブの寄せ植えですが冬の間はまるで枯れ草のようでしたが
ひっそりと小さな花をたくさんつけ出しました。
入口の一番目立つ所に置いています。
主人はなんでこの鉢なのか理解できないようですが (^-^)
タイム・フォックスリーとか・・・
花の名前とか全く覚えられないので良く分かりませんが・・
とにかくカワイイ花です 



ということで後はコラージュで。
年末に300円で買ったシクラメン(  )、いよいよ見納めでしょうか・・・


花粉さえなければ公園めぐりでもしたいですねぇ~ 


フォトチャンネルはこちら


 



日記 | 11:02:59 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

