■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
風が吹けば桶屋が・・・

花粉なのか風邪なのか結局良く分からないまま数日が経ち
喉の痛みは無くなったものの鼻は相変わらず・・・ (ーー;)
まぁこれは間違いなく花粉のせいだと思いますが
まぁ、良い方向に向かっているのは確かかと。


***


落語の一節で


『風が吹けば桶屋がもうかる』
とありますが


風が吹くと砂埃がたって目に入り失明する人が増える。
失明した人は三味線で生計を立てようとするから、
三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える。
猫が減るとねずみが増え、
ねずみが桶をかじるから桶屋がもうかって喜ぶということ。


一つの事件が、めぐりめぐって意外なところに影響が出ることのたとえ。
ということだそうで。


何をいきなりと言われそうですが・・・

地震を外出先で経験したワタシです。
連日のテレビ報道を見続けてその悲惨さを目にし、
これまでの生活が如何に恵まれていたかも思い知りました。
また計画停電で街中の電気が消え
車の運転時の怖さも知り、
不要不急の外出は自然と避けるようになりました。


結果・・・・
なんだか太ってる・・・ 
被災地では食料の調達もままならない時に
なんとも不謹慎なわが身です。。。

風桶説のように連鎖を考えると。。
悲惨な映像が次々と送られてきて
テレビの前を離れられない。
座って出来ることをしようと思うけどなんだか集中できない・・
テレビを見ているだけなのでなんだか手持無沙汰。
結果、スナックやら甘いものやTeaタイムが延々と続く・・


と大した連鎖ではなく結局テレビにつきっきりで食べてばかり、ということです。
昨夜お風呂上りに久々に体重計に乗って発覚しました 

で、カロリーの高いスナック類は厳禁として



チンして作るポテトチップを作ってみました。
油を使ってないのでちょっとはカロリーオフ。
これ、いっときはやりましたよね。
でもこんな努力しないで食べなければいいんですけどねぇ~
(電子レンジで5分ほど・・・節電的にはNGかも ^^;)

一つの中サイズのジャガイモからこんな感じが5回くらい出来ます。
もちろん食べきれません。
暖かくなって着るものが薄くなる前になんとかしなくっちゃ。

ガソリンのなかった時の自転車移動も続けないと。
停電が中止になって少々気が緩んでいるここ数日ですが
暑くなるともっと今以上の節電が必要でしょう。
いまから覚悟して準備しておかないと、ですね。

***


ちなみにおととい発見した地震被害です。いまさらですが・・・
左上の方の欠け・・・
お気に入りのカップだっただけに残念・・・
100円均ものは一つも被害が無かったのにデス (/_;)
おととい地震後初めて扉を開けた時に
落ちてきて必死でキャッチしましたがぶつけちゃった 
中で傾いていたのねぇ~

こんなことで残念がっていてはいけませんね。
まだまだ不自由で困っている被災地の方々、春の訪れが待たれます。



日記 | 16:56:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
震災の後

陽は明るいけど風が冷たく強い朝です。
3月のトリミングDay の今日、toto  をトリマーさんに預けてきました。

震災当日は動物病院も大変だったようで
現在も計画停電でトリミングのスケジュールの入れ替えなど
地震が様々な面で影をおとしているようです。

ワタシ的には予定していたハンドメイドイベントが中止になったり
お出かけをキャンセルしたりと
被災地の方々の激変を思えば微々たる変更をしたのみ。
基本的に生活は変わることなく送れているのは恵まれてると言えるでしょう。


+++


そんな延期(中止)となったイベントの今後のことをこの数日間で
主催者のOhariko-mamaさんとあれこれ話し合ってみました。
なんとなく気がすすまず電車での外出を控えていたワタシ。
配慮していただいて近所での待ち合わせにしていただきました。

従来の会場 CafeFARINAではすでにほかのハンドメイドイベントの企画もあり他の会場で
開催の方向で、いくつか候補を回って具体的な日程までつめてみましたが
なんといっても先の見えない計画停電や
物流のことを思うと次の企画がまた変更になる可能性もあります。
自分達だけのことで済むのであれば問題なしですが
多くの作家さん達の事を考えると問題は大きく
なかなか決められないというのが結論でした。


ニュースではイベント会社が軒並みつぶれてしまっているとか。
キャンセルや計画停電でなんとも先が見えないのが理由とも・・・
天変地異に関しては誰のせいでもないのですが
どうしようもないのが現状でしょう。


候補会場の担当者とお話しもしましたが
キャンセル、予約が入り乱れていて担当者もはっきり把握できないとか・・・
この時期日程からはじめる企画は難しいですね。

ただ、そうしたときだからこそあえて実施することの意味もあるのでは。
賛否両論はあると思いますが
漂っている閉塞感を少しでも打ち破るきっかけになれば・・
パワーをもらえるようなイベントはどんどん実施して欲しいと思います。

う~ん、なかなか難しいわぁ~ (-_-;)


+++


ということで具体的な結論は出せなかったこの数日ですが
ガソリンもなく引きこもり生活だっただけに
久々のお出かけは美味しいものを食べたりおしゃべりをしたり、
思いがけない素敵な秘密基地を発掘したりと収穫の多い数日でした。
 「秘密基地計画」の話、大いに盛り上がりました。
是非近々実行したいものです (^-^)

なんとなくハンドメイド的には何もする気になれないこの頃、
お天気だけはいいのですがなにせ花粉が・・・
最悪の時期ですねぇ~ 
地震被害にでもあったような作業スペースの整理でもしましょうか。
でもどこから手をつけていいのやら (ーー;)



日記 | 10:06:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
おウチハンドメイド2 アクリルクリーナー

昨日は寒かったですねぇ~
わが家の計画停電は4ブロック目 15:20~19:00
もうお彼岸もすぎたのに寒い・・・
でも被災者を思えば贅沢は言えませんね。


計画停電も不意打ちの当日に比べれば
あれもこれも準備して「さぁいつでもOKよ~」と待機するようになったこの頃です。
暗いときはどうしようもないのでDSやiphoneの練習

iphoneと言えば
契約した時に地震のためにアドレス移行機器が動かなくなってしまったとかで
docomo携帯からのアドレスをコピーしていないため
もっぱらゲームやモバイルPCのような使い方で楽しんでいます。
PCで移せばいいのですがまぁなにも急ぐこともないか、となにもしないでおります ^^;



まだカバーも買っていないのでハダカンボーのiPhone
充電時になんだか寒々していたので編みカバーを。
POPなかんじで赤と白のボーダーで。
おなじみハマっているスタークロッシェです。

+++

昨日のような時間帯はギリギリですがハンドメイド可能な時間帯。
なんとか暗がりでも明るい糸でしたら編みも可能です。


昨日のおウチハンドメイドは
アクリル毛糸のほこり取り
(参考 → ATELIER *mati* さん

モップ編み(?)の部分がほこり取りとして活躍です。



で参考にしてこんなものも。
サボテンみたいね (^-^)


掃除機の回数減らしに役立つかもしれません。

ということで今日の計画停電は12:20~16:00
なんだか微妙な様子ですが・・

街はすこしづつ穏やかになってきているような気もします。
ガソリンのなが~い列も少なくなってきたとか。
でも、まだまだ厳しい被災地を思うと緩めることなく節電・eco生活続行です。


 



編み編み | 09:38:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
おウチハンドメイド 1、トイレットペーパーカバー

今日も計画停電見送り。
時間を意識せずに日常生活が送れることはありがたいことだと感じます。
改めてこれまでの無意識の無駄を反省です。


そんなこんなですが
相変わらずあいているお店ではお米・乾麺類は売り切れ
日用品ではティッシュ類が売り切れ。

室内犬 toto  がいるわが家では特にティッシュは室内の必需品ですが
処理した後、トイレに流せるのでトイレットペーパーの方が便利なときがあります。
でもそのまま部屋に置くのも何なので



こんな感じで余った糸で編んだカバーをかけていますが、
巻きが細くなってくると形が維持できなくなって
上下を反対にしておくことも・・



で、今回はまったスタークロッシェでこんなものを編んでみました。
底はマン丸でトイレットペーパーの大きさにあわせて細編み編んで
そこそこになったらスタークロッシェに。


巻きが小さくなっても形を維持、というかバッグ風なのでそのまま



こんな感じで中央から使っていきますが引っ張ってしまって切れても
すぐに取り出せるので以前のものよりも便利かな。

今回たまたま見つけたアクリル100%毛糸で編んでみましたが
完成後が軽くっていいですね。
リネンやコットンの糸は風合いはいいのですが
ある程度の大きさになると重くなってしまうのがちょっと・・・と思っていましたが
アクリルの場合は軽くてお洗濯も容易なので
目的に応じて使い分けるといいですね。

昔子供のころオイルショックでティッシュが買えなくて困ったことがありました。
いまどきの生活ではほとんどのお宅に必ず手の届くところに
ボックスティッシュがおかれていいます。
ここで行ったお店ではこちらも完売でした。
ちょうど花粉のと時期と重なり需要が多いこともあるのでしょうが・・・

切らしてしまったときなどはこうしてトイレットペーパーでも
室内で可愛く使えますね。ご参考まで・・


+++


テレビも通常番組を流し始めました。
被災地でも復興に向けた動きがはじまったとか。
節電・無駄なガソリンは使わない生活はまだまだ継続ですが
こうした記事も少しずつアップしていこうと思います。

ハンドメイドイベントも中止や延期になっています。
この時期、すこ~し身近な「おウチハンドメイド」を考えてみようかと。
(なんてこれ以降全くご紹介出来ない可能性もありますが・・・ ^^;)
まずは出来ることからですね。



編み編み | 13:09:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
停電実施なしの日

今日は計画停電実施無しということです。
昨日の実施で4連続いろいろな時間帯で停電を経験ましたが
思いがけずわが家の電気使用時間帯を知ることとなりました。
(まだ9:20~13:00を経験していませんが(そのほか追加時間帯も未経験))
当たり前かも知れませんがやはり夜の時間帯に集中。

食事の支度やお風呂の準備、
テレビを観たり暖房の使用などです。
暖房などはどうしてもその時に必要なものですが
食事の支度などは、炊飯器の予約設定を比較的使わない時間にしたり
温めなおしが出来るものも事前に作っておくなどの工夫か可能です。
テレビもたまには電池式のラジオにかえたり、
など小さなことですができることはあるものだとも思いました。

なんといっても蓄えることのできない電気。
様々な研究もされているようですが
まずは各々が分散して使うようにすることも大停電を避けることになるのでは。

またガソリンが買えない状況のなか
不要な外出は避け、どうしてもの時は自転車・タクシーの利用とした今
意外となんとかなるものでこのままeco生活を続けていこうかとも。

+++


そんなことを考えながら
久々に手を動かしてみました。

計画停電が12:20~16:00だった昨日。
ラジオをつけながらのハンドメイド時間となりました。
明るいし静かでうってつけでしたね。



あれこれ考えるの今は出来そうもなかったので
手持ちのキットの山から一つ選別です。
で、ビースの編みネックレス



こうして決められた順番に40番レース糸に通して鎖編みでひたすら編んでいきます。
90cmほどのネックレスができました。
何も考えずに手を動かすだけの作業でしたが
久々の手仕事。
なんだかちょっと満たされた気分。

じつは同時間にCafeFARINAで次回の
1日だけの雑貨屋さんVo.5」の打ち合わせをしていました。
ワタクシ、やはり先週のこと(  )を思うと 
まだ不安で外出する気持ちになれずメンバーに一任してしまいました。
ゴメンナサイですが、なんでもサクッとこなすメンバーですので
今回はおんぶにだっこで参加させていただきます。

+++

で、そんな私たちの基地的なCafeFARINAで
チャリティパックが用意されました。

以下cafeFARINAブログより転載です。

@@@

~前略~

4月から始まる手芸部に向けて身近なかたから
ハンドメイド用の資材を持ち寄って頂いた物が
ストックしてありました。
買っては見たけど自分では使わない
でも欲しい人もいる。
買うと高価な皮やファスナー、レース
カットクロス、毛糸、チャーム
そんなものをビニールバックにぎゅうぎゅう詰め込んだものが
1袋¥500
5000円相当のものもあるようです。
彫り出し物がありそうですね。
こちらの売上は全て被災地の方に贈らせて頂きます。

~後略~


@@@


本日から発売ということですので
お立ち寄りの折にはぜひご覧になってください。

いろいろな支援の形がありますが
できる範囲での支援が積って大きなものになっていくことを願います。



編み編み | 11:52:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
停電 今日で4時間帯経験

昨日も計画停電実施されました。

わが家のこれまでの実施日は


11日 地震当日 地震直後から夜12時ごろまで
14日 実施なし
15日 6:20~10:00(1ブロック)
16日 18:20~22:00(5ブロック)
17日 15:20~19:00(4ブロック)


ということで本日は
12:20~16:00(3ブロック)
の予定です。


各家庭によってどの時間が一番厳しいかは違うと思いますが
わが家的にはやはり5・4ブロックの夜にかかったところでした。
ここで寒さが厳しかったこともありますが
とくに昨日は予想以上になが~く感じました。
上記の実施時間よりも開始・終了までは実質短く2~3時間ほどでしたが
暗くなる時間に外の「明るさ」をとるか雨戸を閉めて「暖」を確保するか悩みましたが
最後の30分はやはり雨戸を閉めてカーテンを締め「暖優先」としました。


停電も終わり深夜寝るときにカーテンの隙間がやけに明るく
外を見たところ


月明かりがとっても明るく字も読めるくらいでした。
月が明るい・・・




月の満ち欠けを調べてみると
昨日17日は満ちていく途中の「中潮」でした。
これから20日の満月に向かって大きくなっていきます。
思いのほか自然の恵みを感じました。

こんなことは震災の場所から離れているからでしょうが
便利になった生活でわすれていた自然の恵みを
振り返る機会にもなりました。


ただこの大潮、
今回津波の被害を受けたエリアにとっては非常に気になるところかと。
満潮時への警戒をがより一層必要でしょう。
なにごともなく過ぎますように。

さて、今日はお昼にかかる3ブロックでの停電。
信号機が作動しているうちにお買い物に行ってあとは
おとなしくしていましょう。

時間はあるもののハンドメイドをする気持ちにはなれず
全くなにもしていません。
気持ちのままに今は少し離れてみましょう。
雑誌やネットを見てあれこれこれからやってみたいことを考え中です。


繰り返しますが
被災地の方々への支援物資の供給・ライフラインの復旧を願ってやみません。


+++


☆お薦めサイト☆
郵便番号を入力するだけで調べたい日の該当時間がわかるサイト → 


 



東日本停電 | 09:01:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
計画停電 昨日は最終時間帯

本来ならば


『手作り市in武蔵野の丘』



「手作り市in武蔵野の丘」 → イベントサイト ☆

イベント当日だった今日。
地震直後の中止を決定した主催者さま。
現在の計画停電や交通機関の混乱を思うと英断でした。
とっても残念だったけどその気持ちものせて
次回の開催を検討していただきたいです。

+++


なんだか地震ブログのようなになっておりますが。

昨日は最終実施時刻 予定では18:20~22:00
実際は 19:00ごろから 21:10ごろまでの実施でした。

地震当日の何にも準備していなかったときに比べれば

懐中電灯 よし!
ラジオ よし!
携帯充電 よし!
お風呂 よし!
トイレ手動切り替え よし!
食事準備 よし!
toto よし!

と指差し呼称で待機していたので今回はいつでもこい (`´)
なんて感じでしたがまたまた時間になっても停電にならず
あらぁ~、ということでちょっと油断
おにぎり用にたいたご飯を冷ますために容器に移したまでで
もしやらなければこのままお茶碗によそってしまおうかと迷ったところで
真っ暗に 

ガスが使えるので(換気扇が使えないので本当は使用は控えないといけませんが) 
食べる分だけ温めればいいように豚汁を作って起きました。

で、またまた真っ暗生活。
今回は余裕のDSまで充電して準備。
日曜日に契約したiphoneの使い方の勉強でもしようとこちらもフル充電。
4時間近く集中してなんでもできる体制にしてましたが

8時頃なんと主人帰宅。
早めに会社でたところスイスイと帰れたよ、とのこと。

お風呂が真っ暗なので先に食事を。
暗い中で握ったおにぎりと豚汁。
前回大盤振る舞いで使ってしまったロウソクを今回は節約して1本点灯。
ほの暗い中で食べるおにぎりと豚汁は意外にも美味しいかったわぁ~


ダーク色のtoto担当を必ずどちらかがして
踏まないように気をつけていたところ21:00を過ぎたところで
計画停電終了となりました。

地震当日は会社泊まりで停電を経験しなかった主人
「日本はこれでずいぶん後退しちゃったなぁ~」とくらい表情。
家庭を顧みずに前だけを向いてきたどちらかというと一世代前の
サラリーマンで突っ走ってきた分、今の日本を憂う気持ちはわかるけど
次世代エネルギーの開発を手掛けている身でもある主人。
連日忙しい日々を送ってきてのこの惨状に遭遇、重圧もあるようです。
なんとかこれまでの反骨精神を発揮してほしいものです。


そんなこんなでいつもに戻った後はテレビをつけてお風呂に入って
何もなかった生活に戻りました。

私たちは一瞬の不便ですが
これが地震後ず~っと続いている被災地。
想像以上の苦しい状況なのでしょう。
1日も早く物資の供給、ライフラインの復活を願います。


+++


計画停電便利サイトのご紹介です


おなじみyahooサイト → 


☆お薦め☆
郵便番号を入力するだけで調べたい日の該当時間がわかるサイト → 


+++

上記 ↑ のサイトによると本日は 15:20~19:00 
陽が伸びてきているけど、ちょっと暗い時間に突入かなぁ~


またまた ↑ の準備をしなくちゃね。




東日本停電 | 09:30:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
計画停電 第3G 終了しました

今朝は6:20分から計画停電実施となっていたわが家。
当該時間前に洗濯をすませ、
ついでにゴミ捨ても済ませ状況を見守っていましたが
6:20を過ぎても何事もなくTVを見ながらちょっと拍子抜け・・


toto  が騒ぎ出したので携帯をもってお散歩に出ると
7時ごろ母から電話が・・


「電気消えた?」
普段は東京にいるのですが最近はわが家の近くに来ている母です。
どうやら計画停電実施されたようです。


家に帰りチェックすると確かに停電していました。

前回の突発停電を経験したこのエリア、
前回の暗くなってからの停電と比べると
全く問題なく静かに終了時刻の10時を迎えました。

すぐに電気は復活して今、10時30過ぎ全く問題なく
通常の状況になりました。

ネットを見ると第3Gの一部が停電になった模様ですが
宝くじは当たったためしが無いけど
こうした時には選抜Gになるのねぇ~ ^^;


今は第4Gに移行したとか。
お昼時だと困っちゃうこともあるかな~


停電を深刻な状況で迎える方は是非事前の御相談などを
専門の所にお尋ねしておくことをお薦めいたします。

ちなみに昨日は自宅待機となった主人。
本日のことも昨日中に早々に自宅待機と連絡を受けていたようですが
家で悶々としているよりも・・と始発で出かけていきました。
なんとか順調に辿り着いたようです。
先ほど会社からの連絡では
全く仕事にならないようで早々に家で仕事が出来るように
資料を持って帰ろうかと・・・
う~ん、なかなか突発の休暇を楽しむなんて余裕はないのねぇ~


帰りは順調に帰ってこれるのかなぁ~

+++


そんな計画停電こんなスケジュールのようです → 

+++


尚、近々の記事のコメント欄はブログ管理が不十分なので閉じさせていただきます
何かありましたら


← 左サイドバーの「メッセージを送る」から


お知らせくださいませ 


 



日記 | 10:42:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハンドメイドイベント中止(延期)のお知らせ

以前より告知していましたハンドメイドイベント


「手作り市 in 武蔵野の丘」 
ブログはこちら → 

3月17日、今週の木曜日に予定していましたが
震災地方からの参加予定だった作家様や
震災の物流への影響などから主催者の苦渋の選択で中止(延期)となりました。

近い将来に再開催の予定ということです。
また詳細が決まりましたらお知らせいたします。


+++


搬入可能な作家の方々でチャリティハンドメイドイベントとして行いたいとも
思いましたがなかなか参加可能な作家の方々が集えず実施できませんでした。
こういうことって難しい・・・


この企画の話をしたことでいろいろなことを考える機会となりました。
ちょうど手を広げ過ぎた現状を整理するきっかけにもなりそうで
私としては結果的には良かったかなとも思いましたが。


被災した方々の様々な無念を思うと胸が痛く、
好きなことをして反省したりリセットしたり出来る自分は恵まれているとも思います。
次のステップに向かえる機会もあるのだし。

こうしたことを書くのは
今日の外出からかもしれません。

計画停電の影響で
病院も大きな影響を受けているようです。
ある病院では安定した電力の供給が見込めないこともあるので
今日の午後の診察・検査一切行なわれない、ということでした。
こちらの病院検査まで3カ月くらいの待ちは当たり前で患者さんの多くが重篤な状態です。
今日の検査をず~っと待っていた方々の落胆と不安はいかほどかと
思っただけでもう本当に苦しくなりました。
鉄道にしても病院にしてもなんとかならないものでしょうか。

自分に今できることからしていくしか無いのでしょうね。
節電、eco小さなことからはじめないと。


そんな計画停電こんなスケジュールのようです → 


明日は朝1番のようです。(わが家は第3Gでした)
大丈夫かなぁ~

+++


仙台在住の30年来の友人から昨日メールが届きました。
良かった、本当に良かった、今年こそ会わないと!


 



イベント | 23:20:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
計画停電

やはりやるんですねぇ~ (-_-;)


わが家は第2グループ


明日は


<平成23年3月14日(月) 9:20~13:.00 18:20~22:00>
の間停電します。

でもよ~くみると市町村名がダブって載っているし
さらに『下記、市町村の一部のエリア』って何?
もしかしたら除外があるの?
なんだかよくわからない発表だけど
とにかく心の準備はしておきましょ。



皆さまその間はワタクシあらゆる反応できませんので・・
この場でおつたえしておきます。


<サイトより引用です>


http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110313mog00m040012000c.html?inb=yt


<計画停電のグループのリスト>各都県のリンクからご覧ください  → 


 


<計画停電の予定地域>


第1グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度


第2グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度


第3グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度


第4グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度


第5グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度


第1グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度


第2グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち8時間程度


※グループ毎の具体的な地域については、別紙の通りとなります。


※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。


※なお、当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合がございます。


【その他】


・切れた電線には絶対にさわらないでください。


・火災防止のため、自宅を離れる際には、ドライヤーなどの電気機器のスイッチを入れたまま外出しないようお願いします。


・自家発をお持ちのお客さまにつきましては、燃料の確保等をお願いいたします。


く参考>


○3月13日の需給予測


 需要想定 3700万kW(18時~19時)


 供給力 3700万kW


○3月14日の需給予測


 需要規定 4100万kW(18時~19持)


 供給力 3100万kW


                         以上


 想定される停電エリア


<平成23年3月14日(月)  6:20~10:00 16:50~20:30>


 第1グループ


下記、市町村の一部のエリア


【栃木県】さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須鳥山市、那須町、日光市、芳賀町


【群馬県】みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市?高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市


【茨城県】かすみがうら市、つくばみらい市、つぐば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、板東市、利根町、竜ケ崎市


【埼玉県】さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市


【千葉県】野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉市、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市


【東京都】武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、新座市、小平市、東村山市、清瀬市


【神奈川県】逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市


【静岡県】御殿場市、裾野市、小山町


 ※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。


 想定される停電エリア


<平成23年3月14日(月) 9:20~13:.00 18:20~22:00>


 第2グループ


下記、市町村の一部のエリア


【栃木県】佐野市、小山市、野木町


【群馬県】太田市


【茨城県】古河市


【埼玉県】川口市、さいたま市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、越谷市、吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、川越市、狭山市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、入間市、坂戸市、川島町、毛呂山町、越生町、ときがわ町、騎西町、幸手市、大利根町、白岡町、北本市、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、加須市、久喜市、五霞町、行田市、熊谷市、羽生市、深谷市、所沢市


【千葉県】千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、習志野市、八千代市、印西市、我孫子市、白井市、栄町、成田市、神崎町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、松戸市、船橋市、野田市、流山市


【東京都】東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市


【神奈川県】横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、茅ヶ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区


【山梨県】笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市、鰍沢町、増穂町、韮崎市


【静岡県】熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市


※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。


 想定される停電エりア


<平成23年3月14日(月)12:20~16:00>


 第3グループ


下記、市町村の一部のエリア


【栃木県]宇都宮市、鹿沼市、小山市、栃木市


【群馬県】太田市


【茨城県】水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、竜ヶ崎市、稲敷市


【埼玉県】さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、幸手市、蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、伊勢崎市、熊谷市、行田市


【千葉県】成田市、富里市、佐倉市、八街市


【東京都】八王子市、日野市、東村山市、清瀬市


※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。


 想定される停電エリア


<平成23年3月14日(月)13:50~17:30>


 第4グループ


下記、市町村の一部のエリア


【栃木県】栃木市、佐野市、足利市、館林市、板倉町、明和町


【群馬県】館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、桐生市、みどり市、太田市、大泉町


【茨城県】水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗町、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨城町、小美玉町


【埼玉県】本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、嵐山町、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、鳩山町、東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市、滑川町、吉見町、川越市、鶴ヶ島市、川島町、狭山市、桶川市、富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、ふじみ野市’.戸田市、蕨市、川口市、上尾市、久喜市、北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町


【千葉県】習志野市、船橋市、千葉市


【東京都】荒川区、立川市、昭島市、国立布、日野市


【神奈川県】川崎市、横浜市


【山梨県】甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市


※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。


 想定される停電エリア


<平成23年3月14日(月)  15:20~19:00>


 第5グループ


下記、市町村の一部のエリア


【栃木県】宇都宮市、矢板市、さくら市、芳賀町、市貝町、真岡市、益子町


【群馬県】前橋市、高崎市、安中市、富岡市、藤岡市、神流町、神川町、下仁田町、南牧村、臼田町、草津町、中之条町、嬬恋村、長野原町、美九里、玉村町、甘楽町、上野村


【茨減県】石岡市、小見玉市、茨城町、鉾田市、行方市、潮来市、神栖市、鹿嶋市、かすみがうら市、土浦市、稲敷市、牛堀町、佐原市、香取市、波崎町


【埼玉県】川口市、越谷市、三郷市、草加市、八潮市、熊谷市、行田市、鴻巣市、本庄市、上里町、深谷市、美里町、神川町


【千葉県】流山市、野田市、柏市、我孫子市、鎌ヶ谷市、白井市、松戸市、香取市、神埼町、多古町、東庄町、銚子市、旭市


【東京都】町田市


【神奈川県】横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市、横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市、大和市


【山梨県】甲州市、山梨市、笛吹市、大月市、都留市、西桂町、富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村、忍野村、山中湖村


【静岡県】富士宮市、富士市、沼津市、函南町、三島市、伊豆の国市、熱海市、伊豆市、伊東市、東伊豆町、西伊豆町、南伊豆町、松崎町、河津街、下田市


※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。



日記 | 21:57:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

