■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
Creaさん 1DayShop 終了

冷た~い雨の日、Creaさんの1DayShop終了いたしました。
ご来場いただいた皆さま
本当にありがとうございました。


+++


春一番が吹き荒れた関東地方、
あの暖かさは何処へ・・・
冷たい雨が途中からは雪交じりになり 
なんとも残念な日和になってしまいました。
が、Creaさん宅におじゃましてまったりとハンドメイド話をしたり
スタッフの方のホームメイドのパンをいただいたりで
楽しい1日を過ごすことが出来ました 


なぜかまともにとれていたのはこれだけ・・・
Creaさんの作品とシフォンケーキです。
昨日花粉症の目のかゆみがMAXでついつい
触ってしまい腫れてしまったせなのか・・・
ピンボケだらけでした・・・ (/_;)


今回のスペシャル、シフォンケーキは
ケーキ作りの先生が作った本格的なシフォンケーキ。
とっても美味です。 
スタッフが買えたなんてこれは雨のおかげだったかな (^-^)

いずれにしても足元の悪い中いらしていただいた方々に感謝です。
ありがとうございました。

次回のお誘いもいただきました。
春休みの開催ということでkid'sのレッスンも企画されているようです。
また詳細が分かりましたらお知らせいたします。


+++


ということで御誘いから開催まで3週間ほどだった今回のイベント。
なんとか終えることができほっとしました。
今週は明日以外は全て外出の予定が入っているワタシ ^^;
明日のうちに気持ちも体制も切り替えて
「手作り市in武蔵野の丘」の準備にかからねば 

編み編みは今回ちょっと頑張ったので今度はチクチクにシフトかな。
まずはそのためのお買い物かしらん 
(って、布山・資材の山はどうするの状態ですが ^^;)
まぁ、気分転換、気分転換ということでね 


+++


『手作り市in武蔵野の丘』




詳細はこちら → 


 



イベント | 20:39:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
編み編み もろもろ ^^;

いやぁ~、花粉きましたねぇ~ (/_;)


今日は朝から町内会の草むしり。
薬、目薬必須でやってきました。
半分はご近所の奥様方とおしゃべりですが、
なんとか無事終了。
これから最後のイベント出品作品の仕上げに入ります。


+++




先日の仕様決定のミニグラ、
お化粧完了です。
定番のミニグラに比べると華やかかな。



以前作っていたこちらも久々に。
ラッピング後で値札もつけちゃいましたが・・・^^;
5cm角ほどの編みストラップです。


コサージュはレースなどをつけたりして完成。
何もつけなくてもそれなりかな。



駆け込みでヘアアクセサリーも。
シュシュとカチューム。



小物入れは結局シンプルに仕上げました。
革コードで止める形に。
お求めやすい価格で。


さて、いつも最後の追い込みで難儀するタグ付けが
昨日までに完了 
これから今回出品する物をリストアップしたりと
事務的な作業に入ります。

来月の「手作り市in武蔵野の丘」も合わせての
作品作りでなんとか見通しが付きました。

で、気になるのは先日届いた荷物のこと・・・・
詳細はまた後日に。


+++


『Creaさんの1DayShop』


2月28日(月) 10:00~14:00
明日です。

お花の先生であるCreaさんのご自宅で開催です。
詳細はCreaさんのブログで → 


++++


『手作り市in武蔵野の丘』




詳細はこちら → 


お待ちしております。


 



編み編み | 10:31:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
さらに編み編み アクセサリ編

今日はいいお天気ですねぇ~
もう春? おもいっきり鼻も反応しているし・・・ 
ミスタイプではありませんよぉ~ この時期は花  ではなく 鼻・・・
洗濯ものもいよいよ家干しかなぁ (/_;)


+++

そんな昨日、わがハン研(ハンドメイド研究会)のリーダー、
みほこさん参加イベントに突撃訪問しちゃいました。
一人で時間も決めずに行くつもりがたまたまメールのやり取りがあった
Ohariko-mamaさん、kana2さんが現地で合流となり
引きこもり爆編み状態にしばしほっとタイムとなりました。
画像なし、レポ無しですが
全国からのすてきな作品が溢れお客様もひっきりなしで盛況でした。
みほこさんの作品はすでにあらぁ~?!状態でした。
さすがにファンが多いわぁ~
追加納品必須だわねぇ~。

そんなイベントはこちら → ハリーズ手作りフェスタ


+++


さてそんな息抜き後はもちろん編み編み継続です。
本日は編みアクセサリ  のご紹介



編みラリエット。
シャンパンゴールドのチェコビースも編みこみました。
こちらお花・葉っぱ編みこみブレードとビーズ編みブレードの2連を編みとめてます。


先端はこんな感じで連結出来るようになってます。
輪にしても使えます。




ホワイトはファイアポリッシュのブラックダイヤの編みこみ



シンプルな物はこちらビーズの代わりに編み模様を。
全てリネン100%の糸ですが柔らかく肌に触れてもチクチクしません。

 
リネンショールなどと重ね着用でもじゃまにならないかなぁ~
今季の定番にしてあみ続けていこうかな。



こちらは春色のモチーフと編み玉、ボタンモチーフをつなげたもの。
革コードを結んでみました。
冬の間はモヘアで編んでいたものですが今回は柔らかいコットン糸で。


リネン・レーヨン糸のお花とボタンモチーフのネックレス。
やはり軽さ重視で革コードで。

個々のモチーフは本なども参考にしていますが最終的なデザインは
オリジナルで仕上げました。であれこれ試行錯誤の結果です。
生みの苦しみのあとはひたすら作業継続。
色違い、糸違いで編み続けましょ。


今回、シュシュは新作が無しですがこれまでの編み図でいくつか作れるかなぁ~

+++



そして今はこちら。
おなじみのミニ編みグラニーです。
左の麻色が定番ですが、
今回、お気に入りの色麻糸でも編んでみました。
糸の太さが違うので針を変えたり編み図を変えたりで
あれこれ試作しての仕様決めですが一番右手前に決定デス。
えっ?! 後ろの二つとどこが違うの?って 
微妙に違うんですよねぇ~左後ろは一つ編み針の号数が小さいし、
右後ろは目の増やし方が違うし・・・
たいていの試作はこんな感じであれこれ変えてやってます。

そんなこんなでGOがかかり、今日からはこちらの量産に入ります。


ということでこれらの作品が登場する予定なのは


+++


Creaさんの1DayShop


2月28日(月) 10:00~14:00
お花の先生であるCreaさんのご自宅で開催です。
詳細はCreaさんのブログで → 


++++




もうすっかり告知したつもりでいましたが、どうやらまだだったようで ^^;
あの「手作り市in武蔵野の丘」がおなじみCafeFARINAで開催です。

詳細はこちら → 


どちらも秀作揃いのイベントです。
お待ちしております。


 



編み編み | 10:17:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだまだ編み編み 小物編

春めいた日差しになってきました。
が、黙々編み編み生活継続中です。


本日は小物編
先日届いたほそ~い麻糸が気に行って追加注文してしまいました。
すっかりその糸をつかっての製作に気持ちはシフトしていますが
なんといっても時間が・・・
手持ちのお気に入り糸でも編み編みです。





お花のモチーフもつけちゃいました 


巾着タイプを編んだ糸ですが
こちら太さといい編み心地といいお気に入りで在庫がまだまだあります ^^;
で、ちょっとアレンジでトートタイプの小物入れです。
もちろん、ミニトートとして使ってもいいかもデス。
そこが円状になっているので思いのほか収納力もあります。
このほかミニタイプも作りました。


シンプル小物入れ。
先日のイベント時には革の持ち手をつけました。
写真をとる間もなくお買い上げいただきましたので
自分でもどんな感じにしたのか記憶になし・・・・
さて今回はどうしようかなぁ~
このままの方が使いやすいかなぁ~ 
当日まで考えましょ ^^;



カードなどを入れるのにいいかも・・・
小さなモチーフをつけようか・・・
後ろのモチーフの蓋をつけようか・・・思案中・・・・
手前の黒い物は持ち手を同糸で編んだのですがなんだかねぇ~ (^_^;)
先にビーズをつけようかこれまた思案中・・・

なんだかこうしてみると思案中、すなわちまだ未完成ものばかり・・・
これらが仕上がるのか不安中だわぁ~ 


次回予告はこちら
おなじみ編みアクセサリーです。
気に入ったリネン糸でラリエット。
奥のフランスリネンとやらで編んだものは糸が無くなっちゃって未完・・・ (/_;)
とっても肌触りがいいのでネックレスに作りなおそうか・・・
またまた思案中・・・



結局思案中とやらの未完成品がゴロゴロ・・・
困った状態ですが
本気のラストスパートに入らねば 



編み編み | 10:17:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
黙々と編み編み バッグ編

Creaさんの1DayShop


2月28日(月) 10:00~14:00
お花の先生であるCreaさんのご自宅で開催です。
詳細はCreaさんのブログで → 


ワタクシ、編み編み作品で参加させていただきます。

+++


ということでまたまた悩ましい日々を送っています。
冬毛糸をしまい春夏糸を使っての作品を出品しようかと思っているのですが・・・
冬の間に作っていたハンドウォーマーも作れないし、
マフラーホルダーも・・・
マフラーも・・・

ということでNewレシピをあれこれ試作していました 
生みの苦しみを経てなんとかこれからの季節に編んでいけるものを何点か作ってみました。



先日の編み編みの結果はこんな感じで
編みのミニグラニーです。
最近作っていないチクチクのグラニー・・・
久々に編みで復活です。


持つとこんな感じに。
ちょっと持ち手が長かったかな 
こちらは今後の課題として・・



こちらは以前作った編み図ですが持ち手を革に。
ちょっと甘さが無くなったかな。
底が広めの楕円なので自立も(バランスをとるのがちょっとかもですが ^^;)
グラニーともトートとも・・・の形です。


同じレシピで糸違い。
実は ↑ の物もこちらもリネンのほそ~い糸を3本撚りで編んでいます。



ハイ、こちらの色のミックスでした 
3色でモチーフを編んでちょっと飾りに 。



なんだかこの色合わせと肌触りが気にいって
変わり玉編みで小さなバッグも。珍しく縦長。
底が丸いバケツ型。
口の縁どりにレースを編みつけちゃいました。


お次は変わり玉編みが気にいって色違い。
底を一段多くしてみました。
エルメスオレンジのような(あえておしゃれな言い方ね (^-^))麻糸で
こちらの麻はジュート混でちょっとナチュラル感があります。



なかなか実際の色合いと風合いが出ませんが大きさはこんな感じ。
バッグinバッグにもなるかも的な大きさです。
どちらも持ち手は革テープに。


なんてかんじでバッグ編からのお披露目ですが、
チクチクも編み編みも困ったときはついバッグを作ってしまいますねぇ~ ^^;
で、試作品の山がまたも・・・
いつかsample品ネットセールでもしましょうか。。。(真剣に考えようかなぁ・・・)


+++


そんな編み編みの製作ですが、
今回の一番時間をかけてところが、
実は持ち手 
持ち手の革の色や長さ、そして太さ。
本体は早々に出来ていたんですけどね~ 

今年は革でもすこ~しいじってみようかと思っているワタシ。
あれこれ道具も揃えたりしているのですが
今週末はやはり革クラフトに興味があるらしい主人とあれこれ手持ちの鞄の
リフォームなどをして道具を使ったりしてみました。
なかなか面白いわぁ~ (^-^)

イベントが落ち着いたらとりかかってみましょ。

さて、次回は小物をお披露目します。



編み編み | 23:17:24 | トラックバック(0) | コメント(1)
麻糸で編み進行中


先日の雪予報で大事をとってトリミングを延期。
今日、チョキチョキしてお気に入りの毛布の上でまどろんでいます (^-^)
それにしてもヨーキーのtoto、いつも三角顔に仕上がってきます 
トリマーさんの趣味かしらん・・・


+++

買い物先のミスドーで90円キャンペーンののぼりが 
限定ドーナツだけでしたがまぁまぁのラインナップでお買い上げ。
っと、壁に目をやると
ポイント交換商品に限定トートなるものが (゜o゜)



ドーナツ柄のルートートでした (^-^)
100ポイントと交換。
かわいい~  ので、290ポイントほどあったので2つ交換。 
ルートート、伊勢丹などでも売ってるけど結構いいお値段よねぇ~
お得感たっぷりだわぁ~ 

ルートートと言えば以前にも




ペプシのおまけ。
なんだか縁あり??


+++



待っていた糸が届き早速編み編みです。
リネンの細~い糸で2本取りです。
はっきり言って編みにくい・・・ 
色も黒で見にくい・・・
2本が時折絡んで進まない・・・
の3重苦の作業ですがなんとか完成させないたいなぁ~。
しばしお待ちを 

今日も手芸屋さんに行ってしまったワタシ。
何故って、最近ちょくちょく手芸やさんのDMが。
20%offとか会員限定価格とか。
ついねぇ~ ^^;
もう、わが家が手芸屋さんになっちゃうわぁ~ 



編み編み | 17:26:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
編み編み進行中

  いやぁ~、雪  



雪かきスコップをとりにいった足跡が・・・


totoもしり込みして一歩足を踏み出せません ^^;
彼の足の長さだと身体まで埋まっちゃうかな

+++


「FARINAからの贈り物」のイベントが終わり
さらにchibi-meguさんの委託イベントも終わり
なんだかチクチクも編み編みもなんにもやる気しない・・・モードが続いていましたが
連休終わりくらいから徐々に復活です。
というか復活せねば (ーー;)


というのも

お花の先生Creaさんの1day自宅shopのお声がかかりました。 

2011年2月28日(月)
詳しくはCreaさんのブログで → 
あと10日ほど・・・ 
こちらは編み編みのみの参加です。
先日冬糸をしまってしまったワタシ・・・
これからはコットン・リネンなどの素材の編み編みになるのですが
なんといっても糸が中途半端な状態で今ポチしたものを待機中です。
(またギリの発注、懲りないわぁ~ 



なんとか手持ちの糸で編んでみたもの達。
(まだ糸の始末もしていない段階ですが 
季節柄やはりコサージュかなぁ~
ちょっとゴスロリちっくなものも作ってみたけど 
そして小物用ポーチ。
グラニーも編みたいけどなにせ糸が中途半端で・・・
きょうあたり届くかなぁ~
(でも置き場が無いなぁ~、どうしましょ (;^ω^A)

+++


おなじみCafeFARINAさんからのHot情報が 















小さなカフェのつくり方 (お店づくりのABC)
柏木 珠希
辰巳出版

こちらの本にCafeFARINAのことが掲載されています。
女将まみぃさんの「実写」も 

CafeFARINAでお買い上げするとさらにFARINAからすてきなプレゼントがあるようです。
→ 
ワタシも今回はポチせずにFARINAで買いましょ 
春からは新規企画が盛りだくさんとか。
今年も大いにたのしませていただきます。
まみぃさん、「ヨロシコ 」 ← 使ってみたかったのよねぇ~ (^-^)

+++


お陽さまも出てきました 
雪かきはしなくても溶けちゃいうかな 
でもしばらくは外に出られそうもないので家で編み編み頑張りましょ 


 



編み編み | 08:57:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
参加イベントのお知らせ

← でお知らせしていました

☆クラフト雑貨フェスタVOL 2スパリゾートフジ




2011年2月12日(日)
お友達chibi-meguさん主催 
イベントブログ → 

に委託参加します。
chibi-meguさんとはハンドメイドではない
ブログでお付き合いがはじまったのですが
ペットのことやハンドメイドなど交わる部分が多く
最近では今回のようなお付き合いもするようになりました。
前回の「手作り市in武蔵野の丘」には出展もしていただきました。
ハンドメイドイベントに関しては経験豊富で
今回のイベントやほかにも地域に根を張ったBigイベントを企画されています。
お近くの方は是非足を運んでください。


 



イベント | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
羊毛レッスン 2月

こちらのクラフトブログ、
今回の「FARINAからの贈り物」イベント一連の記事のアクセスNo1が
前の「反省記事」でした 

このことが何よりの反省事かと・・・・ (-_-;)
イベント前にもっと多くの方に見ていただけるような記事をアップしないとね ^^;

+++


今日は須佐沙知子先生の羊毛フフェルトレッスンでした。
寒~い中こういうときはさっさと行けるものですねぇ~



前回の課題の羊クンと以前の課題でしたが
出遅れて自主練(懐かしい単語です (^-^))で
製作したパンダを見ていただきました。


見ていただくまでは目のボンドは控えています。
god-handでカワイイお顔にしていただいちゃいますので 
ニコニコ会話しながら目打ちを信じられないくらいの深さまでグッと (゜o゜)
なるほどねぇ~、その深さですか~ ( ..)φメモメモ

生徒さん達からワタクシのパンダ君、
カンフーパンダみたいねぇ~ ^m^
というご意見が・・・
ハテ、どんなものでしょう 


例によって謎のパーツですが、今回のお題の途中経過です。
来月のお楽しみということで 


そんな須佐先生、
春のホビーショーでワークショップをされるそうな 
でもね、予約がすぐにいっぱいになっちゃうのよね (/_;)
ハマナカのサイトから予約なのかな?
ご希望の方はサイト、要チェックです。

昨年のホビーショー記事 →  


ホビーショー公式サイト → 

今年ももうそんな時期なんですねぇ~
日程が昨年とちょっと違うのね。
またまた特製mapでも作って行ってみましょうか。
楽しみだわ 

+++


明日は世田谷のお寺で法事。
雪、どうなるんでしょう・・・ 
お寺ってただでさえ寒いのよねぇ~、ホカロンべた貼りだわね。



羊毛クラフト | 18:54:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
恒例の一人反省会

いつものように備忘録として一人反省会です。

+++


今回のイベント、「FARINAからの贈り物」
いつもお世話になっているCafeFARINAのオーナーまみぃさん主催
ということでワタシが出来ることはお手伝いいたしますよぉ~、
ということでスタートしました。

FARINAと言えばハンドメイド仲間「ハン研」のイベントのホームでもあり
これまで4回のイベントをしてきたわけで
普通に作品作りをしてしまうとハン研イベントと変わら無くなってしまいます。
で、これまでとは違った物を、
さらに「贈り物」ということで準備をはじめたのですが。




これがなんとも悩ましく悶々の日々を送ることに 
そしてなんとか方針を決め布を発注。

but、まてど暮らせど来ない・・・・
結局布地が到着したのは10日前、でさらに色が思っていたのと違う~ 
直前でミシンが壊れるという「事件」も重なり
結果、総数19点。(最終日追加で24点に)
以前作っていたものでお披露目していなかった物を加えて
やっとこの数になりました (ーー;)


う~ん、準備が遅すぎましたねぇ~ (/_;)
大いに反省です。


また例によって直前のプレビューがあやふやで・・・
なんともあいまいな作品のラインナップでした。


直前にアップしていた

こちらや



こちらはイベント前にお嫁入りしてしまいました。
もうちょっとはっきりと告知したほうが良かったかと・・
お問い合わせいただき少々反省でした m(__)m

でも今回のイベント、
収穫もとってもありました。
イベントは委託販売でしたが参加作家の方々が
ほぼ会場にいらしていろいろとお話することが出来ました。
今後の展開に大きな刺激となりました。


終わってみれば気持ちよくお疲れさまが言えた今回のイベント。
まみぃさんをプッシュして次回もまたお手伝いさせていただきたいと・・・
というかもう青写真が出来たようで 
次回こそ20点以上を目指します (目標低すぎ (ーー;))
繰り返しですがスタッフの皆さん、
いらしてくださったお客様達、本当にありがとうございました。


+++


そんな昨日、今日
当然片付けDayのはずでしたが・・・
昨日はお出かけ。
今日は・・
なんとわが家のメインデスクトップPCのモニターが壊れました (ーー;)
で、使っていない生きているノートパソコンをメインとしてネットワークを再構築。
古いOSなのであれこれ面倒な設定がひつようでした。
もうミシンに続き今年は「あたり年」でしょうか・・

わが家の20年選手の冷蔵庫、15年選手の洗濯機
よく言う7年目の「給湯器の反乱」も怖いなぁ~
今回のミシン事件で大きな買い物をしちゃったけど早まったかなぁ~ (^_^;)
さて、明日こそお掃除Dayだわぁ。



イベント | 18:43:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

