■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム

トート二つ・・・だけ

なんだか作業がちっともはかどらないので
ショッピングモールの手芸屋さんでリフレッシュを。
行けば何も買わずに帰るなんてことは出来ないので何かしら購入・・・



両面接着テープは持ってるけどこうした面の物もあれば便利かと。
後はミシン針・・
ここ数日ミシン目が揃わず悪戦奮闘の日々だったワタシ・・・ 
贈り物をテーマにした今回のイベント、
秘蔵っ子の布を使ったりしているのに、なんどブチっとしたことか・・・
挙句針折れ・・・ 
ミシンを買ったときについていた純正品にしたところ
見事にミシン目もそろいなめらかな縫い調子になりました。


う~ん、針だったのぉ~? (/_;)
前回の針交換の時に付けた針、別に普通だったんだけどなぁ~
でも、頭が「黄色」になってなかったなぁ~ 
で、定評のORGAN針購入。
頭もしっかり黄色です。
ついでに今話題の「家ミシンで縫う革」用にレザー用も買っちゃった 

最近はネットでお買い物が普通になっているワタシ。
最近大いに反省することがありました。



こちら、ネットで買った帆布。
皆さんのパソコンではどんな色になってるのかしらん 

購入のきっかけは今月の初めに行った
手芸ショップ、ラ・ドログリーで色とりどりのパーツを見た時に
たまにはそうしたカラフルな作品もいかなぁ~、と思い
早速ネット購入したのですが
まず来ない・・・・、1週間たっても10日経っても来ない・・・ 
ショップのサイトを見ると
書き込みに「3週間待ちました」なぁんて書き込みが 
2月のイベントに間に合わないかも・・・
なぁんて焦り始めた今週の火曜日、
やっと到着です。待つこと20日ほど・・・遅すぎる・・・

で、開けてがっかり 
全~然色が違ってました。といっても注文番号はあってます。
まぁ、パソコンの場合色に関しては相手の発信した環境と
受ける環境で違っちゃうからねぇ~
無地は危険だったなぁ~
それにしてもがっかり・・・
というかまに合わないでしょ 


なんとかイメージに近かった「生成り」を使って小さめトートを。
Germanファブリックを思いっきり使っちゃった 


同じくGermanファブリックの濃い青系はリネン系と。
底と持ち手はパッチワークにして。
こちらはリネンと相性のいいレースをつけて。



ベースの布が違うとちょっと印象が変わるかな。


さて、気持ちを切り替えて頑張りますか。
(っていまから (ーー;))

+++



「FARINAからの贈り物」

参加します。
ただいま参加作家の方々の画像付き紹介中です。
これまで見たことのない逸品が勢ぞろいだわぁ~ 

当日はワークショップ・cafeでの軽食もあります。



チクチクもの | 16:59:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
消しハンレッスン@FARINA

寒~い朝 
でも今日はしゃきっと起きてお出かけ準備です。


久々のCafeFARINAでのレッスン。
考えてみたら今年のお初  (゜o゜)

そんなおめでたいレッスンは
おなじみ「津久井智子先生の消しハン」


消しゴムハンコの作り方(津久井先生)



もう何度となくご紹介していますが(^-^)


こんなかわいい津久井先生のレッスン。
かれこれ何度目でしょうか・・・

今回はFARINA主催イベント「FARINAからの贈り物
に関連して贈り物向けのデザインでレッスンでした。



  リボン 



左から右へ修正。
で、いきなり上のレース模様へ。

今日はメガネをとって超近目にして作業。
う~ん、本格的にR眼見たいねぇ~ 


完成したハンコでペタペタ。
こんな感じでラッピングの時に使えそうです。
見づらいけどレース模様はあえてうす~い色でリネン調に。
連続模様になります 


こんな写真しかなかったわぁ~ (/_;)
レッスン中の津久井先生。


先生のお手本。
しゃきっとしたラインです。



レッスン後はお楽しみまみぃ’sランチ。
まみぃさんのインド人のお友達
(ワールドワイドのまみぃさんの交際範囲!? (゜o゜))直伝のカレー 
お野菜たっぷりで美味でした 
中央はミニトマト、美味しかったなぁ~。
意外な味付けでびっくりしちゃったけど。


いやぁ~、ひさびさに気分転換で十分楽しめました。
津久井先生、まみぃさんありがとうございました 

+++

さて、そんな本日のレッスン、別のお楽しみが・・


こちらです (^-^)
先日のFARINA2周年のイベントで津久井先生の特別オーダー会で作ったものです。


ちなみにこちら、ご一緒したさとみさんのオーダー。
うさぎの餅つきならぬ待ち針をピンクッションに刺す姿がキュート 
信じられない細さのラインです (゜o゜)

さてワタシのハンコはというと



これこれ


 
はさみタグなどに使う予定です。
「eggegg」の丸みと「チクチク日記」の「ゴンベン」がどうしても難しくて
自力では無理でした (/_;)



大いに活躍してもらいましょう (^-^)
津久井先生、ありがとうございました。


+++


さぁて、ハンコも出来てテンション 
明日からチクチク頑張りましょ 


 



レッスンいろいろ | 23:56:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
あれこれ製作中・・・


toto散歩をしていると
町内の老人会と子供会の交流会というのがあったようで
会場から出てきた方に頂きました。
「まゆ玉」を作ったようです。
まゆ玉とはいっても着色したお餅を樫の枝に刺したもののようで。
子供会も老人会も縁のないわが家。
季節の行事に触れる機会が少ないこの頃嬉しいサプライズでした (^-^)


+++


で、ハンドメイド・・・
イベントが近付くに従って
本当はいろいろな作品をアップしていきたのですがなにせ。。。。。


むしろいつもよりも放置が長くなっているワタクシ・・・
とりあえずこのあたりで現状報告をさせていただくことに。


先日のウサギシリーズの茶色。
前回のウサギが都会育ちだとするとカントリー育ち風。
茶色のドットと合わせてみました。



カメラのWBを変えるとこんな感じ。
この柄って好き嫌いがはっきりしていそうだわぁ~



おなじみ●ビーラの布で。
A4のクリアファイルサイズのペタンコバッグと
バネ口ティッシューケース
*Sel et Sucre*のパターン使用してちょっと改良しています)



こんな感じでティッシューケースになってます。



裏面はマスクが入れられるように深めのポケット。



こちらには目薬や鼻炎スプレーなど。
花粉症のお薬を入れる小さいポケットも。

そう、これからの季節対策の「花粉症対応ポーチ」
鞄の持ち手にぶら下げたり、ちょっと出かけるときにこれだけは必須で。
なんといっても手放せない一連グッズをひとまとめ出来るようにしました。

 
これから式典などが多いのでセカンドバッグにいかがですか?
かさばらないように薄手の布で。
バッグの表と裏です。
切り替えにレースを挟んであるんだけど・・・わからないなぁ~ (-_-;)



内側のポケット


女の子と男の子のカットを全てに使ってみました。

試作で作ったバネポーチをオーダーをとりに来た妹に見せたところ
いいねぇ~ (^-^)
ということでモニターで使ってもらうことに。
持ち帰ってすぐにメールでコメントがきました。
ipodにピッタリ!とのこと。
なるほどね、ワタクシまだ使ったことが無いので気付きませんでしたが。

そんな妹がとりに来たオーダーとは。。



またまた「マダムのハンドウォーマー」
(まだセンターのパールビーズをつける前でした ^^;)
あの人の周りの女性達、いったい何人の人がしているんでしょうか??
ありがたいことでございます。
何やら綿の手袋の上に重ねてるんだとか。
なるほどね。
乾燥対策の綿手袋の上にしていただくとちょっとマダム?って感じなのかしらん。
いずれにしてもありがとうございます 


+++



ちなみにこんなものも作ってました (*^_^*)
この状況でお洋服作り?!なんて驚かないでね 


ティッシュケースであれこれネットを見ていたら
「主婦のミシン」のsyuhunomisin作の制服ティッシュケースを発見
すっごくかわいくて早速真似真似です。
(ご本人にもお知らせ済みです)


普通のシャツタイプも (^-^)
カワイイでしょ 
syuhunomisinさん、技といいアイデアといい本当に素晴らしいわぁ~
こちらのティッシュケース、以前ブームがあったようだけど
ワタクシ、全く知らず。
いまがマイブームになりそうです。
今回のイベントにも出品したいけど間に合わないかなぁ~


+++


なんだか寄り道、寄り道でどうなることでしょうか (/_;)
明日は「津久井智子先生」の消しハンレッスン → 
R眼との闘いですがメガネをとって集中しないと。


大いに楽しんで気分転換してきましょ。



チクチクもの | 17:26:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
悩みの森は深~い・・・


「FARINAからの贈り物」

こちらのイベントに参加するワタシ・・・
「1日だけの雑貨屋さん」でも会場として使わせていただいている
CafeFARINAさんでの開催です。

今回は「贈り物」をテーマに逸品を、という条件がついてのイベントです。

う~ん、これがいがいと大きな悩みの種になっています (-_-;)
贈り物の対象が絞れ切れていないワタシ・・・



小さい子をイメージするとこんな感じかなぁ~とか



LADYにはこんな感じとか・・・

深~い森の中に入り込んでしまったよう・・・



森に入ったら入ったでこうしたものに夢中になったり♪

どうしましょ・・・


と、思い悩みながらもネットでのポチは怠らず 



先日、池袋の100IDEESではなんだかお買い物に集中できず残念でしたので
ネットで挽回。
ポチした物たちが届き始めています 
こちらはカレンダーになっているHowtoカード。
編み物系を2種Getです。


日本の編み物本のように丁寧ではないけどなんといってもデザインが独特。















Knitting: 2011 Day-to-Day Calendar
Accord Publishing

Andrews McMeel Publishing
















Crochet: 2011 Day-to-Day Calendar
Accord Publishing
Andrews McMeel Publishing

それぞれが800円ほど。輸入するよりも安いわぁ~


そして刺繍糸の発色のよさに魅せられてDMCをまとめ買い



贅沢だけどレース糸で編むよりも柔らかくいい感じ (^-^)
何に使おうかあてなく編んでます 


参考はこちらかな。
ドログリーのサイトより画像拝借です。 → ラ・ドログリーオンライン・ショップ


とにかくもういい加減方針を決めないと (/_;)


+++


そんな中、週末に主人とフラッといったショッピングモールでの手芸屋さんで
ある布に目がとまり今年初バッグの製作を・・・



自分用のリアルラビットトート。
ウサギ年の初トートらしいかな (*^_^*)
なんだかカワイイ~、totoのほっぺに似てる 


主人にみせたところ、珍しく「いいんじゃない」とのこと 



で、初売り用のラビットトート。
草色のタッセルでちょっとおめかし。
ちょうどお口のところに (^-^)


 
接着芯でカッチリと仕上げて。
でも中はドットのWガーゼで柔らかい感触に。


どうかなぁ~、こういった柄、ありかなぁ~。
結構気に行ってるんだけど・・(色違いも買っちゃったし ^^;)


さて、やぱっりバッグ作りに落ち着くかな。
密かな趣味のタッセルをつけてお洒落に仕上げようかなぁ~


そんな感じで頑張らねば 



チクチクもの | 12:12:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
羊毛フェルトレッスン 1月 追記あり

いやぁ~、寒~い 
というか寒すぎる。。


引きこもり生活になりがちなこの頃、
一カ月ぶりの須佐沙知子先生の羊毛フェルトレッスンがやってきました。


こういうお楽しみの時にはしゃきっと出来るものです。
寒風の中、駅まであえて自転車で 
はりきりmaxモードです 


+++



前回はここまでだった「ひつじ」
はて、本当に



こうなるのでしょうか 

レッスンの前に須佐先生から「お年玉」をいただき
いつもにまして会話も楽しく和気あいあいのレッスンでしたが
なんとか今日のうちに仕上げようと黙々チクチク刺していたワタシ。
ふと思いたち先生の「ひつじ」君と比べると・・・





あらぁ~ 
なんだか巨大だわぁ~  もちろん右がワタクシの「ひつじ」。。
須佐先生「いいのよぉ~、いいのいいの  」
とフォローでしたが・・・
まぁ、個性ということで。

今日は最後までなんとか自力で仕上げてみました。
(鼻は先生に助けていただきましたが ^^;)


で、レッスンが終わろうとした時に先生から「新年ランチ会でもいかがぁ~?」
のお声掛け 
もちろん参加してきました。
が、こういうときに限って(?)ほとんどtoto散歩スタイルだったワタシ (;^ω^A
こんな事だったらもうちょっとお洒落していけばよかったわぁ~



イタリアンレストランで皆さんと楽しく過ごせました 


+++


家に帰り早速記念撮影です。



ハイ、完成した「ひつじ」君です 
今回は「植毛」という技の練習もしましたが
なんだか「かつら」をかぶせていくような過程がすご~くユニークで楽しかったなぁ (^^)
 


これまでの作品達と記念撮影です。
羊クン、小顔だわぁ~ (^^)
ラブ君、足太!
それぞれが未熟な作品だけど愛着があるなぁ~


ひつじ君だけモコモコでしょ (^-^)
「スカードウール」という羊そのもののカールをいかした羊毛を植毛してます。
娘曰く 「アルパカ?」
まさしくそういった風合いです。



しつこくもう一回 (*^_^*)
本当はもう「ひとり」参列のはずでした・・・


そう、このお方・・・

なんとか頑張って



こうしてあげないと 


+++


っと ↑ の記事をアップした後
「羊毛フェルト」の神様、降臨 
(須佐先生のお年玉&ランチ効果とも思えますが ^^;)


チクチクというか貼り貼り(製作経験の方のみお分かりかと (-_-;) )・・・



出遅れパンダ君完成です。
こちら新しい課題満載の作品でしたので
自己流だらけで後日手直し必須ですが
なんとか形に。
好物の笹の葉も持たせました。


おすましポーズで決めた後は



仲間入り 
逆光ですが・・・^^;


これでなんとか今季のレッスン追いつきました。
もちろん来季も申し込みさせていただくつもりですが (^-^)
ますますハマりそうです。



羊毛クラフト | 10:42:36 | トラックバック(0) | コメント(10)
あれこれ事始め

放置1週間・・・ ^^;
新年早々のだらだらに今年が思いやられます・・・



近所のスーパーの店先で売られていたシクラメン。
処分コーナーで300円。
こういうのみるとなぜかファイトがわくワタシ、なんとかよみがえらせて見せましょう (`´)
早速根元のお掃除をして余分な花茎や葉を整理、
少々養分を与えてしばらく様子見ですね。
もう一花咲かせてあげましょう。
なんだかこうしたことをした後はいい気分 

+++


で、ハンドメイドですが・・・
これがちょっと困ったチャン状態で 
2011年、初参加イベントは2月。


『贈り物』がテーマのこちらのイベント。
これまでの作品とは一味違った物をということで参加です。



イベントブログはコチラ → 「CafeFARINA」

実はこれがすご~く悩みの種になってます。
最初はかる~く「了解 (*^^)v」
なんて感じでしたがあれこれ考え始めるとこれがなかなか難しい・・ 
あれこれ作ってはボツに。。


でそんな状況打破で西武池袋店のクラフトショップ100IDEESへ初クラフトお買い物
こちら楽しいわぁ~ (^-^)

上質のクラフトShopが集結しています。
編み編みやチクチク、素材はもちろん完成品の展示もたくさんあって
大いに刺激をもらいました。


あれだけ魅力的な素材もあったのに
なぜかお買い上げはアートブックショップの妖精本の福袋のみという奇行のワタシ (/_;)
なんだか目が泳いでいたみたいだわぁ~
帰ってきてあれもこれも買えばよかったと後悔・・・
(ネットで挽回している始末ですが 


楽しんだ後はFARINAさんへ初ランチに。
「おけまして・・」のご挨拶もそこそこにイベント話で盛り上がり
悶々としていた頭の中も少々スッキリできたかも。


さっそくフェアリー本を眺めてうっとり。
じつはこうした本、好きなんですよねぇ~ 
実生活とかけ離れていていいでしょ。
っと鑑賞しているお二方も申しております。


年末にかけてやけにこんな製作にのめりこんでいるワタシ。
先日のetuさんの参加した作品展の作品に刺激されたからかなぁ~
本当に素敵でした。
昔姪っ子達にプレゼントしていたぬいぐるみ製作を無性にしたくなってしまったワタシ。
なんでしょねぇ。
久々に作ったらやっぱり楽しかった ♪
ワタシの「ハンドメイドの贈り物」として懐かしいもの達でもありました。


さて、そんな気分転換もできいよいよ製作にかかりますか。
すこ~しばかり巻きをいれないとね。
まずは布選びから。
先は長そうだわぁ~ 


 



日記 | 10:06:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
本年もよろしくお願いします。

 明けましておめでとうございます 
 本年もよろしくおねがいいたします 


+++

主人方の新年会を終え、明日から5日の主人の仕事初めまで少々ゆっくりです。

カウントダウンライブに行った娘が不在の大晦日。
早めの晩酌スタートで9時にはウトウトの主人 
その後は一人紅白歌合戦を観て編み編みしてお風呂に入ってと
穏やかな大晦日でした。


明けて元旦には20年近く続けているこちらのお寺での初詣。
こちらでのお願、全て叶ったという主人。(ホントですかぁ~ 

あれこれお願い事が多くなっていくわが家ですが、
やはり一番は健康のこと。
totoのことも含め今年もおねがいします 

+++


さて久々のハンドメイド、
実は2010年、納めのハンドメイドは


こちら「マダムのハンドウォーマー」でした。
プレゼントにされるという嬉しいオーダーでした。

そして新年最初のハンドメイドは



またまた「マダムのハンドウォーマー」3つ。
こちら、先日プレゼント用にお買い上げいただいた方が
他の方からお願いされたということで追加オーダーをいただきました。
こうした実物を見てのオーダーは嬉しいですね。
新年早々、張り切っちゃいました (*^_^*)
奥は「茶色」です。初めて作った色ですがこれもありでしたねぇ~
ご希望で作ったのですがこうしたことで幅が広がっていきます。
ありがとうございました。


実生活ではまだまだ毛糸物が手放せませんが
これからの製作は春物になりそうで
毛糸物はこれで納めかな。

さて、「一年の計は元旦にあり」
少々出遅れましたがせめて七草くらいまでには練るとしましょうか。
今年はこれまでのようにハンドメイドはもちろんですが、
少し活動の幅を広げてみようかとも思っています。
はてさてどうなることやらですが皆さんの力を借りながら
なんとかチャレンジしてみようかとも。
そんなこんなの「計」、しっかり考えてみましょ。



編み編み | 23:36:32 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

まとめ