■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
今日でワタシ的イベント終了となりました

「家に帰るまでが遠足だ (`´)」
精神が
今季のイベントの締めとなっているワタクシです。(kana2さんにも伝心 (^-^))
何やら若めの方々にはこうした教えがないようで
もはや死語(フレーズ)なのでしょうか・・・
昭和精神を是非受け継いでいただきたいものですが・・・


なんて「こやかましい」ことはこのくらいにして
本日、疲労困憊のわが身に鞭打って
FARINAさんへ撤収に 
今回、ディスプレイなどで荷物が増えてしまって
昨日はすべてを電車持ち帰りできず、FARINAさんに残留。
縁組できなかった我が子たちも居残り組となり
なんとも落ち着かない気分・・・
本日、2周年PARTYのFARINAさんにこっそりと出没させていただきました。
(まみぃさん、お忙しいところゴメンナサイでした m(__)m)


さて、これで「1日だけの雑貨屋さんVol.4」ワタシ的終了となりました。
いやぁ~、良かったね。



(ろくな写真が無くコラージュで・・・ (;^ω^A)

完璧レポはおなじみ広報部長kana2さんで 「花々楽しい日
kana2さん、毎回毎回ありがとう 

ポポーさんのレポもさすが (^-^)
今回も会計主任、etuさん同様に
誰も変わることが出来ないお仕事ぶりに一同歓声ものでしたね。

大きなトラブルなく(よね?)
4回もイベントが出来たこと、本当に感慨深いものがあります。
今回は担当係のシャッフルもあり
少々ビビっていたワタクシですが(今回は会計補助担当  )
なんとかおじゃませずに(たぶん)こなせたかと・・・

実は朝目覚まし5時半にかけたのですが、(totoのお散歩があるので)
まったく気づかず 
絶望的な時間に目覚めたワタシです 
作品をバイク便で、とかタクシーとばして、とかあれこれ策をめぐらしましたが
とにかく必死で家を出る始末・・・
コンタクトも忘れ年に数回のマダムメイク  も出来ず。。
(見たことないなんて言わないでねぇ~)


で、結局写真もなんだかなぁ~
ディスプレイもなんだか斜めってたなぁ~
編みとチクチクが混乱してたなぁ~
すべてなんだかなぁ~  状態で凹んでいましたが
足を運んでくださったかたがた、そして会計に
eggeggタグの作品を持ってきていただいたのを目にすると
ワタクシ (/_;) ものでした
アリガトウゴザイマシタ 


さてお買い上げ品や一人反省会や
まだまだ引っ張りたいのですが
なにせしばらくゆっくりしたいなぁ~なんて今は思うワタシです。

早々にお買い物レポをアップしていただいた野ばらさん
ありがとうございます。(他にも重ね重ねのありがとうですが・・)


コメントへのお返事もやっとさせていただけるかと。。。(;^ω^A

さて、トップギアに入れていた作業モードを
ニュートラルにして徐々に穏やかな日々に戻していきましょう・・
まみぃさんんのスイーツで午後のお茶でもしましょうか・・・ 


なぁんてね、
実際はくっちゃくちゃな家の中や年賀状、暮れのあれこれが山積みに・・・

もう、どうしましょ (/_;) (別の泣きだわ)



イベント | 20:40:18 | トラックバック(0) | コメント(8)
1日だけの雑貨屋さんVol.4 終了いたしました

イベントの神様にも応援してもらい
晴天の元無事にイベント終了いたしました。


秋に入りイベントが続いていましたが
本日のイベントをもって全て終了いたしました。


たくさんの皆さま方に応援していただき
本当に充実したシーズンを送らせていただきました。


いまは脱力感と安堵感でホッとしています。
張りつめていたものも緩み始めているような。
落ち着きましたら一人反省会をしようと思っていますが、


まずはお礼まで。


各イベントに足を運んでくださった皆さま、ハン研のメンバー、
FARINA女将まみぃさん
本当にありがとうございました



イベント | 20:53:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
作品ラインナップ ~カタログもどき~

コメントのお返事、もうちょっとお待ちくださいねぇ~ 


最後の大仕事、プライスタグを残して(まだですか
作品のラインナップをいたします。
明日の参考にしていただければ 


その1 コラボ紹介

「1日だけの雑貨屋さん」のワタシ的楽しみを盛り込み企画です。





まみぃ’sベーグルとのコラボです。
CafeFARINAゾーンでの販売となります。
(トートはいらない、というお申し出が無いことを祈るだけ (・_・;))

まみぃさんの紹介サイト → ☆☆


その2


カルトナージュ作家etuさんとの持ち歩き系コラボ


これらのeggeggグラニーとのコラボで



etuさんのカルトナージュ仕様カードケース
これいい (^-^)
ハイ、使用実験をしたワタクシの意見です。
軽くってなによりバッグとコラボなのがかわいい 
是非、ご覧になってくださいね。


etuさんの紹介サイト → ☆☆


その2
シーズン限定もの


ここからはカタログ風にさっさと。
なにせもう10時を回っております (;^ω^A


ベルベット仕様のグラニー

内側


ボタン



リバーシブルです



ヘリンボーン布とシャツコーデュロイとのコンビ


内側は意外性でリネン (*^_^*)



ボタンはアイボリー



茶のベルベットと花柄のシャツコーデュロイとのコンビ



内側は濃茶のドット



フランスアンティークの赤いボタン、お花の色と一緒 



etuさんとのコラボグラニー



裏は・・・反対の布合わせ (^-^)



内側



ボタンは白くしちゃいました。



クリスマス物として作ったミニトート
リバーシブルです。
どちらが表でも。
ボタンはツリーで 


でもねぇ~これではちょっとクリスマス気分が・・・



ということでサシェ。
無印良品の「ラベンダーミックス」の香りをつけました。
オーナメントとしても使えるように細いグリーンのリボン付き。


さて、これに加えて通常の作品も並べるつもりです。


もちろん編み編みも (^-^)

いつも思うのは昔の駄菓子屋さんのような
商品が溢れるように並んでいて
何処から見ていいかわからないような雑貨屋さんにしたいなぁ~、ということ。
みほこさん、etuさんとのミックス展示になりますが
今回はさらに革小物の「マッシュルーム」さんも加わり
さらにバラエティーにとんだブースになると思います。


是非、お気に入りのお品をお探し下さい。



11月29日(月)
10:30~14:00
CafeFARINAにて 「1日だけの雑貨屋さんVol.4」

イベントブログ 「1日だけの雑貨屋さん


皆さまお待ちしております。



イベント | 22:28:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
あれもこれも ~ing

なんとか生きております 
いつものことながら駆け込み製作中のワタクシデス 


コメントをいただいた皆さま、
お返事しばしお待ちを・・  ゴメンナサイ。



本来ならば作品のプレビューなどを
なぁんて妄想を抱いていたですが・・・
想定内の直前バタバタまっ最中です 



一応こんな感じで・・・
どれもこれも ~ingです。


今回はクリスマス物を一つは出品しましょう、
ということで、当初はあれこれ考えていたんですが
最終的にはクリスマスサシェを。
無印のラベンダーミックスの香りに仕立てているのですが・・・
オーナメントにもなる用にクリスマスカラーのリボンもつけて。
10個余りの出店予定ですが数は未定・・
・・・もちろんing・・・


で、やはりグラニーが無いと寂しいと冬仕立てのグラニーも追加・・(写真左後方・・)
最後のボタンつけがこれまたing・・・


今日は夕方にはFARINAさんで会場作りに行きます。
テラス展示なので作品は明日の搬入で。
残された時間、超有効にせねば 


と、そんなワタクシ、とりあえず現状報告でした 
今晩には出品ラインアップが出来るかと・・(妄想で終わるかも・・・)


あっと (・_・;)、まだプライスカードをつけてないわぁ~ 


+++



11月29日(月) 明日!
10:30~14:00
CafeFARINAにて 「1日だけの雑貨屋さんVol.4」

イベントブログ 「1日だけの雑貨屋さん


皆さまお待ちしております。




イベント | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
かっちりトート

徐々に形になってます 


久々のミシン、あら??グラニーの作り方が??
とんでもなくミシンから離れていたと実感・・ 
なんとかリハビリを終えて製作にはいりました。


なんといってもグラニー30個を横目にすると
あの丸い形から少し距離を置きたいと・・・

で、かっちりトートを製作決定。



型紙はこちら (*^_^*)
時間勝負の今、雑誌やら初めての型紙では雰囲気がつかめないので
紙袋の山を物色です。
お気に入りの形を見つけ解体。
即席型紙の出来上がりです。
今回は「全国和菓子協会様」をチョイスです 
完成したのはコチラ達




エンボス加工の薄手のコーデュロイで。
かっちりとそこは2重に。






高さを低めにして
表はヘリンボーン、裏は隠れパンダの綿ローンのような薄い生地で。
リバーシブル仕様です。
お子様でもいいかな。




柄リネンで。
裏は薄いチョコミントドットで。
こちらは一番高さが有るタイプ。
押さえミシン、ちょっと遊んで、模様縫い(*^_^*)


いずれもマチは13cm、持ち手は45cmほど。
肩にも掛けられる長さです。


こうしてみるとグラニーの時とは生地のチョイスが変わっているような。
レースなどの飾りもなく
マニッシュな感じかな。
季節を意識しての色選びになってかもデス・・・


さて、まだトートを作りたい生地はあるけど、
小物もいくつか作りましょうか・・、悩む・・ 



11月29日(月)
10:30~14:00
CafeFARINAにて 「1日だけの雑貨屋さんVol.4」

イベントブログ 「1日だけの雑貨屋さん


皆さまお待ちしております。




チクチクもの | 12:11:32 | トラックバック(0) | コメント(5)
まみぃ’sベーグルとのコラボ

「1日だけの雑貨屋さんVol.4」
いよいよ来週の月曜日に迫ってきましたねぇ~


昨日のCreaさんのゆったりとした時間の流れに癒され
すっかりまったり気分に浸ったワタクシ・・・ 

今朝からそのエネルギーをミシンに向けています (`´)

先ほど仕上げのアイロンをかけて「整った」のが
FARINA女将、まみぃさんとのコラボ物。


ワタクシの担当はこちらのミニグラニーです。
おなじみの(知る人ぞ知るですが ^^;)
ミニグラニーを1枚仕立てでエコバッグ風にしてみました。



うす~いスワニーのリネンを使っているので、
縫い代は袋縫いで、糸が出ないように。


入れ口はレースで挟み、持ち手は綿のテープで。
とにかくナチュラルでかる~い仕上げにしました。

何故って・・・


こんな感じのコラボになるからです。
まみぃ’sベーグルとのコラボに  
詳細はイベント記事で → ★★

やはり食品を入れるということで糸が出たりしないように、
とかなるべくナチュラルに・・とかあれこれ考えてみましたがいかがでしょうか・・



で、なんといっても目玉はこちら。
おなじみ人気消しハン作家、津久井智子さん彫りの(いまや公然の内緒事です)
コラボスタンプ。


<イベント当日は津久井智子さん本人による消しハンオーダー会があります>
詳細はこちら 

★★


デザインは・・・実はこれもコラボしていて
イラスト上手のetuさん (*^_^*)
パンの丸みとグラニーの丸みがぴったり 
う~ん、著作権相談してないわぁ~ 

そんなこんなでハン研サポーターのFARINAさんの2周年を記念した
イベントの一つとして参加させていただきました。

お話をいただいたのが8月、早々に作っていたのですが → 関連記事 
後ほど追加の御相談があり・・・
これがねぇ~ 

ハイ、なんとか整いました^^;


スタンプを押してその上からアイロンも掛け


30個、完成です。

当日、「グラニーいらない、中身だけ欲しいわ」 (ーー;)
なぁんて言われたらどうしましょ・・・

でも達成感ありでいい経験でした。
これから出品作品に取りかかります 
(今から なぁんて言わないで (^_^;) )

1日、24時間。まだまだがんばっちゃいます。



11月29日(月)
10:30~14:00
CafeFARINAにて 「1日だけの雑貨屋さんVol.4」

イベントブログ 「1日だけの雑貨屋さん


皆さまお待ちしております。




チクチクもの | 13:33:12 | トラックバック(0) | コメント(6)
Creaさんでのイベント終了しました

今日はいいお天気でしたねぇ~ 
Creaさんでのイベントは前回もとってもいいお天気でした。
まずはイベントの神様に感謝 m(__)m


Creaさんでのイベント、ご自宅ですので
写真でご紹介は避けさせていただきます。


各作家さん達の力作を目当てに開場前から
お客様がいらしてくださいました。

なんといってもCreaさんのお花たちが飛ぶようにひとつ、二つと・・・
なぁんてどころでなく4つ5つと両手でお持ち帰りになる方も 
今回こそ、と思っていましたがまたまたお持ち帰りならず・・・ 

ワタクシの編み編みもそんな勢いついででお買い求めいただき
感謝でございます 

なんといってもあがき状態の今、
作品を展示したらトンボ帰り すべきかもしれませんが
しっかり最後の撤収まで居座ってしまいました 


本来のイベント参加目的でもある
他の参加作家さん達とお会いしたり
いろいろな作品に触れたりをしないことには意味ないものねぇ~。
十分楽しみました 

白亜のお宅での開催でもある今回のイベント
おかげさまでゆったりと時間が過ぎるようで十分癒されてきました。
おひさまの元、脚気予防のビタミンDも吸収したかな(古っ (^_^;))

etuさんともあれこれ作品のことで煮詰めることもできたし、
とってもいい気分転換でしたね。

いらして下さった方々、お誘いいただいたJUNKOKOさん
Creaさんとそのスタッフの方々
ありがとうございました 


+++


さぁて、いよいよラスト、



11月29日(月)
10:30~14:00
CafeFARINAにて 「1日だけの雑貨屋さんVol.4」

イベントブログ 「1日だけの雑貨屋さん


今回はレアなコラボも・・ → ★★

ただいま最終チェック中 
総勢30個、揃いましたらご紹介させていただきます (整ってないのはワタシだけ ・・・)


さぁて、チクチクモードにシフトしました。
ここからどこまで行けるかなぁ~


 



イベント | 20:31:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
ポンポンブローチ

出品作品もいよいよもって仕上げとなりました。


最後の作品は季節外れのようだけど形がダリアのようなブローチ。



今回は冬仕様のモヘアで編み編みです。


すごくシンプルなんだけど
イベントの時に必ず手に取っていただける作品です。







製作済のネックレスともコーディネートできるかと (*^_^*)


さぁて以下のラインナップでお待ちしております。
プチプライスでより楽しんで頂ければと心掛けていますので
お気軽に手に取っていただければと 

尚、今回「1日だけの雑貨屋さん」への出品も合わせての作品達。
どういう選抜になるかはお楽しみということで 




お待ちしております 


+++


Creaさんのイベント、編み編みのみで参加です。




11月24日(水) 明日です。
10:00~14:00
Creaさんにて1dayshop → 詳細はCreaさんブログで ☆☆



11月29日(月)
10:30~14:00
CafeFARINAにて 「1日だけの雑貨屋さんVol.4」

イベントブログ 「1日だけの雑貨屋さん


皆さまお待ちしております。




編み編み | 10:09:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミニグラ 冬仕様

冷たい雨の月曜日です。
でも、今日の月曜日は明日の祭日でいつもと違いなんだか気ぜわしい・・

祭日のせいでなく24日に控えているイベントのせいかしらん 
あれをしてはこれが気になり、これをしてはあれが気になり・・
なんだかまとまりのつかない状況になってます 


そんな中でまとまったもの達をご紹介。



冬仕様のストラップ仕立てのミニグラです。
これまではリネンやレース糸でしたがモヘアで。
季節柄赤いシュガーのようなビーズを。



取り合えずこんな感じで・・・
29日の雑貨屋さんと合わせて量産です。



プレゼントにも使っていただけるようにラッピングで出品です。
じかに触っていただけませんがブローチなどで同じ糸を使ったものがありますので
そちらでご確認ください。




おなじみのコチラ達もCreaさん、雑貨屋さんに参加いたします。


本当は一緒に参加のJUNKOKOさんに委託しての参加予定でしたが
発送まで至っていないので
当日、自らの搬入になるかと・・・ 

まだまだ作りたいものはあるけど。。。
追い込みでどこまで完成できるかな 
まだまだ頑張ります 


<追記>


11月20日(土)に行われた
「ひばり幼稚園」 でのフリマ、
ワタシの作品も多くお買い求めいただけたとOhariko-mamaさんより報告が (*^_^*)
嬉しいですねぇ~
マフラーホルダー、またまた実演販売していただいたそうな
お買い上げいただいた方々



感謝でございます。

Ohariko-mamaさんにイベント出張していただきたい・・・・

+++


Creaさんのイベント、編み編みのみで参加です。




11月24日(水) あさってです。
10:00~14:00
Creaさんにて1dayshop → 詳細はCreaさんブログで ☆☆



11月29日(月)
10:30~14:00
CafeFARINAにて 「1日だけの雑貨屋さんVol.4」

イベントブログ 「1日だけの雑貨屋さん


皆さまお待ちしております。




編み編み | 14:49:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
マフラーホルダーと助っ人

さて編み編み作品の仕上げと言いながら
ちっともまとめに入らないワタクシです。
むしろ仕事をあらぬ方向に増やしているような・・・


今シーズン登場の「マフラーホルダー」 → ☆☆



今回も登場いたします。
少々改良してもにょものよのひげ付きに・・・
こちらのひげあることにお役立ちのつもりです。


これまでも何回かイベントに登場していますが
やはりなんだかわからない・・ 
というご指摘も (-_-;)

Ohariko-mamaさんに至っては実演していただいているようで(感謝 )
で、そうしていただいた時にはぐっとたくさんの方にお求めいただいております (*^_^*) 


ワタクシ、表面的な性格とは違い、
イベント時にワタシの作品を手に取っていただいたりしているのを見ると
隠れたくなってしまいます・・・ 
側にいって作品説明なんてできません・・・

で、なかなかこうした説明が必要な装身具に関して
ここからのイベントは少々問題かと・・・、係の仕事などがあるので説明は不可。

で、今回は強力な助っ人に登場していただくことに


<チームよみガエル>
わが家のチーム「よみガエル」
 (わけがわからない方は一応こちらで → ☆☆、 ☆☆ )
のリーダーであるこの方です。



こんな感じで側にいていただくことに。(もちろん非売品です)
リーダー用に小ぶりのモチーフを編み編みです。
「こうしてマフラーなどをするときに使います」、的な雰囲気を出していただいてます 


で、こんなこともデモっていただきます。
そう、ひげひげ、バッグなどにつけるときのひもなんです。


ホルダー時は見えないように内側に隠していただけばいいかと 



Good Job 期待してますよぉ~ 


でもねぇ~、こうしたリーダー用のモチーフを編んだりしていていいのかしらん・・・
時間は刻々と・・・・


+++


さてそんなそんな編み編み、こちらに多く出品予定です
Creaさんのイベント、編み編みのみで参加です。




11月24日(水)
10:00~14:00
Creaさんにて1dayshop → 詳細はCreaさんブログで ☆☆



11月29日(月)
10:30~14:00
CafeFARINAにて 「1日だけの雑貨屋さんVol.4」

イベントブログ 「1日だけの雑貨屋さん


皆さまお待ちしております。



編み編み | 13:08:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

