■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム

ニットcafe @FARINA

寒い・・・ 
なんざんしょ、この激変ぶりは・・・

そんな季節にピッタリになってきたニットcafeが月曜日FARINAで。

講師はイトウスミ先生
先生、いくつものお顔をお持ちでこのシーズン、とっても多忙なご様子。
レッスンが終わった後、変身して次のお仕事へ向かわれました 


で、今日のレッスンはこちら。
リングに編みつけていきネックレスに。
こちら難しい編みではないのですが、
リングが滑るので均一の編みを保つことが結構厄介 
きれいに重ならないようにビッチリ編みつけていくと左手が・・・・
なんだかつりそうでした (・_・;)


ツヤツヤでしょ。
本当にツルツル滑りましたねぇ~  


完成です 
3つのリングは大中小、色を変えてみました。


同じ色合わせでもつなぎ方を変えた方の作品。
こちらも素敵 


レッスンの後はおなじみまみぃさんのスイーツ (*^_^*)
ミルクプリン?
美味しかったなぁ~、例の栗も   (^-^)
味覚の秋ですねぇ~

最近、写真がイマイチ・・・
そう、携帯写真のアップが続いてます ^^;
撮影時の設定を粗くしているのでアップの時の画像編集なし。
ついつい携帯写真を使ってしまいます。
イベント準備でなんだか手間をかけられません (ーー;)
しばらくゴメンナサイで・・

+++

今日は「手作り市 in 武蔵野の丘」の準備でお出かけ。
あれこれ思いついてはOhariko-mamaさんと相談、そして解決。
当日も楽しくできるといいなぁ(^-^)



編み編み | 19:11:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
準備や編み編みあれこれ

先週の金曜日
一カ月後に控えているワタシのホームタウン的イベント
「1日だけの雑貨屋さん」の広報活動をしてきました。
詳しくはこちらの記事で 


 「1日だけの雑貨屋さん」イベントブログ

はっきり言っていつもは開催場所のCafeFARINAさんへの道を往復しているだけの街。
今回の活動であちこち「ちい散歩」ばりの街探訪をしてみました。

埼玉県川口市はいわゆる「鋳物の街」として発展した街です。



昔?吉永小百合さんの映画「キューポラのある街」の舞台となりました。
「キューポラ」とは、鋳物をつくるために鉄を溶かす溶銑炉のことです。

そんな川口ですが都心からも近く最近では駅前は再開発され
そうした工場の跡地に大きなショッピングセンターやマンションがたくさん立ち並んでいます。

そんな街を3時間弱、「初めまして、あの~・・・」
とメンバーとお願いしながら歩き続けました。
まぁ実際はワタクシ、完璧に「egg散歩」で他のメンバーが頑張ったんですけどね 

そんなこんなの毎日ですが

イベント準備で昨日も今日もこんなことをしています。

以前、フライヤーをおいていただくお店の方の御意見として
レジ側に置く小型の物が良いというお話でしたので
小さいものも印刷しています。
小さくしてしまうと読めなくなってしまう部分もあったりで
編集可能なものは編集したり・・
こうした作業が良い結果につながるように願うばかりですが 


で、息詰まると編み図が頭に張っているものを無の心境で編み編み・・

黒いハンドウォーマー、
どうしても「ウィッシュ」としたくなるのはワタシだけではないようで・・ 
それにしても同じものばかり作っているわぁ~
10月は編み編み月間としたワタシ。
今週は遠出も含めてお出かけが3日も・・
どこまで作品を生み出せるでしょうか。

+++

☆ 手作り市in武蔵野の丘
2010年11月11日(木曜日)



イベントブログ → 「
手作りin武蔵野の丘」ブログ
ブログ更新情報がわかります。


☆ 1日だけの雑貨屋さん
2010年11月29日(月曜日)

1日だけの雑貨屋さん Vol.4」のイベントブログ

+++



お友達参加イベントです

☆10月31日 (日) ハンドメイド雑貨1DayShop
 10:30~16:00
 場所 鶴ヶ島駅西口徒歩3分 アネックスビル3階 学習塾イーネット
 詳しくはブログをご覧ください→http://eventlife.exblog.jp/

JUNKOKOさん、参加です

☆11月6日(土)てのひらいち
 11:00~ 場所 アリアンナ 川口市新堀516 新堀町会会館隣
 詳しくはブログをご覧ください→http://hanaarianna.jugem.jp/

JUNKOKOさん、みほこさん参加です

どうぞいらしてくださいね。



編み編み | 11:16:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
秋色のFARINAにて






久々のFARINA@川口 はすっかり秋色、
ハロウィンの飾り付けがとっても似合っていました。


<携帯写真でゴメンナサイ^^;>
イベントの打ち合わせと称してFARINAさんでランチの昨日。


待ち合わせしたOharikoさんには旅行のお土産をいただきました 
倉敷でのお土産です。
和のお針刺し、いいですねえ~。台はセトモノのおちょこ。
みているとホッコリしてしまいます。ありがとうございました。

Oharikoさんとまみぃさんとイベントの打ち合わせを済ませて後は
あっちこっちに飛んでは戻りでいろいろな話が出来ました。
ちなみにまみぃさん、「手作り市 in 武蔵野の丘 」 にも
特別協力で参加していただきます。
企画の段階ですが、なんだか楽しみだわぁ~ (^-^)
まみぃさん、よろしくお願いします  

思い起こせば。。。
と演歌バリですが (*^_^*)
昨年、みほこさんのレッスンで初めて訪れたFARINAさん。
その後「1日だけの雑貨屋さん」や
魅力いっぱいのクラフトイベントにたくさん参加させていただきました。
これからのレッスンにも予約がいくつか
この嵐のようなイベント準備中にも入れちゃってます 
皆さんも是非チェックの程 
FARINAのレッスン情報はこちら → ☆☆

定休日と言うのにランチ以外にも


栗の渋皮煮(超美味だわぁ~ )や


デザインカプチーノを出していただきました。
女将まみぃさん、いつもながらにありがとう~ 

ちなみにこちらの「カプチーノ」
今回の「1日だけの雑貨屋さんVol.4」で特別イベントとして登場します。
バリスタの「おいしいカプチーノ」皆さまお楽しみに 

と、そんなこんなで
家に帰りついた時はすっかり真っ暗でした 
16歳のtoto、最近は暗がりで良く見えないようで
陽が暮れる前に午後のお散歩を済ませる、というわが家ルールが (-_-;)

懐中電灯持参でなんとか済ませました ^^;


いやぁ~、お母さんは大変デス 

+++

☆ 手作り市in武蔵野の丘
2010年11月11日(木曜日)



イベントブログ → 「
手作りin武蔵野の丘」ブログ
ブログ更新情報がわかります。


☆ 1日だけの雑貨屋さん
2010年11月29日(月曜日)

1日だけの雑貨屋さん Vol.4」のイベントブログ
ただいま参加作家たちの自己紹介中です



日記 | 16:23:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
マダムのハンドウォーマー

今日は絶好のお洗濯日和 
でも、これからお出かけのため霧のいいところで止めておいてっと。
入れ替えやらであれこれ洗いたいものはあるんだけど・・・

秋になりハンドメイドのイベントもピークですね。
そういうワタシも来月にはいくつか参加させていただきます。
これまでの作品に加えて新しいものもご紹介したいのですが、
試作をしては悩み 
変更しては悩み 
数日して再度眺めてまた悩み 
を繰り返す日々です・

最近気に入って作っているモチーフのマフラーホルダー


このモチーフを使って何かできないかと思案中
クロバーのサイトで見かけたアームウォーマー 



こちらです。
センターにはマダムの必須アイテム、パール 



ハンドモデルがいないためゴメンナサイのお手手ですが ^^;
見たよりも暖かくいい感じです。
早速アレンジで作ったのがこちら ↓


ちょっとお花を小ぶりにしたもの。


センターのお花の形を変えたもの。
そう、マフラーホルダーのモチーフです 
こちら単色の方が品がいいような気がしたので一色で仕上げました。



試作で作ったパール無し。
こんな感じで手首の方にずらしてもいいかも。


Creaさんのプリザの影響有りかな 
少々マダム志向の製作になりました。
中身も伴いたいものでございますデス( ← しつこい ^^; )

さて、今日は「手作り in 武蔵野の丘」のことでOharikoさんとランチ@FARINAです。
(ちなみにFARINAさん、本日は定休日です。イベント打ち合わせとで訪問です)
なんだか仕事よりも楽しいおしゃべりランチ会になってしまいそうですが 
まみぃさん、後ほどよろしく (^_^)/~

+++

☆ 手作り市in武蔵野の丘
2010年11月11日(木曜日)



イベントブログ → 「
手作りin武蔵野の丘」ブログ
ブログ更新情報がわかります。


☆ 1日だけの雑貨屋さん
2010年11月29日(月曜日)

1日だけの雑貨屋さん Vol.4」のイベントブログ
ただいま参加作家たちの自己紹介中です


 



編み編み | 10:26:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
羊毛フェルトレッスン

なんだかあれをやってはこれが気になり・・
これをやってはあれが気になりのワタクシ・・
一つのことに集中できません 

でも今日は久々の集中デス。
須佐沙知子先生の羊毛フェルトレッスンの新規講座の初日です。
前回からの継続レッスンの方々もたくさんいて
以前に増してフレンドリーな中楽しく集中してきました。


今回はこちら。
またまたなんだかわからない状態のご紹介ですが・・・

今回は特別、完成版もアップしちゃいます。


ドアップです (^_^)


パンダです 
もちろん須佐先生作。
書籍デビューも果たしております 

大きさ的には10cm以上かな。
↑ の製作途中の卵状の物が本体になります。
とにかく集中、「無」になって指し続けます。
この時間。結構お気に入り 
気をつけないと指にブスっとなるので適度な緊張も必要デス。

白のフェルトにクロが混ざらないようにするのが大変そう~
で、さらに仕上げの来月はイベントで出席できないため
とりあえず、自力で仕上げてみようとも思っていますが、
課題満載で自信ないなぁ~
まぁ、最長ラストlessonの来年3月までには仕上げたいものです 















羊毛フェルトで作る ねこのいる部屋
須佐 沙知子
主婦の友社

先生の新しい書籍です。
猫がいっぱいで~す 


+++

☆ 手作り市in武蔵野の丘
2010年11月11日(木曜日)



イベントブログ → 「
手作りin武蔵野の丘」ブログ
ブログ更新情報がわかります。


☆ 1日だけの雑貨屋さん
2010年11月29日(月曜日)

1日だけの雑貨屋さん Vol.4」のイベントブログ
ただいま参加作家たちの自己紹介中です。



羊毛クラフト | 17:55:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
お礼とお知らせ

雨で延期となったイベント、
そして打って変わって夏のような暑さになってしまった二日後のイベントと
お天気に翻弄されたイベントでしたが無事終了したとのことです。
Ohariko-mamaさんより報告をいただき、
買い上げいただいた方々にはこの場でお礼を。
ありがとうございました 

さて、今後は11月にどっとイベント控えています。
次々と製作を・・・
と言いたいところですがお買い物やらなにやらで気が散りなかなか進みません 



昨日もこんなお買い物を 
ついでに寄った100円shop。
本命の用事よりも長くいたかも・・・
気になっていた多肉が100円で売っていたので植えてみました。
前回の「1日だけの雑貨屋さん」で多肉植物を出品されていた JUNK-Yさん、
もっといろいろ教えていただけばよかった 
器も入れて500円。どうなんでしょ。
お世話の仕方、ネットで調べてみますか ( ..)φメモメモ

+++

ってそんなことしている場合じゃないのよねぇ~

なんといってもイベントを控えた今、
サイトの方もあれこれやることが増えてきました。

ワタクシ、個人ブログ2個、
編集するイベントサイト2個。
なんだかサイト管理だけでイベント参加しているような状況となってきました。
そんなこんなでブログへのコメント、メールへのお返事
相当遅れることもあります。
ゴメンナサイ 
(言い訳タラタラデス 

+++

さてお待ちかねデス。
1日だけの雑貨屋さん」でおなじみのイラストレーター
しまだ・ひろみさんに今回もお願いして出来たフライヤーのお披露目です。



FARINAさんの2周年を祝しての来年の干支のうさぎちゃんたちの
パーティーの様子がキュートです (^-^)
カップの中もちゃ~んと「デザインカプチーノ」になっているあたりが
しまだ・ひろみさん、さっすがイベントを知り尽くしてらっしゃる 

kana2さん、いつもながらにお疲れさまでした。
そしてありがとう (^_^)/~

イベントを控えての作業、大変でしたね。
感謝してます  (愛をこめて)
そんなkana2さんとお友達のイベントはこちら 




10月17日(日)
国立市で開催するハンドメイドイベント

詳しくはコチラ

+++

会場となるFARINAさんにはすでにこちらのフライヤーが置かれています。
ご希望の方は是非女将まみぃさんにお願いしてください。

そんなまみぃさんの自己紹介がただいまイベントサイトにアップされています。



☆ 1日だけの雑貨屋さん



2010年11月29日(月曜日)

1日だけの雑貨屋さん Vol.4」のイベントブログ
参加作家たちの自己紹介があっぷされました。
(ワタシの記事、貧弱すぎたと反省しておりますが・・・  )



イベント | 12:50:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
雨降って地固まる

雨降って地固まる・・・
雨降りの日の常套句といってもいいこのフレーズ。

たしかJuneBride ジューンブライド のワタクシ、
6月の結婚式のときにも外の大雨を恨めしげ見上げ
ズボンの折り目も無くなった礼服を着た叔父が言ってましたっけ・・・ 

なぁんて昨日のイベントの延期をなんとか前向きに思うワタシです 

が、なんといっても今回は中1日という強行軍でイベント参加を企画した
男前のOhariko-mamaさん (もちろんLadyでありますが)
そんなことを思う間もなく

☆2010年10月11日(祝)(月) ← あした 

第1回 minahan手作りマーケット
アウトレットモールリズム内
ふじみ野市産業文化センター内ギャラリー
    東武東上線ふじみ野駅西口より徒歩5分
11:00~15:00

となっております。

詳細はOhariko-mamaさんブログで → ☆☆

明日は晴れそうねぇ~ 
皆さまよろしくお願いします。


+++

「1日だけの雑貨屋さん」、着々と準備も進んでいます。
後ほどこちらの方もお知らせいたします。

なになに?と思う方はこちらで 



「一日だけの雑貨屋さん」イベントブログ 



イベント | 12:06:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
イベント延期 (ーー;)



雨だわぁ~ (・_・;)
それも土砂降り・・・・

☆2010年10月9日(土) ← 延期

さいたま新都心 けやき広場
咲いたまつりフリマ出店
10:00~16:00

となってしまいました。

2010年11月14日に予定されているそうですが
またお知らせいらします。

が、

☆2010年10月11日(祝) ← あさって

第1回 minahan手作りマーケット
ふじみ野市産業文化センター内ギャラリー
    東武東上線ふじみ野駅西口より徒歩5分
11:00~15:00

こちらは屋内のため天候にかかわらず行われます。
多くのハンドメイド作品が並ぶ予定です。

詳しくは Ohariko-mamaさんブログにて → ★★

よろしくお願いします。

+++

昨日から頭の中をぐるぐるリピートしているのは・・・

だ~れかさんが だ~れかさんが だ~れかさんが 見つけた
小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた ♪

きっかけはこちら → 
kana2さんブログ

それにしてもこの歌つい「小さい秋・・」ではじめてしまいます。

小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた ♪

あれっ?! 

そう、ここまで歌って気付きます (ーー;)
なんででしょ。



イベント | 08:40:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
イベント参加のお知らせ

今日はOhariko-mamaさんへ納品に行ってきました。
というのも

☆2010年10月9日(土) ← 明日

さいたま新都心 けやき広場
咲いたまつりフリマ出店
10:00~16:00
雨天の場合は撤収です。

☆2010年10月11日(祝)

第1回 minahan手作りマーケット
ふじみ野市産業文化センター内ギャラリー
    東武東上線ふじみ野駅西口より徒歩5分
11:00~15:00
雨天でも大丈夫です (*^^)v

こちらのイベントにOhariko-mamaさんが出店され、
Boxオーナーさんたちの作品が一堂に並びます。

で、今日が最後の納品受付 
必死で最後の作業を終え車を飛ばして行ってきました  
嬉しいことに一緒にランチでもなぁんてお誘いもあり ^m^
もうはっきり行って目的はランチに変更。
手作り in 武蔵野の丘」の打ち合わせもあったので
とっても中身の詰まったランチ会となりました。
それにしても毎回美味しいランチをいただくワタクシ、幸せ者だわぁ~ (^-^)
ハイ、いつでも打ち合わせOKでございます。

で、今回納品してきたものははやり季節の物を・・・


ハマナカのファーヤーンでマフラー。
今回は長め仕様で2重に巻けます。


そしてそんなマフラーを留めるホルダーあれこれ。


前回のイベントでお買い上げいただいたコチラ達も増産して納品。




ちょっと懐かしいチクチクものたち。

ワタシの作品ではこうしたものたちが並ぶかもデス。

でそんな納品作業を終えて 
新たに加わったボックスオーナーさん達の作品などを見させていただくと・・・




こうした作品に目が 
う~ん素敵 
すっごくお安い価格で素敵な作品が 
もちろん、お買い上げしちゃいました (*^_^*)

イベントにもこうした作品が多数並ぶとか。

是非皆さまお出かけくださいませ。

ちなみに  の時・・・
けやき広場の場合は残念ながら作品上、即撤収デス 
どうか晴れますように 

+++

さて、これでちょっと一段落。
布や糸の整理をして11月のイベントに備えないと、かな。
でも録画したドラマや娘からお薦めと渡された本も・・・

う~ん、秋の夜長は何をしましょうか、悩むわぁ~ 

+++

☆ 手作り市in武蔵野の丘
2010年11月11日(木曜日)



イベントブログ → 「
手作りin武蔵野の丘」ブログ
ブログ更新情報がわかります。


☆ 1日だけの雑貨屋さん
2010年11月29日(月曜日)

1日だけの雑貨屋さん Vol.4」のイベントブログ
ただいま参加作家たちの自己紹介中です。



イベント | 18:56:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
戦利品いろいろ

ノーベル化学賞受賞おめでとうございます 
素晴らしいですねぇ~
ワタクシかれこれ数十年前は化学専攻の学生でした。
亀の子(ベンゼン環)が苦手で無機化学研究室に行きましたが 


今回の受賞、もろにあのベンゼン環・・・
いやぁ~、相変わらず苦手だけど (-_-;)
本当に素晴らしい研究の成果ですね。
帰宅した主人も
「今の仕事、まさに鈴木カップリングなんだよねぇ~」とこれまた嬉しそう (^^)

自分の家族までもかかわっているような広く役に立つ研究をされお二方
本当におめでとうございました。

+++

なんて夫婦でテンション  だった昨晩でしたが
現実は土曜日のイベント用の納品作品のラストスパート 
先ほどネットスーパーで注文を済ませこれから集中です (ーー;)

っと、目が先日のCreaさん宅の1dayshopの戦利品に・・・
そうそう、まだご報告していませんでしたねぇ~

さくっとご紹介というか見せびらかしちゃいます 


etuさんのカルトナージュ。
以前プレゼント企画に応募も撃沈 
どうしても欲しかったので2こともGet 


相変わらず高価な布を惜しげもなく使ってますねぇ~
底部分まで 

本命は右でしたが左のリネン布は
自分でも持っているのでコラボしようと思ってます (*^^)v


他にもこんな感じで 
みほこさんのカルトナージュやJUNKOKOさんの巾着、
そして今回初めましてでガツ~ンと来たのがこちら


いやぁ~、すご~い。
なんといってもこちら40番レース糸の一本取りでは・・・
こまか~い細編みの編みぐるみです。
すでに妹行きが決まっていますが見れば見るほど引き込まれます 
ちなみにがつ~ん仲間のetuさんのgetはこちら → ★☆

ワンちゃんは早々に完売でした。
ご覧になりたい方はCreaさんのブログで → ☆☆

そして別ルートでわが家へ・・ 


すごいわぁ~
JUNKOKOさん、ありがとう~ (^O^)/、
って内緒だった? ^^;

本当にたくさん学びたくさん楽しみました。
来月また企画されているとか。
近くなりましたらお知らせいたしますね。

+++

そんなイベントも終わり脱力感のわが家へ
お宅訪問隊が・・・
(みほこさん、etuさん、JUNKOKOさん、ohariko-mamaさん

手作り市 in 武蔵野の丘」の準備やら打ち合わせから
すっかり訪問隊が出来てしまいました ^^;

別称「大きな犬小屋」のわが家・・・全て承知していただき訪問していただきました。
(犬族の方は多少お分かりかと・・・)

ワタクシ、ホステスに徹しましたので一切の写真なしですが 
やはり、このメンバーです。しっかりレッスンしていました。


ohariko-mamaさん持参(ありがとうございます (^^))
のビーズキットでチャーム作りをしました。
ワタクシ、JUNKOKOさんにちゃっかりお願いして作っていただきました ^m^
なんといってもビーズ名人、あの短い時間に2個完成 
イベントでgetのみほこさんのカルトナージュにつけちゃいまいしたよぉ~


ちなみにこちらかぎ針入れにぴったり 
とじ針が入る高さのある箱が欲しかったのですが、JUSTサイズでした 
なんと持ち運び用のケースまで \(^o^)/


ということで遊びまくっています (-_-;)
今日はやらねば・・・・

+++

イベントのお知らせです。

☆ohariko-mamaさん委託で

2010年10月9日(土)
さいたま新都心 けやき広場
咲いたまつりフリマ出店
10:00~16:00

2010年10月11日(祝)
第1回 minahan手作りマーケット
ふじみ野市産業文化センター内ギャラリー
    東武東上線ふじみ野駅西口より徒歩5分

11:00~15:00

私の作品もいくつか並ぶかと
お近くの方はお立ち寄り下さい。

☆ 手作り市in武蔵野の丘
2010年11月11日(木曜日)



イベントブログ → 「手作りin武蔵野の丘」ブログ
ブログ更新情報がわかります。


☆ 1日だけの雑貨屋さん
2010年11月29日(月曜日)

1日だけの雑貨屋さん Vol.4」のイベントブログ
ただいま参加作家たちの自己紹介中です。



イベント | 10:42:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ