■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
Crea 1dayshop 明日です

雨ですねぇ~ 
明日はどうでしょうか・・・ 


昨日JUNKOKOさんの元へ無事到着した模様です。
手元を離れるともっとああすれば、とかあれよりもこっちのほうが
なんていろいろ思いもしますがなんとか間に合って良かったの安堵感が大です。

編み編みからチクチクモードにシフトするため
昨日は糸の整理をしました。
夏糸は小物用のリネンを少々だして奥へ
冬用の糸は取り出しやすいところに(毛糸編み編みベストシーズンですからね)
なんとか段ボール3つに納めました
ってどんだけ買ってるの、という感じ 

これからはチクチク、布の山が出現だわぁ~
本当に片付けが下手で困ったもんです (-_-;)

+++

いよいよ明日です。




見やすいmapはこちらです



<クリックすると大きくなります>

出品一覧です









これでもか、のPRでございます 

是非お出かけくださいね。
手に取っていただければと思います。

お天気良くなってねぇ~ 



イベント | 08:47:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
ミニミニ編み編み

いやぁ~、秋がきましたねぇ~ 
今朝のtoto  散歩は気持ちよく長散歩コースになりました。
空の色、雲の形どこかに逃避行したくなるような・・・・

そんな逃避行したくなるようなイベント準備週間、
昨日発送を済ませ一段落となりました 
JUNKOKOさん、よろしくお願いいたしますデス m(__)m

さてそんな荷物の中のミニミニたちのご紹介です。







形はみな同じ ^^; ですが大きさがちょっとずつ違います。
最後の仕上げも変えてお好みのものをどうぞ、といった感じ。
コチラ達はOhariko-mamaさんが参加するフリマで「人気がありますよぉ~」
なんて言われ気を良くして作り続けています 

フリマに来る小さなお子さんたちやちょっとなにか・・
なんて方々がおこずかいで買えるようなものを、
と思い作ったのが始まりですが今ではイベントの定番になっちゃいました。
私自身の初めまして、のご挨拶代わりにも差し上げているため
ストックを作っていてもすぐに無くなってしまいます。
この後のイベントやご挨拶用にも作り続けねば 
でも、これ、作るのも楽しいのよねぇ~
最後のチャームやレースの選択で気分が変わるし。

今回も多くの方々の手に取っていただきたいものです。

そんなこんなの作品たち、

こちらのイベントで並びます。
ワタクシ、午後くらいには行けるかと・・・
お近くの方、是非お寄り下さい。


お花の先生のご自宅での1dayshopデス。
先生のHP  「Crea」 → ☆☆

日時 2010年10月1日(金曜日) 10:00~14:00 
場所 → JR武蔵野線・越谷レイクタウン駅より徒歩10分程度
詳細なアクセスはお問い合わせください。

+++

さて、編み編みに集中していたここ数日
そろそろミシンが恋しくなってきました。
といってもすっごいことになっているわが家。
毛糸が散乱してます・・
残暑厳しいときに綿麻糸で始まった製作も
終わりはモヘアやウール素材に移行しました。
整理しないとね (-_-;)
まずはお片づけだわねぇ~ 



編み編み | 09:11:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
冬の必須アイテム マフラー

今日は冷たい雨が降っているわが家周辺です 
こう寒くなるとやはり毛糸で編み編みがしたくなりますねえ~ 




娘と私の冬の定番編みマフラーをイベント用に編んでみました。
長さも短めで持ち歩きにも便利はコチラ達、とっても活躍大デス (^^)
素材もナイロンやポリエステルなのですぐに洗えるのもいいかな。

でもね、これって ↑ のように首元で結んで?使っているのですが
今回はもうひとひねりしたいと思案です・・・・



とある雑誌で見かけたモチーフを参考にこんなものたちを作ってみました。


大きなモチーフ、カメリア風ですが裏に通しをつけてホルダーに。

  
こんなかんじで (*^_^*)


グローブホルダーにもいいかも


こんな感じでチェーンをつけて。

糸や針を変えて大きさを変えると使い道ももっとありそうな・・


試作も兼ねてあれこれ作っちゃいましたが ^^;
こちら、作るのも楽しくてしばらくハマりそうです。
今後のイベントにも登場しそうですのでよろしくです 

さぁて、そろそろ仕上げにかからないと。
ちょっと離れた場所なので事前に発送する段取りです。
今日は値札やラッピングDayだわ。
頑張らねば 


+++


お花の先生のご自宅での1dayshopデス。
先生のHP  「Crea」 → ☆☆

日時 2010年10月1日(金曜日) 10:00~14:00 
場所 → JR武蔵野線・越谷レイクタウン駅より徒歩10分程度
詳細なアクセスはお問い合わせください

ワタクシ編み編みのみで参加します。

+++

☆ 手作り市in武蔵野の丘
2010年11月11日(木曜日)



イベントブログ → 「手作りin武蔵野の丘」ブログ
ブログ更新情報がわかります。


☆ 1日だけの雑貨屋さん
2010年11月29日(月曜日)

1日だけの雑貨屋さん Vol.4」のイベントブログ
ただいま参加作家たちの自己紹介中です。



編み編み | 09:08:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
編みシュシュ 

今日の編み編みはシュシュ
作る側も購入される方も楽しめるgoodsかも 

ワタクシ、ショートスタイルなので
シュシュをヘアーアクセサリーとして使うことは無いのですが
これからの時期はアームバンドとしてたのしめます 


リネンとコットンの糸で色違いで3つ。
実際の色合いが画像では出せていませんが・・・ 
ミルキーな色合いで一目ぼれの糸でした 
どんなデザインにしようかと悩み果てて結局いつもの形に 
ゴム替えが出来る仕様デス。
ただ今回はちょっとガーリーにレースとボタンを。
フリフリモチーフには大きなパールビーズを。


そして昨日の寒さで急きょモヘアバージョンも。
こちらのフリフリはブローチにしちゃいました。
中にはパールビースを。


実際に使った感じはこんなかな・・
モヘアの両サイドのレースは重なる感じになると・・

こうしてシュシュを作っているとこんどこそ髪の毛を伸ばそうと思うのですが
今年の夏は余りの暑さに挫折 
結局またまたアームバンドでの使用になるかと・・・ (-_-;)

それにしても急に秋になってしまい
目は冬毛糸に 
そろそろまとめに入ろうかと思いましたが
ついつい暖か編み編みをしちゃいそうな・・・ 
いったいいつになったらけじめをつけるのやら (・_・;)

+++


お花の先生のご自宅での1dayshopデス。
先生のHP  「Crea」 → ☆☆

日時 2010年10月1日(金曜日) 10:00~14:00 
場所 → JR武蔵野線・越谷レイクタウン駅より徒歩10分程度
詳細なアクセスはお問い合わせください

ワタクシ編み編みのみで参加します。

+++

☆ 手作り市in武蔵野の丘
2010年11月11日(木曜日)



イベントブログ → 「手作りin武蔵野の丘」ブログ
ブログ更新情報がわかります。


☆ 1日だけの雑貨屋さん
2010年11月29日(月曜日)

1日だけの雑貨屋さん Vol.4」のイベントブログ
ただいま参加作家たちの自己紹介中です。



編み編み | 10:38:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
編み編み巾着いろいろ

前回まではちょっと大物  のご紹介でしたが
ここからは小物編に 


やはり雑貨屋さんと言うと女子が気になるのは小物では 
いくつもあるんだけどついつい目が行ってしまいます。


おなじみブリオッシュのような編み巾着です。
ワックスコードの先には編みボール。


今回リズムに乗ってさらにミニタイプも (^-^)
何に使うかはお任せですが。
携帯との大きさ比較でご想像を。


ネスティング  (*^_^*)
特別意味はありませんがこういうことってついやってしまいますねぇ~ 


ブラウン
こちらの色が一番ガラスビーズが映えますねぇ~ 


ホワイト
それぞれちょっとお召かし 
最近お気に入りのヨーヨーキルトも。
無い方がいい ? ^^;



勢ぞろいです 

この巾着達、糸以外にパーツが必要でどうしても数が限定に (ーー;)
今回はここまでです。

+++


お花の先生のご自宅での1dayshopデス。
先生のHP  「Crea」 → ☆☆

日時 2010年10月1日(金曜日) 10:00~14:00 
場所 → JR武蔵野線・越谷レイクタウン駅より徒歩10分程度
詳細なアクセスはお問い合わせください

ワタクシ編み編みのみで参加します。

+++

☆ 手作り市in武蔵野の丘
2010年11月11日(木曜日)



イベントブログ → 「手作りin武蔵野の丘」ブログ
ブログ更新情報がわかります。


☆ 1日だけの雑貨屋さん
2010年11月29日(月曜日)

1日だけの雑貨屋さん Vol.4」のイベントブログ
ただいま参加作家たちの自己紹介中です。



編み編み | 09:35:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
編みマルシェ ブラウン

とってもいいお天気だった連休ですが
特別予定もなく近場で満喫のわが家です 
若い時はどこかに出かけないと
なんだか損をしちゃうみたいでガツガツと予定を作っていましたが
いまではランチ時くらいに出かけてまずはふらっとお買い物(といっても近くのショッピングモール)
そして遅めのランチをこじゃれたお店で(といっても近所 (^^))

そんな休日がいつの間にかわが家の定番になっているこの頃です。
まぁ、toto  のお散歩時間までに帰らなくてはいけないので
自然とそうなってしまったのですが・・・ 

で、この連休もそんな具合で・・
主人はなんだか急に自分の部屋の音響を改良とか行って
なんだか古いコンポを改造
電気屋さんではもう買えないようなパーツをリサイクルショップで買ってきては
あれこれいじっていたようで。

ワタシはというと・・・もちろん編み編み。
お互いに全く無干渉でいい休日の過ごし方です (^^)


先日の色違いの編みマルシェ。
やっと裏布がつきました。


大きいサイズはポケットを


小さい方はちょっと上の方につけチラ見えに。

今年は夏の籠バッグをニットや暖かい素材でくるんで冬も使うのがありとか。
こういった麻素材もありなのねぇ~ ( ..)φメモメモ
内布を薄いコーデュロイなんかつくってもいいのかも・・

あと1週間ほどで ↓ のイベントです。
今週くらいでまとめないと。
最後のまとめに結構時間がかかるので製作はあとすこ~しかな。

+++


お花の先生のご自宅での1dayshopデス。
先生のHP  「Crea」 → ☆☆

日時 2010年10月1日(金曜日) 10:00~14:00 
場所 → JR武蔵野線・越谷レイクタウン駅より徒歩10分程度
詳細なアクセスはお問い合わせください

ワタクシ編み編みのみで参加します。

+++

☆ 手作り市in武蔵野の丘
2010年11月11日(木曜日)



イベントブログ → 「手作りin武蔵野の丘」ブログ
ブログ更新情報がわかります。


☆ 1日だけの雑貨屋さん
2010年11月29日(月曜日)

1日だけの雑貨屋さん Vol.4」のイベントブログ
ただいま参加作家たちの自己紹介中です。



編み編み | 10:04:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しくて嬉しかった週末

金曜日は以前の職場の人たちと久々のランチ会でした。
病気が発覚して治療に専念するために急な退職をして
迷惑をかけてしまった職場です。
にも関わらずいつも気持ちよく合うことが出来るることに感謝ですね。
皆、おとなだわ。
仕事を通じて知り合った人たち、
趣味で知り合った人たちとはまた違った親しさでこれからもお付き合いしていきたいものです。

そんなランチ、待ち合わせの駅を降り立つと
すごい~い警察関係の人たち。
何事かと思っているとなんと目の前にこの方 


TBSアナウンサーの青木ゆうこさん
とっても背が高く本当にきれいな方でした 
交通安全のキャンペーンだったみたいです。


知ってる人は知ってる、駅から伊勢丹までのあの距離で
これだけ渡されました。
お断り4~5回ほど・・・
どんだけくばってるの~という感じでした。


食事はこちらで。カレーやさんです。
仕事をしていたときはお気に入りのお店で年中ランチしていました。
久々で美味しかったしおしゃべりも楽しかった 
また是非次回もよろしくデス。

+++

で、昨日こちらを受け取りました。


手作り市 in 武蔵野の丘」に参加される「COCOMIX」さん。
先日プレゼンと企画をされていました。
ワタクシ、ちゃっかり応募です (*^_^*)

で、なんと 大当たりしちゃいました \(^o^)/
すご~い競争率を撃破してワタクシが 


A賞 レモン色ストーンのネックレス 

う~ん、素敵 (*^_^*)

イベントでCOCOMIXさんの作品に会うのがとても楽しみになっちゃいました。
ここみさん、ありがとうございました 

+++

さて、そんな週末でしたが
今日はお買い物に行ったショッピングセンターで手芸屋さんにもフラッっと 

・・・

う~ん寄ってしまうとねぇ~ (-_-;)
せっかく最近順調に減っていた山が・・・ふりだしに戻ってしまいました 


+++

+++


お花の先生のご自宅での1dayshopデス。
先生のHP  「Crea」 → ☆☆

日時 2010年10月1日(金曜日) 10:00~14:00 
場所 → JR武蔵野線・越谷レイクタウン駅より徒歩10分程度
詳細なアクセスはお問い合わせください

+++

☆ 手作り市in武蔵野の丘
2010年11月11日(木曜日)



イベントブログ → 「手作りin武蔵野の丘」ブログ
ブログ更新情報がわかります。


☆ 1日だけの雑貨屋さん
2010年11月29日(月曜日)

1日だけの雑貨屋さん Vol.4」のイベントブログ
ただいま参加作家たちの自己紹介中です。



日記 | 22:22:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
親子の編みトート

今朝はものすごい雨の中所用でお出かけ 
途中流されるのでは (゜o゜) 
と思うほどの勢いでした。
用事のあとはお買い物。
本屋さんでじっくり編み編みの本をチェックしてきちゃいました ^^;

直近の参加イベントは編み編みだけの出品。
小物はあれこれ編んであるのですがそれではちょっとさびしい感じなので
ちょっとばかり違ったものも編みたくなってしまいました。


麻糸であんだマルシェタイプのトートです。
プリザードフラワーのあるお部屋を意識して 
ホビーラ・ホビーレの編み図を少々アレンジです。


お揃いのミニタイプも。


実はこの状態で完成としてありました。
イメージとしてはおじゃがや玉ねぎをそのまま入れて台所に置けるような
お買い物バッグ。裏布無しの編みっぱなしタイプです。

が、先日の消しハン後のお茶の時にあれこれ話していた時に
裏布がったほうが、とかそれもうす~い花柄のような・・・ ( ..)φメモメモ
なぁんて話になり家に帰って試行錯誤しちゃいました。

で、結果は


薄~い綿麻ローンの花柄でこんな感じ。
ポケットも同柄で。


ミニタイプはもう少し口のそばでつけました。
ちらっと見えるようにね (*^_^*)


で、こんな感じに。
確かに明るくてお洒落になったかも (*^_^*)

違う色でも製作済みなので裏布つけちゃいましょ。
でもねぇ~布が決まるまでが長いのよねぇ~ 

さて明日もお出かけ。
またまた直前バタバタかな (-_-;)

+++


↑ の作品、こちらのイベントに出品させていただきます。
JUNKOKOさんのお花の先生のご自宅での1dayshopデス。
先生のHP  「Crea」 → ☆☆

日時 2010年10月1日(金曜日) 10:00~14:00 
場所 → JR武蔵野線・越谷レイクタウン駅より徒歩10分程度

詳細はまた後ほど。

+++

☆ 手作り市in武蔵野の丘
2010年11月11日(木曜日)



手作りin武蔵野の丘」ブログでも参加作家さん達の
ブログ更新情報がわかります。


☆ 1日だけの雑貨屋さん
2010年11月29日(月曜日)

1日だけの雑貨屋さん Vol.4」のイベントブログも稼働はじめてます。
ただいま参加作家たちの自己紹介中です。



編み編み | 16:53:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
イベントあれこれ告知デス

消しハンレッスン後お茶をしていたときに
少々愚痴話をしてしまったワタクシ・・・ 
で、そんな話をブチブチと記事で書いていときに
用事を思い出し頭は別の方向へ 
で、改めてパソに向かい書いていた記事を読むと
自分で描いた文章だけど不快な気分に・・

う~ん、ネガティブな記事って書いている本人よりも読む人の方が不愉快かもね。
一気に削除しちゃいました。
楽しいレッスン後に愚痴っちゃったことも反省 
時間も損しちゃったなぁ

というのも急遽参加させていただくイベントがあと2週間後に 
サクサクと作りあげねば (・_・;)

+++


こちらのイベントに参加させていただきます。
JUNKOKOさんのお誘いです。
JUNKOKOさんのお花の先生?がご自宅で1dayshopをされます。
先生のHP  「Crea」 → ☆☆

日時 2010年10月1日(金曜日) 10:00~14:00 
場所 → JR武蔵野線・越谷レイクタウン駅より徒歩10分程度

詳細はまた後ほど。

今回の参加、ワタクシ編み編み部門で参加です。

会場がおしゃれなお花の先生のお宅ということで
少々作品もそのあたりを意識しておりますが
なにせ「地」が・・・ 
マダム風を試行錯誤しております。

で、こんな作品を


リネン・レーヨン混のさらっとした糸で巾着。
パイナップル編みの透かしをいかしたデザイン。
口部分はフリルがよった感じに。


開くとこんな感じです。


大人ガーリーなヘアーアクセサリーも


モチーフの中心にはパールを


ハイ、「大人ガーリー」チャレンジいかがでしょうか (*^_^*)

ただいま珍しく編みの大物(私にとって)も製作中ですが
中布をつけようかどうしようかで思案中 
昨日も布選びやら手法やらで1日かけてしまいました
(時間ないのにねぇ~ (/_;))

もちろん、これまでの

プチ者たちも出店予定です。

カルトナージュのみほこさんetuさんも参加 (^O^)
もちろんJUNKOKOさんのマダム感たっぷりの布小物たちも。

近くにはあの巨大モール、イオンレイクタウン?もあり
お買い物後は食事、さらなるお買い物も楽しめるようです。

是非、お待ちしております。

+++

☆2010年10月17日(日曜日)



kana2さん、ポポーさんとそのお友達で開催する「青い鳥のプチマルシェ」
東京西部の国立でのイベント

告知ブログは代表してkana2さんにリンクです → ☆☆



☆2010年11月11日(木曜日)



copyright © 手づくり市 in 武蔵野の丘 all rights reserved




手作りin武蔵野の丘」ブログでも参加作家さん達の
ブログ更新情報がわかります。
どちらもよろしく (^O^)/

☆2010年11月29日(月曜日)

1日だけの雑貨屋さん Vol.4」のイベントブログも稼働はじめてます。
ただいま参加作家たちの自己紹介中です。

+++

なんだかイベント屋さんのようだわぁ~
秋はいろいろ盛りだくさんだわね。
さて、作りたいものはたくさん 
それぞれのイベントに合わせたものを用意しないとね。

まずはマダム、マダムっとね。


 



イベント | 10:50:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
津久井智子先生 消しハンレッスン

久々の消しハンレッスン@FARINAでした。
消しハンと言えば津久井智子先生
これまで2回参加のワタクシ、
今回は基本レッスンのあとは彫りたいものを、ということでした。

ということでまずは基本レッスン「きのこ」


こうしてライブで先生の「彫り」をみながらのレッスン、
う~ん、手順やコツがとってもわかります。


で、完成がこちら 
頭ではわかってもなかなかねぇ~
左が試し、右が修正後。どうかなぁ~


お次は例としてお手本のフクロウ。
いろいろなレッスンが盛り込まれているそうな・・・
ワタクシにはまだまだ未知の世界だわぁ~ 


本日の成果「きのこ」だけでは寂しい巾着には
そんなフクロウにチャレンジして驚きの出来の「etuさんフクロウ」を拝借。
さらにランチョンマットにも拝借ペタ・・・


こちらが過去2回のレッスンも含めた成果・・・
なんだか進歩無いかも・・・・ (-_-;)
とくに「eggegg」にチャレンジすること3度目・・・
いまだ撃沈とはどういうことでしょうか 
ハンドル名変えようかなぁ~「アイアイ、I I 」とかね (^_^;)
これだったら彫れそう、でもパンダの命名みたいだわ・・

そういえばパンダと言えば・・・


こんな「やさぐれパンダ」もあったなぁ~
なんだか進歩してないぞ、ワタクシ・・・ (-_-;)


ということでもう一度基本に戻るべく、基本の教本をお買い上げしちゃいました。
最初からやってみましょ ^^;
と、手前のジャムのラベル・・・
こちら、津久井先生の作品です。
ジャムもとっても美味しかったし(お友達のfarm?だとか)
ラベルもかわいいしでお持ち帰りしちゃいました (^-^)


もちろんレッスンの後のランチは格別 
まみぃさんの酵母パン、大好き 
たっぷりいただきました (^^)

津久井先生のキャラにはまっているレッスンでもあります。
次回も楽しみだけどすこしは練習していかないとね。
せめて「eggegg」は彫れるようになりたいなぁ~

+++

ちなみに、
以前津久井先生がTVの「どらえもん」のエンディングに出演された時
画面をデジカメラで撮ったワタクシ・・・
こんな画像になってしまいました・・・
(先生、ごめんなさい m(__)m)

(先生、問題ありましたら削除いたしますのでご連絡の程・・・)


シャッターチャンスと画像のタイミングが・・・
でも、手に持ったドラえもん、
周りののび太君たちにびっくり
先生、なんでも彫れちゃうのねぇ~

+++


さらに以前津久井先生がテレビ出演した様子です (^^)
実際はこんなに素敵デス


消しゴムハンコの作り方(津久井先生)





レッスンいろいろ | 19:17:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ

