■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
グラニー4個 + α ついでに追記

暑っつすぎる埼玉県 
籠るしかありません (-_-;)

生還したミシンの慣らしを兼ねて久々にグラニーを製作です。

ゴタゴタ暑い説明なしで画像で
(最近はなんでも暑さにかけておりますが・・)

















以上は先日etuさんからのお薦めでgetした
今、人気のKayoHoraguti さんの布を使ったもの。
布に「力」があるので何を作っても様になるのが嬉しいわぁ~
久々のグラニーだったけど、やっぱり作っていて楽しい 
etuさん、コラボ準備第一弾ね (*^^)v
(最近、記事を掲示板に使っているような・・・ ^^;)


で、調子にのって





もうひとつ (^^)

さらに






試作。
グラニータイプのトート。
持ち手を太くして肩かけが楽に。
タックの寄せ方を変えて抑えにちょっとクロスステッチでスモッキング風 
タックの位置や角の丸みをもう少し改良してみようかな。

ミシンが調子よくなって帰ってきて久々にチクチクにスイッチが入りました。
といっても、今日は美容院 
前回行ってから一カ月だけどお誕生日割引カードがあって
明日までなので行っちゃうことに。。。
これって美容院の思惑にみごとのってしまってるのかしらん 

+++

美容院から帰りさっぱり気分でおまけ





↑ 上の試作バッグ、早速美容院に持っていったのですが、
メンバーカードを出すときにお揃いのカードケースが欲しいと思い帰って製作。


以前のこちらの拡大パターンで。

チクチク、ブランケットステッチが小学校の家庭科チックだわ ^m^
なんだか画像だとウールっぽく見えるけどコットン。
冬素材で作ってもいいかも 



チクチクもの | 07:31:36 | トラックバック(0) | コメント(4)
手縫いdeチクチク

ミシンの持ち手リコールから始まって不調、修理となかなか思うような
チクチク活動(どんな活動 ^^;)が出来なかったワタクシです。

そんなときはねっとでお買い物やら編み編みが多いのですが
たまには手縫いや手仕事を・・・
ということであれこれ放置していたものを手掛けてみました。
(といっても実質的には数時間ですが・・ ^^;)



カーブの多いミニポーチや
何かと気になるヨーヨーキルト、早くもクリスマス生地で 
で、「例の」フェリシモで「こぎん」と一緒に届く革アクセサリーキットの髪ゴム。
(実はポーチのボタンが付けてないので蓋が開いてしまうので抑え変わりに・・・ 


遠くにボヤけて見えるガマ口なんかもやってみたけど・・
結果は距離から察してくだされ・・といった具合で 
しばらくやらないと決めました 

たまにはチクチクもいいかも。
こうしたミニ物は年中ミシンをとめては縫いの繰り返しなので
チクチクの方が却って早いかも。
仕上がりもふっくらしているしね。
今回目覚めたUSコットンはまさに手縫いにぴったりの布質なのでしばらく
ハマっちゃいそうだわ。
ミニポーチ、量産しちゃおうかな。

とそんな状況でしたがめでたく昨日、ミシンが生還しました。
どうやら重症だったようで部品交換(基幹部品 
を2か所もしてきました。
良かったわぁ~、今のうちに済ませておいて 

さて、今日試し縫いでもしてみましょ。

++++

「手作り市 in 武蔵野の丘」



の参加作家さん達が告知され始めました。

是非ごらんになってくださいね。
皆さん、とっても素敵な作品を作ってるのねぇ~

ワタシも頑張りましょ 



チクチクもの | 11:11:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
はまっちゃった (*^_^*)

なんだかまたまた新分野に足を突っ込んでしまったかも・・・

いつものようにネットでお買い物をしていると


(゜o゜)

マウスの手と目がとまってしまいました。


かわいい~ 
テリアがたくさん (*^_^*)

わが家の現在はサマーカットで何犬?
と言われている


この方もテリア ^^;
なんだか大きく見えますが、3kgほどのお方です。

で、どうしてもテリアには目がいってしまうワタシ。


結局在庫のあった3色get。

こちらUSコットン。
windham storybookシリーズとかいうものだそうな。


テリアたちが何シリーズだっかたか良く分からないけど
現在は?まででているとか・・・ ( ..)φメモメモ

リストを覗いてみるとどれもかわいい~
違ったテリアもいっぱい 

まずい・・・ 


なんだかまたまた布山脈が・・・・

それにしてもN暮里あたりでお安く買えるお店あるのかなぁ~
もちろん、ご相談はetuさんだわね。
少々涼しくなったころ聞いてみないとだわ 



チクチクもの | 21:32:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
いろいろと進んでいます 「手づくり市in武蔵野の丘」

ミシンが去ってしまい、なんだかガックリ 
まぁ、最近はどちらかというと編み編みの方の話題が多かった私ですが
無いとなるとあれもこれもミシンで作りたいと思う天の邪鬼なワタシ・・・
う~ん、なんだか落ち着かない。。。

++++

そんななか、かねてからお願いしていたものが届き急きょ気分は

以前、ご紹介した Ohariko-mamaさん主催のハンドメイドイベント
手づくり市 in 武蔵野の丘
のフライヤーが出来たんです 



copyright © 手づくり市 in 武蔵野の丘 all rights reserved

かわいい~ (^O^)
丘の小人クンがチクチクしてる 
イラストはアメブロでも人気抜群の shiyohさん にお願いしました

shiyohさんのブログ → 「お気楽闘病記


ちなみに 自画像のようでございます ^^;





こんなにかわいいバナーも 

なお、shiyohさんの製作談話はこちら → ☆☆

う~ん、テンションあがるわぁ~
さぁ~て頑張って作品作り!

っと、ミシン無いんだわぁ~ 



イベント | 23:43:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
やる気が (-_-;)

久々にやる気満々でミシンを出しました。
なんといっても布の山が半端ない状態だし・・・
お盆休み遠出しないわが家、
もっぱら近場でお買い物を楽しみました。
で、結果布山がさらに補充され山脈状態に 

先日の「持ち手リコール」できれいにお掃除され使い心地満点のはず 
それだけでも気分上々です 


が・・・・

使い始め早々に針折れ 
こちらのミシン買って以来の衝撃です。

その後もなんだか重い・・・
だましだまし使ってはいたものの
今後のイベントのことを考えると不安・・・ 
結局先ほどメーカーに連絡して預けることになりました 
またまたミシン無しデス・・・

でもねぇ~、こうしたことがあるわけで
早め早めにやらないとだめだわねぇ~


元気になって帰っておいで 

でも、もしかして使いすぎなのかしらん。
なんといっても家庭用ミシン、
通常の家庭ってどのくらい使ってるのかなぁ~

ここ数日もこんな感じで使いまくってたし・・


オーダーのグラニー、20個。
良かったわぁ~、取り合えず縫製完了デス。
残すはアイロンかけ、暑くて放置しちゃいそうだわぁ~



もしかして「家庭用」超えてる?!・・ 



チクチクもの | 10:43:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょとでも浅草橋

お盆中のお出かけと言えばやはり親族との会合
義父母のお墓は遠方にあるため近郊の義兄弟が集まってのいわゆる酒宴 
昔ほどは飲まなくなった気がするけど・・・・

渋滞を避けて電車で義兄の家へは電車で 
事前に送っておいた手土産は
埼玉の銘酒と以前ランキングで1位にもなったというこちら 


   

神亀酒造さんの原点とも言えるスタンダードで人気のお酒オススメ燗酒【日本酒】神亀 純米辛口 7...



神亀酒造さんの原点とも言えるスタンダードで人気のお酒
オススメ燗酒【日本酒】神亀 純米辛口
    



闘う純米酒 神亀ひこ孫物語
  上野 敏彦                 平凡社

こんな本までありました ^m^

そんな義兄の家は総武線沿線。
総武線沿線と言えば・・・・・

そうあの聖地「浅草橋」 
あらかじめ( ..)φメモメモしておいて
約束の時間よりも多少早めに出ての「立ち寄り計画」を密かにたててお出かけ 
実際は時間ぎりぎりでしたが決行しちゃいました。
主人とは目的地の駅で30分後に待ち合わせ。
主人もお酒を追加購入していくとのことであっさり合意(どんだけ飲む気 

 でお買い物。
お盆でお休みのお店が多かったのでむしろテキパキ動けて良かったかも。

でもそんなテキパキ状態のワタクシ、
なんとなく常に背後に人の気配を感じておりました 

お盆だから 
と、冗談抜きで・・・

するとある女性から声掛けが

「あのぉ、そのネックレス、お手製ですか?」


していたのはコチラ。
最近のベストです。どこに行くのもコチラ (^-^)

で、その方作り方を教えてとのこと。
時間が無いということをお伝えして丁重にお断り m(__)m

さらに最後にレジに並んでいると
メモを渡され連絡が欲しいと・・・・ 

う~ん、こちら本当にファンがいるのよねぇ~
実は以前にもこういうことがありました。
欲しいという方もすでに数名。

で、じつは昨日のお買い物、
こちらのパーツを買いに行ったのも目的の一つデス。
スミ先生にお願いももう限界かと・・・反省しておりますので 

そんなこんなで予定時間を過ぎてしまいダッシュで浅草橋を後にしました。

で、帰宅して早速


2つ、作成デス。
もう嫁ぎ先が決まっています。
もういったいいくつ作ればいいのかしらん。。。

でこんなお買い物も

チェコビーズの詰め合わせ。
これで450円 


もちろん、色違いも ^^;
5色あったんだけど抑えて3つ。
我慢できました、偉いぞ、わたし 

っと、そろそろチクチクし始めないと秋のイベントに間に合わなくなってしまいます。
寄り道寄り道で計画の半分もまだできてないおnewの型紙開発。

そろそろ始めますか。

っと、昨日のお買い物が目に入ってしまうわぁ~  


 



ビーズ | 09:07:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
同級生と友へのクロシェット

8月12日

この日のニュースにはあの御巣鷹山の痛ましい映像が必ず映し出されます。

・・・・

そしてそれを観たワタシは必ずひとつ「お姉さん」になったことに気づきます 

ハイ、回りくどい言い方になってしまいましたが
この日、早い話が誕生日です。

数名の友からはメールやプレゼントもいただき
十分すぎるほど感謝させていただきました。

が、わが家的には何のイベントもなく何事もなかったように過ぎました。
娘は昨日から旅行。
主人は昼ごろ気付きあわててはいたものの
出かけるのは嫌とビーズ編み編みをしていたワタシの意思を尊重して
お昼はワタシが作ったパスタですまし
夜はデリバリーのお寿司で済ませました  



そんなワタクシ、チキンラーメンの限定パックに入っていたコチラに
ひかれて思わずお買い上げ。


こちらぜんまい仕掛けのようにうごきます 

ちょっときになり調べると


同級生でしたぁ~  (気になる方は調べてくだされ)
それも同じ8月生まれ (*^_^*)

いやぁ~どうりで気になったはずだわぁ~

っとそんな8月生まれのワタクシの8月生まれの友へ
ハマり始めているビーズクロシェットを




う~ん、イメージとしてはあってるんだけど
なんとなく軽い感じかなあ~
受け取っていただいたけどもう一工夫すべきだったとちと、反省 
リベンジさせてもらいましょ。

ところでワタシ、いくつになったの?
最近は計算しないとわからないわぁ ^^;

+++

ohariko-mamaさん主催

「手づくり市 in 武蔵野の丘」参加作家さん募集締め切り間近です。
気になる方はこちらへ

「手づくり市 in 武蔵野の丘」

(ちょっとワタクシ記事もアップしちゃいました (*^_^*))





編み編み | 23:01:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
ニットcafe@FARINA

久々の雨の朝、
う~ん、お散歩が大変だわぁ~とtoto  を見ると
何やら様子が変・・・ (゜o゜)

いつもは鼻先で起きろと猛烈に寝ているワタシの顔をつっつくのに
今日は部屋の片隅からベッドのう上のワタシを上目づかいで見ているだけ 

今日はニットcafe、いろいろとスミ先生にお願いしているし、
FARINA女将、まみぃさんにもあれこれ用事が・・・
どうしてそういうときに限ってねぇ~ 

っと、そうこうしているうちに庭の草を猛烈に食べ始めて
数回おう吐後、急にご飯を食べ、ベッドで寝始めました。

ウン??もう大丈夫かな・・・

ということで思い切って出かけることに。
遅刻です 


今日だけは遅刻したくなかったんだけどなぁ~
だってお題がこちら


ビーズクロッシェ?でいいのかな。
レース糸にビーズを通して編んでいきます。


本日の材料です。
ハイ、もうビーズを通していただいてました 
通し作業からだとねぇ~、スミ先生さすがです (*^^)v
でも、まったく構造がわかりません 
ワタクシ、遅れていってしばし固まってました。
が、スミ先生、テキパキテキパキ、実技を交えて解説です。

うん、わかりやすい 



結果、どうですかぁ~ (^-^)
出来ちゃいましたぁ~


それも二つ (^-^)
もちろん、家にかえっての復習分ですが・・・
二つ組み合わせてラリエットでも素敵 
マダムだわぁ~

う~ん、これはまる人ははまるとか・・
ワタクシ・・・、はまる人みたい (*^_^*)
さっそくビーズ買っちゃおうかなぁ~(またですか (-_-;))


でも、ここまでにはなが~い道のりだわね・・・
(スミ先生のクロッシェ達・・・・すごすぎ)

+++


この前キットを用意していただいたこちらも完成しました。
先生にもみていただき満足 (^^)

良かったわぁ~、レッスンに行けて。

で、toto君、心配でレッスン後のお茶タイムはパスして
ダッシュがえりをしたワタクシですが・・ 


ボクは元気ですけど、何か?
とすましてお出迎えでした 

良かったわぁ~
まずはめでたし、めでたし。


でも、あわてて買ってきたこれどうするの 



編み編み | 21:44:03 | トラックバック(0) | コメント(6)
羊毛フェルトレッスン 5回目

あつ~い毎日ですねぇ~
この近辺、東京湾岸の勤務先から帰る主人に言わせると

 5℃は違うね  とのこと

そう、昨日のニュースでも東京江戸川区と練馬区では4℃くらいは違うとか。
海沿いと内陸の温度差は相当なんですねぇ~ 


とそんなあつ~い中
須佐沙知子先生の「羊毛フェルト」レッスンがありました 
暑さ倍増ですがこれが始めると暑さを忘れるかわいさなんですねぇ~


前回のコチラ、先生に手直しをしていただき完成させました。


この背中がいいでしょ (^-^)


レッスン中はこの体制でキッチリワタシのレッスンを監督していましたよ (*^_^*)

で、今回は・・・


なにかわかります? 

すこ~しヒントを・・


わかるかなぁ~ ^m^

とここまでにいたしましょう。
次回のお楽しみに。

+++

で、次回が最後のレッスンになってしまいましたが、
受講生優先予約という制度があり10月からの講座予約が出来ました。
また半年、しっかり予約しちゃいました。


上海のお土産もいただき、ますます須佐先生のファンになってしまったワタクシ 
(決してお土産のせいではなくてね (*^_^*) )
あの「目鼻」ゴールデンポジションをまだまだ学ばせて頂きます。


 +++



そんな最近のお気に入り飲み物はこちら。
単なるレモン水です。
レモンを切ったものをミネラルウォーターに浮かべただけ。
麦茶も飽きたしねぇ~
こちらすっごく飲みやすいしビタミンCが暑さ負けによさそうだしね (^-^)

ハイ、先日のニットカフェのハートのコースターも増殖してますよ 
ミニサイズもつくり糸を使い切りました。
いずれも イトウスミ先生のレシピです。
(先生、黄金の右手を負傷したとか・・・、心配です  )



羊毛クラフト | 11:43:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハンドメイド Cafe Vol.1 @ FARINA

勝手にVol.1としていますがこれは今後の継続を期待しての作為・・ 

と何のことかわからない方へもわかりやすく・・・

わがハン研、実行部隊隊長のみほこさんの企画で
昨日は初めての 「ハンドメイド cafe @ FARINA」がありました。
いつもながらの企画・実現化、さすがです。

全員が揃ったころには猛烈な雨 
ジトジトMAXの中FARINA、女将まみぃさんの配慮で
エアコン、ギンギンの室内で心地よい会になりました。
まみぃさん、ありがとうございます。
(そういえば、ドリンクもサービスしていただきました、かさねがさね 

そんなわけで始まった会ですが、
ハン研メンバーも一部参加、
おなじみ
etuさんJUNKOKOさんfioreさん
そしてお声掛けした Ohariko-mamaさん
他の方々はみほこさんの呼びかけでいらしてくださった方々。
(最後のランチタイムで自己紹介してお名前、参加のきっかけを伺いました ^^;)

あいにく携帯写真でボケボケですがこんな感じで・・・


参加者の多くがやっていたタティングレッスン、講師はみほこさん
その手の動きに関心 
ワタクシ、ある重大な発見を 
ポイントは中指だったんですねぇ~
(わかる方はわかるコアな話ですが・・・)

で、編み物癖でどうしても左人指し指が立ってしまうワタクシ・・・ 
途中、うずうずして休憩、休憩タイムは編み編み
(これが悪影響かとも思いましたが・・・)
もっとも集中力のない生徒化してしまいました 


みほこさんを中心にしたタティングメインテーブル
みなさん、中指の「つり」と格闘


刺繍の方、これまた、素っ晴らしいお仕事ぶり 
そしておもちのgoosに興味津々、とくにルーペ、絶対に買っちゃうわぁ~

etuさんの寡黙なビーズ作業、初めて拝見。
みんなこうして家で集中してるのねぇ~ 



う~ん、こちらはプロの仕事人ブース。
あの尋常でないJUNKOKOさんの刺繍とか、
Ohariko-mamaさんの手縫いさばきはもう一見の価値ありでした。

で、カウンター上には焼き立てベーグル 







そして、太っ腹まみぃさんのランチ。
さながら昼下がりのPartyでしたねぇ~
ごちそうさまでした。

いやぁ~、楽しかったわぁ~
その作風はおなじみのハン研メンバーも
実際に手を動かしている姿は意外と知らないもので
改めて感心してしまいました。

みほこさん、またの企画、Vol.2よろしくで~す。


 






イベント | 09:20:12 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

まとめ

