■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
夏のモノトーン

あつ~い日々の後はジトジト 
ほどよい夏はどこに行っちゃたんでしょうねぇ~ 

でもそんな中、自分でも感心するほどアクティブにしております。
といっても美容院に行き、お買い物に行っただけですが・・・ (*^_^*)

美容院・・・
そう、今回こそはソコソコ伸ばして髪飾りなどもつけれるように 
なぁんて思っていたのですが・・・

結局いつもの流れになってしまいました (-_-;)
シュシュも髪止めもつかえない長さに。

でもねぇ~、使えなくても作るのは大好きなシュシュ。
またまた作ってみました。


モノトーンの配色で。
ラメ入りなのでちょっと涼やか?
いつもの流れでお揃いのミニグラも (*^^)v

サッカーが終わり、
明らかに編み編みペースがダウンしていましたが
こちらは今日会うお友達へのプレゼント 

ゴム替え可のタイプですが、
コチラ少々ゴロゴロ感があるのよねぇ~ 
自分で使えないのでちょっとそのあたりんの使用感がわからないのがねぇ~

それにしても夏のモノトーン。
子供のころなぜかお出かけ服が
モノトーンの水玉模様が多かったワタシ。
大人の夏色だったのねぇ~
母のチョイスが今頃わかってきましたねぇ。

さて、出かけるまでには雨があがるといいなぁ~ 


+++

Ohariko-mama さんのイベント企画

ただいま参加作家さん募集しています。
詳しくはこちらで → 「 手づくり市 in 武蔵野の丘 」



編み編み | 07:35:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
「トトロの森」の手づくり市

暑い・・・ 
なんだか最近の書き出しはいつもこれですねぇ~
そんな暑い中、お世話になっているOhariko-mamaさんがイベントを企画されました。

通常はShopのある埼玉県で活動しているOharikoさんですが
今回初の試み、埼玉を飛び出して東京進出です  

イベント名は

『 手づくり市 in 武蔵野の丘 』

そう、東京と言っても郊外、
トトロの森の南の街でのハンドメイド市です。


こうした緑豊かな光景も見られる街です。
<多摩湖の取水塔>

こんなきれいなサイトもありました → 「多摩湖のページ」


こうしたトトロのサイトもあるんですねぇ~


で、ただいま参加作家さんの募集をされています。

詳細はイベントブログ → 「手づくり市 in 武蔵野の丘」

ワタクシ、実はこの街に小学校4年生から高校3年まで住んでいました。
そんな縁で少々イベントのお手伝いをさせていただくことに。

ご興味のある方はサイトの方、ご覧になってくださいね。

なんと、今日の「ちい散歩」もこの周辺のよう  
<ただいまテレビ放映中>
ブームになりますか (^^)



イベント | 09:59:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニットcafe @ FARINA

あつ~い、あつ~い中またまた行ってまいりました



おなじみFARINAさん
いったい何足のわらじを履いているのかと数えてしまうほどの多忙講師
イトウスミ先生の ニットcafe がありました。

余りの暑さで到着した時は息をするのが精いっぱいのワタクシ 
始まりの写真、全くございません (-_-;)

で、いきなりこちら


本日の課題、ハートのコースター
用意していただいた糸は先日の「ハマナカのポーム」
今回の糸は少し撚りが甘い感じでしたが肌触りはとってもよく夏の編み編みには最適ですね。

実は、今日のレッスン、コースターということで舐めてかかっていたワタクシ 
最後の段階でなんとひと模様編み飛ばしていたようで
ゆがんだハートに・・・ 
(けっしてワタクシのハートではなく、モチーフがね)

結局最初から編み直すことに・・・

でも、しっかり編み図を理解できました。
糸も買い足してきたので追加編み編みいたしましょう。


レッスンの後はもちろんスイーツ。
レッスンの時からあま~い香りがたまりませんでした
まみぃさん、ごちそうさまでした (^^)

で、そんなレッスン、最近なんだかとっても「カスタマイズ」されていて・・・
というか「我がまま放題??」
スミ先生を奔走させてしまっております ^^;

いえいえ、「アッシー」君なんてこと微塵も思っておりませんよ、
ハイ、本当でございます。
が、結果なんとな~くそんな状況に・・・ 
だって、スミ先生の編み編みとパーツの組み合わせ、ワタクシのツボです 
で、あの手この手でついついお願いモードに 
けっして「ゴリ押し」ではありませんよぉ~


で、今回はこんなサプライズ(ハイ、あくまでもスミ先生のお気持ちで (*^_^*))


前回のレッスンで作ったこちら、
とっても評判がよく秋冬モードのキットが欲しいと思っていたのですが・・・

いやぁ~ん 
スミ先生、キットを用意してくださいました。
スミ先生作のモチーフ見本まで付けていただきました 
本当にありがとうございます 
早速作っちゃいますね (*^^)v

8月は9日。
またまたいろいろと希望を「独り言」しちゃいました 
けっして「ごり押し」ではございませんが・・・・
スミ先生、懲りずに今後ともよろしくお願いいたしますデス m(__)m

+++















ちいさなちいさなモチーフ編み
(Heart Warming Life Series ニットmarche)
 
日本ヴォーグ社

スミ先生の作品満載です。お薦めです。

+++

そんなhappyなレッスンの日でしたが
今はあの「ドナドナ・・・♪」のメロディーが・・・

先日来いわれていたブラザーミシンのリコール、
わが家のミシンも該当でした・・
まぁ、持ち手のリコールだったので実際のところ
どうしようかと思っていましたが
先日kana2さんにオーバーホールもして返却されると聞き 
う~ん、それは魅力だわぁ~と思い直すことに。
なんといってもいまどきのミシン、
なかなか内部まで掃除できません。
で、本日送ることに。

なんだか落ち着かないわぁ~
今はあれこれ手を広げているので、
毎日触っているわけではないけど無いと思うとあれこれしたくなっちゃうわぁ~
早く帰ってこないかなぁ~ 



編み編み | 23:13:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
充電ランチ

暑すぎる・・・ 
もうちょっと歩いただけで滝の汗 
で、ついついヒッキー生活がちなワタクシですが、
今日はひっさびさの 

@ 
大汗をかきながら行って正解、楽しいひと時でした。

FARINAさんのテラスもエアコン工事をされたということで
「夏にもテラス」ができるようになりました。 
一年中お世話になりますデス 


ランチのチョイスはオムライス、Good 



遅かりしの撮影で溶けちゃいましたが・・

まみぃさん、ごちそうさまデス、久々で美味しかったわぁ~
なんだか母の味になってる?

 
で、久々に会ったハン研の仲間たち。
いやぁ~ただでさえテンション  なのですが
いろいろといただきましたデス \(^o^)/ (←日本語変 ?)


あの季節限定キャラ(よね?)
kana2さん*hiromiさんコラボ「あじさい姫」プチトート。


こちら、実物、とってもふっくら感があって素敵 (^-^)
う~ん、happyだわぁ~
秋バージョンもあるのかなぁ・・・


で、JUNKOKOさんからはクッキーを 
色とりどりで美味しそう 
っと喜んでいると

「totoちゃんにね 」とのことでした (;^ω^A
おっしゃれなワンちゃんクッキーだこと。


さっそくあげてみると・・・
ハイ、非常用で隠す、隠す
隠し作業が即行過ぎてボケボケです ^^;
(でもその後、しっかり食べちゃいました (^-^))


で、etuさんからはお願いしていた「kayo horaguti」の布を受け取りました。
この秋のツボ(ファッション評論家がこの秋はバタフライといってましたよぉ~ ( ..)φメモメモ)
のバタフライ、チョウチョがいっぱい (^-^)

秋のイベントに向けてコラボ企画益々がんばっちゃいましょ。
こうして布を前にすると妄想が膨らむわぁ~
etuさんも1日1個で100個の製作って言ってたし( ← 冗談にいたしません)
(すっごいプレッシャーをあえてここで (*^^)v )

日暮里ツアーの話もあったし(って結局いつ???)
なんだか怪しげなわが家ツアーの話も・・・

みほこさん 「で、eggeggさんいつ?」
本当に皆さん来る? 
今から片付けないと足の踏み場もないわよぉ~

さぁて汗もかいたけど充電もできました。
試作、製作がんばっちゃおう。



日記 | 19:29:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
ヨーヨー

ご近所でのお祭りがこの週末あれこれとありました。
浴衣の女の子たち、夏の風物詩ですねぇ~ 

それにしても最近浴衣も手ごろな値段でありますね。
なんといってもユニクロ製もあるんですものね。

昔、娘にお手製が着せたくて春からの公民館の和裁講座に参加して
縫ったものです。が、あまりにもきちんとした縫製だったせいか
娘から不評  動きにくくて暑いとか・・・
結局、ミシン縫いのペラペラの浴衣を買うことになっちゃいました 
融通が利くはずのハンドメイドもいろいろとあるものですねぇ~

お祭りというと夜店ですが
いまどきはいろいろなものがあるようですねぇ~
むかしは綿あめ、ヨーヨー、金魚すくいなんてものが定番でしたが。

ヨーヨーといえば・・・

ネットでもよく見かける「ヨーヨーキルト」

近所の手芸屋さんの割引のお知らせが来て
思わずこんなものをお買い上げしてしまいました。


クロバーの「ちくちくヨーヨープレート」
なんだか面白そう 

即、お試しです。


端切れ箱からとりだした布で。

このプレート、よくできてるわぁ~ 
布を切ったあとは、とにかく針穴に刺して縫うだけ。
とっても簡単ではまりそうです。

買ったサイズはL。
ほかにもSやLLなどもあるようで
なんだか全部揃えたくなっちゃったなぁ~  (危ないなぁ~)

暑い日はこんなチクチクを家でするのが一番かも。

+++

最近、ちょっとあれこれと忙しくしております。
チクチクや編み編みの作業も合間を見てやっております。
コラボ物や企画物も
ただいま調整中 
まとまりましたらお知らせしますね。

さぁて秋にはいろいろとイベントもあります。
もちろん
「1日だけの雑貨屋さん」も。
早め早めの準備で行かねば 

+++

おまけの画像 (^^)


週末のトリミングのお迎えの時デス。
大好きなお父さんにさっそく抱っこで大甘え。
星条旗のバンダナとシャツがお揃いでした。
まさしく親子だわ。





チクチクもの | 19:18:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めの一歩

じとじとしてますねぇ~ 
降るのかと思えばピカーっとしたり 
ホントに困るわぁ~

困るといえばこんなことも・・


春のパンジーの後の日々草
コニファーの根元に植えたら
コニファーがひさしになっちゃってこんなに雨ふりが続いても土がカラカラ 
ちょっと油断していたら瀕死の状態・・・


ハイ、傘をさしながら水撒きしてマス 
なんだかなぁ~

そんなワタクシもなかなかの困り者で・・・


例の止まらない病がでてこんなにたくさん完成です。


吊るしてもこんなんじゃぁ可愛くないわぁ~ 

それにしても編み編みとチクチクでは事始めの処方が違うワタクシです。
編み編みはとにかくかぎ針をもって編みながら考える方法。

このミニミニもそうして出来たもの。

それに対してチクチクは
頭の中でさんざ考えてスケッチをして
型紙を起こしてやっとミシンという段取りデス。

で、結果編み編み物の方が増殖してしまうんですねぇ~

今日は一日ず~っとソファの上で熟考でした。
新しいトートバッグを作ろうと思うのですが、
頭の中で縫い代をこうしてああしてとか
タックをこうしてとか
延々と考えちゃいました。

あれこれ雑誌をめくったりネットでいろいろな作家さんのをみて似ていると
やはり目指すはオリジナル、固まった案を変更デス・・・

う~ん、今日は完成品は無し・・・なんだか寂しい・・・
編み編みでなにか一つ完成品を作っちゃおうかな。
病気だわぁ~


 



編み編み | 00:11:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
お気に入り ♪

プレ企画をブログに書いていただきました。

野ばらさん、 チーズパンさん

過分なお言葉に照れておりますが・・ 
褒められると力以上のことができそうな 


ハイ、今後も頑張っちゃいます  

+++

最近お出かけについつい手に取ってしまうこちら


先日のニットcafeで作ったものですが
このマーブルの水色ビーズがとっても涼しげでいいんですよねぇ~

でもこちらばかり使ってしまうと
編み編み部分が薄汚れてしまいそうで
スペアを作ろうと思いました。

で、近所のビーズ屋さんで調達しようと思いましたが出来ず・・・ 
本日、浅草橋まで出動かと思っていた矢先
トイレが・・・
給水タンクに水がたまらない症状になってしまいました 

修理が必要とかで家にいなくてはならず・・・
無事にトイレは直りましたが
どうにも気が収まらず代用でこんな感じで仕上げちゃいました。


デジカメで撮ったら明るすぎちゃったので敢えて携帯で。


クリーム色のマーブルで作っちゃったけど、
鎖がちょっとワイルドだったかな ^^;
今度替えないとね。

編み編みとビーズなかなか作るのが楽しい作品です。
スミ先生のデザイン、本当に素敵 


3色揃えちゃった 

+++

話は変わり
つかこうへいさんがお亡くなりになったとか・・・

3年ほど前にある集まりでご一緒しました。
昔、演劇少女だったワタクシ、
紙とペンを忍ばせていましたが、
お隣に座った時にもどうしても一言が言えず・・・
結局何もできずにお別れしてしまいました。
あのときも絶えず煙草を吸われていましたね。

思えばあの時にはもう病が忍び寄っていたのかな。
わが身と重なり複雑・・・
大変残念です。
ご冥福をお祈りいたします。



ビーズ | 18:45:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
羊毛フェルトレッスン 4th

木曜日、須佐沙知子先生
羊毛フェルトレッスン4回目がありました。
前日までのお天気が嘘のような晴天 
大物洗濯を必死に終えて出動デス 


この、バラバラ事件のような状態から



見事ハイこうなりましたぁ~ 

嘘です 
こちら須佐先生のお手本



この、お顔 ^m^
本当にみているこちらがにんまりしちゃいますねぇ~ 

で、ワタクシのワンワンはというと・・・・
あえて画像を離してアップデス ^^;
比べちゃうとねぇ~ 


似せたポーズをむりやり作ってみました ^^;


口元は先生にお願しちゃいました 
はっきり言って難しすぎるわぁ~、フェルトを糸のようにして針で刺すんだけど
フワフワしちゃって本体に密着していきません・・
先生は4針くらいでサクサク刺しちゃいましたが・・・

なんだか顔が細いのよねぇ~
で、レトリバーの子犬がなんだかテリア顔。


やっぱり普段この人ばかりみているかしらん

後からフェルトを盛ってみたけどなかなかふっくらしません 
もう少し、補修が必要だわぁ~
ということで完成したのち、またアップいたします 


それにしても須佐先生ひょいひょいっとお顔が作れちゃいます。
今回の目は自力 
なんだか離れているようなくっついているような・・・
お手本を隣において作ったけど微妙・・・
やっぱり顔が命のお人形、修業が必要だわね。

+++

そんなこんなの週末ですが
 ohariko-mama さん 参加のフリマが下記の予定であります

7月11日(日)
さいたま新都心けやき広場
(コンコース直結アリーナ側)
10:00~15:00


今回お初の出品は


今回、プレ企画の残念賞で急きょ製作したものですが
思いのほか好評で、また作るのが楽しい作品でしたので商品化デス (*^_^*)
レースを皮タグに変えてちょっと雰囲気が変わりました。
どうかしらん 

どうぞ実物をご覧になってくださいマセ。
8色ほど作りました。
(写真撮り忘れデス 

秋はイベントの季節ということで
「1日だけの雑貨屋さん」もキックオフいたしました。
暑い夏はエアコン効かせた家でコツコツ製作ですね。
頑張らねば 



羊毛クラフト | 11:54:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
お知らせ

久々のおひさまです 
シーツを洗い、外干し (^-^)
カラッといきたいけどどうかなぁ~

+++

お知らせです。

「1日だけの雑貨屋さんVol.4」
開催決定です 

2010年11月29日(月) 10:30 ~ 14:00
川口 Cafe FARINA さんにて

参加作家さんのとこや
作品にこと
他のもろもろはこちらで順次アップしていきます



イベントブログ
「1日だけの雑貨屋さん」 
(そのまんまのタイトルですが (^_^;))

この日はなんとFARINAさんのOPEN記念日 

2周年、おめでとう  

太っ腹社長、まみぃさんから素っ晴らしい企画も聞いちゃいました  
今回はお客様で並びたくなっちゃうなぁ~

そんなこんなの驚き企画もイベントブログに順次アップしていきますね。

4回目を迎えるにあたってスタッフもより力が入っております。
是非カレンダーにしるしをつけてお待ち下さればと思います。

よろしくお願いいたします。

+++

さて、これから羊毛フェルトレッスンです。



こちらを仕上げてきま~す。
こうご期待 ^m^



イベント | 08:02:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
発送いたしました

これまでにご連絡をいただいた方、
発送完了いたしました。
メール便での発送なので2~3日お待ちください。
お問い合わせ番号は個々にお知らせいたしました。
メールの方、ご確認ください。

(☆なな☆さぁ~ん、メールお待ちしてます。)

う~ん、気にいっていただけるかなぁ~
今度はワタシがドキドキだわぁ~ 

直接おワタシの方々(ハン研のメンバーですが ^^;)
ラッピング完了デス (*^^)v
いつでもお渡しできますよぉ~

・・・

で、実は・・・
残念賞で作ったミニミニグラニー


コチラ達。
急場でひたすら思いつくままに編んだのですが・・

ハイ、スイッチが入ってしまいました 


ストックの20番レース糸を久々の0号針で編み編みです。
糸の処理はこれからですが。

なんでこうなんでしょうねぇ~
しなければいけないこといっぱい待機してるんですけどねぇ~ 

まぁ病気ということで (-_-;)

明日は外出。
木曜日は羊毛フェルトレッスン。

金曜日にohariko-mamaさんに納品の予定・・・ 

もう本気で編み編み封印せねば 

++++

コメントのお返事が全く滞っております 


徐々にコメントさせていただきますので
少々お待ちを 
(絶対に編み編み封印だわ・・)



プレゼント | 23:37:16 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

まとめ

