■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
レース編みスイーツ アレンジ

先日の編み編み、レース糸を使ってのスイーツ
何といってもtopのイチゴを編むのが一苦労でした。



こちらです (-_-;)
輪編みで始まって4目作り目。
立ちあがりんの目を拾うのがとっても大変でした。
ワタクシ、細かい作業用に普段使っている強い近視用のメガネを
少々度をさげて近場用「近視用」←こだわりどころです ^^;
老眼はまだ来ていないようなのでこれでいけるということで作りました。
でも・・
それでも厳しい 
赤の色がまたまた厄介にしているようです。
でもねぇ、やはりTopは赤じゃないと・・・


ということで翌日ビーズ屋さんに 



あれこれ候補を買ってきました。



こんな感じになりました。
ワタシとしてはやはり左がいいかと。
編み編みの良さがでてますよね。
娘に聞くと、右だとか ( ..)φメモメモ、ふ~ん、そういうものかぁ~


そう、こういう物って趣味でずいぶん変わってきますよねぇ~



今回さらに底にこんな感じでTピンにパールを。
どうしても抜けてしまうのでボンドで固定するのですが、
少々アレンジです。自立できなくなってしまいますが、これもありかと (*^_^*)
ちなみに100円玉との比較はこんな感じです。
本当にイチゴ部分、小さいわぁ~



帰りに寄った雑貨屋さんでこんなものたちも購入。(うしろの編み編みは自作物)
こちら全て100円 
もう少し小さければイチゴ変わりになったんだけど、おしいわぁ~
それにしてもあの苦労を考えると、100円なんて・・・

まだ糸があります。
もう少し、アレンジを楽しみますか (^-^)


 



スポンサーサイト
編み編み | 08:50:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
手作り石鹸 コスメ 編み編み 縫い縫い 他にも・・

「一歩入るとそこは手作りワールド・・」 
なぁんてなんかのキャッチコピーではありませんが、
そんなお家、みほこさん宅で昨日はお楽しみ企画がありました。


ハンドメイド研究会、ハン研の活動です。
当初、アドバンスドメンバー限定の企画でしたが
ごり押しでビギナーのワタクシも参加 (*^^)v
立ち見参加と殊勝な事を言っていたワタクシ、
当日は奥の座席にしっかと陣取り「監督ポジション」をキープいたしました。
だってなにせ、皆さんチャッチャとなんでもできてしまうので
ふ~ん、なるほどで十分ことが足りてしまいます・・ ^^;


参加者はこちら、詳細なレポもアップ中です。





花々楽しい日
kana2さん (with リアル アンディでした (^O^)/)


ポポーの木
ポポーさん


至福の時間
etuさん



JUNKOKOさん

カメラを忘れ作業の動画アップが出来ないのが残念 

携帯画像ですこ~しご紹介です。





お手本です。
みほこ師匠作のニンジン・お茶・シアバター混の石鹸。
下のココア・パセリは二日前に作ったとか 
いったいみほこさん、一日何時間あるの??
熟成完了・熟成中と見させていただきました。
一同  そして やる気  フツフツ



でもこちらの鑑賞も忘れずに、一同解説者になり果ては国粋者もどきの応援に。
とにかく頑張れニッポン状態 


そしていま、話題沸騰中のpawpaw・kana2コラボの「トイプトート」
リアルアンディも参加中大いに盛り上がりました。
偶然ですがこの ↑ 状態すごいわぁ~
みほこさんのカルトナージュもコラボして、黄金の組み合わせかも 
内覧会のつもりで予約しようとしましたがあえなく「NO (`´)」
本当にハン研メンバーの作品ってどうやったら買えるの・・



そんなこんなで生徒作はこちら。
手前がアロエ、奥が赤ワイン混。
それぞれお持ち帰りました。
(もちろん、みほこさんのお手本もいただきました (*^^)v )


そしてこれで終わってお茶しましょ・・・
なぁんてならないのがこの研究会。
さらに手作りコスメに話題が移り、話しているうちにいつのまにか
みほこさんが材料をセットです (゜゜)
いったい、ここはどこ?ロフト並みのクラフト宝庫です。 
で、あっという間に手作り化粧水の出来上がりでした。
こちらワタクシいま使用中の70cc、8000円のものと変わらないかもの感じでした 
いったいこれまでのワタシのチョイスは何だったのでしょうか・・・

そんなこんなで十分たのしんで収穫も大きかった「ハン研」活動でした。
いやぁ~本当に引き出しの数が多い面々だわぁ~
ワタシも頑張らねば・・^^;


+++



先日の1DayShopのときから欲しかったポポーさんの妹、陶芸家サチさん作お雛様
やっと我が家に 
3月3日に間に合いました (*^_^*)
本当にいいお顔です。
テレビの前で常に見れるようにしました。
少々うるさいけれど我慢してくださいね。



手作り クラフト外 | 09:18:55 | トラックバック(0) | コメント(8)
W レッスン その2 マカロン編

午前中のニットcafeで目がしょぼしょぼのワタクシ。
cafeFARINA 女将 まみぃさんのコーヒーとスイーツでリフレッシュしたあとは
「マカロン作り」にチャレンジしました。


こちらが目標です。
先日の1DayShopでも完売だった「女将マカロン」(そんなネーミングではあしませんでしたが ^^;)
アイシングも施されお洒落 
もちろん本日のレッスンでは目指すものはマカロン本体です。
まったく手順の想像すらもできないワタクシ・・・、この時点から
目指すポジションは「監督」だったかと・・・
(決して鶏の首絞め係ではございません(ーー;) → 参照 のおまけ画像)


FARINAさんにはこんなかわいい「マカロン」も


ミニチュアマカロン  、お客様の手作りだとか  
本当にFARINAさんてクラフト名人の集うcafeなのねぇ~


++++


と、ここからの詳細な工程は
kana2さんのこちらで → うらうら楽しい日
すっばらしいレポです 


で、ワタクシこんなレポを


makaron1.MOV



マカロナージュの映像です。
おフランスのメロディーにのって見事な女将の「コネコネ」を。


makaron2.MOV


そして型紙に合わせての抽出。
お見事 



そんなこんなでこんなすっばらしいお持ち帰りをいたしました。
ラッピングのリボンはJUNKOKOさんが口笛を吹きながら (実際はマダムですから吹きません (^^))
あっという間に作ったものです。


朝目覚ましをかけて行った甲斐がありました。
Wレッスンですっかり楽しませていただきました。

その日の晩御飯は
レトルトおでん、冷凍餃子、インスタントお味噌汁、カットしただけのサラダ
という究極の主婦放棄メニューでしたが・・・ 
楽しくてよかったね、という主人に感謝感激雨あられでした。 


さて、3月はレッスン予約が目白押し。
冷凍庫を満杯にしておかねば・・・
って、ハイ事前の食事仕込み、きちんといたします (ーー;) 



クラフト その他 | 09:47:21 | トラックバック(0) | コメント(8)
W レッスン その1 ニットcafe

いやぁ~、日付で言うともう昨日ですが
たっぷり手作りを楽しんだ1日でした。


おなじみ

Cafe FARINA さんにて
その1 スミ先生によりニットcafe
その2 まみぃさんによる「マカロン」作り

と編み編みとスイーツのレッスン二本立てでした。

+++


まずはニットcafeからご報告です。
今日のお題はこちら


編み編みスイーツもしくは話題のオレオメジャー。
前回のレッスンで想定外の難題だったオレオ、
スミ先生作戦変更でのレッスンでした。
(なんと完成フォロー付きでした (゜o゜))

ワタクシ、今回はご覧のレース編みでのスイーツにチャレンジです。
この小さな作品にいくつも課題が隠れていてなかなかハードなレッスンとなりました。
画像で追っていくと・・



予想外の難関だったTopのイチゴ部分 
編み直すこと3回 
ワタシャ、初心者かと・・・
とにかくレース糸での作り目4つに泣かされました (/_;)



でクリアするとパプコーン編み。
これは結構はまる楽しさで出来上がりの可愛さで気分はに。
やっとニットcafeを楽しむ余裕が 
それにしても小さい、PENーEが太くみえますねぇ~
こちら0号針なんですが・・・



そして最後はビーズの工程が。
底から長いTピンを刺してイチゴの先にビーズをつけました。
途中糸替えや「畝(うね)編み」なども学び、
小さいながらもたくさんのものが詰まっていてあっという間の3時間でした。


最後の茶タイム、本当は皆さんとまったりゆったり作品の見せっこや
おしゃべりで楽しいひと時のはずでしたが
マカロン講習が控えていたためよっとバタバタしてしまいましたね。
でも次回のレッスンのことも決まりまたまたワクワク課題で早くも楽しみ (^^)


スミ先生の作品たちです 
どれもこれも魅力的 (^-^)
自己流編み編みも少しずつ修正され楽しい限りで 
まだまだ通っちゃいそうです。


で、場所を移動していよいよマカロンレッスンです。


その2に続く・・・



編み編み | 00:46:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
御自分様用かぎ針入れ製作

来週、月曜日には大好きなスミ先生の編み編みがあります。


++++


22日10:00~ニットカフェ

ミニミニケーキを作ってストラップやペンダントヘッドに仕上げます。
¥3000(ケーキセット付)
前回の課題オレオ風メジャーでもご参加頂けます。¥2500

CafeFARINA まみぃさんのサイトより引用です (*^^)v


++++


で、ワタクシ、いつも巾着袋に必要な用具をジャラジャラといれて持参しております。
「売るほど」チクチクをしているのに自分のものはなぜか・・・
普段は貧弱な100円shop物などで過ごしたりもして  (*^_^*)


で、久々に自分用でチクチクしてみました。



かぎ針入れです。
内布はかぎ針が見やすいように黒、ダブルガーゼで用具にも優しく 


 
針は内側に綿を入れた麻タグに。レースをボーダーに挟んで何かのお役に (*^_^*)


携帯のときにはこうして蓋をして



そしてクルッと丸めて携帯です。
先端には昨日作った皮タグを。


さぁ、これで月曜日のニットcafeはかぎ針を出すときにちょっとお洒落れかな 
(って、だれも見てないよぉ~、なんて言わないで  )


しっかし、十分すぎるほどの収納だと思いましたが
すでにパンパン、入りきらなかったものも・・
同じ号数のものも何本もあったし (ーー;)
完成の満足感よりも最後は反省でした 


++++


↑の記事をアップした後
最後の余り布でこんなものも



久々の「キャラメルポーチです」
これ、結構シニア族に評判がよく次回のイベントには本腰を入れてつくってみましょうか。
(一人企画会議です ( ..)φメモメモ)



大きさ的にはこんな感じです。
かぎ針入れには入らないメジャーなどを入れてもいいかな。
お気に入りの布でしたがこれで使い切りました。
なんだか気持ちいいわぁ~ 



チクチクもの | 16:08:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
妄想は楽し (^^)


スピードスケートやフィギュア、オリンピック観ちゃいますねぇ~
というわけでこちらも増殖中です。
なんだかはまってる・・・
次回のshopへの「一人企画会議」は遅々としてまとまりませんが 


そんな中、toto  のフードを買いに久々にホームセンターへ 
100円shopでいろいろと目新しい雑貨を見つけることも多いのですが
ホームセンターもなかなかですねぇ~。
100円以下でも面白いものや便利なものもあるし・・・
またまた「欲しい魂」がムクムクです 

結果こんなものをGetです。



サークルカッターです。
ネットでも見かけたのですが、実物を見てからと思い断念していました。
裏面を読むと「薄めの皮」も大丈夫とか・・・

皮と言えば買ったまま放置のものが (^v^)
お値段も手ごろでお買い上げしちゃいました。


 
そして、こうして



こうなりました 
思いのほか簡単にくり抜けました。使えますねぇ~、このカッター 
残念だったのはカンを通すための穴が100円のポンチの切れ味が悪くギザギザに 

そういえば、以前みほこさんがいいものもってたなぁ~
そう、みほこ宅はクラフト宝物館ですからねぇ~
本当にドラえもんのポケットのようなお宅です。憧れだわぁ~

ということでネットで探してポチしました。
楽しみだわぁ~。
これで次のshopにはレザーが使えるかなぁ~ 
妄想がどんどん膨らんでいっちゃいます 


+++


ちなみにこんなものも見つけちゃいました 



カリッコリーだって (゜゜)
初めてみちゃいました。
(娘曰く、キモすぎるということなのでお写真小さめに)



クラフト その他 | 18:50:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
誘惑に負けない心・・・

が欲しいワタシです・・・ (ーー;)

イベント前のお買い物はなんとなく
ネットや手芸屋さんで目に付いた物を気分でお買い物 
・・・・
気付けば山のような布と資材 
そして間近になり黙々作業が始まると今度は必要に迫られたお買い物。
あれがない、これがないでまたまた後を考えずに・・・


で、気付けば30個のうち1個しか使わなかったボタンとか
10mのうち50cmほどしか使わなかったレースとか・・・
指定席が決まらないもので溢れ返っています (ーー;)


なので誘惑に負けない強い心を持ちたいワタクシですが・・・



こういう葉書がとどいっちゃうんですよねぇ~
目に付かないようなところに置くのですが、しっかり日付が目に焼き付いていて。。




  
結局行ってしまいました ^^;
最近注目の待ち針、これって太さがいろいろあったんですねぇ~
(待ち針ばかりどうするのっていうくらい今待ち針フリークです (^_^;))

そして来週編み編みで使うレース針、ペンEタイプが欲しかったので・・
(0号針もってるんじゃないのぉ~ (ーー;)、←だってペンEじゃないって・・)

今年はチャレンジしたいタティングレース、カラフルシャトルを早々にお買い上げ。
(タティングのタの字も知らないのですが・・)
で、こんなアンティークな糸切りを発見 
ペンダントにして首から下げてもいいとか糸巻きに立てかけてもいいみたい。
(Gingherのはさみまで買ったのに・・)

そして、もちろん布も・・・


行けばどうしてもねぇ~
クロバーのものは普段はなかなかお安く買えないのでいいでしょ。
(あくまでも正当化しております 


一人企画会議の結論はまだまだ出そうになく
資材のみが増えていくワタクシですが・・


でもね、こうして戦利品を前にするだけで妄想が膨らみニヤニヤしてしまいますねぇ~ 
(反省はいずこに (^_^;) )




クラフト その他 | 18:30:49 | トラックバック(0) | コメント(8)
寒いしオリンピックだし・・

寒いし、オリンピックが始まったし
ミシンをするには集中できないし、
編み物も目数を間違えそうだし・・・
なにかいいものないかなぁ~ 
といいうことで始めたのがこんなこと




ペットボトルのふた利用のミニミニ針刺しです 
裏をコルク仕上げにしたところ安定感がありなかなか使えそうです。
これだとテレビを観ながらの工作で楽しいし (*^^)v

先日のイベント時にThankYouプレゼントに、と妄想はあったのですが
形にできませんでした ^^;
次回のイベントには、と思い今度こそ早め早めの準備を 

しっかしThankYouギフトから作り始めても
肝心の作品が・・・では困りものですよねぇ~
オリンピックを観ながらまずは一人企画会議でもいたしましょうか ^^;


 



クラフト その他 | 15:49:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
フッフッフッ ^m^

今日は先日のイベント時にオーダーをいただいた「ポコ」をお渡ししてきました。
といってもお客様はじゅんさん。ハン研仲間です (^^)
身内でのオーダーは「嬉し恥ずかし」も倍増です。
無事にお渡しできてホッとしたところに、お手紙を 




イベントの時にお嫁にいけなかったメルヘン柄の小物達を
お嬢ちゃんに差し上げたお礼です (^O^)
かわいい絵ですねぇ~ 
そして何より可愛いのが「g」の丸める向きを迷った跡 (^-^)
いやぁ~久々にこういう絵をいただきました。
じゅんさんの作品とおなじ「ほっこり」感たっぷりでした。
ありがとう、りかちゃん。


お別れした後はお買い物。
あるショップでお買い上げした後かさばるので配送をお願いしようと日にちを確認で手帳をだしたところ
店員さんの目が釘付けに (゜゜)



釘づけにしたのはこちら。
先日のイベントでetuさんからお買い上げしたもの、カルトナージュのブックカバーです。
ワタクシ、中にA6サイズのノートを挟んで手帳にしました。
軽くてポケットいっぱいで超お気に入りに (^-^)
で、そのShopはというと



そう、ワタクシも密かに思っていたのですが
こちらのShop商品の○ピにそっくり 
なんといっても店員さんまで引き付けてしまいましたから。
そのあとはイベントのことや何やらでなが~く話しちゃいました。
店員さん、絶賛でした 
ワタシまで嬉しくなっちゃって自慢自慢でした 
etuさんに赤バージョンもオーダーしちゃおうかなぁ~


そんなetuさん、ただいまサプライズ企画中です。
(本当は倍率が高くなってしまうので秘密にしたいのですが・・・)
ワタクシも当然応募しております。
そしてハン研のメンバーも ^^;
当たれビームを送っておりますがちょっと倍率高すぎかと・・
明日が楽しみです 


++++


そしてこれも本当は秘密にしたいお知らせ・・・
倍率がただでさえ高いのに・・・ですが、やはりお知らせです 

今晩10時、
ハン研仲間、kana2さんShop
HanaDay* オープンです。
ただいまプレビュー中。
ブログはこちら → 「花々楽しい日


今回はバレンタインデイを意識したラインアップでいつもに増してラブリー 
それにしてもまたまた開店ダッシュかなぁ~ 

 



クラフト その他 | 17:02:34 | トラックバック(0) | コメント(5)
オレオ・オレオ

イベントから一週間、ちっとも片付けがはかどりません (^_^;)
雑誌を片付ければ、パラパラからじっくりと熟読・・
レースを片付ければ必要もないのに糸巻きに巻きなおしたり・・


で、ついついこんなことも



先日のニットCafeでオレオを作った残り糸。
迷わず編み編み開始です ^^;


オレオ2兄弟&コサージュです。
じつは以前編んだものはとっくにお友達の元へ 
自分用に作っておこうと思ったのですが
糸を使いきるためにもう一個とコサージュのおまけ。
もうひとつ作りたかったのですがそれには足らず、でした。
それにしてもスミ先生の編み編み、
たっぷりの糸なので復習ができて満足です。
22日はミニミニスイーツだとか、またまた楽しみです 



<FARINAさんからお写真拝借です>



編み編み | 08:27:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。