■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム

年納めのクラフトは・・

10月に参加させていただいた1DayShopをきっかけに始めたこのブログです。

さまざまな刺激があった1DayShopですが、
特に、とっても素敵なクラフターの面々とのお付き合いが始まったことが何よりでした。







花々楽しい日  kana2さん


ポポーの木  ポポーさん


至福の時間 etuさん
JUNKOKOさん

以上の方々とはハンドメイド研究会(ハン研)として引き続きお付き合いさせていただいてます。
また






まみぃさん

では定期的にクラフトカフェに参加させていただくようになりました。
こちらでも「はじめまして」のあいさつもそこそこに
すぐにクラフト話で盛り上がり、楽しい時間を過ごさせていただいています。


来年もこうした方々と楽しく好きなことができたらと思いますねぇ~
皆さまよろしくお願いいたします 


さて、今年最後のクラフトは
・・・
ビーズでした 



ホリデーっぽいかな (^^)
たぶん、明日の身内の集まりで誰かの元に行ってしまうことでしょう 


さて、来年も元気で好きなことができますように・・
そして素敵なハンドメイド仲間と楽しい時間がすごせますように
よろしくお願いいたします。


新年のご挨拶はこちらで → ☆☆


++++


ちなみに・・・
2010年、そんな仲間たちと例の・・・
そう 、1DayShop 2回目が決定しました。



川口のおなじみFARINAさんで2月にOPENです。

皆さま、またいらしてくださいね。



スポンサーサイト
ビーズ | 23:08:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
お掃除の合間の息抜きに

なんだかやっている割には目に見えてきれいになっていかない状況 (;一_一)
まぁ、根本的に物を減らさないとねぇ~
最近のクラフトはまりでますます増殖しているワタクシのスペースの小物達・・
でもねぇ~、どれ一つ捨てられない (-"-)
まぁ、しかたないわ。


そんな状況でもこんなものを息抜きに制作です。



このお花モチーフ・・・
そう、もうあれっ?!って思っている方いますよねぇ~ ^^;
この前浅草橋に行ったときに思わずGetしちゃいました。
( 心の声・・もろにヴァンクリーフのアルハンブラでしょ (*^_^*) )


本当はシンプルに鎖でつなぎたかったけどそれではあまりにも・・
なのでこんな感じにアレンジです。

でもねぇ、せっかくなので「まさに」のものも作ってみようともくろんでおります。


ちなみに、ヴァンクリーフで10個くらいこのお花のモチーフがついた物って

こちらね、これ、楽天で調べたら60万円くらいでした 
きっと百貨店だともっとするんでしょうねぇ~


ちょっと遊び心でこういったリアルブランドのものを
ビーズで作るっていうのも楽しいですね (^^)
(もちろん、自分使用ですよ (*^^)v)


早くお掃除にけりをつけて没頭したいわぁ~ 



ビーズ | 18:02:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
納めの聖地ツアー

JUNKOKOさんのコメントに触発されて
木曜日急きょハン研のメンバーに声かけし、
結果、JUNKOKOさんと二人で金曜日、浅草橋お買い物ツアーに行ってきました。
あまりに急だったのでバタバタと出かけ、デジカメ忘れました (;一_一)



以前の写真を使いますが ^^;
いつものようにここから始まり



kana2さんから拝借です 
こちらに移動。
店内ではお互いに目的のものをさっさとお買い上げ。
ビギナーの私はこんなものつくりたいなぁ~
を事前に伝えておいてJUNKOKOさんにあれこれと案内されて無駄なく動けました (*^^)v
気が済むまでごっそりとお買い上げです。
クリスマスプレゼント、社会人姪っ子達へのお年玉変わりの制作を決定したワタシ
なんとか材料確保です 
家族スキー旅行に行くJUNKOKOさん(相変わらずセレブです)
雪を観ながらのビーズ作りのための買い出しだったようで
こちらも準備OKとなった様子でした。
お互いにビーズ買い出し大満足で完了です。
本来ならばここからはcafeでビーズ作業三昧のはずでした。
が・・・・


JUNKOKOさん : 布もみてみたいなぁ~


の悪魔のつぶやきを聞いてしまったワタクシ。
布と言えば日暮里
思い起こせば夏に行ったきりでした。
急きょ移動決定です 
+++
久々の日暮里。
闘い前にはまずはお腹を満たさないと・・
というわけでJUNKOKOさんに連れられ韓国家庭料理店へ


ネット検索利用です。
本格的な韓国料理店は初めてのワタシ。
ここでもJUNKOKOさんのリーダーシップにすっかり頼らせていただきました (^^)
で、ここでプチビース講座も (*^^)v
珍しいわ、美味しいわ講座もためになるわで心身満たされいざお買い物です。

暮れなのにたくさんの奥様達がお買い物してました。
私たちもあれこれと目的のものを探しそれぞれお買い上げ。
それにしてもワタクシ、ビーズだの毛糸だのもうパンク状態の我が家・・・
布は少~しにしておきました(つもり)

お疲れ休みでcafeにてあれこれとおしゃべり。
3年後の約束もしてまたまた目標ができた私です。
(ここでは謎にしておきますね、JUNKOKOさん 

そんなこんなで楽しい2大聖地納めができました。


家に帰りもちろんビーズ講習会での成果確認です。



こちらが持ち帰った携帯写真。
JUNKOKOさん制作の見本です。
う~ん (^-^)、趣味だわぁ~
JUNKOKOさん : 欲しければ頑張ってね  
と言わんばかりでキット持参です 
家に帰り写真を参考に制作に取り掛かりました。



多少アレンジをしましたが、どうですかぁ~?
JUNKOKO先生の評価は如何に、ですね ^^;
2個レッスン、プラス左端は明日会うお友達へのプレゼント。
キャラクター考慮の制作ですが、シンプル過ぎたかなぁ~


巣籠年末年始になりそうなワタクシ、まだまだレッスンしちゃいましょ。
+++
そんなワタクシ、週末はこんなお仕事もしましたよ。

また明日はお友達とランチですが ^^;
夜はまたまたビースしちゃいそうだわぁ



クラフト その他 | 18:44:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
ビギナーですが ^^;

今日はお友達とランチ
最近はまり始めたビーズでお友達にはこんなものを作ってみました。



デザインby eggegg (*^_^*)
ということで無謀なチャレンジでしたが、
これまでのデザインをほとんどマネッコです。
どうですかぁ?JUNKOKO先生 ^^;



ポーチは今の時期に合わせた布で。
隅に天使のチャームを。

実はこのポーチ作り、今はまってます。
端切れで作れるのですが、
裏付きで結構ふっくら感があります。
まとめてミシンをかけておいて
後はテレビを観ながらチクチク仕上げ。
中身無しのポーチが増殖中です (^_^;)



ビーズ | 18:32:14 | トラックバック(0) | コメント(6)
カルトナージュレッスン納め

今日は一か月ぶりのみほこさんのカルトナージュレッスン@FARINAさんでした。



人気講座で、今日も満席です。
今日の課題は「窓付きの箱」

最初のレッスンのころは和気あいあいでお話も弾み~~
なぁんてこともあったのですが、最近では私語する余裕もなく
ましてや写真を撮るなんてことは封印でひたすら箱と格闘状態のワタクシ 
お隣のJUNKOKOさんの様子を参考に必死です。
で、写真はここから (~_~;)



ハイ、なんとか形が整いました (^_^;)
周辺は戦闘後の惨状です・・


今回は表のリネンは皆さん共通、内布をチョイスしました。
ワタシのチョイスはジャーマンファブリックのような淡いブルーの薔薇柄。
とっても気に入って作ったのですが、蓋の内布が浮いてる~~ 
家に帰って補正要でした(-_-;)



勢ぞろいです。レースで飾ったりと個性豊かですねぇ~。
ワタシももうひとひねりしてみようかな。



〆はもちろん、FARINAさんのスイーツ 
レッスンのあとのスイーツは格別ですね (^^)
他の人の作品も見ながらの会話も楽しいし。


さぁて、今日で年内のカルトナージュレッスンは終了です。
納めの会ということで早くも「よいお年を」のご挨拶。

思い起こせば半年前、カルトナージュのお教室を探して辿り着いたみほこさんのレッスンです。
みほこさんの自宅レッスンから始まってcafeレッスン参加となり新しい出会いもありました。
そしてそこからShop参加という思いもかけない展開にも関わらせていただきました。

ここ数年の流れを思えばとっても感慨深い気持ちです。


みほこさん、まみぃさん
そしてさりげなくリードしてくださるJUNKOKOさん、
ありがとうございました、そして今後ともよろしくです 


さて、次回は2月とか、忘れないように復習しないと、ですね。
またまたお掃除が・・、年賀状が・・(汗



カルトナージュ | 20:05:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
浅草橋ってすごかったのね~

先日のハンドメイド研究会(ハン研)の余韻をいまだ引きずっているワタクシ
 ビーズ作業に没頭しております (^-^)

ま、というのも娘がお友達にプレゼントしたいという注文があり
バカ親のワタクシ、喜んで作業しているわけです ^^;
これまでもなんとな~くワタシの作業は目にしているはずの娘ですが、
ほとんどノーコメントです (;一_一)


が、今回のビーズどうもツボだったようです (*^^)v
デザインそのままでプレゼントしたいと言ってきました。
JUNKOKOさん、さっすが 


こんな感じで復習・プレゼント用と作ってみましたが
右のネックレス、留め具の持ち合わせがありませんでした 


仕方なく近所の手芸屋さんを回ったところ・・・・・


高~い 、それに種類な~い  ということを実感。
これまでせいぜい買ってもキットやスワロなどのセール品などでした。
的を絞って見て回ると、
先日の浅草橋の在庫の豊富さと価格の安さを実感です (゜゜)
どうりでわきあいあいでお店に入ったものの最後は皆、黙々とお買い物をしていたわけです。
ビーズお買い物ビギナーのワタクシ、的はずれなお買い物をしていたことを今自覚です (-_-;)
ビーズやチャームは買ったものの金具の類は買わずとか 
多少買ったものもゴールドのピンとシルバーのカンとか 
結局「ネット貴和」でお買い物しなおしました 


さぁて、届くまではやりかけクラフトの仕上げでもしましょうかね。

年賀状、またまた放置の週末でした (-_-;)


++++++


さて、そんなハン研の広報担当kana2さんのネットショップがオープンします。

HanaDay*

12月14日(月) PM10時頃 オープン
ただいまプレビュー中です。
毎回毎回人気抜群でダッシュしても買えない可能性も 
皆さまさらなるダッシュ  で。



ビーズ | 17:59:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
ビーズLOVE @ 浅草橋

水曜日、首をなが~くして楽しみにしていた
浅草橋ツアーがありました。
メンバーは
先生&浅草橋案内人 JUNKOKOさん
すべてにおいてDeepなクラフターたちの面々
みほこさん、kana2さん、ポポーさん、etuさん
(それぞれのブログは←のBookmarkからどうぞ)
本当に皆さん、チョイスといい発想といいワタクシ本当にもう
  だったり ・  だったり・  だったりで脳内活性に役立たせていただいております。

それにしても本当に楽しい街です。
レポはおなじみkana2さんの姉妹ブログで こちら → うらうら楽しい日


今回は前回のJUNKOKOさんツアーよりも広範囲の活動となりました。
ビーズ屋さん、布屋さんの他金具屋さん、持ち手やさんと
またまた面白い問屋さんを訪問です。
本当にBigCity東京、知らない街がいっぱいなのね。


そんなこんなでお昼を食べた後もお買い物。
研究会が始まったのは2時をとうに過ぎたころ。
totoのお散歩や娘のアッシー君もあり時間制限のあるワタクシ、
早めにJUNKOKO先生を確保、
持ってきていただいたキットでレッスン開始です。


前回に引き続き熟練者のコツと技を伝授いただき
残念ながら途中退場いたしましたが帰ってからの作業でこちらの完成となりました。



素敵だわぁ~ 
これ、もちろん一から作成ですよ (^-^)
パールにピンを通し先を丸め・・・の作業、自分でできるようになるなんて感動ものだわ 
お友達にプレゼントと思いましたがちょっと早すぎますね (^_^;)
もう少し修業してからにしましょ。
レッスン中も隣に座っていたご婦人がJUNKOKOさんを捕まえてあれこれ質問攻めにしていました。

昨日はお出かけで復習ができなかったワタクシ、
さぁてtoto散歩でも終えた後キットで揃えていただいたラリエット、とりかかっちゃいますよぉ~
またまたはまってしまいそうだわぁ~

それにしても編みかけのクロポコ、カットだけしたツイードのポーチ
など放置物がそこかしこに (^_^;)
大掃除前にまずはそこからだわ ・・・



ビーズ | 14:24:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
鳥さんだらけ

差し歯がおれて困っていると母から連絡が。
父が東京に戻ってしまい買い物にも困っているようで
買い出しも兼ね訪問です。


すると目に付いたのがこちら



鳥、鳥、鳥 


以前から鳥を彫っていた父。
なぜ鳥なのかはわからないのですがとにかく鳥。
あの鴨のような深い緑の頭の鳥もかなり彫っていたような記憶が・・・
最近はこうした鳥だったのねぇ~
これって木の破片というかブロックから彫るんですよ。
ある程度彫ったらやすりをかけて色付けしているみたい。
しばらく見ないうちに技が進化していました。
あいにくカメラを持っていなかったので携帯カメラですが・・・


こちらが完成形なのかな?
脚がほっそいわ!!
どうやってつくってるのかな、この脚・・


母に聞くと
はは: そんなことばっかりやって返事もしないのよ 
どうも鳥彫には理解を示していない様子・・



なんだか目がかわいいわぁ~


今度のShopでワタシのブースに登場させようかしらん 
ちなみに父、御年80歳。
今でも現役で仕事もしてるし・・・
頑張るなぁ~



家族 | 21:59:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
ストレス発散にはチクチク

今回のお仕事、アシスタントの方とどうも意思疎通ができず日々ストレス増殖状態でした (-_-;)


そんな時には、そうこれしかありませんね。
やらなくっちゃいけないことそっちのけでチクチクしちゃいました。
でも、細かい仕上げは放置状態だったので昨日やっと仕上げることができました。
一気にアップです。



Shopの時に作ったこちらのポーチ → ポーチのやま
(お求めくださったROSEさんへお友達がコメントにスカートのようと言ってくださいましたが (^^))
の型紙で作成です。マチたっぷりでぷっくりしています。


この季節ならではの素材を使ってのポーチです。
ツイードの2色。
わかりずらいのですが上がクロベース。
下は茶ベースなので茶地に白ドット。チャームも渋めの黄銅色に。
バネばかりではなく巾着タイプも。


こちらは今期お気に入りのアイボリーでのレースプリントの細コーデュロイ。
巾着とバネタイプ。
巾着の口はレースで。テープの先は共布で。



パープル系のベルベットタイプ。
右のチャームは悩んだ末の組み合わせ。
修業が必要だわぁ (^_^;)



クロベースのベルベットタイプ。
似た色のレースをパールビーズでつけました。


時間が無かった割には結構作っちゃってましたね (^_^;)


編み編みもしたいし、
さぁこれからどんどんやっちゃいましょうかね 


っと、その前に年賀状も・・お掃除も・・・
やることいっぱいだわぁ 



 



チクチクもの | 09:29:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
編み編み記事つながり クロポコ (^^)

やはり、季節柄といいましょうか
編み編み記事への反応は大ですねぇ~
皆さん、鍵針探し、糸探しで暮れのお掃除放棄状態ではないですかぁ~
って、いちばんそういう状態なのはワタクシですが・・^^;


そういえば先日アップしたこちら → 記事



こちらへの反応も予想外にだいでしたぁ~ (*^_^*)
遊び心でポコポコさせて作ったのですが、
実用的にもかなり優れものでした。
デジカケースとして活躍中です 


その後クロも完成させていました。



写真だとポコポコ感がシロよりもわかりずらいのですが
結構ポコポコしてます。



華やかさが足りないと思い、編み編みとくるみボタンでモチーフを作り
ピンで取り外し可能にして気分で着脱です。
持ち手も皮以外にも同じ糸で編み編み。
もった感じが優しくてこれもありかと。



裏は黒白のドットで。


ツーショットです 
なんだかクロのポコポコがわかりませんねぇ~ ^^;


こんなクロ、実はもう手元にありません (^_^;)
早々とお嫁に行き大切にしていただいているようです。


パソ仕事が終わったらまた作ろうかな。
さて今日もお仕事、準備しないと (/_;)



編み編み | 08:37:30 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

まとめ