■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
ニットカフェ @ FARINA

toto散歩を終えていそいそと出かけた先はこちらの街



ハイ、少しひねりを入れてみました ^^;
これ、なに?時計ですかねぇ~、駅前公園のオブジェです。


目的は cafeFARINAさん  
今日はニットワークショップです。

先日行った1DayShop、著名なクラフト作家さんたちもいらっしゃいました。
慰労会の世話役だったワタクシ、そういった方々にもお声を掛けさせていただきました。
するとお忙しいなか皆さん、丁寧なお返事を下さりそれぞれのお人柄に感銘を受けた次第です。
そんなおひとり、ニット作家 with ink(ニックネーム)さん
今日はwith inkさんのレッスン@FARINA でした。
是非お会いしたいと思い参加したワタクシです。
こちらwith inkさんの作品掲載リンク集です → 掲載本一覧



ちょうど一周年を迎えたFARINAさん。
先日テレビ放映もありますます人気中。
だんだんレッスンの予約も増えているようで席の確保が難しくなるかもで汗 (~_~;) ものです。


with inkさん、スレンダーでとってもおしゃれな方。
編み編みの腕はもちろん、キャリアからも納得のお話上手でワタクシ嬉しくなっちゃいました。(with inkさん、プロの司会者でもあるのです (^◇^))




今日のレッスンはこちらの2点から。


ワタクシ、コサージュを選ばせていただきました。



いざスタートです。
全く初めての方もいらっしゃり先生はフル稼働。
ワタクシ、若干の経験者ということで自由にやらせていただきました。
ポイントになると的確に指示をいただき、
我流の時と比べるとやはり仕上がりに差が出ますねぇ~



コサージュチームの作品です。
変わり糸でそれぞれ色の出方が違い別物のようでなかなか楽しいお披露目会でした (^^)


同じ編み図でも最後の仕上げ方が違うとこんな感じに。


さらに工夫を加えてバッグチャームにされた方も 



お子さんの髪飾りにも 


ドーナツチームの仕上げは人気の羊毛フェルトです 
アイシングのようにドーナツを飾っていきます。
ワタクシ、トライアルでやらせていただきました。
う~ん、これはまりそう (^-^)
面白いように絡んでいきます。

ワークショップの後はお決まりのこちら



チーズなんとかタルトでした (名前忘れちゃった ^^;  )


そんなこんなで楽しい一時はあっという間に過ぎてしまいました。
スミ先生、参加した皆さん、まみぃさんありがとうございました。


・・・・・


いよいよもって明日講座の準備をせねば・・
明日は教える立場、やはり満足して帰っていただくようにしないといけませんねぇ~
っというそばから、今日の残り毛糸に目が行ってしまうワタクシです・・・ (^_^;)


 



編み編み | 17:53:21 | トラックバック(0) | コメント(6)
カントリーざっかマーケット

お出かけが多かった今週。
今日くらいは家事でもせねば、と思い午前中に銀行回りなどをした後
一人ランチをしながら午後は掃除機かけだぁ~
なんてまったりネットをみていると・・・
「おやっ?!」 (゜゜)
地元でクラフトイベントがやっているではありませんか
最近は浦和・川口エリアがすっかり庭化しつつあり
地元に関しては全くチェック無しでした。


11時から15時までとか。
ダッシュでお出かけです、もちろん  です (^^)


 
場所は駅前の市民ホールです。
コンサートホールなどもある便利できれいな場所。
ここってこうした商用で使っていいの?
なんて本当に何年住んでるんでしょ、状態で中へ



レースやスタンプの資材がいっぱい 




レッスン中のカルトナージュ。
興味津々で手に取ってしまいました。
とってもきれいな仕上がりです。



やはり季節がらクリスマス物がたくさんディスプレイされていました。
こういうのも大いに参考ですね。
<写真は許可を得て撮影しました>

始まって2時間ほどたっていましたが、たくさんの人でした。
そして何よりも商品の数が多く十分観ることができました。
プロの雑貨屋さんとアマチュアのハンドメイド作家とが混合ということでしたが
出展者の方々がとっても慣れた感じで落ち着いた雰囲気でした。


なんだか以前と見方が違う自分です ^^;
決して調査ではありませんが、やはり布物を手に取ると
思わず糸の始末などに目が行ってしまいます (*^_^*)
う~ん、皆とっても丁寧な作りで感心です。


出展していた雑貨屋さんは我が家からそう遠くないところに実店舗があるとか。
う~ん、少しは地元のリサーチでもしてみようかな。


ちなみに、2週間ほど先にも大きなハンドメイドイベントが地元であるようで・・・
ひょっとして、わが町、ハンドメイド聖地でもめざしてる?! (@_@;)
知らぬは我のみだったりして ・・


それにしてもまたまたお掃除パス・・・
明日こそ 


 



クラフト その他 | 19:33:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハンドメイドイベントへ

今日はカルトナージュの先生、みほこさん参加イベントに遊びに行ってきました。
相棒は先日来のJUNKOKOさん(またですかぁ~ ^^; )
お互いに「好き」に対して惜しまず投資の危険な二人です 

会場は住宅展示場。



<サイトから借用です。>
こんな素敵なモデルハウスを使っての1DayShop、おのずとテンションです。
今はこうしたハンドメイドイベントがやっているとか。
いいアイデアですよねぇ~。
素敵な内装と余計なものが無いすっきりした室内。
作品が引き立ちます。



窓辺にディスプレイされたみほこさんの作品’s 
出窓の雰囲気とあってますよねぇ~



今日は一お客さんのワタクシ、ハイ好きなものGet’sでした 
あれもこれものヒンシュクものでしたのであえて画像は無しで 


一通りお買い物をした後は
近くのショッピングセンターで昼食、
食べてしゃべって、食べてしゃべって
どうしてこんなにおととい会ったばかりなのに話すことがあるのでしょうか (*^_^*)

で、イベントが終わるころまたまた会場へ。
撤収作業中のみほこさんの荷物を物色してまたまたGet's 
本当にカルトナージュってツボだわぁ~

みほこさん、お疲れさまでした。
JUNKOKOさん、お付き合いありがとうございました。


そんなこんなで楽しい一週間が終わろうとしています。
ということは・・・・・・
そう、来週は久しぶりのお仕事が (-"-)
一気にですが、これだけ楽しんだのでなんとか乗り切れそうです。

っとその前に月曜日にはニットレッスンの予約が入ってました。

どんだけガツガツ楽しむんでしょうか、ワタクシ・・・



クラフト その他 | 19:06:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
ビーズの聖地

先日のカルトナージュレッスンの時にご一緒したJUNKOKOさんにお願いして
ビーズの聖地、「浅草橋」に行ってきました。
12月に1DayのメンバーでJUNKOKOさんにビース講習を受ける予定ですが、
ワタクシ、全くの入門者、このままでは大いに足を引っ張ると思い、
事前レッスンと浅草橋のレクチャーをお願いしました。
・・・・・・
というのはの口実で、JUNKOKOさんにガイドをしてもらい大いに楽しんできました~ (^^)

ワタシにとって浅草橋は「人形の街」



降り立ったときも真っ先に目に入ったのがこちらの広告。
そう、こうした人形問屋さんがたくさんある街なんですよねぇ。
子供のころには毎年父の会社に行っていたワタシですが、
もう何十年もいってませんでしたねぇ~


でも、ビーズクラフトをする人にとっては日参するところなんですって。
ビーズクラフトの達人、JUNKOKOさんもいつもは一人でさっと行ってパパパッと
お買い物をして行きつけのお店でランチして~~
ぴゅ~っと帰宅、なんていうリズムで動くようですが、
なんといっても今日は入門レベルのワタクシ同伴、
キョロキョロ  で同じ場所を何度も行ったり来たり、
これは何ですかぁ~ の質問の嵐に丁寧にお付き合いくださいました。



買ったばかりのパーツでお店の一角でこんなレッスンも ^^;
これ、もちろんピンの穴通しからしたんですよぉ~
入門レベルも甚だしい惨状でございました (/_;)
ってレッスンはこれだけですかと言われそうですが 


また、布物好きのワタシにとっておきのお店の紹介も 
先日いった洋裁好きの聖地、日暮里とは一味違った趣で
ワタクシ、興奮の連続でした 



こんなお店でお買い物、あまりの量でお恥ずかしいので詳細はお見せできません (*^_^*)



最後に連れて行っていただいたお店でのお買い上げ物。
こちら本当にヒットでした 
おもちゃ箱をひっくり返したような雑貨やさん。
また興味を持っていたジャーマンファブリックの山に興奮です。

ボタンがいっぱいのお楽しみ袋も \(^o^)/
妄想が膨らみます 


まぁ、形になるのはいつのことやらですが ^^;
大いに楽しんだ一日でした。

まだまだ行き足らないお店もあって、早くも次回が楽しみです。


JUNKOKOさん、今日はありがとうございました。
次回もよろしくです。(いつにします? って早速です (^^) )



クラフト その他 | 21:38:47 | トラックバック(0) | コメント(6)
初アップ 編み編み物

こちらでは初アップの編み編み物です。
昨年、五十肩が重症化してから封印していた編み編み。


でも、先日ネットで見かけたこちら



なんだか気になっていました。が、こちら一玉700円あまり。
どうしようか考え中でした。
と、フラッと立ち寄った100円shop「セリア」
でなんとそっくりの糸を見かけ思わず大量お買い上げ (*^_^*)


話題の「プードルモール」です 


ただネットでは編み図がなかなかアップされていないようで
試行錯誤で編み編み、編み編み ・・・


編んではほどきを繰り返し、
なんとかこんな形を仕上げてみました。



まだ糸の始末など細かいところは放置状態ですが ^^;


デジカメケースです 
クッション性がよく実用でもいい感じ。



とりあえず裏布も薄いコーデュロイで。



皮の持ち手をつけたのでミニバッグのように使えます。


これを見た娘、
「クロだといいなぁ~」とのこと。


ハイハイ、クロの糸も大量買いしてますよ (*^_^*)


しばらくこちらの改良に没頭しそうです。
蓋をつけたり、チャームをつけたりとあれこれ妄想が膨らんでいます。

それにしても「セリア」の手芸Goods、使えますねぇ~


 



編み編み | 11:41:25 | トラックバック(0) | コメント(8)
復習 復習

月曜日のカルトナージュレッスン、
ついて行くのが必死 (-"-)
う~ん、やはりレッスン不足でしょうか・・・
復習しておかないと、ということで二つお買い上げしたキットを一気に取り組むことに。



ブルーのパリジェンヌのもの。
こちら、そうそうあれとお揃いです。



前のレッスンで作ったペンスタンド (^^)
水玉の布の色合いが少々違うのですが、雰囲気は一緒 満足のペアです。



二つ目はピンク・クロ系
家にある布をアレンジしてみました。
雰囲気が全く違ってたまにはこうしたものもいい感じかな。



粗隠しのゲストを中に ^^;



今回のレッスン結果です。
それぞれ雰囲気が違ってそれなりにかわいい 


実用的だし部屋の雰囲気作りに大いに活躍してくれますね。
それにしてもこちらのみほこさんのレシピ、とっても良くできていて感心です。
著作権があるのでアップしませんが、意外な流れだし。
カルトナージュ、本当に面白いわぁ~
次のレッスンも楽しみです。


++++


みほこさん参加のイベントがあります。


One day contact with Kuros


11月26日(木) 10時~14時


今回の1DayShopでも人気抜群だったみほこさんのカルトナージュ作品が
手に取れるチャンスです。


 



カルトナージュ | 08:52:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々のカルトナージュ

9時には家を出なくてはいけない外出予定なのに起きたのが7時過ぎ (>_<)
何といってもtotoの散歩に40分ほどかかる朝です  
天然パーマでもしゃもしゃの髪はそのままにお出かけでした 



またまたこちらです。そう・・・



cafe FARINAさん  


先週の月曜日から3回目です ^_^;
回数券を発行してもらおうかしらん


今日はそもそものご縁の元、
みほこさんのカルトナージュレッスンです。
かれこれ2か月ほど間が空いてしまいました (・_・;)


FARINAさんに着くと
なんとおなじみJUNKOKOさん、びっくりです (^O^)/
そしてkana2さんのブログで勝手に存じ上げていた
シャドーボックスの先生、Rikaさん
Rikaさんの繊細な作業の積み重ねの作品にはため息のみです 
といった方々でワタクシ、テンションでいざレッスン開始です。


こんな感じで。工作教室ですね 


今回の布合わせ。
本当にみほこさんの布チョイスはつぼだわぁ~
どれもこれもいい感じで迷ってしまい、この段階で時間超過だったかも。
で、始めてみるとついて行くのがやっとのワタクシ。
写真をとる暇もなく必死です 


今回の工程、完成品から全く想像できませんでした。
驚きの段取りでしたが形ができていく様子はワクワク物でした。



かなり形が出来上がってきました。
この金具、取り付けは初めて。こういうパーツがつくと一層いい感じ 
しっかりと貼り付けるために洗濯バサミ利用。こんなところもかわいい (^^♪



完成です 
マガジンラックの小型版、リモコン入れにいいかも ^^



勢ぞろいです、それぞれ個性が光りますね。
どれも素敵、集合するとさらにかわいさが増すようです。



そして、やったぁ~ \(^o^)/
パンプキンチーズケーキ、もうおしまいかなぁ
なんて思っていたのですが・・
本当に美味だわぁ~、大手ネット商店から販売スカウトが来たのもわかるわぁ~



家に帰り、しみじみ眺めているワタシです (^^♪
う~ん、我ながらGoodJobでした(自画自賛)


みほこさん、まみぃさん今日もありがとうございました。


+++++


そんなみほこさんが参加するイベントがあります。
One day contact with Kuros


今回の1DayShopでも人気抜群だったみほこさんのカルトナージュ作品が
手に取れるチャンスです。



<前回の1DayShopイベントの開始前の様子です、右の箱達がみほこさん作>
みなさん、ぜひ足を運ばれてはいかがですか?
前回スタッフ購入禁止令で購入できなかったワタシも今回こそGetしなくっちゃ 




 


 



カルトナージュ | 20:20:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
手作り肉まんワークショップ

朝から強い雨  でした。
そんな中、ワタクシ肉まんのためにお出かけしました。
といっても「聘珍楼」や「萬珍樓」ましてや中華街にお出かけしたわけではありません。
おなじみこちらの駅で下車をして



向かった先は



FARINAさん。おととい行ったばかりのワタクシですが ^^;
本日はこんなイベントが



こちらに参加です (^^)
週2で通っておりますねぇ~ 



まみぃさんも’力’はいってますねぇ~
お店は「営業しておりません」でした ^^;


大人10名、子供4名でTryです。
2名でチームになって作業開始です。
っと、ここでなぁんと1DayShopで初めましてをした
YUKI-GASSENさんのゆきさんがご一緒でした。
ワタクシ超超失礼でetuさんと勘違い、本当に本当に失礼いたしました m(__)m
で、早速ご一緒させていただき超お世話になってしまいました。
ゆきさん、本当にありがとうございました。


では、写真と動画で手順を追っていきますね。



あらかじめミックスしてあった粉をボールにあけ材料を混ぜ合わせます。



クリックしてください
<伸ばして、伸ばしての動画です>



発酵です。



クリックしてください
<小分けにしてクリクリ丸めますの動画です>



そして寝かせます (-_-)zzz


その間にまみぃさんからは次々と新種が。
トマトジュースでねりこんだもの、
カレー粉を入れたものとテキパキ、テキパキです。
そしていよいよ餡詰めです。



クリックしてください
<いよいよ中身を積めますの動画です>



そしていよいよ蒸しです。
なんといっても一人6個+1個(失敗したとき用の予備です)
総数70個 \(^o^)/ すっご~い!


みんなでお片づけをしている間に



完成です (^^)、カキ玉スープ付きで試食会


 
うずらの卵入り肉まんです、うまし!



カレーまん・ピザまんです。
カレー餡はまみぃさんお手製、ピザはピザソース・ベーコン・チーズ入りです。
香りがもう、カレー・ピザそのものです。
オレンジ色がはっきりついてますねぇ~



こちらがお持ち帰りでした。


流れはこちら


『中華まんつくり』
  
<デジブックが立ち上がります>

晩御飯にしちゃいましょ、なぁんてもくろんでいたのですが、
その後はこんなことに → ☆☆


それにしてもやはりお手製の肉まん、すっごく美味しかった (^○^)
聘○楼や中華街の名店よりも絶対に美味しいわぁ 


とっても気持ちもお腹も満たされた一日でした。
まみぃさん、ゆきっぺさん、ありがとうございました。




手作り クラフト外 | 00:48:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
慰労会 そして事件・・・

1DayShop の慰労会、本日めでたく開催することができました。
場所はもちろん  FARINAさん


こんなおしゃれなセッティング 
これだけで盛り上がっちゃいます。
ワタクシ、世話役として席札を用意、皆さんがそろう前に並べようと思っていたのですが・・・
遅刻始まってからこそこそとお披露目です。


スタンドがあまりにもかわいかったのでまみぃさんのカードでご紹介。



ワタクシ、最初のこのドリンク(含アルコール (*^_^*))で
どうもほんわかしちゃいまして、この後の状況は kana2さんのブログで 



それにしても楽しいランチ会でした。
FARINAの太っ腹オーナーまみぃさんの計らいでごちそうが次々と (^○^)
次回のShopのことやクラフトお買い物ツアーの計画まで
尽きることのない話題で大いに刺激を受けたワタクシ、家に着いた時にはもう脱力感でヘロヘロでした 


皆さんとの出会いに感謝ですね。
今回は日程が合わずお会いできなかった方々とも是非機会があればご一緒したいものです。
今後ともよろしくです m(__)m


++++++


とそんな楽しい時間の後、
そうです、思い出しました、昨日の事件を・・・


2009年11月8日我が家で傷害事件発生。
被害者:クマ(布製)
加害者:ヨーキー 雄 14歳3か月



本日大きさがよくわからなかったということでしたので
おなじみのグッズ、カルトナージュのペンスタンドと
人気Shop、HanaDayのプチトートと一緒に被害状況のご報告です 
(ちなみにHanaDayは11月13日(金)オープンです、必ダッシュ



ハイ、お目々が・・・・
それになんだかリバティ部分にかじったシミが・・・



なのに、反省の気配全くなし (/_;)


ハイ、最近のおかあさんはクラフト三昧でしたねぇ~
反省いたします m(__)m


 


 



クラフト その他 | 20:43:36 | トラックバック(0) | コメント(6)
ビーズ 継続中

ビーズ作業継続中です。
今度はこちら


またまた小さいビーズですねぇ~ ^^;
でも前回よりはパーツが少なめです。
早速作業開始
・・・・・
1時間ほどで完成、すこ~し慣れてきたかな。



モノトーンで見ずらいかな。
左のタイプは皮コードで作成です。
指につけた感じが柔らかくて、密着感もなく
指輪苦手な私にはいい感じ 
これは使えそうだわぁ~



重ねづけもいいとか、こんな感じでゴージャスに。

冬になるとモノトーンの服が多くなるので
実際にいろいろと使えそうでまずは満足な出来でした。


っと、お届物です。
いよいよ待っていたあのお品が 


次回アップできるかな。
ビーズはお休みにして早速Tryです 



ビーズ | 10:56:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

