■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
お宅訪問 with カルトナージュ

この猛暑の中、お宅訪問隊実施してまいりました。
本日の訪問隊メンバーは

etuさんJUNKOKOさんOhariko-mamaさん
そしてお初入隊は PasirPutihさん、、まみぃさん (^-^)
もうこれだけで楽しさ間違いなしのメンバーです 
お邪魔するお宅はカルトナージュ作家でハン研リーダ、みほこさん宅です。

元々は前回のFARINAレッスンに参加できなかったメンバーの熱いリクエストに
応えていただいたものですが
もう、みほこさん宅と言えばハンドメイド主婦の憧れである
「アトリエ」があり、資材を眺めるだけでも満腹になってしまいます。
もう、本来の目的を忘れそうなくらいあれこれ妄想が 
そして今回は訪問隊お初参加のFARINA女将、まみぃさんも一緒!
そうなるとランチタイムの期待  デスねぇ~ 


ちょっと歩くだけでも滝のような汗 
お宅についてしばし汗がひくまでと思いましたがもう早速布や資材に釘付け 
ワタクシ、2度目の訪問隊でしたがさらにアトリエが進化していてウットリ 


そんなこんなで大幅におしてレッスン開始です。




ワタクシ、手前のエダマメ?とひよ子柄をチョイス。
久々のカルトナージュ、
なぁんとレッスンでちゃんと受けたのは2010年3月でした (゜o゜)
忘れるはずだわねぇ~、あれこれ痛い失敗もいたしました・・・



あれこれありましたがなんとか完成です。
う~ん、好きな布を選んでの製作、やっぱり楽しい。



訪問隊面々の作品タワー 
それぞれの個性が出てます。
それもまたみほこさんのカルトナージュレッスンのよさですねぇ。






そして、お楽しみランチです。
冷製パスタ、サラダ、まみぃさんの焼き立てベーグル、
ohariko-mamaさん手作りマンゴーデザートなどなど
午後の贅沢な一時です。

お腹が十分に満たされた後も
さらにロールケーキ、カラメルが絡んだバームクーヘンなどなど
十二分目まで満杯になりました。

メンバーのご当地グルメや手作りグルメ、大いに堪能させていただきました。
ごちそうさまでした  

ちょっと最近気になる老犬totoのこともあり
最後はドタバタと失礼してきてしまいましたが
暑い日の熱い一日でした。
みほこさん、お邪魔いたしました、ありがとうございました。

+++


みほこ宅ではお願いしていあった「物」を見せていただきました。
布などはお任せでしたがやはり間違いない布のチョイスに大満足 (^-^)
でも大きさにはびっくりで大物依頼で恐縮しちゃいました。スンマセン・・
で、完成後、はて、どうやってお持ち帰りましょうか・・・


そして「体育館裏」も ^m^
こちらは次回の記事で ♪



カルトナージュ | 20:22:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々のカルトナージュは・・


さぁて、9月に入りいよいよイベントの準備ですかぁ~
( ..)φメモメモメモで思いついたことは書いておかないとね。

っと 
見慣れないバインダー 


なんて思いっきりわざとらしいご紹介です ^m^
ちなみに裏は

いいでしょ 
和のようなエスニックのようなでも北欧チックのような。。。

実はこちら 



「手作り市in武蔵野の丘」でのカルトナージュトライアルレッスンの試作会での作品です。
昨日主催者のOhariko-mamaさんのお宅でスタッフが集まりトライアルしてきました。


皆さんの作品 (^^)
布のチョイスで全然違いますねぇ~
今回は秋色チックな作品になってるかな。

で、なんとそのあとは

こちら 
なんだかクラフトCafeよね~
もう本当にさっさっとなんでもこなしてしまうOharikoさんです


集まったみほこさんetuさんJUNKOKOさん
なんでもこなしてしまうクラフターだし、
頼もしいクラフト仲間たちで過ごした楽しい一日でした。

いろいろなヒントをたくさんもらったり、
イベントのお誘いもいただいたりと充実の秋になりそう。
さぁて頑張っちゃいましょうかね。 



カルトナージュ | 11:46:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
新年度の幕開けの逸品

やっと春らしい一日だった昨日は新年度の幕開け。
そして、ワタシにとっても待ち遠しい一日でもありました。


Vol.2のイベント時にGetしたこちら
カルトナージュ作家のetuさんの作品です。

こちらの物、○ィトンのShopでだしたところ店員さんもびっくり。
そう、それほど良くできているんですよねぇ~。
でワタクシ、さらに色違いの追加オーダーをしてしていました。


本日可愛いタグ付きラッピングで受け取らせていただきました。


「スキバル」という素材だそうですが
見本を用意していただき迷った末にイエローとレッドをチョイス。
これまたいい感じで○ィトンそのものですねぇ~ (^◇^)



イエローの中はモダンなストライプ。
カードフォルダーは縦横と変化を持たせつつもラインがきれいにそろっていてさすがです 

 
レッドタイプは紋章のようなデザインがユニークで開いた時の意外性が素敵 
布の仕切りがわかりやすいようにクラフト紙を挟んでみました
どちらもしおりのサテンの細いリボンが2重で実用性もありデザイン的にもGood 
遊び心もありサイドにDカンをつけていただきました。
飾りとしても実用としても使えそうです。
これに関してはアイデアいろいろで考えるのが楽しい 


さらに以前のものとおそろいのグリーンでカードケースもお願いしました。
内布も全くお揃いです。
左のポケットは2つがクロスするようなデザインで面白い 
さらにこちらも上部にタグをさりげなく挟んでいただきました。
バッグの中での迷子防止ストラップでもつけましょうか。実用的に助かりますねぇ~



ちなみにこんな感じでおソロです (*^^)v

すてきな職人技の仕上げありがとうございました。
読者の皆さま本当にこちらお薦め。
(○ィトンの50分の1ほどのお支払でした  )
オーダーはこちらで


至福の時間」 etu さん


+++


で、実はこの授与式典、どちらでやったかというと・・・・
実は日暮里 (*^^)v
偶然、というか計画的といいましょうか (*^_^*)
日暮里の繊維街、ただいまセール期間でした。
どうせだったらと待ち合わせ場所を日暮里にして
セールとのコラボ企画にしてしまいました。

「今日はあまり買わないようにしないとね (^-^)」
なぁんて会話は秒殺で、到着や否やお互いに手には布・・・
いやぁ~、歯止め無しsisterのワタクシ達(歯無しではありませんよ ^^;) 
結局、大きなエコバッグいっぱいのお買い物となってしまいました。
(ハイ、お互いにエコバッグしっかり持参しておりました ^m^)
でも一緒に生地を見ながらの企画会議、なかなか楽しく真剣に語れました。
イベントが楽しみになってきましたねぇ~ 
途中、お出かけしていたみほこさんと連絡が取れ 合流 
久々のハン研メンバーとの会話に大いにテンション  で
楽しい一日でした。

さぁて久々の生地屋さんでかなり気分がイベントにむいてきたような。
編み編み封印でいよいよミシンを出しますか。
楽しみになってきたわぁ~



カルトナージュ | 00:14:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
久々でした、カルトナージュ そして・・・

ワタクシ、いつのまにかちゃっかり「カルトナージュ」のカテゴリーを作っていたのねぇ~ (^_^;)
最近はみほこさんと会うときは「カルトナージュ」以外が多かったワタクシです。
前回の復習もままならぬまま本日久々のカルトナージュレッスンでした。
場所はおなじみ Cafe FARINAさん
 課題は「仕切りのある2段重ねの箱」です。

人気  で席の確保が難しくなっているみほこさんレッスン。
おなじみJUNKOKOさんと参加でしたが席は離れて「お口にチャック」レッスンといたしました。
久々のレッスンでワタクシ本気モードで参加です 

よって、途中写真が余りありません ^^;



いきなりこんな状態ですが ^^;
10cmほどの正方形の箱の中央に仕切りです。
まずは周囲からの布張りです。



こちらは下になる箱、これまでのレッスンの流れを復習です。

今回はなんだかワタクシ的には順調な作業 
説明を聞いて次に行くまでに余裕です 
あらぁ ひょっとして上達 (*^^)v
なんて思っているとお腹がグゥ~と 
時計をみるとなんとレッスンが始ってすでに1時間半ほど経っていました。
初心者の方が多くいつもよりゆっくりペースだったんですね、どうりで (^_^;)


ということで完成です 
紙と布でこうしたものを作ってしまうなんてカルトナージュって魅力的だわぁ~ 


皆さんの作品、個性が光る箱達です 



重ね状態だとこんな風で、皆さんキッチリと重なってますねぇ~



レッスン後のお楽しみ (^^)
本日は抹茶のババロア?
マカロン付きで美味でした 

++++


と、何やらお店の中で・・・



こ~んなことが繰り広げられていましたよぉ~

詳細はこちら → 「うらうら楽しい日」 kana2さん姉妹ブログです

ワタクシ、しっかりと抽選に応募していたため蚊帳の外で見学です。
思いっきり当たれと念じましたがあえなく撃沈 


気分は先日の「哀愁の背中」のヤサグレパンダ
もう本当にHanaDay に見放されてるわぁ~


こうなったらまたまたクリックの腕を磨いてチャレンジかな。
でも心が折れ始めてるのでどうしましょう~


そんなkana2さんのshop HanaDay Vol.11


3月10日 夜10時 OPEN です。
今回はハン研メンバーのポポーさんとのコラボ作品もあります。

っと、またまた倍率をあげているワタクシ・・・

はて、今回は如何にだわぁ~



カルトナージュ | 20:26:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
カルトナージュレッスン納め

今日は一か月ぶりのみほこさんのカルトナージュレッスン@FARINAさんでした。



人気講座で、今日も満席です。
今日の課題は「窓付きの箱」

最初のレッスンのころは和気あいあいでお話も弾み~~
なぁんてこともあったのですが、最近では私語する余裕もなく
ましてや写真を撮るなんてことは封印でひたすら箱と格闘状態のワタクシ 
お隣のJUNKOKOさんの様子を参考に必死です。
で、写真はここから (~_~;)



ハイ、なんとか形が整いました (^_^;)
周辺は戦闘後の惨状です・・


今回は表のリネンは皆さん共通、内布をチョイスしました。
ワタシのチョイスはジャーマンファブリックのような淡いブルーの薔薇柄。
とっても気に入って作ったのですが、蓋の内布が浮いてる~~ 
家に帰って補正要でした(-_-;)



勢ぞろいです。レースで飾ったりと個性豊かですねぇ~。
ワタシももうひとひねりしてみようかな。



〆はもちろん、FARINAさんのスイーツ 
レッスンのあとのスイーツは格別ですね (^^)
他の人の作品も見ながらの会話も楽しいし。


さぁて、今日で年内のカルトナージュレッスンは終了です。
納めの会ということで早くも「よいお年を」のご挨拶。

思い起こせば半年前、カルトナージュのお教室を探して辿り着いたみほこさんのレッスンです。
みほこさんの自宅レッスンから始まってcafeレッスン参加となり新しい出会いもありました。
そしてそこからShop参加という思いもかけない展開にも関わらせていただきました。

ここ数年の流れを思えばとっても感慨深い気持ちです。


みほこさん、まみぃさん
そしてさりげなくリードしてくださるJUNKOKOさん、
ありがとうございました、そして今後ともよろしくです 


さて、次回は2月とか、忘れないように復習しないと、ですね。
またまたお掃除が・・、年賀状が・・(汗



カルトナージュ | 20:05:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

まとめ

