■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
タグ作り カードいろいろ

暑い 
まだ6月だというのに・・・・
8月になったらどんだけ暑くなるのでしょうか・・・


+++


そんなあつ~い日はハンドメイドの手も止まりがち。
あれこれ予定表が埋まっているので
やらなきゃいけないこともチラホラと・・


ハンドメイドを販売させていただくようになって
初めて作ったプライスカードやネームカード
そろそろつくりかえようか、なんて思っていたのですがこれがねぇ~ 
イベント準備を始めるとすごっく必要性を感じるのですが
終わると・・・

で、今回は「今」取り掛かることにしました。




結局、縫い付けタグで作ったリボン風のイラストをそのまま再利用 (;^ω^A
思いっきり明るいカードにしちゃいました。
暑い間はこれでいきましょう。
プライスタグも小ぶりのものも作りました。ミニ物用にね。




こうした作業時にはこちらが大活躍デス。OLFAのカッター達。
えっ!?こんなにいるの?って
いえいえこんなになくてももちろん出来ますよぉ~ (;^ω^A
ついつい悪い癖が出ちゃうんですよねぇ~、
きっとコレクターのあの方が大きくうなずいていると思いますが 


特にお役立ちアイテムはこちら
切り取り線につかうミシン線カッター(正式名??)
でおまけのウェーブカッター。
カードを作る時などに周囲が波型になって可愛くできます。

でもこうした便利カッター、あの100円ショップにもあるんですねぇ~
↑ の左端上の水色の物はダイ○ー物。
十分なお仕事をしてくれます。



そしてこちらは作品によってつける商品説明タグ。
すでにつけはじめているのですが
左が編み編み物、右がチクチクものと一応分けてつけてます。
「チクチク日記」「eggegg」はあの
消しハン作家「津久井智子先生」製作でございます。 (プチというか大いに自慢 (^-^))
押し方が下手すぎますが 
裏面には素材や使用等の説明を1行ほどで書いてます。
(1行?!って突っ込まないで~  )

ということで懸案だったタグ作りが完了。
今日からは作品作りに入りますか。


+++


昨日大好きなSHOPのオーナーの方とのメールのやり取りで
プライベートで共通なことがあることを知り感慨深い気持ちになりました。
今はお互いにハンドメイドを楽しみ生活の多くの時間を割いています。
生き方を見つめ直した後に知り合った多くの方々と
こうして共通の世界で充実した日々を送れることに感謝です。


これからもそんな気持ちであれこれ手を広げ(広げすぎとの声も  )
楽しみながら作った作品をご紹介させていただきます。

なんだかプライスカードやネームカードを一新したら
気分まで一新出来ちゃいました。
改めて、これからもよろしくお願いします 






クラフト その他 | 08:20:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
昔はねぇ~

衝動買いした家具が思いのほか早く搬入となり
置く場所作りでこの数日間全くミシンも編み針も持たない日々が続いてます 
何もよりによって何故今・・・・
そう、たいていは御取り寄せで日にちがかかり、
さらに土日の搬入を希望すると何週間か先になるので
タカをくくっていたところ即搬入OKとのこと 
置き場所確保のため
ひとつ動かしてはまた一つ、そしてまた一つと
本当に疲れたわぁ~
めでたく昨日の朝8時半(早いし  )完了いたしました。
・・・
で、その後のはみ出した諸々のお片づけでほぼ一日・・・
今朝起きると筋肉痛やら腰痛やら。。。
早くチク編み体制に入らねば (-_-;)

「一日だけの雑貨屋さん」のサイトも御蔭さまでアクセスも増えてきました。
この「チクチク日記」も同様で最近グッとアクセスしていただけるようになってきたので
出来れば毎日のようにクラフト記事をアップしたいのですが
なにせ、ただいまネタ切れ状態なので過去のものを数点アップさせていただきます。
(う~ん、奥の手だわぁ~ ^^;)


以前刺繍にはまっていたころ、
う~ん、かれこれ15年ほど前かなぁ~
おなじみピーターラビットシリーズをコツコツ刺していました。
このほかにもタペストリー(行方不明、力作だったのに~  )や小物を数点


toto  の枕化して掘り堀りされ糸が・・・ (^_^;)


こちらは昔転勤で住んだBostonで仕上げたmade in U.S.A. の図案物。
たしかBetter&Home製だったかな。
もう20年ほど前のもの。
娘のバレーやダンスのレッスンの時に持参してチクチクしたっけ・・


刺繍糸一本でのチクチク、チクチク・・・
もう今では無理かなぁ~

なぁんて過去を回想している場合ではありませんね。
さぁて始めないと (`´)

っと、明日はFARINAさんスミ先生の編み編みレッスンだわぁ~
久々のレッスン、おしゃべりも楽しみです。
ビーズの編み編みとか。
またまたはまりそうな予感が 
イベントどうするっ 


+++


しまだ・ひろみさんのフライヤーデス
2010年5月31日(月曜日) 10時30分~14時
川口 CafeFARINA さんにて

各作家より抽選のお買い上げプレゼントもご用意しています。
イベントブログはコチラ → 「1日だけの雑貨屋さん
作品やイベント情報をアップしていきます



クラフト その他 | 10:44:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
2010 ホビーショー

夏のような昨日、初ホビーショーを体験してきました。
そもそも、今回は他の予定と重なっていて、事前のハン研仲間のお誘いを断っていました。
が、
(*^_^*)
予定変更となり急きょ可能に。
ハン研仲間は当初定員ぴったりの車でGOだったので
気を遣わせると思い、連絡無しで (^^)
行く途中でメールにてお知らせ。
っと、なんととあるJRの駅から返信 !? 
連休明けの渋滞を避け、電車deGOとなったようでした。


前夜遅くに行くことにしたので事前チェック不足、
なんといってもすごい数のブース、せめてMapだけでも作っておこうとこんなものを。

HPのpdfのMapを拡大して印刷、
マーカーで行きたいところをチェックして地図のように折って「下ごしらえ」完了です 
(これ、Goodでした 、会場に行ってもこうしたMapなかったので)

メンバーから遅れること30分ほど、
10時半にはついたのですが、
当日券をGetするまで30分ほどかかってしまいました 
実際に入場できたのは11時、絶対に行くという人は
事前にコンビニなどで買っていった方がいいようですね。
(場合分けしての入場でしたが、コンビニチケット持参列、全く行列していませんでした。)

そんなこんなで入場、
なんといっても初めて、今回はソーイング、ニット、
お買い物に絞ってチェックしたところにまっしぐらです。

+++

で、御持ち帰りしたものでご報告デス 



まっしぐらに行ったのは「オリンパス」のブース 
タティングレッスンです。
今年やってみたかったレッスンの一つでした。
まずは練習、糸の巻き方、糸の掛け方、シャトルの持ち方、
丁寧に教わりました。
こんな感じで糸を2種類使ってわかりやすいレッスンでした。


で、お持ち帰りはこちら、この春の新色のシャトルと先生の見本とワタシの作品 (*^_^*)
(実際は花ビラひとつしかできませんでした、家で復習して完成させました)
どちらって? もちろん、白いほう  いびつだわぁ~
イベントが終わったらじっくり取り組みましょ
コースターつき材料費込みで500円。

20分くらいのレッスンを終えて移動、


レッスン後にみたこちら、思わずGetしてしまいました。
「大黒絲業」さんのブースです。
こちらでもタティングのレッスンが納得行くまで出来たようでした。
ストラップもお気に入りのパーツでカスタマイズしていただき大満足 




お次はこちら。
「DMC」でもタッセルレッスンがあったのですが少々時間がかかるようだったので
「ルシアン」でのレッスンに。
本を見ての自己流のタッセル作りをしているのでキッチリと教えていただくことに。
新商品の「Seasons」シリーズから1本チョイスして丸丸1本使ってのタッセルです。
チャームやビーズ、レースはお好みで好きに使えました。
材料費込みで200円  こちらも大満足 (*^_^*)
アンケートに答えたらルシアンのカットクロスをいただいちゃいました 


タッセルレッスンの順番を待っている間に前のブースでお買い物。
ヨーロピアンクラフト資材のお店でワックスコードのボタンやらを超破格値でGet。
(お買い物虫がうずうずし始めました ^^;)

そんなこんな一人でガツガツと動いていると
まみぃさんからメールが  

ここで初めてハン研仲間と合流です。
みほこさんkana2さんポポーさんfioreさん
kana2さんとは交わした言葉2つくらいだったかも ^^;
あっという間に体験レッスンに消えていきました  

その後すこ~しメンバーと一緒にいてまたまた別行動に  
本当にガツガツ、汗をかいて動いてしまいました。
本当はもっと体験したかったのですが待ち時間が長く諦めました。
そんなワタクシ、2時半には会場を後にして帰路へ。
toto   がねぇ~
でもあれくらいで退散して正解だったかなぁ~
だって他にもこんな感じでお買い物しちゃったしねぇ~ ^^;


kokkaのブースで、新作ということでした。


こちらはセールで、お安くGet


モチーフもいっぱい。ボーダーの星はプレゼントでした。
KOKKAのくるみボタン発見!
色違いのトートを持っているので思わずお買い上げデス。
(みほこさんと色違いのボタンだったようね (*^_^*) )


ワタシ的に気になっているOLFAのブースにも行きました。
新作のローリータリーカッターを触ってみました。
なかなかいい感じ、後日ホームセンターでお安くGetだわ。
こちらは会場限定で300円。
前日にホームセンターでみた「ポケットポキ」、こちらだけでも200円だったような。
プチお得感でにんまり 

そんなこんなで短い時間にぎゅ~っと詰め込んで楽しんできました。
いやぁ~来年もきっと行っちゃうわ。

ハン研のメンバーにも挨拶もせずに帰ってきてしまいました。
月曜にゆっくりね (*^_^*)

+++



しまだ・ひろみさんのフライヤーデス
2010年5月31日(月曜日) 10時30分~14時
川口 CafeFARINA さんにて

各作家より抽選のお買い上げプレゼントもご用意しています。



クラフト その他 | 17:02:33 | トラックバック(0) | コメント(3)
ハン研 de ワイヤークラフト @ FARINA その2

昨日の記事に書ききれなかったこと。


(^-^)


フォフォフォ 


そう、お持ち帰りの数々のお品のことです。
ではサクサくとご報告させていただきますと・・・



ハイ、こちらオーダーしていたお品です。
実際にはここに掛けるわけではないのですが仮設置でご紹介。
『toto王子のお片づけフック』(勝手な命名で押切先生ゴメンナサイ (*^_^*))
押切先生のキュートなのにしっかりとしたしたワーヤーworkで
是非作っていただきたくお忙しいの承知で期限なしのお願いをしていました。
にも関わらず、早々に完成していただき昨日渡していただきました。

おっしゃれなデザインで感激です 


まぁ、実際はこんな感じになってしまうのですが・・・ 
おっしゃれなワイヤーが・・・ 、ゴメンナサイ・・
押切先生ありがとうございました 



そしてお次はこちら、JUNKOKOさんから。
チクチク物はもちろんビーズの達人でもあるJUNKOKOさん。
先日我が家にいらしたときに持て余していたビーズをお持ち帰りしていただきました。
っと、素っ適なアクセサリーに変身させてプレゼントしていただきました。
もちろん、JUNKOKOさん手持ちのビーズもふんだんに使ってのお品、
これまた感謝です、ありがとうございました 
(う~ん、こんなサプライズがあるのだったら引き出しごとお持ち帰りしていただけば・・・、なぁんておもっていませんよぉ~ (^_^;))
それしにてもいつもながらに尋常でない「手の速さ」(勘違いNGです)に 
本当にお手本だわぁ~
このお礼と言っては何ですが来週はパソ  の件でおじゃまです。
クラフト館であろうJUNKOKO邸、楽しみだわぁ~


さてお次、



おなじみまみぃさんの焼き立てパン 
本当にあっという間にメンバーの手に (゜゜)
本当に早かったわぁ~、体育会系集いかと思うほどでした。


ちなみに・・・
う~ん、告知したくないけど・・・
どうしましょ 


12日(月)12:00
まみぃさんの『1Dayパンやさん』がオープンです。
ワタクシ、午前中のニットcafeに参加なので
がっちりお買い上げできるとほくそ笑んでおります 
告知しちゃうと・・・ですが
やはり多くの方にあの美味を、と思います。
まみぃさん、「早起き」で焼き焼きですよぉ~ 



最後は前回、みんなで作った石鹸、熟成されて完成です。
ワタクシ、身内に大好評なので頑張って4つGet (*^^)v



カップから出しました。
上からカモミール、左下に行ってお茶、
プリンのようなものはコーヒーをプリンのように2層にしたもの 
下はコーヒーを混ぜたもの。
使うのが楽しみです (*^_^*)


なぁんて感じでお持ち帰りものもオリジナル物ばかりで本当に嬉しい限りです。
美味しいランチとコーヒー、そしてハンドメイドの逸品たち、
贅沢なひと時でした。


+++







そして今日は朝から贅沢な自然浴
満開の桜でした 


様子は日常のブログで → ☆☆


 



クラフト その他 | 19:10:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハン研 de ワイヤークラフト @ FARINA その1

なんだかおばさまが背伸びしての(背伸びの反対って?)
タイトルですが (^_^;)
そのまんまの一日でした 


思いのほか寒い一日でしたが
久々のハン研メンバーとのクラフトレッスンはそれだけでも楽しみ倍増で
相変わらずの長居、ほぼテラス席一日貸し切り状態で
夕方近くまでどっぷり楽しんだ一日でした。
FARINAの女将 まみぃさん、本当にありがとうございました 


参加者はみほこさんetuさんポポーさんfioreさん(プリザの先生)、でワタクシ。
kana2さんは以前参加ということで後ほどランチタイムに合流でした。
JUNKOKOさんもランチからの参加でお昼にはハン研メンバー集合です。

さてそんな本日のレッスンお題は
「ワイヤーフラワーネックレス」 
先生はワイヤークラフト認定講師でもあり
1DayShopの仲間(ちょっと馴れ馴れしい^^;)ねこのしっぽ 押切先生です。
先日のレッスンの時にしっかりとハン研メンバー限定レッスンとして予約していました。



ちなみにこちら先日のレッスンのもの。
けっこうお気に入りになっていて頻繁に着けてお出かけしています (^^)
細いワイヤーでとにかくねじねじ・・・
ひたすら先が見えないねじねじの道のりでした・・・


今日のネックレスは全く趣がちがいます。



カメラを忘れ携帯で 
こんな風にパーツをほとんど手を使って作ります。
お花のモチーフが思いのほかあっさりと完成して感激 
他のパーツもなんだかサクサクできて前回の苦悶が嘘のようでした  



完成です、早っ (^_^;)
途中写真無しです・・・


一番手前がワタクシ、リボンがクシャクシャでしたねぇ~ 
ピンク系のetuさん、春色が素敵 
ワタクシ同じもの、キット買いしてしまいました (*^_^*)
向こうから2番目のみほこさんのナチュラル系もすてがたかったなぁ~
パーツの並びやビーズ使いに個性が出てどれも素敵でした 

で、この時点でフルメンバーとなりランチに 



ワタクシ、ロールキャベツをチョイス。
まみぃさんのロールキャベツ絶品でした 
次回も是非願いしたいわぁ~

で、ここからは春休みでお母さん業がフル回転だったり、
オーダー物の製作で忙しかったりとそれぞれの近況をおしゃべりしたり
kana2さん・ポポーさんコラボのショップの抽選会やら → 詳細はこちら
次回のショップの打ち合わせやら
にわかパソコン教室やらで尽きることのないミーティングとなりました。
(きりがないのでPart2に別記いたします)


いやぁ~、久々の面々はやっぱり面白いわぁ~
皆、クラフトの幅も進化してるし、
ワタクシ、はっきり言って    の自分に気付きました 

いよいよもって企画を明確にして製作に取り掛からねば 
 
まみぃさんの焼き立てパンもGetして美味しくて楽しい一日でした。


+++


↑でも少々触れたkana2・ポポーコラボ作品満載の
HanaDay Vol12 が


4月12日(月) 夜 10時 オープン 


です。
抽選会の応募数から察するに激戦必須だと思われますが
皆さん、とにかく回転(開店 ^^;)ダッシュを目指して頑張る価値大です。
とにかく可愛いトイプトート、リバティポーチ是非Getしてくださいね
(ハイ、すでにGet済のワタクシ、余裕でございます  )



クラフト その他 | 23:42:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ

