■プロフィール

eggegg

Author:eggegg
日々のこと、ハンドメイド作品の事を思いのままに綴ってます。
最近はインスタグラム記事のシェアが主になります。

旧ブログはこちら「チクチク日記」
こちらも

■イベントのお知らせ

++WSのお知らせ++
☆クラフトハートトーカイ北本店 
こぎん刺し体験会 ブローチ制作 
第3火曜日10:30~12:30
講習料(材料費込):1000円 

こぎん刺し小物講習会
第3火曜日10:30~12:00
講習料:1620円  材料費:別途
場所:北本店 
お申込み いずれも トーカイ北本店へ 
048-590-1152

☆cafeちくぱく企画 
こぎん刺しワークショップ
 2017年5月25日(木)10:00~12:00
内容:いくつかご用意した中から選択いただきます。
ご希望があれば事前にお伝えください。
場所:cafeちくぱく
会費: 2000円 
(講習費・材料費・ランチ・デザート・ドリンク込)

お申込み・お問い合わせは 
cafeちくぱくさんへ
満席です

来月以降はcafeちくぱくさんにお問い合わせください。

++参加します++






■委託shop
■FaceBook
■eggegg twitter
■画像ギャラリー



■最新記事
■カレンダー

■最新コメント
■カテゴリ
■お気に入りブログ

■メールフォーム

■カウンター

アクセス数
現在の閲覧者数:

■アクセスマップ


ジオターゲティング

■QRコード

QR

■検索フォーム

お財布ポーチ プチ改良
なんだか肌寒い日々が続きます。
風邪をひいている方も多いよう。
気を付けたいですね。

+++

できたと思っては改良を繰り返しているお財布ポーチですが
作っている間も何度となく試しに使っているのですが
今回はほぼ完成ということでまたまた使ってみたところ
またまた改良したくなってしまいました (;^ω^)

2123.jpg 

下が改良後
違いがわかりますか?
そう蓋、フラップ部分です。

今回の使用時はやけにお財布部分を使うことが多く
そのたびに蓋を二つ開けることが多かったんですよね~
ということでお財布部分の蓋を大き目にしてポーチ部分の蓋をかさねてみました。
結果お財布部分を使うときにホック外しが一回で済むようになりました。

2107.jpg  

この違いです。

ポーチ部分を多く使う方には問題ないかもしれないので
これまでの制作分も今回は出品するつもりです。
使いやすいほうを選んでいただければと思います。

2103.jpg 

で、さっそくその仕様で作ってみました。

2105.jpg 

ポーチ部分

2104.jpg 

お財布部分

2109.jpg 

お揃いでMSサイズのバッグも (*^-^*)
こちらの柄、クマなんですがなんだかお化けみたいでかわいい 
お揃いで持ってもらいたいなぁ~

+++

さて来週になりました。

cache cache marcket
2014年5月1日(木)10:00~14:00
cachecacheさん自宅庭にて

o0480070112891160512.jpg 
素敵なお庭とすてきな作家様たちの作品をぜひ楽しんでくださいね。
あの人気cafe 「cafeちくぱく」さんも参加です!

ラストスパートで制作頑張らねば!




チクチクもの | 17:54:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
Black&Whiteお財布ポーチシリーズ 
日中はとても暖かいというか暑い (;^ω^)
車の中はなんと27度とかなってるし ( ;∀;)
エアコン、入れちゃいました。

+++

さて4月も半ばを過ぎましたねぇ~
来週はいよいよホビーショーも!
行けるかなぁ~ ( 一一)
まだ未定だけど・・・

両親の入院や退院、その後の通院と
なかなか予定が立ちません。
なんとかなるかなぁ~

そんな中でも制作は頑張ってます。
今回は新しいアイテムもあり楽しんで制作も進んるような。

1107_2014041618272955d.jpg 

お財布の仕様がいよいよ決定。

1108.jpg 

1114.jpg 

こんな感じになりました。
もしかしてまだ多少の変更があるかもですが
是非実物でかくにんしてみてくださいませ (*^-^*)

1542_20140416183534c69.jpg 

大きさはこんな感じ
通帳やスマホも余裕で入ります。

1118_201404161826169d9.jpg 

Dかんやハトメでショルダーストラップが付けられます。
簡易ショルダー付ですがご自分で革ベルトなどにも交換されてはいかがでしょうか。

35_20140416183902bda.jpg 

前回ご紹介したこちらのようなミニタイプともお揃いにするとかわいいかも (*^-^*)
Black&Whiteシリーズとしてて作ってみました。
けっこういろいろなシーンに使えそうな感じです。

でもやはり春、花柄なども作ってみようかとも思っていますが・・
はて、まにあうかなぁ~





チクチクもの | 18:44:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふっくらキルティングバッグ 
桜の花びらの舞う中をゆっくりと車で移動し
少し遅れたお花見を車中でした両親を施設に送り
両親の一連の入院騒ぎがやっと一段落しました。
これからは通院がありますが
やれやれと言ったところですね。

春からの予定もなかなか決められない日々が続いていますが
ハンドメイドイベントに関しては最悪委託いうことで
了解を頂きいくつか参加するつもりです。

+++

ということで直近に参加イベントは
ゴールデンウィークさなかの
5月1日(木曜日)
カレンダー的には平日で学校もある日なので
お母様方もいらっしゃれるかな?
我が家はというと連休中になるようで私の予定を伝えましたが・・
はて、覚えてるかなぁ~

0720.jpg 

最近はお財布ポーチの改良やらで少々マニッシュなものの
製作が続いたので急にこんながーりーなキルティングを使って
フックラバッグを作りたくなってしまいました。
というのもクローゼットの中をのぞいたときにふと目に留まった
昔のバッグがあり
その形を復元させてみました。
昔愛用したものだけにできたものは自画自賛で気に入りました。

で、少々型紙を改良して作ったのがこちら

0711.jpg 
マチを少し小さくして脇もほんの少し削りちょっと縦にすっとした感じに。

0715.jpg 

入れ口は革コードで結ぶようにしました。

0716.jpg 

内側のポケットはフラップ付で小さ目に。

0706.jpg 

型紙確認でもう一つ。
なんだか古き良き時代調のパッチワークプリントですね。
昔昔の「大草原の小さな家」を思い出しますわ (*^-^*)

さて連休前にも予定がいくつか。
実質イベント前の制作時間は来週の数日となってしまいました。
頑張らねば~~ (;^ω^)

+++

参加します!

cache cache marcket
2014年5月1日(木)10:00~14:00
cachecacheさん自宅庭にて




チクチクもの | 18:44:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
新年度の新作
桜も今日で見納めでしょうか・・
昨日車でも窓を開け運転したところ夜になって
頭が重い・・・ (*_*;
まだまだ花粉症が続いています。
せっかくの桜、見に行きたいもののそのあとのことを考えると腰が重い・・

+++

さて生みの苦しみが延々と続いては放置を繰り返していたお財布ポーチ何とか形になりました。

35.jpg 

生みの苦しみの息抜きで生まれたミニポーチも一緒に。

38.jpg 

ポーチに重点を置いて改良した結果のひろ~いポケット。

37.jpg 

内側の蓋の内側はファスナーとすべての面にポケット
ココが悩みどころだったんですけどね。
外蓋をあけてすぐにお財布部分が丸見えだとなんだかなぁ~
という感じでこの部分は目隠しにしました。
ちくパクさんとの協議を生かした結果です。ありがとー (^O^)/

32_20140405111240b01.jpg 

ショルダーを付けられるカンを付けて
さらに背中にハトメ、チャームやタッセルを付けてもいいかな。
もちろんここにショルダーひもをつけられるのでお好み位置で使えます。

31.jpg 

で、こちらはミニポーチ。
シンプルなポケットが3か所。
見た目よりもものが入ります。

こんなかんじで完成としました。
まだまだ改良の点はあるけどそれはおいおいと。

イベントにはおもちできるかなぁ~
いくつかつくってみよう。

+++

15_20140402225053970.jpg 

ちなみにミニポーチは先行で「cafeちくぱく」さんに置かせていただいてます。



チクチクもの | 11:29:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
cafeちくぱくさんにて

17_20140402225051c88.jpg 

18.jpg 

今日のランチとスイーツ (*^-^*)
いきなりですが今日の至福の時間をプチ自慢です 

久々に大好きなお友達のcafe「cafeちくパク」さんへ行ってきました。
先日来悶々としていたお財布ポーチの仕様をどうしようかの相談と
もちろんランチやスイーツを堪能しに (*^-^*)

思い立ってすぐに出かけたためお友達を誘うでもなく
持ち物もあれこれ準備不足になってしまいましたが (;^ω^)

45_20140402225141e9c.jpg 
ランチを十分堪能してこちらの相談
どうにも中の構成が決まらずまたまた長らく放置になってしまいそうだったので
実際に触ってみてどんな感じが良いかアドバイスを頂きました。
これでやっと制作に取り掛かれそうです。
やった~、ありがとうございました。

13.jpg 15_20140402225053970.jpg

でこちらも数がそろったので持参。
構成はいたってシンプル。
内側もビニコ仕様になってます。
使い方はいろいろと。
かぶせ部分は革になってます。
持ち手にはスエードコード。
お好きな長さに調節して使っていただければ。

19.jpg 

急きょcafeのハンドメイドコーナーに置かせていただくことになりました。
あわてていたので値札もついていません (*_*;
作品の前においておきますのでご確認ください。

あれこれと話題は尽きることなく
あ~だこ~だ延々と。
その間にも何度もお茶を入れていただき差し入れもいただきで
至れり尽くせりで介護やら家族の事やらその他もろもろ
大いに発散させていただきました \(^o^)/
ありがとうございました!

これで明日から制作に頑張れそうです。

+++

参加します!

cache cache marcket
2014年5月1日(木)10:00~14:00
cachecacheさん自宅庭にて











チクチクもの | 23:41:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ